銀座周辺のスタバを徹底調査!話題のリザーブや空いてる店舗は?

銀座周辺のスタバを徹底調査!話題のリザーブや空いてる店舗は?

銀座はランチをする店やカフェも値段が張るところばかりで高級なイメージを持たれがちですが、実際は他の街でよく見かけるチェーン店もたくさんあります。スタバもその一つで、銀座だけでも何店舗もあります。今回は銀座周辺のスタバについてご紹介していきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.銀座のおすすめスタバを厳選してご紹介
    2. 2.銀座のスタバ・駅近でアクセス抜群の店舗
    3. 3.銀座のスタバ・デリバリーに対応している店舗
    4. 4.銀座のスタバ・リザーブ店舗
    5. 5.銀座のスタバ・ビジネスマンにおすすめの店舗
    6. 6.銀座のスタバで上質なひと時を

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    銀座のおすすめスタバを厳選してご紹介

    銀座
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スタバは駅前店舗、商業施設内、国道沿いなど様々な場所にあり、どの店舗も人の波が途絶えず人気です。また青森の弘前公園前や北九州の門司港駅構内などの観光スポットにも出店されていて、周囲の景観に合わせたスタバも出てきています。

    またスタバの店舗形態も通常とは異なるコンセプトで展開しているものがあります。車でのアクセスに便利なドライブスルー専門の店舗や、高級感ある店舗でより上質なコーヒーを味わえるリザーブストア、カクテルバーを併設する店舗もあります。

    スターバックスリザーブ 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    リザーブストアは、2019年に東京の中目黒にオープンしたスタバの新形態店舗「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」の派生型店舗です。2014年に本場アメリカのシアトルで誕生したこの形態は、上海、ミラノ、ニューヨークと展開し、日本にやってきました。

    スタバ店舗内にはコーヒーの抽出器具がたくさんあり、プレミアムなコーヒーを楽しめる他、モーニング、ランチタイムにしっかりと食事も楽しめるメニューが用意されています。

    大型百貨店やブランドショップ、家電量販店、アンテナショップ、飲食店と多種多様な店が無数に立ち並ぶ銀座はカフェだけでもたくさんあります。スタバもそんな銀座の街の中に複数店舗あり、店の形態も様々です。

    銀座
    フリー写真素材ぱくたそ

    今回は銀座にたくさんあるスタバの中から、特におすすめの店舗をご紹介します。ぜひその時々の利用目的に合ったスタバを見つけていただけると幸いです。

    スタバが混雑している時間帯って?

    時間
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スタバは席が埋まっていることはもちろん、テイクアウトするにも注文する列、ドリンクの出来上がりを待つ列と、レジ周辺が混雑している光景をしばしば目にします。土日では特定のスタバだけではなく、周辺のどのスタバに行っても混雑していることがあります。

    そんなスタバが比較的空いている、席に余裕があるという時間帯が多少あります。他の喫茶店やカフェと似通ってはいますが平日のお昼過ぎ頃、あるいは18〜20時の夕方の時間帯、開店直後などがおすすめです。

    スタバ 店内
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ただしオフィス街にあるスタバや駅近くのスタバは朝の開店直後であってもすぐに混雑してくる店が多いでしょう。また土日に関しては終日混雑しているスタバもあるので、確実に空いてる時間帯を狙いたい場合は、立地による特徴も頭に入れておく必要があります。

    リザーブ店は平日でも混雑

    スタバのコーヒーだけではなく、イタリアンベーカリー「プリンチ」のパンなども楽しめるスタバのリザーブ店は2019年9月、銀座にオープンしました。リザーブ店は土日だけではなく平日も混みがちです。

    どの曜日のどの時間帯に訪れても基本的に待ち時間が発生する店舗です。たまたま入れ替わりの多いタイミングですぐに座れるという運のいいことはあるかもしれませんが、平日でも数十分の待ち時間を考慮して訪れることをおすすめします。

    人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
    人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
    ビバレッジやフードメニュー、グッズのおすすめから意外と知られていないサービスまで、スタバの魅力がつまった情報をお届けします。スタバにはポットサービスやセミナーがあることをご存知でしょうか。スタバの魅力を徹底調査しました。

    銀座のスタバ・駅近でアクセス抜群の店舗

    駅近アクセス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    乗り換えの移動の間などに手短に利用できたり、友達との待ち合わせなどに利用したりできる駅近にあるアクセス抜群な銀座のスタバをご紹介します。

    「スターバックスコーヒー 銀座ファイブ店」

    一つ目は銀座ファイブ内にあるスタバです。かつては東京銀座数寄屋橋ショッピングセンターという名称であった銀座ファイブは、1968年から続いているショッピングスポットで、有楽町、銀座、日比谷の各駅から5分も掛からないアクセスの良い場所です。

    銀座ファイブのスタバはB1Fのレストラン・カフェ街にあります。営業時間は平日・土曜日が7:00〜22:30で、日・祝は10:00〜22:00です。不定休となります。

    名称 銀座ファイブ店
    住所 東京都中央区銀座5丁目1番先 GINZA FIVE

    「スターバックスコーヒー 銀座コリドー通り店」

    スタバ 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    2つ目は銀座コリドー通り店のスタバです。銀座コリドー通りは、有楽町駅から新橋駅に向かってJR線の線路沿いに続く通りで、ダイニングバーや居酒屋などのお店で賑わう場所です。スタバは銀座駅から徒歩5、6分でアクセスできる有楽町駅寄りの場所にあります。

    スタバ銀座コリドー通り店の営業時間は、月〜金曜日が7:00〜22:30で、土曜日が8:00〜22:30、日曜日が8:00〜22:00です。曜日によって開店、閉店時間が少しずつ異なるのでご注意ください。不定休です。

    名称 銀座コリドー通り店
    住所 東京都中央区銀座7-2-22 銀座同和ビル

    「スターバックスコーヒー 銀座EXITMELSA店」

    スタバ フラペチーノ

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    駅近のスタバの最後は銀座EXITMELSA店です。EXITMELSAは銀座駅から徒歩2分で行けるショッピングセンターで、生活雑貨やファッション、ジュエリーなどのお店が揃っています。EXITMELSAのスタバはB1Fに位置し、フロアの半分ほどがスタバの店舗です。

    営業時間は平日、土日祝かかわらず8:00〜22:30で、不定休です。銀座駅から徒歩2分ですが、有楽町と東銀座駅の間に位置するので両駅からもアクセスしやすい場所です。※店舗は2022年8月29日時点、スターバックスコーヒー公式HPの情報より。

    名称 銀座EXITMELSA店
    住所 東京都中央区銀座5-7-10

    銀座のスタバ・デリバリーに対応している店舗

    デリバリー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スタバはコーヒーの他、サンドやパン、ケーキ、お菓子など様々なメニューがあり人気ですが、混雑していることも多く、中々行くタイミングがないという人も多いでしょう。

    スタバはテイクアウトはもちろん可能ですが、店舗に行かなくても味わえるデリバリーに対応している店舗もあります。銀座のデリバリーに対応しているスタバをご紹介します。デリバリーができれば銀座から近い職場などに運んできてもらえるので便利です。

    「スターバックスコーヒー 東銀座店」

    銀座内のスタバでは東銀座店がUber eatsのデリバリーに対応しています。東銀座のスタバは東銀座駅から4分ほどでアクセスも抜群ですが、直接行けない場合はUber eatsのデリバリーを利用することをおすすめします。

    スタバ東銀座店の営業時間は、月〜金が7:00〜21:00、土日祝が8:00〜20:00で不定休です。他のスタバより閉店時間がやや早いのでご注意ください。またデリバリーエリア対象外で、Uber eatsの注文可能店に出てこない場合は注文できません。※店舗は2022年8月29日時点、スターバックスコーヒー公式HPの情報より。

    名称 東銀座店
    住所 東京都中央区銀座5-15-8 時事通信ビル

    銀座のスタバ・リザーブ店舗

    スターバックスリザーブ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    通常のスタバ店舗より混雑が予想されるほど人気のリザーブ店舗ですが、銀座には2店舗存在していますので、それぞれご紹介します。

    「スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り」

    一つ目のスタバのリザーブストアは銀座マロニエ通りにあります。マロニエ通りは、銀座一丁目と四丁目の間にアップルストアや松屋のある大きな中央通りから、ルイ・ヴィトンとブルガリのブランドショップがそれぞれ両脇にある場所を曲がったところの通りです。

    2ブロックほど歩くと2ブロック目の角にスタバのリザーブストアがあります。まるでホテルの入り口のように洗練されたデザインのブロンズ色の「R」と星形のオブジェが目を引きます。

    スタバのリザーブストアの営業時間は平日、土日祝かかわらず7:00〜22:00で、不定休です。銀座一丁目駅からは徒歩3分、銀座駅からも徒歩4分ほどでアクセスできます。場所は松屋デパートの裏と覚えておくことをおすすめします。

    名称 銀座マロニエ通り店
    住所 東京都中央区銀座3-7-3 銀座オーミビル1F

    「スターバックス リザーブ®バー 銀座 蔦屋書店」

    もう一つのスタバのリザーブ店はGINZA SIXの中の、さらに蔦谷書店内にあります。GINZA SIXは松坂屋の閉店からしばらくして2017年にオープンしたハイブランドがたくさん揃ったショッピングスポットです。この中にもスタバがあります。

    蔦屋書店内のスタバは名前に「バー」とついていますが、お酒やアルコールを楽しむ店舗というわけではなく、通常店舗よりさらにコーヒーを深く楽しむことができるコンセプトになっています。

    リザーブ店に用意されたコーヒー豆から選んで、ハンドクラフトにてその場でコーヒーを作ってくれます。また複数の抽出方法の中からコーヒー豆にあった方法を選ぶことができるというコーヒー好きには堪らない空間となっているのでおすすめです。

    営業時間は平日、土日祝かかわらず10:00〜22:30で、不定休です。スタバはGINZA SIXの6Fにあります。GINZA SIXの1、2Fにも通常の店舗形態のスタバがあるので間違えないようご注意ください。※店舗は2022年8月29日時点、スターバックスコーヒー公式HPの情報より。

    名称 蔦屋書店
    住所 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX6階

    銀座シックスのスタバ情報まとめ!営業時間やWi-Fiの有無もご紹介のイメージ
    銀座シックスのスタバ情報まとめ!営業時間やWi-Fiの有無もご紹介
    銀座エリア最大の商業施設・銀座シックスには、アメリカ生まれの大人気コーヒー・チェーン、スターバックスコーヒー(スタバ)が3店舗あります。今回は、銀座シックスで楽しめるスタバの魅力を探っていきます。営業時間やWi-Fiの有無などもチェックしていきましょう。

    銀座のスタバ・ビジネスマンにおすすめの店舗

    パソコン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    次にご紹介のスタバは、働く人のための環境が整ったスタバとなっています。

    「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」

    CIRCLES 銀座店は2020年7月末にオープンした店舗で、いわゆるコワーキングスペースのような使い方ができるスタバで、様々なスタイルのスペースが用意されています。

    集中しやすい環境が整った「Think lab」というスペースは330円/15分の有料席で、1人で作業をするのに最適です。また「SMART LOUNGE」というスペースは40分単位で利用でき、テーブルを自由に組み合わせてミーティングを行えます。

    接触を最小限に抑えるようなシステムやスペース作りがされていて、除菌対策も行われています。営業時間は平日、土日祝かかわらず7:00〜22:30で、不定休です。朝早くからオープンしていて、朝活にもおすすめのスタバです。※店舗は2022年8月29日時点、スターバックスコーヒー公式HPの情報より。

    名称 CIRCLES 銀座店
    住所 東京都中央区銀座3-7-6 CIRCLES 銀座店

    銀座のスタバで上質なひと時を

    一重にスタバといっても最近では様々なタイプの店舗があります。また銀座という街の中だけでも複数の形態のスタバがあります。通い慣れたスタバも良いですが、たまには普段行くことのないスタバに訪れてみてはいかがでしょうか。

    オズイサン
    ライター

    オズイサン

    常に好奇心旺盛で、特に音楽や映画鑑賞、読書を良くします。 日本茶も好きで、全国各地のお茶を嗜んでいる途中です。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング