一風堂のおすすめの食べ方を徹底調査!トッピングやシメのご飯はどうする?

一風堂のおすすめの食べ方を徹底調査!トッピングやシメのご飯はどうする?

一風堂をご存知ですか。一風堂は博多ラーメンを提供しているお店です。食べやすい味わいのラーメンを提供しており、老若男女問わずに人気です。そんな一風堂では様々なおすすめのトッピングや食べ方があります。トッピングやシメのご飯、おすすめの食べ方についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一風堂はおすすめの食べ方が沢山
  2. 2.一風堂のおすすめの食べ方【トッピング編】
  3. 3.一風堂のおすすめの食べ方【サイドメニュー編】
  4. 4.一風堂に行ったらおすすめの食べ方にチャレンジ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一風堂はおすすめの食べ方が沢山

一風堂は博多ラーメンを提供しているお店です。博多が発祥のラーメンチェーン店でとても人気があります。1985年に博多で創業以来、今では全国に50店舗以上を構えています。店内は博多ラーメンのイメージとは違ったスタイリッシュなものです。

現在では国内だけでなく、アメリカやフランスなどにも店舗を展開しています。一風堂は15時間以上、豚骨を炊いて作られた臭みが抑えられたマイルドな味わいのスープが特徴です。麺は自家製麺を使用しています。そんな一風堂には3つのメインのメニューがあります。

メインのメニュー1つ目は「白丸元味」です。こちらのメニューが一風堂では最もベーシックなメニューです。具材はチャーシューが2枚、キクラゲ、もやし、ネギです。創業当初から変わらない味を引き継いでおり、一風堂の原点と言える味です。

豚骨の旨味を極限まで抽出し、滑らかで香りが豊かなスープと小麦の風味が豊かな麺がマッチしています。麺は博多ラーメンらしく細麺を使用しています。メインのメニュー2つ目は「赤丸新味」です。赤丸新味は辛みそと香味油がプラスされたラーメンです。

チャーシュー、キクラゲ、もやし、ネギ、玉ねぎが乗っています。赤丸にのっている辛みそは5種類の唐辛子に豆板醤、ヤンニンジャンを加えています。さらにごま油で風味をプラスし、豚骨スープに合うようにまとめ上げています。香味油は数種類の野菜でコクを出しています。

辛みそと香味油をスープに溶かすとあっさりとした味わいにコクが加わり、こってりとした味わいに変化します。こってりとした味わいが好きな方には赤丸新味がおすすめです。メインのメニュー3つ目は「一風堂からか麺」です。一風堂からか麺は辛い味が好きな方におすすめのメニューです。

豚骨スープをベースに、豆板醤や甜麺醤などで味つけた肉味噌をトッピングしています。アクセントにかかっている自家製ラー油は、山椒の香りと刺激があり箸が止まらない味わいです。小麦の芳醇な香りのある中太のストレート麺と肉味噌やラー油が絡み合います。

そんな一風堂には様々なトッピングやサイドメニューがあります。いろいろなおすすめの食べ方があります。自分が好きな食べ方で楽しむことができるのも一風堂が人気な理由の一つです。トッピングとサイドメニューに分けておすすめの食べ方をご紹介します。

画像出典:一風堂

一風堂の味を自宅でも!
一風堂 オフィシャルオンラインストア
【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
美味しい博多発祥ラーメンが人気の一風堂の魅力を徹底解説します。一風堂ならではのこだわりやおすすめメニュー、さらに通販サイト情報もご紹介します。さらに公式アプリの知って得する情報や全国のショップについても調べました。一風堂の情報が満載です。

一風堂のおすすめの食べ方【トッピング編】

一風堂は老若男女問わず人気のラーメン店です。そんな一風堂のおすすめの食べ方をご紹介します。トッピングを使用したおすすめの食べ方からご紹介していきます。トッピングを使用したおすすめの食べ方1つ目は、ラーメン専用ペッパーです。

他のラーメン店では、普通の黒こしょうが置かれていますが、一風堂ではラーメン専用ペッパーが置かれています。このこしょうには山椒がブレンドされています。あっさりとしたスープに合うように作られたこしょうが味に深みをプラスしてくれる食べ方です。

トッピングを使用したおすすめの食べ方2つ目は、もやしキムチです。このもやしキムチは卓上に置かれた無料のものです。もやしに一風堂オリジナルの辛味のあるソースがかけられたシャキシャキとした食感のキムチです。ラーメンにトッピングすると食感がアクセントになりとても美味しいです。

トッピングを使用したおすすめの食べ方3つ目は「辛子高菜」です。辛子高菜は九州のラーメン店では必ずと言っていいほどトッピングメニューにあります。辛子高菜は高菜漬けを細かく刻んで、ゴマや唐辛子と一緒にごま油で炒めたものです。

Photo by june29

ラーメンにトッピングするとピリッとした辛味を味わうことができます。ラーメンとの相性も抜群でおすすめの食べ方です。トッピングを使用したおすすめの食べ方4つ目は「紅生姜」です。紅生姜は豚骨ラーメンには欠かせないトッピングです。

紅生姜をトッピングすることで酸味が加わり、また違った味わいを楽しむことができます。トッピングを使用したおすすめの食べ方5つ目は「明太子と温泉卵」です。明太子の食感と温泉卵の濃厚さは豚骨スープとの相性がとてもいいです。あっさりとしたスープに温泉卵が入るとまろやかさが際立ちます。

一風堂のおすすめの食べ方【サイドメニュー編】

続いてはサイドメニューのおすすめの食べ方をご紹介します。サイドメニューのおすすめの食べ方1つ目は「明太子ごはん」です。博多の名物である明太子をたっぷり使ったこのメニューはラーメンとの相性も抜群です。明太子ごはんにラーメンのスープをかけても美味しいです。

サイドメニューのおすすめの食べ方2つ目は「辛ベジ」です。辛ベジはたっぷりの野菜と辛みそのメニューです。ラーメンと一緒に食べると野菜も一緒に摂れるため、人気のメニューです。辛い物が好きな方にもおすすめのメニューです。

ご飯ものの種類が豊富

Photo by Kanesue

一風堂のサイドメニューはご飯ものの種類が豊富です。先ほどご紹介した明太子ごはんの他にもたくさんのメニューがあります。人気のチャーシューまぶしごはんは柔らかく煮込まれたチャーシューがたくさん乗っています。甘辛いタレに絡んだお肉はご飯はもちろんラーメンとの相性も抜群です。

また上からラーメンのスープをかける食べ方もおすすめです。温玉のせごはんも豚骨スープの相性は抜群です。あっさりとした味わいの豚骨スープと温玉が合わさるとまろやかな味わいに変化します。

画像出典:一風堂

一風堂の味を自宅でも!
一風堂 オフィシャルオンラインストア
一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめのイメージ
一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめ
福岡発祥の博多ラーメン店「一風堂」の人気メニューを紹介します!超定番のラーメンから、ラーメンのお供にぴったりのサイドメニュー、ラーメンと相性抜群のご飯もの、もう少し食べたい時に嬉しいデザートまで、一風堂の美味しい人気メニューの魅力を余すことなく紹介いたします!
一風堂は餃子の種類が豊富!口コミで評判の人気メニューをご紹介のイメージ
一風堂は餃子の種類が豊富!口コミで評判の人気メニューをご紹介
「一風堂」といえば、とんこつらーめんの本場である博多のとんこつラーメンが手軽に味わえることで有名ですが、実はラーメンだけではなく餃子の種類も豊富です。そこで、今回は口コミで評判の高い一風堂の人気餃子メニューをご紹介していきます。

一風堂に行ったらおすすめの食べ方にチャレンジ!

人気のラーメン店である一風堂のおすすめの食べ方についてご紹介しました。一風堂はまろやかな豚骨スープと小麦の豊潤な香りが特徴の麺が相性のいいラーメンを提供しています。

また、味を変化させることができるトッピングやラーメンとの相性がいいサイドメニューが豊富です。ぜひ一度、一風堂へ足を運んでおすすめの食べ方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

わちこ
ライター

わちこ

熊本県出身🐻 20代 食べるの大好き💗素敵なスポットやカフェなどををご紹介していきます!!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング