スタバのスコーンはコーヒーにぴったり!おいしい食べ方や家で作れる簡単レシピも

スタバのスコーンはコーヒーにぴったり!おいしい食べ方や家で作れる簡単レシピも

スタバの人気メニューは、コーヒーやフラペチーノだけではありません。ケーキやスコーン等のフードメニューも、スタバを語る上で欠かせない人気メニューと言えるでしょう。本記事では、その中でもスコーンにスポットを当て、スタバのスコーンの魅力を徹底解説していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スタバで人気のスコーンをご紹介!
  2. 2.スタバのスコーンおいしい食べ方は?
  3. 3.スタバのスコーンおすすめ再現レシピ!
  4. 4.スタバのスコーンをおいしく食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スタバで人気のスコーンをご紹介!

スタバのスコーンは、長い間スタバのフードメニューに乗り続けている人気定番メニューの1つです。恒常メニューである、ごろごろとしたチョコレートチャンクがたっぷり入った「チョコレートチャンクスコーン」をはじめ、季節に応じた様々なスコーンも期間限定で販売されています。

本記事では、そんなスタバのスコーンをまだ1度も食べたことが無いという方のために、スタバのスコーンを美味しく食べるためのおすすめの食べ方や、お家でもスタバのスコーンを楽しみたいという方のために、スタバのスコーン再現レシピをご紹介していきます。

人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
ビバレッジやフードメニュー、グッズのおすすめから意外と知られていないサービスまで、スタバの魅力がつまった情報をお届けします。スタバにはポットサービスやセミナーがあることをご存知でしょうか。スタバの魅力を徹底調査しました。
実食レポ【スタバ新作】生クリーム×バナナは相性抜群「バナナクリームパイ」 のイメージ
実食レポ【スタバ新作】生クリーム×バナナは相性抜群「バナナクリームパイ」
スタバ新作の季節のケーキは「バナナクリームパイ」。これまでにも何度か販売されてきた商品ですが、今年の「バナナクリームパイ」は、モラセスシュガーのほろ苦さが加わり、深みのある仕上がりとなっています。バナナと生クリームの相性は抜群。満足感のあるケーキになっています。

スタバのスコーンおいしい食べ方は?

そのまま食べても、どのドリンクメニューにも合うおいしいスタバのスコーンですが、美味しさを100%引き出したいのであれば、やはりスタバのコーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。

スタバのフードメニューは、全てスタバのコーヒーと最も相性が良くなるよう作られております。スコーンと言えば紅茶、と考えている方も、スタバに来たら是非スタバのコーヒーと一緒に味わってみることをおすすめします。

生地のバター感やたっぷりごろごろ入ったチョコレートチャンクが、コーヒーの苦みによく合う絶妙な甘さとなっております。

温めてもらうとさらにおいしい!

スタバのスコーンを店内で食べるように注文すると、温めるか否かを聞かれます。特別な理由が無ければ、是非スコーンを温めてもらってください。

スタバのスコーンは温められることで、発酵バターがより香るようになり、常温時に比べると、さらに外はサックリ、中はしっとりホクホクとした食感に仕上がります。また、チョコレートチャンクが丁度良く溶け、とろりとした舌触りとチョコレートの豊かな香りが際立ちます。

コーヒーやラテと共に味わえば、まさに至福のひと時を味わえることでしょう。まだ食べてみたことが無い方や、常温でしか食べたことが無いという方には、是非1度体験してみていただきたい食べ方です。

スタバのスコーンおすすめ再現レシピ!

スタバのスコーンは、非常に根強い人気があり、リピーターの多いメニューです。そのため、自宅でもスタバのスコーンを食べたいというスタバ愛好家の方々が、数多くのスタバのスコーン再現レシピを提案しております。

本記事では、スタバのスコーン再現レシピの中でも、特に簡単で作りやすいレシピをご紹介します。ホットケーキミックスを使うので、かなり簡単ですので、休日の朝ご飯にもぴったりです。

Photo by yosshi

材料は、ホットケーキミックス(200g)、マーガリン(50g)、牛乳(50g)、板チョコ(1枚)、はちみつ(小1)です。はちみつは無くても作れますが、あるとより外はサックリ中はしっとりを再現出来ます。この分量で、6~8個のスコーンが出来上がります。

最初に、ボウルにホットケーキミックスとマーガリンを入れて混ぜます。マーガリンはそのまま入れて問題ありません。少し混ざったら牛乳を加え、更に混ぜます。この段階ではまだまだ粉っぽさがあることでしょうが、後々しっかりまとまるので問題ありません。

少し生地にまとまりが出て来たら、板チョコを適当なサイズに割って入れます。ここからは、粉っぽさが無くなり生地がまとまるまでひたすら混ぜ合わせます。

生地がまとまったら生地にくぼみを作り、くぼみに蜂蜜を入れて包み込むようにしてこねていきます。ここまできたら、あとは形を整えて焼いていきます。オーブンを200度に設定し、しっかり予熱しておきましょう。

丸く形を整えても良いですが、ここはスタバのスコーンと同じ三角形にするとより再現度が上がります。1.5~2cmほどの厚さに丸く伸ばし、6~8個に切り分けると綺麗な三角形が出来るのでおすすめです。

オーブンシートを敷いた天板にスコーンを並べ、予め予熱しておいたオーブンで12~20分焼きます。オーブンによって多少焼き加減に差異が出ますので、中の様子を見ながら焼きましょう。

焼きあがったら出来上がりです。コーヒーと一緒にいただきましょう。焼きたてが食べられるのが、手作りの醍醐味と言えます。

スタバの飲み物をカロリーの低い順にまとめました!【実食写真付き】ダイエット中でもOKなのは?のイメージ
スタバの飲み物をカロリーの低い順にまとめました!【実食写真付き】ダイエット中でもOKなのは?
スタバは幅広い世代の方に親しまれているお店です。スタバには高カロリーな飲み物が多いため、ダイエット中のメニュー選びで悩みがちな方向けに、今回はダイエット中でも楽しめる飲み物を調査してご紹介します。カロリーが気になる方は参考にしてください。
スタバのカフェミストはミルクたっぷりの人気ドリンク!おすすめカスタマイズは?のイメージ
スタバのカフェミストはミルクたっぷりの人気ドリンク!おすすめカスタマイズは?
スタバは定番人気が多く揃うおなじみのカフェですが、今回はスタバの数あるドリンクの中から、カフェミストについてご紹介いたします。スタバカフェミストはコーヒーとミルクの味の調和を堪能できる絶品ドリンクです。スタバカフェミストを味わってほっこり癒されましょう。

スタバのスコーンをおいしく食べよう!

スタバのスコーンは、根強い人気を誇るスタバ屈指の人気フードメニューです。是非1度、スタバのお洒落空間でコーヒーと共に、温めてもらったスコーンに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング