ふるさと納税でもらえるおせちおすすめランキングTOP7!お得な人気商品は?

ふるさと納税でもらえるおせちおすすめランキングTOP7!お得な人気商品は?

ふるさと納税制度を利用すると、各地の名産品を返礼品として送ってもらうことができます。おせちも返礼品として扱われることが多く、人気になっています。全国のふるさと納税制度で送ってもらうことができるおせちのうち、特におすすめをランキングで紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ふるさと納税返礼品で人気のおいしいおせちをご紹介!
  2. 2.ふるさと納税おすすめおせちランキング:第7位~第5位
  3. 3.ふるさと納税おすすめおせちランキング:第4位~第2位
  4. 4.ふるさと納税おすすめおせちランキング:第1位
  5. 5.ふるさと納税でお得なおせちを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ふるさと納税返礼品で人気のおいしいおせちをご紹介!

Photo by imgdive

今回は、ふるさと納税制度を利用して得られる返礼品のうち、おせち料理のおすすめ品を紹介します。ふるさと納税制度とは、居住している場所以外の市区町村に任意で納税をすることができる制度です。納税をした金額は、寄付金扱いとなり所得税負担を軽減することができます。

ふるさと納税では、所得税の税負担の面で有利になるだけでなく、さらに返礼品をもらうことができます。返礼品は、今回紹介するおせち料理だけでなく、地域の名産品が多数扱われていて、自分の好きな返礼品を扱っている市区町村に納税をすることで獲得できます。

ふるさと納税の返礼品で取り扱われることが多いのが、おせち料理など高級な料理や、高ランクの霜降り牛などなかなか普段の生活では買わないようなおいしい名産品が多くあります。

Photo by ume-y

ふるさと納税の返礼品でおせち料理を扱っている自治体は、実は結構多くあります。地元の名産品をたくさん盛り込んだおせち料理を提供することで、地域のイメージアップを図ろうとする意図が見られます。地元の料理名店と協力しながら提供をする自治体が多いです。

ふるさと納税の返礼品で人気があり、注目されているおせち料理のうち、特におすすめできるおいしいおせち料理をランキング形式で紹介します。今回紹介するふるさと納税返礼品のおせち以外にも様々な自治体で取り扱いがあるので、好みの料理を見つけてみましょう。

一度は食べたい人気の「おせち」を総まとめ!高級品からコンビニおせちまでおすすめは?のイメージ
一度は食べたい人気の「おせち」を総まとめ!高級品からコンビニおせちまでおすすめは?
2021年の一度は食べたい人気「おせち」情報を総まとめしました!高級デパートの限定商品からコンビニやスーパーで買えるアイディア満載の商品、通販やホテル、チェーン店のおせちまで、早期予約必須のおせちの情報と予約方法をお伝えします。
正月といえば【おせち】通販で買えるおすすめランキングTOP7!人気の商品は?のイメージ
正月といえば【おせち】通販で買えるおすすめランキングTOP7!人気の商品は?
お正月といえば、おせちは欠かせません!手作りすると手間がかかるおせちを、通販でお取り寄せして手軽に楽しんでみませんか?通販で購入できるおすすめのおせちTOP7をランキング形式でご紹介します。口コミでおいしいと人気の商品が揃い踏みです!

ふるさと納税おすすめおせちランキング:第7位~第5位

Photo bysatake5

ふるさと納税の返礼品として入手することができるおせち料理のうち、人気のある商品のランキングを第7位から第5位まで紹介します。ふるさと納税の返礼品としておせち料理を採用している地域では、地元の名産品を最大限に活用して品質の良い美味しいおせち料理を提供しています。

全国津々浦々の名産品をおいしいおせち料理という形式で手に入れることができます。さらにふるさと納税で減税効果のメリットを獲得しながらのことですので、非常にお得でおすすめです。ふるさと納税制度を大いに活用して、お得におせち料理を手に入れましょう。

第7位:北海道網走市「おいしいまち網走」

ふるさと納税おすすめおせちランキング第7位は、北海道網走市「おいしいまち網走」です。三段重もあるボリュームの多さが特徴です。北海道の広大な大地と、芳醇な漁場であるオホーツク海からとれる高品質の食材を生かしたおいしいおせち料理です。

ハムは、エミューの肉を使った珍しい一品が味わえます。さらにオホーツク海で採られた鮭を利用した鮭キムチは、他のふるさと納税返礼品のおせち料理ではなかなか食べることができない珍しい料理です。すべての料理に品質へのこだわりが感じられる、人気の商品です。

第6位:鹿児島県指宿市「薩摩のたまて箱」

ふるさと納税おすすめおせちランキング第6位は、鹿児島県指宿市の「薩摩のたまて箱」です。大きなキンメダイが目を引く特徴的なおせち料理です。ふるさと納税のおせち料理はいずれも個性的な商品が多く、目でも楽しむことができます。

鹿児島県名産のサツマイモを豊富に使用した「おいもかん」も、地域の名産品として人気があります。菜の花を利用した「菜の花漬け」も地域ならではの名産品です。ふるさと納税制度の返礼品として入手できるおせち料理の中でも、特に九州独自の味わいを感じられるおすすめ品です。

第5位:福井県越前市「和風おせち二段重」

Photo by bizmac

ふるさと納税おすすめおせちランキング第5位は、福井県越前市「和風おせち二段重」です。二段重のコンパクトな見た目とは裏腹に、品目数は50種類と多彩な具材が利用されていて、正月気分を盛り上げながら楽しく食べられます。

縁起物の具材を取り入れ、味わい豊かに、かつ見た目の華やかさも考慮に入れてまとめられています。ふるさと納税のおせち料理取り扱いの中でも品数の多さと彩りの鮮やかさが魅力の商品です。福井県のふるさと納税返礼品らしく、海産物の種類が豊富な印象を受けます。

ふるさと納税おすすめおせちランキング:第4位~第2位

Photo byhot-sun

続いて、ふるさと納税の返礼品として入手することができるおせち料理のうち、人気のある商品のランキングを第4位から第2位まで紹介します。

おせち料理は、正月を祝う縁起物の面もあるため具材のパターンが決まっている部分も多いですが、その中でも地方色が感じられるお節が選ばれています。

ふるさと納税返礼品は、地元の魅力を伝えるという側面もあるため、おせち料理には地方色を出す工夫がされていることが多いです。ふるさと納税での税制面でのお得なメリットを享受しながら、地域色豊かなおいしいおせち料理を食べられるというお得な取り組みです。

第4位:神奈川県山北町「和洋中おせち鳳凰」

ふるさと納税おすすめおせちランキング第4位は、神奈川県山北町「和洋中おせち鳳凰」です。三段重の色鮮やかな商品になっており、おせち料理で利用される縁起物の具材をふんだんに取り入れ、なおかつ人気のある豪華な具材を盛り込んでいます。

冷凍技術が高くなったことにより、冷凍時間が短縮されたことから、解凍後の水分流出が抑えられ、みずみずしさがしっかりと残った状態の料理が食べられます。ふるさと納税制度の返礼品の中では比較的安価な値段で手に入ることも魅力の1つで、お得感があるおせちです。

第3位:京都府丸亀市「宮本屋 京おせち」

フリー写真素材ぱくたそ

ふるさと納税おすすめおせちランキング第3位は、京都府丸亀市「宮本屋 京おせち」です。京都らしい、日本伝来の薄味でさっぱりとした味付けが特徴です。見た目の彩りが大変華やかで、なおかつ栄養バランスの面でも十分に考えられています。

丹波の黒豆や京野菜、京ニンジンなど京都ならではの食材が積極的に利用されています。ふるさと納税での返礼品らしく、地域色が色濃く出ているおせち料理です。地元の名店とタイアップをして、地域の魅力をしっかりと盛り込んだ、ふるさと納税の特徴を生かした商品です。

第2位:埼玉県志木市「味いちのおせち」

ふるさと納税おすすめおせちランキング第2位は、埼玉県志木市「味いちのおせち」です。もともとは弁当専門店であることから、大変リーズナブルな値段で購入できます。ふるさと納税の税制面のメリットを最大限に利用したい場合は注意しましょう。

シンプルでありながら大変色合いが良く、見た目と味わいのバランスがとても良い商品です。ふるさと納税の返礼品としてはとても購入しやすく、お得感のある商品です。具材の豊富さと、縁起物を惜しみなく取り入れた、大変おすすめできるおせちです。

ふるさと納税おすすめおせちランキング:第1位

フリー写真素材ぱくたそ

最後に、ふるさと納税の返礼品として入手することができるおせち料理のうち、人気のある商品のランキング第1位を紹介します。数あるふるさと納税返礼品のおせち料理の中から最も高い評価を得たおせち料理だけあって、とても豪華で食べ応えがあり、縁起物として最適な公園です。

ふるさと納税の税制面でのメリットを最大限に生かしながら、地域の専門的な商品をお得な値段で手に入れることができて、大変魅力的な商品です。おせち料理は一から準備をすると相当な手間になるので、ふるさと納税返礼品のおせち料理を使ってみてはいかがでしょうか。

第1位:割烹料亭千賀監修「おもいやり」三段重

ふるさと納税おすすめおせちランキング第1位は、割烹料亭千賀監修「おもいやり」三段重です。非常にリーズナブルな料金で購入できますが、中身が大変充実していて、コストパフォーマンスが良い商品で、多くの方が利用しています。

ふるさと納税の返礼品で手に入るおせち料理は、大変高価なものが多く、中身も充実しているものが多いですが、割烹料亭千賀監修「おもいやり」三段重は、中身の充実を推進しながらも、値段の面で最大限にコスパを良くしている、毎年注目されているおせち料理です。

口コミで人気の愛知県のおせち!

割烹料亭千賀監修「おもいやり」三段重は、口コミでも大変評価が高く、注目されることが多いです。毎年結構早い段階で売り切れになるケースも多いので注意が必要です。ふるさと納税の返礼品を利用してゲットしたい場合は、早めに手続きを済ませてしまうことをおすすめします。

ふるさと納税の返礼品で手に入るおせち料理を紹介してきましたが、今回紹介した商品以外にも、ふるさと納税返礼品でおせちを扱っている自治体はまだまだたくさんあります。ぜひ自分好みの商品を見つけて、自分らしい正月を美味しく楽しみましょう。

おせちの予約は早めがおすすめ!その理由や人気商品を徹底調査のイメージ
おせちの予約は早めがおすすめ!その理由や人気商品を徹底調査
おせちを早めに予約すると割引になることがあります。人気商品は売り切れる可能性が高いので、早めの予約がマストです!予約したい絶品おせちをランキング形式でご紹介します。食べ盛りのお子さんには肉づくしを、大人にはお酒に合うオードブルがイチオシです。
イトーヨーカドーのおせちおすすめランキングTOP5!「選べるシリーズ」ものイメージ
イトーヨーカドーのおせちおすすめランキングTOP5!「選べるシリーズ」も
2020年もイトーヨーカドーのおせちがスタートしました。本記事では、イトーヨーカドーのおすすめおせちランキングをご紹介します。人気の選べるシリーズや一人前のおいしいおせちなど、イトーヨーカドーのおすすめおせちが目白押しです。

ふるさと納税でお得なおせちを食べよう!

フリー写真素材ぱくたそ

以上、ふるさと納税の返礼品で手に入るおせち料理のおすすめを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。様々な自治体が地元の名産品をフルに使用して魅力的なおせち料理を提供しています。

ふるさと納税の制度を最大限に活用しながら節税をしつつ、美味しいおせち料理を楽しめる大変効率の良い購入法です。ふるさと納税を活用し、素敵な正月を過ごしましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング