【タオル】おしゃれなブランドおすすめ3選!メンズ向けのシンプルなデザインも

【タオル】おしゃれなブランドおすすめ3選!メンズ向けのシンプルなデザインも

毎日使うタオルはおしゃれなデザインから選びたいものです。そんなおしゃれなデザインのタオルは、人気ブランドも数多く展開しています。華やかな印象のおしゃれデザインタオルは普段使いにおすすめですし、肌触りの良いシンプルなおしゃれタオルはメンズギフトにもおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.日常生活に欠かせないタオル
  2. 2.おしゃれなタオルの選び方は?ギフト向けはどれ?
  3. 3.おしゃれなタオルがあるブランドおすすめ3選
  4. 4.タオルはおしゃれで使い心地の良いものを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

日常生活に欠かせないタオル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日用品でもある生活必需品でもあるタオル製品は、大きさ(サイズ)で種類が変わります。どのタイプも直接肌に触れる製品である点は共通しますが、大きさが違うとおすすめの用途がは異なります。

最も小さなサイズはハンドタオルまたはハンカチタオルと呼ばれるもので、ハンカチ代わりとして使うことを目的に作られた製品です。ただしハンカチ製品とは違いかさばるため、一般的なハンカチ製品より小さめに作られています。

いわゆる「タオル」と一般的に呼ばれているのはフェイスタオル製品で、ギフト製品でも定番です。日常のあらゆるシーンに使える長さと厚みがあるので使い勝手が良いですし、種類も豊富にあります。

フェイスタオル製品に機能性と実用性をプラスしたのがスポーツタオル製品で、フェイスタオル製品と比べると長めのサイズが主流です。最も大きなサイズがバスタオル製品で、入浴後に体をふくタオル製品として使われています。

吸水性が求められるので厚みもありますし、デリケートな部分にも触れるタオル製品なので肌触りの良い素材や天然素材の製品が人気です。

おしゃれなタオルの選び方は?ギフト向けはどれ?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

種類によっておすすめの使用シーンが異なるタオル製品は、おしゃれなデザインも多数あります。人気ファッションブランドや有名高級ブランドでもブランドオリジナルタオルを展開していますし、100均ショップでも最近はおしゃれデザインが多いです。

そんなタオル製品をギフト・贈答品として選ぶなら、個性的なおしゃれデザインではなく普段使いがしやすいおしゃれデザインから選んでみましょう。タオル製品はどの種類も一般的な布製品と比べると厚みがあります。

サイズが大きくなるほど広い収納スペースが必要になるので、最近は見せる収納を取り入れる世帯が増えています。ただし見せる収納と個性的なおしゃれデザインタオルの組み合わせは、インテリアスタイルに合わないことも多いです。

さらに直接肌に触れて使うものなので、敏感肌の人や子どもがいる世帯では肌にストレスがかかりくい素材にこだわるケースもよくあります。

そのためギフトとしてタオル製品を選ぶ場合は、シンプル系のおしゃれデザインまたは肌に負担のかからない天然素材を使用したタオル製品を選ぶのがおすすめです。

おしゃれなタオルがあるブランドおすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ファブリックアイテムを取り扱うブランドでも人気の高いタオル製品ですが、おしゃれブランドというだけで選ぶのではなく実用性×おしゃれなデザインのタオル製品を選ぶのがおすすめです。

タオル製品は使用シーンによってさまざまなタイプがありますが、直接肌に触れるアイテムであるという点は共通します。それだけに人によってこだわりも「肌触りにこだわる」「使いやすさにこだわる」「機能性にこだわる」などさまざまです。

そんなタオル製品だからこそ有名メーカーや人気ブランドが展開するタオル製品はおすすめで、自宅用だけでなく贈答用(ギフト)も人気があります。

日本生まれな上質なタオル「今治タオル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海外でも高い知名度を誇る日本ブランド・今治タオル(いまばりタオル)は、タオル製造にかかわるさまざまな工場が集中する愛媛・今治市で作られています。

120年もの間地元で受け継がれてきた伝統的な製法と日本のものづくり精神によって作られるタオル製品は、単なる生活用品にはとどまらずさまざまなシーンで使われる名品です。

直札肌に触れるタオル製品は肌触りにこだわりたい人も多いですが、吸水性や実用性に優れていることも普段使い向タオル製品としては重要なポイントになります。

しかしおしゃれで高級感のあるデザインを求められるのもタオル製品なので、これらすべてのこだわり条件を満たしたタオル製品を作り続けることはとても難しいです。

さらに時代や世代によってライフスタイルは変わりますから、常に同じものを作り続けるだけでは本当に使い勝手の良いタオル製品とは言いきれません。

その点今治タオルブランドは長い歴史から得た技術と経験を活かしつつ、時代のニーズやライフスタイルに合わせて常に新しい製品を提案し続けているため、普段使い用にはもちろんギフト・贈答品や土産品としても人気のブランドです。

シンプルでメンズにも人気「Ron Herman(ロンハーマン)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アメリカの人気ファッションブランド・Ron Herman(ロンハーマン)は、上品なシンプル系カジュアルファッションを中心にさまざまなアイテムを展開しているおしゃれブランドです。

洗練されたシンプルなデザインとシルエットの美しさから、メンズファッションブランドとして日本にも多くのファンがいます。そんなメンズファッションの人気ブランドが展開するタオル製品は、使い勝手の良いサイズ感が人気です。

男性向ギフト・贈答品としても人気のタオル製品は肌触りの良さはもちろん、シーンを選ばず使えるシンプルなデザインと程よいサイズ感が魅力に上げられます。

中でもハンドタオル製品は色でおしゃれを楽しみたいメンズ&レディースに人気ですし、程よい厚みと豊富なカラーバリエーションは世代を問わず人気があります。

ギフトにもおすすめ「LAURA ASHLEY(ローラアシュレイ)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

LAURA ASHLEY(ローラアシュレイ)ブランドは高級感のある上品なおしゃれデザインが女性に人気の英国ブランドで、おしゃれ系タオルアイテムも種類が豊富にあります。

フラワー柄のおしゃれデザインを得意とするブランドで、おしゃれなレディース向ホームウェア&タオルセットはギフトにもおすすめです。ホームファッションや陶器類のオリジナルアイテムもおしゃれなデザインが多く、中には英国ブランドらしい伝統的なデザインもあります。

そんなおしゃれブランドですが女性のライフスタイルに合わせたアイテムを数多く展開しているのが特長で、タオル製品もシーンを選ばない上品なおしゃれ系タオルから実用性×おしゃれデザインを組み合わせた機能性タオル製品まで幅広いです。

一見シンプルに見えるタオル製品でも凹凸で存在感を出したおしゃれ系タオルがありますし、世代を問わず愛されるシンプルカラーをベースにしたたおしゃれ系タオルが多いのでギフトにしても喜ばれます。

ダイソーで【今治タオル】が手に入る!人気の秘密や使用感を徹底解説のイメージ
ダイソーで【今治タオル】が手に入る!人気の秘密や使用感を徹底解説
多くの人が連日訪れている人気の100円ショップダイソーには、高級タオルの今治タオルが手に入ります。タオルにこだわる人からも高い評価を獲得しており、売り切れになることも多いダイソーの今治タオルの人気の秘密や使用感などについて詳しく紹介していきます。
【高級タオル】おすすめランキングTOP7!ギフトにぴったりのブランドものイメージ
【高級タオル】おすすめランキングTOP7!ギフトにぴったりのブランドも
日常生活に欠かせないタオルですが、有名ブランドの高級タオルを利用したことはありますか。高級タオルは手触りがとても良く、ギフト用としてもおすすめです。今回は高級タオルの選び方や、おすすめ商品をご紹介します。ご紹介する商品の中には名入れ可能なタオルもあり必見です。

タオルはおしゃれで使い心地の良いものを選ぼう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルなど用途によってさまざまなサイズ・デザイン・形があるタオル製品ですが、どのタイプも普段使いする製品だからこそおしゃれなだけでなく使い勝手の良さにもこだわって選ぶのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング