【実食レポ】焼いもを味わう大福に夢中♡【ローソン】ほっこりとした焼芋大福

【実食レポ】焼いもを味わう大福に夢中♡【ローソン】ほっこりとした焼芋大福

ローソンの「ほっこりとした焼芋大福」は、甘みの強い安納芋を使ったあんと濃厚なホイップクリームを包んだ和スイーツです。さつまいものような断面図は写真映えも抜群です。大福で焼いもを味わう新感覚の和スイーツを、是非お試しください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ローソンの「ほっこりとした焼芋大福」とは?
    2. 2.ちゃんと焼き芋の味がする!実食!ローソン「ほっこりとした焼芋大福」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ローソンの「ほっこりとした焼芋大福」とは?

    ローソン	ほっこりとした焼芋大福

    ▲jouerライター実食

    秋になるとアツアツの焼き芋が食べたくなる方もいるのではないでしょうか。ローソンでは、そんな秋の味覚である焼き芋を使った和菓子が発売されています。その名は「ほっこりとした焼芋大福」。

    公式サイトの商品情報によると、「種子島産の安納芋と白あんを合わせたあんとホイップクリームを羽二重餅で包んだ大福」とのこと。大福生地には紫いもペーストを練り込み、原材料の安納芋は2か月間もの間糖化させて甘みを引き出しているそうです。

    安納芋とは鹿児島県の種子島を原産地とするさつまいもの一種で、ねっとりとした食感と強い甘味があるのが特徴です。また、羽二重餅とは福井県の銘菓として知られている和菓子です。羽二重のようにきめが細かく、絹のような柔らかい食感があるのだとか。

    ローソン	ほっこりとした焼芋大福

    ▲jouerライター実食

    パッケージは、半透明な袋に商品名と大福の断面写真がプリントされた、シンプルでおしゃれなデザインとなっています。袋が半透明になっているので、中身の大福が少し透けて見えます。

    ローソン	ほっこりとした焼芋大福

    ▲jouerライター実食

    1個あたりのカロリーは140kcal、糖質は27.2gです。低カロリーなので、ダイエット中に一人で食べ切っても罪悪感はなさそうです。安納芋のあんを羽二重餅で包んだ大福とは、一体どのようなお味なのでしょうか。

    人気の和スイーツ【大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気の和スイーツ【大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    ほどよい甘さでほっこりする日本ならではの和菓子「大福」の魅力を公開します!東京の人気店や全国のおすすめ店、さらにギフトに選びたい通販商品まで漏れなくチェックしていきましょう。定番の豆大福やユニーク大福も続々と登場します。

    ちゃんと焼き芋の味がする!実食!ローソン「ほっこりとした焼芋大福」

    ローソン	ほっこりとした焼芋大福

    ▲jouerライター実食

    パッケージを開けてお皿に出してみると、小ぶりの大きさの大福がお目見え。表面には粉がたっぷりとまぶしてあり、ギザギザのカップに入っていたので大福にカップの跡がついています。触ってみるととても柔らかいので、そっと扱わないとつぶれてしまいそうです。

    ローソン	ほっこりとした焼芋大福

    ▲jouerライター実食

    カットしてみると、黄金色をまとった安納芋あんと白いホイップクリームが入っていました。大福生地はさつまいもの皮に似た紫色をしているので、断面はまるでさつまいものようです。

    それでは、早速いただいてみます。大福生地はもちもちとした弾力があって柔らかい食感で、一般的な大福よりも伸びが良い印象です。ほのかにさつまいもの味を感じますが、甘さは控えめです。

    ローソン	ほっこりとした焼芋大福

    ▲jouerライター実食

    安納芋のあんはとてもなめらかな口当たりで、甘さが強くさつまいもと言うよりも焼き芋の味がします。あんの中央に入っているホイップクリームは濃厚でクリーミーな風味があり、安納芋あんとの相性も抜群です。焼いもにバニラアイスを添えたような味わいです。

    一度にほおばると、もっちりとした大福から甘い安納芋あんとコクのあるホイップクリームが溢れ出して、とても美味しいです。ホイップクリームが入っているので、子どものおやつとして出しても喜ばれそうです。

    ローソン	ほっこりとした焼芋大福

    ▲jouerライター実食

    ローソンの「ほっこりとした焼芋大福」は、安納芋あんを柔らかな大福生地で包んだ、安納芋を存分に味わえるスイーツです。秋の季節にふさわしい和菓子を、是非一度お試しください。

    あわせて読みたい
    ローソンのスイーツ新商品情報&人気スイーツ198選♡のイメージ
    ローソンのスイーツ新商品情報&人気スイーツ198選♡
    ローソンからは新作スイーツが毎週発売されています。この記事ではローソンの新作スイーツから人気スイーツまで一挙にまとめてご紹介していきます。

    商品情報

    店名 ローソン
    商品名/購入価格

    ほっこりとした焼芋大福/160円(税込)

    購入エリア 茨城県
    購入日 2020年10月25日

    yukapibara
    ライター

    yukapibara

    茨城県在住、2人の子どもを育児中の専業主婦です。食べることも料理も大好き♪新作コンビニスイーツを中心に、実食レポをお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング