ニトリの重い毛布は売り切れ必至の大人気商品!サイズや重さは?

ニトリの重い毛布は売り切れ必至の大人気商品!サイズや重さは?

冬の快眠グッズ・毛布は、デザインだけでなく機能で選ぶのが最近のトレンドです。軽さを重視する毛布もあるのですが、ニトリで人気の「重い毛布」は重量感に特徴があります。そこで今回はニトリのおすすめ商品「重い毛布」の魅力を詳しくご紹介していきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ニトリの重い毛布は発売以来売り切れ続出の人気商品
    2. 2.ニトリで人気の重い毛布とは?
    3. 3.ニトリの重い布団がおすすめの理由
    4. 4.ニトリの重い毛布の値段・サイズ・重さは?
    5. 5.ニトリの重い毛布は専用カバー以外の使用はできる?
    6. 6.寒い時期の救世主!ニトリの重い毛布であったかぽかぽか

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ニトリの重い毛布は発売以来売り切れ続出の人気商品

    ニトリ重い毛布クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    温かい毛布は、寒い冬の夜を快適に過ごすために欠かせないアイテムです。寝具アイテムの種類が豊富なニトリでも、昔からさまざまな毛布が販売されてきました。

    そんな毛布ですが、重さについては軽い毛布派と重い毛布派に分かれていて、支持する人のバランスも拮抗しています。さらに「軽い毛布は体の負担が少ない」「重い毛布の方が保温性が高い」など、健康・睡眠論に発展することも少なくありません。

    いまだにその傾向が続いている毛布ですが、ニトリが2019年秋に発売した「重い毛布」の登場で、これまでの毛布論にも変化が生まれています。ニトリの重い布団は発売以来売切れが続出するほどの大人気になっています。

    ニトリで人気の重い毛布とは?

    ニトリ 重い毛布
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    寝具の取り扱いも豊富なニトリでは、これまでもさまざまなオリジナル商品を販売してきました。ネットで「暖かいだけでなく肌触りもいい」と評判なのが、ニトリ・Nウォームシリーズです。

    ニトリ・Nウォームシリーズはニトリ・重い毛布とは正反対の特徴があり、軽くて暖かいところが最大の魅力です。値段も手ごろな人気商品なので、店舗によっては売り切れや入庫待ちの商品もあります。そんなニトリ・Nウォームシリーズと正反対の特徴を持つのが、重い毛布代表「ニトリ・重い毛布」です。

    商品名を見てもわかるように、ニトリ・重い毛布の最大の特徴は重量にあります。重い毛布代表の「ニトリ・重い毛布」と軽い毛布代表の「ニトリ・Nウォーム」の重量を比較してみると、重さの違いが一目瞭然です。

    ちなみにニトリ・重い毛布1枚分の重さは、一般的な毛布の約4枚分に相当します。ニトリ・Nウォームは軽いものの厚みはしっかりあるので、ニトリ・重い毛布の厚みと比べてもそれほど大きな違いはありません。

    ところが重量に注目して比較すると、ニトリ・重い毛布とニトリ・Nウォームはまったく違っているのです。これだけ重さが違う「ニトリ・重い毛布」ですが、ネットでの評判が高く、累計販売数ナンバーワンの人気を誇るNウォームに劣らぬ人気商品となっています。

    ニトリ・重い毛布とニトリ・Nウォームの重量比較
    商品名 Nウォームシングル 重い毛布(7.0kg) 重い毛布(5.5kg)
    重量 約670g 約7kg 約5.5kg
    サイズ 幅140cm×奥行190cm 幅140cm×奥行190cm 幅140cm×奥行190cm
    素材
    • ポリエステル
    • レーヨン
    • ポリエステル
    • ポリエステル

    ニトリの重い布団の口コミ・評判は?

    SNS・評判
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリ・重い毛布はしっかりとした重さが心地よさを演出しています。ただし実際に使ってみるまでは、ニトリ・重い毛布の快眠効果に疑いを持つ人も多いです。そこでネット上で見られる「重い毛布」の口コミをまとめてみました。

    ニトリ・重い毛布に関する高評価コメントの一例

    • 持ったときは重いけど使ってみると心地よい重さ
    • 想像以上にぐっすり眠れた
    • 寝つきが良くなった
    • 寝がえりの回数が減って、疲労回復のスピードが上がった気がする

    ニトリ・重い毛布に関する気になるコメントの一例

    • 想像していた以上に重たい
    • 使い勝手が難しい
    • 朝起きたときに体が重たい
    • 寝返りがしにくく、なかなか寝付けなかった

    ニトリの重い布団がおすすめの理由

    ニトリ重い毛布クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    口コミでは賛否両論あるものの、そもそも毛布は軽さ重視派と重さ重視派に分かれる傾向があるので、意見が分かれてしまうのも好みの違いと関係があるといえます。

    とはいえ発売以来なかなか手に入らないといわれているニトリ大人気の「重い毛布」には、重い毛布ならではのおすすめ理由があります。

    ニトリ・重い毛布をおすすめする理由

    • 一般的な毛布の約4倍の加重で安心感がある
    • 毛布と体の隙間を埋めるので、寝返りをしても暖かい
    • カバーの取り外しがらくだから、手入れが簡単

    掛け布団の重さが睡眠の質を左右するとの研究報告も

    ベッド
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリ・重い毛布が発売されるまでのニトリでは、軽くて暖かい毛布の人気が一番でした。そんなニトリが重い毛布を発売するきっかけとなったのが、「掛け布団の重さが睡眠の質に関係する」という研究にあります。

    快眠のためには「マットレスや敷布団の硬さを変えると良い」「枕の硬さと高さを調整すると良い」などの説があります。ところが質の向上を重視した場合、これらの説を裏付ける研究データはまだありません。

    マットレス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    これに対して重い布団の場合は、一定の快眠効果が得られたという研究データが多数あります。普段から不眠の自覚症状を持っている人を対象に行った実証実験では、寝返りがスムーズにできていることがデータとして記録されています。

    寝返りは、浅い睡眠と深い睡眠の間に起きる睡眠行動の一種です。そのため寝返りがうまくいかないと中途覚醒が頻繁に起こるため、不眠の原因になります。

    そのことが重い毛布のデメリットに挙げられるのですが、実際に重い毛布・重い掛布団を使用してみると、中途覚醒の間隔が伸びたというデータが報告されているのです。

    さらに実験に参加した人の感想を見ても「包まれている感覚がして安心した」「不安感が薄らいでスムーズに入眠できた」などが目立ちます。

    寝返りしても暖かさを逃がさない

    ニトリ ベッド
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリ・重い毛布は、寝返りがしやすく睡眠の質が向上することだけがメリットではありません。ニトリ・重い毛布は重量感があるため、体と重い毛布の間に隙間ができず、しっかりと体を包みます。

    しかも寝返りを打ってもニトリ・重い毛布の重量で隙間を埋めるため、寝相が悪くても安心です。もちろんサイズも十分な幅と長さがあるので、男性が使っても問題はありません。

    ひもなしらくらくカバー付き

    洗濯機
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリ・重い毛布には専用のカバーがついてきます。ニトリ・重い毛布の専用カバーはわずらわしい紐がなく、カバーをかけるのが簡単です。カバーは洗濯機で洗濯可能です。ニトリ・重い毛布は寒さが厳しい真冬の寝具に特におすすめの1枚です。

    ニトリの重い毛布の値段・サイズ・重さは?

    オンラインショップ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ネットの評判や利用者の評判を見ても高評価のコメントが目立つニトリ・重い毛布ですが、2019年に発売した直後から売り切れ続出となっています。

    現在は発売当初のような混乱はないため、売り切れになっていた場合でも注文から1週間~10日で届くようになっています。そんなニトリ・重い毛布は2種類あり、重さの違う商品が選べます。

    「ひもなしらくらくカバー付き 重い毛布(7.0kg) シングル(Nグリップ7.0 GY A2313)」

    ひもなしらくらくカバー付き重い毛布7kgクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「ひもなしらくらくカバー付き 重い毛布(7.0kg) シングル(Nグリップ7.0 GY A2313)」は、簡単に取り外しができるNグリップカバーが付いたお手入れが簡単な思い毛布です。

    幅140cm×奥行190cmと大きめサイズなので、体全体が包まれる安心感があります。また重量も7kgありますから、ニトリ製品で重い毛布を探している人は必見です。

    重い毛布(7kg)の商品情報
    商品名 ひもなしらくらくカバー付き 重い毛布(7.0kg) シングル(Nグリップ7.0 GY A2313)
    価格 6990円
    サイズ 幅140cm×奥行190cm
    素材 ポリエステル
    重量 約7kg
    洗濯の有無
    • 本体/洗濯不可
    • カバー/洗濯可能(ただしネット使用)
    保証期間 1年
    商品ページ 重い毛布7kg|ニトリ公式オンラインストア

    ひもなしらくらくカバー付き重い毛布 (7.0kg)

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    「ひもなしらくらくカバー付き 重い毛布(5.5kg)シングル(Nグリップ5.5 GY A2213)」

    ひもなしらくらくカバー付き重い毛布5.5kgクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ニトリ・重い毛布は、通常サイズの重い毛布です。サイズは幅が140cm、長さが190cmなので、背の高い男性でも足が飛び出てしまう心配がほとんどありません。重量は約5.5kgなので、持つとずっしりとした重量感がありますが、閉塞感はないです。

    重い毛布(5.5kg)の商品情報
    商品名 ひもなしらくらくカバー付き 重い毛布(5.5kg)シングル(Nグリップ5.5 GY A2213)
    価格 5990円
    サイズ 幅140cm×奥行190cm
    素材 ポリエステル
    重量 約5.5kg
    洗濯の有無
    • 本体/洗濯不可
    • カバー/選択可能(ただしネット使用)
    保証期間 1年
    商品ページ 重い毛布5.5kg|ニトリ公式オンラインストア

    ひもなしらくらくカバー付き重い毛布 (5.5kg)

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    ニトリの重い毛布は専用カバー以外の使用はできる?

    ニトリ 毛布
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    2種類あるニトリ・重い毛布には専用カバーがついています。どちらも取り外して洗濯ができるため、いつでも清潔に利用できるところもおすすめです。しかもニトリ・重い毛布は通常の毛布よりも重たいので、専用カバーも丈夫な作りになっています。

    そのためサイズのみに注目するのであれば、一般的な毛布のカバーでも装着は可能です。ただし専用以外の毛布カバーを使うと、毛布の重量でカバーが破れる可能性があります。ですからニトリ・重い毛布は、専用カバーを使用するのがおすすめです。

    寒い時期の救世主!ニトリの重い毛布であったかぽかぽか

    ニトリ 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    シーズン突入前から売り切れ続出のニトリ・重い毛布は、計算された重さで体を暖めてくれるおすすめの商品です。ただし売り切れ必至なので、見かけたら即買いがおすすめです。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年12月7日時点、ニトリ公式通販ニトリネットより。

    ひもなしらくらくカバー付き重い毛布 (7.0kg)

    サイトを見る

    ひもなしらくらくカバー付き重い毛布 (5.5kg)

    サイトを見る
    akemi
    ライター

    akemi

    小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング