【非常食】おすすめランキングTOP7!おいしいお菓子や定番の缶詰も

【非常食】おすすめランキングTOP7!おいしいお菓子や定番の缶詰も

いざという時におすすめなのが非常食ですが、非常食には賞味期限があります。そのため非常食はローリングストックが基本ですが、定期的に消費するからこそおいしい非常食が食べたくなります。そこで普段食べてもおいしいおすすめの非常食をランキング形式でご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.非常食の選び方
  2. 2.非常食おすすめランキング(第7〜5位)
  3. 3.非常食おすすめランキング(第4〜2位)
  4. 4.非常食おすすめランキング1位は「尾西食品/尾西のアルファ米」
  5. 5.非常食のおすすめ商品で災害に備えよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

非常食の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いざという時の備蓄・非常食にはさまざまなおすすめ商品があります。商品のジャンルだけでも主食系非常食、おかず系非常食、フルーツ系非常食、お菓子系非常食がありますし、パッケージの種類も違うのでいろいろなタイプのおすすめ商品から選べます。

とはいえいずれのおすすめ備蓄・非常食にも賞味期限(賞味期間)があるので、1度揃えればOKというものでもありません。そこで備蓄・非常食は「ローリングストック」という考え方で備えるのが理想です。

ローリングストックという表現をするとわかりにくいですが、「ローリングストック=循環備蓄」を意味します。そのため備蓄・非常食は最初に最低3日分×人数分を準備するのが基本です。

例えば3人家族の場合、基本となる備蓄・非常食は「3日分×3人=27食」となります。これがローリングストックの基本数です。この27食にはお菓子やフルーツ缶詰などの備蓄・非常食はカウントしません。

あくまでもエネルギー補給ができる食事としての備蓄・非常食なので、主食系非常食の個数をカウントします。この基本の数量から1ヶ月に1食~2食を目安に消費し、食べた数量分の新しい備蓄・非常食を買い足せば、賞味期限を切らさず基本数量のキープが可能です。

このような備蓄・非常食のローリングストックを計画的に行うならば、専門店でしか買えない備蓄・非常食だけでなくスーパーやドラッグストアなどで買える備蓄・非常食も選択肢の1つに考えてみましょう。

スーパーやドラッグストアで買える商品は備蓄・非常食専門食品と比べると保存期間が短めですが、普段食べてもおいしいアイテムが多いですし、いつもの買い物のついでに購入ができる点もおすすめです。

さらにスーパーやドラッグストアのおすすめポイントは、味が試せる点にもあります。専門店のおすすめ備蓄・非常食はセット買いが多いので、まとめ買いをする前に試食ができず、いざ食べてみると口に合わなかったということも少なくありません。

その点スーパーやドラッグストアのおすすめ備蓄・非常食は基本的に1個単位で購入ができますから、試食しておいしければ新しいローリングストックアイテムとして追加できる点がおすすめです。

【防災グッズ】おすすめランキングTOP11!非常食やキッズ用セットものイメージ
【防災グッズ】おすすめランキングTOP11!非常食やキッズ用セットも
いざという時に備えておくのが防災グッズは、持ち出し用と備蓄用でそれぞれおすすめアイテムが違います。あると便利なおすすめ防災グッズも人気ですが、最低限必要な防災グッズもあります。そこで今から買っておきたいおすすめ防災グッズをランキング形式でご紹介します。

非常食おすすめランキング(第7〜5位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非常食おすすめランキング第7位~第5位にはスーパーやドラッグストアで定番のおすすめアイテムや、1つで2種類の味が楽しめるおすすめ主食系非常食がランクインしています。

第7位:おかゆにもおすすめ「サタケ/マジックライス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ非常食ランキング第7位「サタケ/マジックライス」は、備蓄・非常食の定番である米飯系非常食のおすすめ商品です。

備蓄・非常食用として作られているので保存期間が5年と長い点もおすすめですし、水があれば調理ができるアルファ米使用商品なので、いざという時に役立つ備蓄・非常食として人気があります。

シンプルな白飯のほかに和食系と洋食系メニューが全部で8種類あるので、幅広い世代向け備蓄・非常食という点もおすすめです。さらにサタケ/マジックライスは水の量を変えることで食べ方を変えることができます。

通常量の水を入れればご飯メニューになりますし、多めの水を入れればご飯メニューがおかゆメニューになるので、わざわざおかゆ系非常食を買わなくても対応できる点がおすすめです。

サタケ/マジックライス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:人気のお菓子「江崎グリコ/ビスコ保存缶」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非常食おすすめランキング第6位「江崎グリコ/ビスコ保存缶」は、江崎グリコの人気商品を缶詰パッケージにしたお菓子系おすすめ商品です。

子供向けお菓子としておすすめの商品ですが、乳酸菌にカルシウムがたっぷり入ったお菓子なので「栄養補給ができるお菓子」として大人にも人気があります。

さらにおすすめなのがビタミン類を多く含んでいることです。非常食だけだと不足しがちなビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンDがおやつで摂取できる点は、災害時には非常に役立ちます。

しかも江崎グリコ/ビスコ保存缶は缶詰商品ですから、ストック中に柔らかいビスケットが割れるのを防ぎますし首脳もしやすいです。しかも普段食べてもおいしいお菓子なので、ローリングストック向け備蓄・非常食としても人気があります。

江崎グリコ/ビスコ保存缶

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:スーパーで買える「大塚製薬/カロリーメイト ブロック」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非常食おすすめランキング第5位「大塚製薬/カロリーメイト ブロック」は、スーパーやドラッグストアでも買えるおすすめ備蓄・非常食商品です。

手づかみで食べられるエネルギー補給食なので携帯食としてもおすすめですし、1ブロック(1本)が100kcalに設定されているので摂取カロリーの管理がしやすい点も人気があります。

さらに大塚製薬/カロリーメイト ブロックにはビタミンやミネラル類がバランスよく含まれているので、お菓子感覚で栄養補給ができる点もおすすめです。

フレーバーの種類が豊富な点もおすすめポイントで、チョコレート味やメープル味なら子供におすすめですし、甘いものが苦手な人におすすめのポテト味やチーズ味もあります。

大塚製薬/カロリーメイト ブロック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【非常食】はドラッグストアで買える!ローリングストックにもおすすめの商品は?のイメージ
【非常食】はドラッグストアで買える!ローリングストックにもおすすめの商品は?
いざという時のために備蓄が必要な非常食は、防災専門の非常食だけでなくドラッグストアで買える備蓄用食品もおすすめです。保存期間がある非常食はローリングストックが基本なので、身近なドラッグストアで買える非常食の活用は手軽にできるローリングストック法でもあります。

非常食おすすめランキング(第4〜2位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非常食おすすめランキング第4位~第2位には、普段食べてもおいしいおすすめ備蓄・非常食や水を使わずに食べられるおすすめ缶詰商品などがランクインしています。

第4位:ローリングストックに「江崎グリコ/どんぶり亭」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非常食おすすめランキング第4位「江崎グリコ/どんぶり亭」は、普段の食事でもおいしくスーパーでも買えるローリングストックにおすすめの備蓄・非常食商品です。

特製つゆ仕込みの「牛丼」、ふんわりたまごの「親子丼」、10種類の具材の「中華丼」の3種類があるので、子供から大人まで楽しめる点も人気があります。

備蓄・非常食専門商品ではありませんが常温での長期保存が可能ですし、スーパーやドラッグストアでも購入できるのでローリングストックリストに加えやすい点もおすすめです。

江崎グリコ/どんぶり亭

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第3位:不足しがちな栄養を補う「カゴメ/野菜の保存食セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非常食おすすめランキング第3位「カゴメ/野菜の保存食セット」は、カゴメの人気野菜ジュースと野菜スープのレトルトパウチ食品がセットになったおすすめ商品です。

1本で1日分の野菜がとれる「野菜一日これ一本長期保存用(190g)」は野菜ジュースなので、ストローを差すだけで手軽に野菜の栄養が摂取できます。

しかもスーパーやコンビニで販売されているものとは違い、長期保存用に製造されているので備蓄・非常食としておすすめです。レトルトパウチ食品の野菜スープは、トマトスープ・かぼちゃスープ・豆スープの3種類があります。

お湯で温めてもおいしいですが、常温で食べてもおいしい点がおすすめです。災害時や避難先では食事で野菜の栄養を摂取するのが難しいので備蓄・非常食にしておけば便利ですし、ストックしておけば普段の食事でも栄養不足が気になる時に使えます。

カゴメ/野菜の保存食セット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:おいしいパンの缶詰「あんしん壱番/新食缶ベーカリー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非常食おすすめランキング第2位「あんしん壱番/新食缶ベーカリー」は、いつもの食事やおやつにもおすすめの備蓄・非常食向け缶詰パン商品です。

非常食向け缶詰パンというとパサつきがあって固いというイメージがありますが、あんしん壱番/新食缶ベーカリーは焼きたてのようなしっとりとした柔らかい食感が楽しめます。

パッケージに使用している缶詰でパン生地の熟成から焼成まで行っているので、衛生面でも安心安全な点がおすすめです。プレーン味はたまご不使用の缶詰パン商品ですし、ほんのり甘みを感じる程度なので甘いパンが苦手な人にも人気があります。

なおプレーン味のほかにも黒糖味・オレンジ味・コーヒー味があるので、食事だけでなくおいしいおやつとして食べられる点もおすすめです。

あんしん壱番/新食缶ベーカリー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【非常食用のパン】おすすめランキングTOP7!おいしい缶詰タイプものイメージ
【非常食用のパン】おすすめランキングTOP7!おいしい缶詰タイプも
非常食にはいろいろな種類がありますが、水も熱も使わずに食べられておいしいパンは非常食としてもおすすめです。非常食になるパンには缶詰タイプが多いですが、ごみの心配がいらない袋入りの非常食パンやスーパーでも買えておいしい非常食パンも人気があります。
缶詰のパンが意外とおいしい!非常食にも人気の高いおすすめは?のイメージ
缶詰のパンが意外とおいしい!非常食にも人気の高いおすすめは?
硬くて食べづらいイメージのある缶詰パンですが、やわらかくておいしいものがあるのをご存知でしょうか。チョコレート味や黒豆入り、さらにはデニッシュやマフィンのパンも登場します。長期保存可能な缶詰入りのおいしいパンを一挙公開します。

非常食おすすめランキング1位は「尾西食品/尾西のアルファ米」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非常食おすすめランキング第1位「尾西食品/尾西のアルファ米」は、普段食べてもおいしいおすすめの主食系備蓄・非常食アイテムです。

主食系備蓄・非常食の中でも人気が高い米飯系非常食なので、「おかずがなくてもおいしく食べられるおすすめ商品」として幅広い世代から人気があります。

お湯か水で簡単にできる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

尾西食品/尾西のアルファ米は、専用のパウチ袋を開き、中に水またはお湯を入れて作ります。パウチ袋の底部は広げると自立できるので、平らな場所に置いて水またはお湯を注ぎ付属のスプーンでかき混ぜれるだけで調理ができるおすすめ商品です。

豊富なバリエーション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

熱源がなくても水さえあれば食べられるおすすめ商品「尾西食品/尾西のアルファ米」は、メニューの豊富さもおすすめポイントです。定番の白飯や白がゆはもちろん、松茸ごはんや山菜おこわなどおかずがなくても満足できる和食メニューがあります。

さらに和食だけでなく洋食メニューもあるのがおすすめポイントで、子どもに人気のチキンライスやエビピラフもありますし、スパイスの効いたドライカレーもおすすめです。

尾西食品/尾西のアルファ米

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

非常食のおすすめ商品で災害に備えよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

備蓄・非常食はローリングストックが基本なので、長期保存ができるだけでなく普段食べてもおいしいものから選んでみましょう。ご飯やパンなど主食系備蓄・非常食はもちろんですが、お菓子や高カロリーな栄養食も備蓄・非常食に含めておくのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

尾西食品/尾西のアルファ米

サイトを見る

あんしん壱番/新食缶ベーカリー

サイトを見る

カゴメ/野菜の保存食セット

サイトを見る

江崎グリコ/どんぶり亭

サイトを見る

大塚製薬/カロリーメイト ブロック

サイトを見る

江崎グリコ/ビスコ保存缶

サイトを見る

サタケ/マジックライス

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング