ニトリのウォールシェルフを徹底調査!上手な付け方やおすすめ商品をご紹介

ニトリのウォールシェルフを徹底調査!上手な付け方やおすすめ商品をご紹介

この記事では、ニトリのウォールシェルフをご紹介します。取り付け方など実用的な情報も載せています。収納場所を増やしたいけれど、スペースがなくて困っているという場合、壁面にニトリのウォールシェルフを取り付けるという手もあります。ぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ニトリのウォールシェルフがサイズも種類も豊富でおすすめ
  2. 2.ニトリの人気ウォールシェルフ
  3. 3.ニトリの「ウォールシェルフ」と無印の「壁に付けられる家具」を比較!
  4. 4.ニトリのウォールシェルフの取り付け方
  5. 5.ニトリのウォールシェルフで壁面を有効活用!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ニトリのウォールシェルフがサイズも種類も豊富でおすすめ

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

暮らしている部屋に、「ここに棚があったら便利だろうな」と思うことがあるものです。けれどそこは壁しかない場所だとしたら何か対策はないものでしょうか。そんな時はニトリの人気アイテム「ウォールシェルフ」をおすすめします。

取り付け方が簡単で、インテリアになじむニトリのウォールシェルフを取り付けてみてはいかがでしょうか。ウォールシェルフの概要を次章にまとめていますので、参考にしてください。

ウォールシェルフとは?

ウォールシェルフ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ウォールシェルフとは、壁に取り付ける棚のことをいいます。ニトリのウォールシェルフはデザインもおしゃれで、取り付け方も比較的簡単です。ニトリでは、デザイン、カラー、材質などバリエーションも豊富に用意されています。

コスパもよく、バリエーション豊かなニトリでならきっとお気に入りのウォールシェルフが見つかるはずです。

賃貸で使える?

ニトリのウォールシェルフを賃貸の部屋で壁に直接取り付けるのはあまりおすすめできません。載せている物の重さで壁に刺したピンの穴が目立つほど大きくなってしまうなど、跡が残る可能性はゼロとは言えないからです。

解決法としては、「ディアウォール」などを使って壁を作り、作った壁にピンや木ネジでフックを設置し、ニトリのウォールシェルフの本体を取り付けるのがおすすめです。

ディアウォールは木材などと組み合わせて、垂直の突っ張り棒を作ることが可能なアイテムです。DIYに慣れていればさほど難しくはないので、チャレンジしてみましょう。ニトリのウォールシェルフは、コンクリート、金属、プラスチックの壁には取り付けられないので注意してください。

ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。
ニトリの収納ボックスはどこでも使える!キッチンやおもちゃ用などのおすすめは?のイメージ
ニトリの収納ボックスはどこでも使える!キッチンやおもちゃ用などのおすすめは?
ニトリには、たくさんの便利グッズが揃っています。その中でもニトリの収納ボックスは、使い勝手抜群でいろいろなニーズに使用されている商品です。ニトリの収納ボックスについて、おすすめの商品や活用例などを紹介していきます。おもちゃ用収納ボックスとしても使えます。

ニトリの人気ウォールシェルフ

ウォールシェルフ
Photo byEME

ご紹介する4つのタイプのニトリのウォールシェルフは、どれもニトリの人気ランキングの上位に入っているものばかりです。どのウォールシェルフも、取り付け方は簡単なので、気軽にチャレンジしてみましょう。それでは、ニトリの人気ウォールシェルフをご紹介していきます!

「ウォールシェルフ コリーナ 幅40cm」

ニトリの人気商品「ウォールシェルフコリーナ幅40cm」は、コの字型の木製の棚で、サイズ、カラーともにバリエーションが多いウォールシェルフです。

ニトリで用意されているサイズはM(幅40×奥行10×高さ9cm)と、横幅が2倍のL(横幅60cm)の2種類、カラーはナチュラル、ミドルブラウン、ホワイトウォッシュの3色です。

ニトリのウォールシェルフ「コリーナ」にはMDFが使われています。MDFとは、木材のチップと合成樹脂と混ぜ合わせ、成形した素材です。天然の木材と比較すると、腐れや割れ、節などがありません。天然木と比較して、あまり反らない、変形しにくい素材をニトリは使っています。

ニトリのウォールシェルフを玄関に取り付けて、鍵や交通系ICカードを入れたカゴをシェルフに乗せておいて忘れ物対策としてもおすすめです。リビングや自室に取り付けて収納に活用するだけでなく、小物をディスプレイするなど、使い方をあれこれ考えるのも楽しそうです。※2022年10月28日現在、商品は確認できません。

「L型ウォールシェルフ アルブル」

ニトリで人気の「L形ウォールシェルフアルブル」は、L字形の木製のウォールシェルフです。サイズは幅30×奥行12×高さ12cm、幅45×奥行12×高さ12cm、幅60×奥行12×高さ12cm、幅90×奥行12×高さ12cmの4種類です。カラーは2色でナチュラルとミドルブラウンから選べます。

ニトリの「アルブル」にはL字形のものと、BOX形のものがあります。BOX形のサイズは、奥行12cm、高さ20cmで、横幅が20cmと40cmの2種類があります。幅40cmは、幅20cmのボックス2個がつながっています。

ニトリの「アルブル」はディスプレイなど「見せる収納」としても使えます。トイレに設置してスペアのトイレットペーパーや本を置くなど、使い方のアイデアをあれこれ考えてみてください。

ニトリの「アルブル」のBOX形を2個使って「田」の字形に設置するのもよいでしょう。アイデア次第でいろいろな使い方が工夫できます。ニトリのウォールシェルフを楽しみながら取り付けると、どう使おうかワクワクしながら作業できます。

「ウォールシェルフ シチーナ」

ニトリの「ウォールシェルフシチーナ」は木材と黒いスチールでできている、おしゃれなウォールシェルフです。ニトリのシチーナは、幅45×奥行12×高さ15cmのワンサイズのみです。

ニトリの「シチーナ」には木材の底のほうにタオルハンガーのようなスチールがあるので、タオルをかけてもいいですし、付属のS字フックを引っ掛けてマグカップなどを収納してもよいでしょう。ニトリのウォールシェルフは、片づけやすく取りやすい、いい収納場所になりそうです。

ニトリで人気の「シチーナ」を脱衣所に設置して、タオルハンガーとタオルラックにするのもよいですし、台所に取り付けてスパイスラックにもできます。シチーナの棚部分に小さな鉢を置き、ハーブを育て、成長したら料理に使うのも楽しそうです。

「ウォールシェルフ ザラン」

ニトリの「ザラン」も木材と黒いスチールを組み合わせたウォールシェルフです。幅60×奥行13×高さ13.5cmのワンサイズですが、こちらも木材の底にタオルハンガーのようなコの字形のスチールがついています。

「シチーナ」と同様に、タオルをかけておくのもよいですし、S字フックを取り付けてコーヒーカップなどを収納でしてもよいでしょう。ニトリのウォールシェルフ「ザラン」を2~3個つなげて設置するのもおすすめです。

ニトリの「ウォールシェルフ」と無印の「壁に付けられる家具」を比較!

ニトリのウォールシェルフと同じようなウォールシェルフが無印にもあります。ニトリのウォールシェルフと無印のウォールシェルフを比較してみましょう。

ニトリのウォールシェルフはバリエーション豊富

ニトリのウォールシェルフは、1000円以下から3000円前後と、手ごろな値段のウォールシェルフがラインナップされています。木材とスチールを組み合わせたデザインが多いですが、木材のあたたかみとスチールの曲線がうまくマッチしています。

ニトリにはおしゃれなウォールシェルフが豊富です。ニトリのウォールシェルフは、カラーやサイズが幅広く展開されており、バリエーションが豊富です。大きさも様々なので、ウォールシェルフを取り付けたい場所のスペースに応じて選べます。

無印の「壁に付けられる家具」は取り付け方が簡単

Photo byTiBine

ニトリのウォールシェルフと同じような壁用の棚は無印でも人気商品で、「壁に付けられる家具」というシリーズ名で販売されています。無印の壁用の棚の材質はオーク材、ウォールナット材などで、落ち着いた高級感があります。

値段は1000円~4000円前後で、ニトリと比較すると、やや高めな印象です。定番のL字形の棚、BOX棚に加え、コートなどを掛けておけるフック、長押風のアイテム、鏡などもあります。

取り付け方も簡単ですが、無印の場合、取り付けできるのは石膏ボードの壁のみです。木材やコンクリートなどの壁には取り付けられないので注意してください。

取り付け位置を決める付属の型紙は、ピンや木ネジを付ける位置が指定されています。斜めにならないよう、水平に貼ってください。

型紙に合わせてH型フックを取り付け、2本がX字型になっているピンを壁に刺します。フックにシェルフを引っ掛ければ設置は完了です。取り付け方は比較的簡単です。

次章では、ニトリのウォールシェルフの取り付け方をご紹介します。ニトリのウォールシェルフは、石膏ボードまたは木材の壁に取り付けられます。

ニトリのウォールシェルフの取り付け方

Photo byFree-Photos

ニトリのウォールシェルフも取り付け方は無印と似ていて、さほど難しくありません。DIYに慣れている方、工具の扱いに慣れている方なら簡単に取り付けられます。初心者でも説明書をよく読んで設置すれば大きなトラブルは起こらないでしょう。

取り付ける位置を確認

メジャー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリのウォールシェルフの石膏ボードへの取り付け方をご紹介します。まず、付属の「位置決め型紙」を壁に貼ります。水平になるようよく確認してください。型紙は後ではがすのでマスキングテープなどでとめておきましょう。

付属のフックを壁に取り付ける

位置決め型紙の左右2カ所のネジ穴ガイドの中心に下穴を付けておき、フックの穴を下穴に合わせてピン用のガイドをはめます。はまったら、ガイドにピンを差し込んでゴムハンマーなどでピンを壁に取り付けます。

フックに本体を引っ掛ける

取り付けたフックに商品を設置すれば完成です。あとはディプレイする物、または収納するものを自由に置きましょう。

棚ひとつで部屋の雰囲気が少し変わって、リフレッシュになります。便利なウォールシェルフですが、耐荷重量があるので、それよりも重いものを載せないよう注意して使いましょう。

ニトリのウォールシェルフで壁面を有効活用!

ニトリの人気おすすめウォールシェルフをご紹介しました。デザイン、取り付け方、材質などの他に、無印の壁面収納と比較してみました。ニトリのウォールシェルフの使い方を所々で紹介していますが、みなさんも楽しく工夫して、オリジナルの使い方を生み出してください。

※ご紹介した商品やサービスは、地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品は2022年10月28日時点、ニトリ公式HPの情報より。

mariko0528
ライター

mariko0528

生まれも育ちも現住所も広島市、生粋の広島県人mariko0528と申します。仁義なきこの街の片隅で、音楽と野球とわんにゃんを愛するライターとして暮らしています。好きなバンドのライブに参戦せんがため、博多・大阪・東京に何度も遠征するも、強烈な方向音痴がゆえにどこへ行っても会場にすんなりとたどり着いたことがございません。下北沢を探すこと1時間、ひたすら迷いまくったこともあります。こんな私ですが、ご贔屓にあずかりますよう、よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング