【テンピュール】失敗しないマットレスの選び方!寿命やお手入れの方法も解説

【テンピュール】失敗しないマットレスの選び方!寿命やお手入れの方法も解説

睡眠の質に蛇行をしたくない人に寝具ブランド・テンピュールではベッドとの組み合わせに便利なテンピュールマットレスの選び方に注意してみましょう。高品質・高機能なテンピュールマットレスは寿命が長いので選び方にもコツがありますし、手入れも方法やタイミングも重要です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気の低反発マットレス「テンピュール」!選び方は?
  2. 2.テンピュールのマットレスの選び方
  3. 3.テンピュールのマットレスの寿命は?
  4. 4.テンピュールのマットレスのおすすめお手入れ方法
  5. 5.テンピュールのマットレスは選び方が大事!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の低反発マットレス「テンピュール」!選び方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

忙しい毎日を送る現代人にとってストレスフリーな暮らしは憧れであり、理想の生活スタイルでもあります。暮らしに関するアイテムにもいろいろなタイプがありますが、近年世代を問わず注目されているのが寝具関連アイテムです。

寝具関連アイテムには布団やまくらなども含まれますがマットレスアイテムも人気があり、さまざまなタイプがあります。もちろん寝具人気ブランドであるテンピュール製品でもマットレスアイテムは人気が高いですから、テンピュール製マットレスアイテムは種類も豊富です。

一般的にベッド×マットレスアイテムで組み合わせますが、日本では和室×マットレスアイテムの組み合わせも人気があります。

そのためテンピュール製マットレスコレクションでは、ベッド×テンピュール製マットレスアイテムと和室×テンピュール製マットレスアイテムに分かれます。

とはいえマットレスアイテムの使用シーンはベッドとの組み合わせの方が圧倒的に多いですから、テンピュール製マットレスアイテムでもベッド×テンピュール製マットレスアイテムの方がバリエーションは豊富です。

テンピュールのマットレスの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本だけでなく世界にも多くのユーザーを抱えるテンピュール製マットレスコレクションにはさまざまなタイプがありますが、テンピュール製マットレスコレクションに共通する特徴があります。

テンピュール製寝具アイテムは、いずれもテンピュール素材を採用しているのが共通点です。マットレスアイテムは睡眠の質を高める寝具アイテムとして人気がありますが、これは就寝中の姿勢とも関係があります。

就寝中の姿勢は人それぞれにくせや好みがありますが、いずれの場合も体を横にするのが基本です。体を横にすることは体の疲れをとるために効果的な方法ですが、体には凹凸がありますから体を横にしてもすべての面にマットレス表面が当てることは難しいといえます。

臀部(おしり)は体の背面で最も肉付きの良い部分ですが、臀部の上に位置する腰は隙間ができやすくマットレス表面との接地面も限定的になりやすいです。

このように体とマットレス表面の設置面積が大きい部分には重力によって大きな負担が起こりますが、逆にマットレス表面に設置しない部分との違いが生まれるため、単に体を横にしていても体への負担は違います。

その点テンピュール製マットレスアイテムは、テンピュールオリジナル素材によって体全体にテンピュール製マットレスアイテムが接します。しかも寝具アイテムとして初となる低反発素材を採用しているのが、テンピュール製マットレスアイテムの特徴です。

テンピュール製マットレスアイテムに採用されるテンピュール素材は、もともとNASA技術チームがロケット内部に使用するために開発した素材が原点にあります。

NASA技術チームのロケット素材にテンピュールが寝具アイテムとしての可能性を見出し、素材の開発を引き継ぎテンピュール独自で研究開発をしました。

こうして完成したのがテンピュールオリジナル/テンピュール素材であり、現在さまざまなメーカーでも取り入れられている低反発素材というわけです。低反発素材はいまや寝具メーカーの人気素材で、触った時にやわらかさがあります。

単にやわらかいだけでなく押し戻す力が弱いのが低反発素材なので、力を加えた手をマットレスアイテムから離すと沈み込んだ部分がゆっくり時間をかけて戻ります。

この作用によって低反発素材のマットレスアイテムは体全体を包み込む形に変わるので、低反発素材使用マットレスアイテムは「体を包み込むような寝心地」と表現されることが多いです。

ただし低反発アイテムを製造する際に使用する素材や材料比率・加工技術などは製造メーカーによって異なるため、低反発型マットアイテムでもかため・やわらかめがあります。なおマットレスアイテムは、体に負担をかけずに寝返りをうちやすくする効果も期待されています。

就寝時の寝返り回数には個人差がありますが、適度に体をほぐす効果が期待できるといわれており、体への負担軽減だけでなく質の高い睡眠にも深く関係があります。

この就寝時の寝返り行動にも、マットレスアイテムは関係しています。寝返りはかためマットレスアイテムであっても、体に合ってなければスムーズな寝返をうつための効果は期待できません。

これはかためマットレスアイテムだけでなく、やわらかめマットレスアイテムでも同じことがいえます。しかも体の形や特徴などとも寝返りは関係がありますから、好みだけでなく体に合わせてかためorやわらかめを選ぶ必要があります。

その点テンピュール製マットレスアイテムは、寝具アイテムとして業界初のテンピュール素材(低反発素材)を採用した寝具ブランドです。

また創業当初から睡眠の質や寝心地の良さに強いこだわりがあるのがテンピュールブランドの特徴なので、設計だけでなく素材や品質にもこだわっています。

それだけにテンピュール製マットレスアイテムは、質の良い睡眠を求める人や疲れを翌日に残さない高機能&高品質アイテムを探している人におすすめです。

体形や姿勢にかかわらず体にフィット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

就寝時の体を点ではなく面で支えるテンピュール製マットレスアイテムは、どんな体型にも対応できる寝具アイテムとしてテンピュールコレクションの中でも人気があります。

これはかためタイプ・やわらかめタイプに関係なく共通する評価で、睡眠の質を高める寝具アイテムとしても注目されています。さらに人によって好みが分かれる寝姿勢にも対応できるという点も、テンピュール製アイテムの魅力といえるでしょう。

寝姿勢によって体にかかる圧力の部位は変わりますが、いずれの部位にも負担がかからないよう体全体に圧力を分散させている点がおすすめです。さらにテンピュール製アイテム、寝返り時の衝撃も吸収する特殊構造を採用している点も、おすすめポイントに挙げられます。

就寝時の寝返りは体に起こる自然な反応ですが、その際には振動が起こります。もちろん振動にも大小の違いはありますが、振動が大きければ睡眠に影響するので回数が多くなれば無意識に体が反応し深い睡眠がとりにくくなります。

テンピュール製アイテムではこの時に起こる振動もマットレス全体が吸収しますから、朝目が冷めるまでしっかりと眠りにつくことができ、結果として睡眠の質が高まります。これがテンピュール製マットレスアイテムの特徴であり、幅広い世代におすすめする理由です。

テンピュールのマットレスの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あらゆる人に快適な睡眠を提供する製品作りにこだわっているテンピュールでは、マットレスコレクションもさまざまななタイプ・種類があります。そのためサイズの種類も豊富なのですが、マットレス本体のかたさの種類が選べる点もおすすめポイントです。

種類が豊富なためテンピュール製マットレスアイテムでは、シリーズによってかたさが分かるようにしています。なおマットレスの快適性を実感するには、約3ヶ月使い続けることが良いとされています。

そのため少なくとも購入の際に実際に横になって感覚を確認することで、自分に合ったかたさを調べてください。自分に合ったかたさが分かれば後は、デザインや機能・サイズに注目するのが失敗しないテンピュール製品の選び方です。

かためのマットレス「センセーションコレクション」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テンピュール製アイテム・センセーションコレクションは、かためが好みの人におすすめのマットレス製品です。スプリングタイプのように弾むような弾力のある製品なので、寝返りをマットレス本体がサポートしてくれます。

本体カバーは着脱ができますし、自宅での洗濯が可能です。なおサイズのオーダーメイドもできるので、サイズも自分好みにカスタマイズしたい場合はオーダーメイドサービスを利用してみましょう。

やわらかめのマットレス「クラウドコレクション」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テンピュール製アイテム・クラウドコレクションは、全身を包み込むような無重力感覚のやわらかタイプ製品です。テンピュール製クラウドコレクションも本体カバーの着脱が可能ですから、手入れがしやすい点も人気があります。

スタンダードなマットレス「オリジナルコレクション」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テンピュール製アイテム・オリジナルコレクションは、かたさレベルが「普通」とされている定番タイプの製品です。テンピュール独自技術の魅力がストレートに感じられるおすすめモデルで、体型や体の特徴だけでなく就寝時の体温変化にもマットレス本体が適応します。

特にテンピュール製マットレスアイテムの特徴である圧力分散機能が最も良くわかるモデルなので、寿命の長いテンピュール製品の中でも不動の人気を誇るおすすめアイテムです。

【テンピュール】を買うならアウトレットがお得!即買いすべきおすすめ品は?のイメージ
【テンピュール】を買うならアウトレットがお得!即買いすべきおすすめ品は?
テンピュールは、寝具に利用されることが多い素材で、就寝中の体への負担を軽減できると人気です。テンピュールの寝具はアウトレットで購入するのがおすすめです。枕やマットレス、ベッドなどさまざまな商品がそろっているアウトレットのおすすめ商品を紹介します。
【テンピュール】ベッドのおすすめ3選!寿命や正しい選び方も解説のイメージ
【テンピュール】ベッドのおすすめ3選!寿命や正しい選び方も解説
世界中に多くの愛用者がいるテンピュールのベッドアイテムは、従来のイメージを大きく変えたといわれるほど快適なベッドとして人気があります。そこで睡眠の質を高めるテンピュールベッドのおすすめ商品を、テンピュールベッドの寿命や選び方のポイントと併せてご紹介します。

テンピュールのマットレスの寿命は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

寝心地の良さと睡眠の質の向上にこだわってデザイン&設計されているテンピュール製マットレスアイテムですが、寿命がないわけではありません。ただしその寿命は非常に長く、最長15年のメーカー保証がついているテンピュールモデルもあります。

寿命が長い理由はこだわりの製法や世界トップクラスの職人によって作られていることも関係がありますが、テンピュール製品本体に記憶形状素材が使われていることも寿命の長さと関係します。

マットレスアイテムの寿命の多くは寝返りや就寝時の姿勢による本体のへたりが原因ですが、テンピュール製アイテムは寝返りの衝撃を吸収し寝姿勢によるへたりも最小限に抑えているのが特徴です。

そのため他メーカーの従来アイテムとテンピュール製品を比較すると、テンピュール製品の方がへたりが起こりにくい構造になっているといえます。

テンピュールのマットレスのおすすめお手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

厳選した素材&徹底した品質管理によって作り出されるテンピュール製マットレスコレクションでは、定番アイテムだと寿命10年、アイテムによっては最大寿命15年です。これだけ長く使えるテンピュール製アイテムだからこそ、マットレス本体の手入れも必要になります。

手入れをきちんと行えばマットレス本体の寿命を延ばすことにもつながりますし、快適に使い続けるためにも手入れを行うことは大きな意味があります。

汚れが気になった場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マットレス表面の素材にもこだわっているテンピュール製品ですが、マットレス本体のカバーは基本的に着脱不可です。そのため着脱可能なモデル以外は、汚れの手入れをしたくても本体カバーを取り外して洗濯する手入れができません。

そのため使用の際にはマットレス用シーツアイテムやマット用敷パットアイテムを取り付けるというのが、日ごろからできる簡単な手入れ法といえます。ただしこれらのアイテムを使用してもマット本体の汚れが気になる場合には、タオルを使った手入れ法があります。

タオルは水で濡らしますが、必ずかために絞ってください。さらに汚れ部をこすり洗いするのではなく、汚れ部に固めに絞ったタオルをたたきつけるのが手入れの基本です。

かために絞ったタオルに汚れを吸着させるようなイメージでていねいに落とせば、汚れが周辺に広がらずきれいに落とすことができます。

湿気やにおいが気になる場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本は梅雨や夏シーズンに湿度が高くなりますから、湿気が汗においなどが気になるケースもあります。このような場合には、風通しの良い場所でマットレス本体を干す手入れ法がおすすめです。ただし陰干しが基本なので、直射日光は避けましょう。

【テンピュール】に合う枕カバーおすすめ7選!手入れの方法や選び方ものイメージ
【テンピュール】に合う枕カバーおすすめ7選!手入れの方法や選び方も
世界中で親しまれているテンピュールの枕は、快適な眠りをサポートしてくれる魅力的なアイテムです。テンピュールの枕にぴったりな枕カバーを着ければ寝心地のよさも増します。毎日使う枕だからこそ、気持ちのよい枕カバーを着けてさらに睡眠時間を快適にしましょう。
【テンピュール枕】おすすめランキングTOP7!失敗しない選び方ものイメージ
【テンピュール枕】おすすめランキングTOP7!失敗しない選び方も
人気の寝具ブランド・テンピュールの枕は、睡眠の質を高めたい人や無理のない姿勢で体への負担の少ない枕を探している人におすすめの枕です。科学に基づいて設計されるテンピュール枕は高さやサイズのバリエーションも豊富なので、自分にぴったりの枕が探せます。

テンピュールのマットレスは選び方が大事!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テンピュール製マットレスアイテムは、寝姿勢・好み・生活スタイルに合わせて自由に選び分けられる点がおすすめです。ベッド×マットレスでもやわらかめマットレスとかためマットレスではおすすめモデルが違いますし、薄型&折りたたみOKモデルなら和室にも似合います。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング