小腹が空いたときの簡単夜食レシピまとめ!ヘルシーなご飯でダイエットにもOK

小腹が空いたときの簡単夜食レシピまとめ!ヘルシーなご飯でダイエットにもOK

夜遅い時間に小腹が空いてしまった時におすすめの、簡単に作れる夜食のレシピをまとめました!ご飯ものや麺類など、簡単でなおかつしっかりお腹を満たしてくれる夜食のレシピをご紹介します。ヘルシーなメニューばかりなのでダイエットにもぴったりです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.夜中に小腹が減った!そんな時どうしてる?
  2. 2.ご飯を使った簡単でヘルシーな夜食!
  3. 3.ダイエット中にもおすすめな簡単スープの夜食
  4. 4.罪悪感なし!豆腐を使った簡単夜食!
  5. 5.麺が食べたい!そんな時にはこの簡単夜食レシピ!
  6. 6.小腹が空いたときは簡単でヘルシーな夜食を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

夜中に小腹が減った!そんな時どうしてる?

Photo bynickhvk

仕事で帰宅が遅くなってしまった時、友人と楽しくお酒を飲んできた時などに、小腹が空いてしまった経験がある人は多いのではないでしょうか?しかし、夜遅い時間に夜食を食べるのは胃腸への負担の面でも、カロリー的にも気になります。そうは言っても、空腹ではなかなか寝付けません。

手っ取り早く小腹を満たすために、スナック菓子やカップラーメンなどを夜食に食べる人は少なくないことでしょう。スナック菓子やカップラーメンなどは、カロリーが高めのものがほとんどです。カロリーの消費がされにくい睡眠の直前に食べる夜食としては、あまりおすすめできないと言えます。

夜食には、胃腸に負担がかからないあっさりとしたヘルシーな食事がおすすめです。油分が多いものや辛いものはなるべく避けた、体を温めるほかほかのメニューが望ましいでしょう。

簡単でヘルシーな夜食レシピを大公開!

Photo byBru-nO

あっさりとヘルシーな夜食をとり、あいかわらず小腹が満たされないのでは意味がありません。ヘルシーでもしっかりと満足感のある、しかしながら体に優しい夜食のレシピをご紹介しましょう!

夜中に作る夜食のレシピは、簡単に手早く作れることも重要です。ご紹介する夜食のレシピは、疲れていてもさっと簡単に作れるメニューばかりを揃えました。消化が良くて低カロリー、満足感たっぷりでしかもおいしい、なおかつ作り方が簡単!という夢のようなレシピ揃いです。

低カロリーな夜食は、ダイエット中の食事としても最適です。夜中に受験勉強に励むお子さんにとっては、小腹を満たすだけでなく愛情を感じられるパワーの源と言えます。おいしい夜食を簡単に作って、ダイエットや作業、そして睡眠の敵である空腹を吹き飛ばしましょう!

ご飯を使った簡単でヘルシーな夜食!

Photo byjuemi

夜食にご飯メニューは御法度では?と思う人もいることでしょう。そんなことはありません。糖質が多くダイエットの敵ともされるお米を使った場合でも、工夫次第で夜食にぴったりなヘルシーなご飯メニューになります。もちろん簡単に作れて満足感も申し分なく、ダイエットにもおすすめです!

夜食におすすめ!簡単ヘルシーな中華風お粥

Photo bykkppwoshizhu

ご飯を使った、簡単でヘルシーな中華風お粥の1人分のレシピです。ご飯1膳、粉末のだしの素小さじ1/2、中華スープの素小さじ1、ごま油少々、おろし生姜と塩コショウ適量を用意しましょう。ご飯には余った冷やご飯を使うと簡単で、残り物の活用にもなりおすすめです。

鍋にご飯を入れて、ご飯が被るくらいの水を入れます。火にかけて温まってきたら、粉末のだしの素、中華スープの素、ごま油、おろし生姜を加えて煮込みましょう。焦げないように時折かき混ぜて、水が少なくなってきたら足しつつ煮込むのが、簡単においしく作れるポイントです。

水を足して薄くなった分、塩コショウで味を整えます。ご飯がとろとろになったら、簡単で夜食におすすめの中華風お粥の完成です!刻みねぎや鶏ササミなど、お好みのトッピングでいただきましょう!

ダイエット中にもおすすめな簡単スープの夜食

Photo byCouleur

夜中に小腹が空いてしまった時、スープを夜食に食べると体が温まります。スープは消化が良く胃腸にかかる負担が少ないため、夜食に食べても翌朝すっきりと目覚められることでしょう。また、煮込むだけで作れるスープは調理が簡単なものが多く夜食向きです。

夜食に食べるスープには、春雨や豆腐など体に優しい食材を使うのがおすすめです。煮込む時間が少なく簡単に作れる春雨や豆腐のスープは、夜食メニューにぴったりと言えるでしょう。低カロリーでダイエット中にもおすすめの、春雨や豆腐を使った夜食スープの簡単レシピをご紹介します!

春雨スープ

Photo byThutruongvn

具材を煮込むだけと簡単な、夜食におすすめの春雨スープのレシピです。1人分で乾燥春雨20g、粉末のトマトスープ1食分、ウインナー1本、ブロッコリー20g、粉チーズ適量を用意しましょう。粉末のトマトスープを使うため、トマトをコトコトと煮込む手間がなく簡単においしく作れます。

春雨は食べやすい長さに、ウインナーは斜めに3等分にカットします。ブロッコリーは小房に分けておきましょう。鍋に春雨と水を入れて沸騰させます。水の分量は、トマトスープのパッケージに記載されている分量に合わせると覚えておくと、次回作る時に簡単です。

沸騰したら、ウインナーとブロッコリーを加えて1分ほど煮込みます。火を止めた後にトマトスープを投入して、よく混ぜましょう。器に盛り付けたら、お好みで粉チーズを振りかけるだけと簡単です!

豆腐のスープ

Photo byrise-a-mui

ヘルシーだけどしっかり栄養が取れる、夜食におすすめの豆腐のスープの簡単レシピです。1人分で豆腐半丁、もやし1袋、水500cc、塩小さじ1、粉末のだしの素大さじ1、ごま油・白ごま・コショウそれぞれを適量用意しましょう。春雨スープ同様に具材を煮込むだけと簡単で、さっと夜食に作れます。

鍋に水を入れて沸かす間に、もやしを軽く水洗いしておきましょう。水が沸騰したら豆腐を投入します。豆腐はスプーンを使ってすくうように投入すると簡単です。中火で5分ほど煮込みましょう。

塩・だしの素・コショウを加えて煮込むことさらに5分です。もやしと白ごまを入れて、最後にもう5分ほど煮込みましょう。ごま油をさっと加えたら、簡単で夜食におすすめの豆腐のスープの完成です!

ねぎやレタスなどを加えれば満足感アップ!

Photo byShutterbug75

夜食におすすめのスープは春雨や豆腐などの具材で充分に満足感がありますが、もっとお腹を満たしたいという場合におすすめの簡単な方法は、野菜の増量です。野菜ならばかさ増しになり、簡単に満足感をぐっとアップさせられます。もちろんヘルシーで、カロリーを取り過ぎる心配もありません!

特にねぎやレタスなどは、スープのような煮込み料理と相性抜群です。カットして加えるだけで良いので簡単で、しかも食物繊維がたっぷりと摂れます。甘みの出るキャベツもおすすめです!

罪悪感なし!豆腐を使った簡単夜食!

Photo byallybally4b

グラタンが夜食に食べられると聞くと、ちょっと驚きではないでしょうか?グラタンはおいしいですが高カロリーで、夜食には向かないイメージがあります。簡単には作れないメニューというイメージもあることでしょう。しかし、豆腐を使えばヘルシーに、しかもおいしく簡単に作れるのです!

豆腐はタンパク質が豊富な食材です。グラタンと言えど、豆腐を使うことで夜食に食べても罪悪感なしの優秀メニューになります。ヘルシーでおいしい豆腐グラタンの簡単レシピをご紹介しましょう!

豆腐でヘルシーに!夜食におすすめの簡単グラタン

Photo byRitaE

夜食におすすめの簡単な豆腐グラタンのレシピです。1人分で豆腐1丁、卵1個、とろけるチーズ20gを用意しましょう。電子レンジとトースターを活用すれば、火を使わずに簡単においしいグラタンができます。簡単な上に洗い物が少ないのは、夜食メニューとして嬉しいポイントではないでしょうか?

豆腐を食べやすくカットして、耐熱容器に入れます。豆腐の上に卵を割って乗せましょう。破裂を防ぐために黄身に2箇所ほど穴を開けたら、600Wの電子レンジで1分ほど加熱します。白身が固まったら上にチーズを乗せて、トースターで5分ほどこんがりと焼いたら完成と驚きの簡単さです!

麺が食べたい!そんな時にはこの簡単夜食レシピ!

Photo byJESHOOTS-com

夜食に糖質の高い麺類はNGと分かっていながら、無性に食べたくなる時もあることでしょう。特にお酒を楽しんで帰ってきた際には、体が麺類を欲するものです。夜食に麺類がどうしても食べたい時、そんな時におすすめの簡単夜食レシピをご紹介します!

先にご紹介したグラタン同様、具材を低カロリーなものに買えたり調理の仕方を工夫したりするだけで、夜食にぴったりなヘルシーな麺メニューが簡単に作れます。夜食にはもちろん、ダイエット中にもおすすめの低カロリーな麺メニューの簡単レシピをご紹介しましょう!

簡単でヘルシーな麺メニュー!塩焼きそば

Photo bychengzhu

焼きそばもまた高カロリーなメニューの代表ですが、調理の仕方次第でヘルシーに作れます。秘密は電子レンジです。電子レンジを活用することで油を使わずヘルシーに、なおかつ簡単に作れるのです!低カロリーで夜食にがっつり食べられる、塩焼きそばの簡単なレシピをご紹介しましょう。

1人分で焼きそば麺1袋、キャベツ2枚、ごま油・中華スープの素をそれぞれ小さじ1、コショウ少々、桜エビ適量を用意しましょう。桜エビはなくても問題ありませんが、あると風味がアップします。

Photo bystanbalik

キャベツは洗って水気を切り、食べやすい大きさに手で千切っておきます。耐熱容器に焼きそば麺、キャベツ、桜エビを入れて、600Wの電子レンジで約3分加熱しましょう。電子レンジで使用できるビニール袋を使うのも簡単でおすすめです。ビニール袋を使った場合は袋の口は縛らずに加熱します。

電子レンジから耐熱容器、またはビニール袋を取り出して、ごま油とコショウを加えます。良く混ぜ合わせたら、夜食におすすめの簡単ヘルシーな塩焼きそばの完成です!

小腹が空いたときは簡単でヘルシーな夜食を食べよう!

Photo bycegoh

夜中に小腹が空いた時、夜食を我慢する必要はありません。夜食を我慢したばかりに寝付きが悪く睡眠の質が下がってしまったり、集中力が奪われて作業が滞ってしまったりしては元も子もないと言えます。ご紹介した簡単レシピで作った、ヘルシーでおいしい夜食でお腹を満たしましょう!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング