家具・インテリア専門店【ニトリ】営業時間まとめ!年末年始やお盆の時期は?

家具・インテリア専門店【ニトリ】営業時間まとめ!年末年始やお盆の時期は?

家具&インテリアの店・ニトリは、ニトリデコホームやニトリモール、ニトリ通販、ニトリリフォームなど、さまざまなスタイルで店舗展開しています。そんなニトリの営業時間は、店舗や時期で営業時間が違います。そこでニトリの営業時間を詳しくご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ニトリの営業時間に変更があるのはどんな時?
  2. 2.ニトリの通常の営業時間
  3. 3.年末年始のニトリの営業時間
  4. 4.お盆やGWなどの長期休暇時のニトリの営業時間
  5. 5.ニトリ通販の営業時間
  6. 6.ニトリの営業時間は年末年始に注意!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ニトリの営業時間に変更があるのはどんな時?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

北海道生まれのニトリは、全国各地に実店舗を持つ人気家具&インテリアショップです。もともとニトリは家具をメインに扱う店舗でしたが、そこにホームファッションアイテムを組み合わせた「ホームファニシング」というスタイルで店舗展開していきました。

そんなニトリですが、さまざまなスタイルで住空間を提案するため、既存のニトリスタイルを含め多角的に商品を提案するスタイルを取り入れています。

首都圏を中心に店舗展開しているニトリデコホームは、ホームファニシング型ニトリ店舗とは違いコンパクトな売り場と気軽さが特徴です。ニトリデコホームでは大型家具やインテリアの取り扱いはせず、ホームファッションや雑貨をメインにしています。

ニトリデコホーム
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリデコホーム店舗でもニトリ商品を取り扱っていますが、雑貨類や小物が多いので買い物や仕事帰りでもショッピングが楽しめますし、ニトリデコホームでしか販売していない限定アイテムも人気です。

ニトリデコホーム店舗の多くはショッピングセンターや大型商業施設のテナント店舗として入居しているので、気軽に立ち寄れるところもニトリデコホームの魅力でしょう。

さらにニトリは、住環境だけでなく衣・食も含めて「お値段以上」を提供するニトリモール(ニトリのショッピングモール事業)も展開しています。

2022年6月現在ニトリモール店舗は、ニトリモール東大阪店、ニトリモール相模原店、ニトリモール宮崎店、ニトリモール枚方店の4店舗があります。

ニトリモールでは通常のニトリ店舗もありますが、ホームセンター、100均ショップ、ファッション、グルメ、ホビー、カルチャーなど幅広いジャンルのテナントが入居しているので、既存のニトリファン以外の利用も多いです。

このほかにもニトリではニトリリフォームやニトリ通販などもあり、高品質・低価格にプラスαの要素でサービスを展開しているところが、現在のニトリスタイルのベースとなっています。そんな便利なニトリだからこそ気になるのは「営業時間」です。

基本的にニトリ店舗の営業時間は固定となっていますが、営業時間の短縮や定休日が設定されることもあります。そこでニトリ店舗の営業時間変更や定休日となるタイミングを徹底調査しました。※店舗名や営業時間は2022年6月14日時点、ニトリ公式通販より。

ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。

ニトリの通常の営業時間

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国各地に店舗を構えている人気ショップ・ニトリは、さまざまなタイプの店舗があります。ホームファニシング型ニトリ店舗だけでも、大型店舗・通常店舗・小規模店舗があり、店舗の規模によって取り扱いアイテムやサービスが異なります。

品揃えが多い大型店舗はどの地域においても人気です。ニトリ店舗が多い東京都内には2022年6月14日現在62店舗がありますが、品揃えやサービスが充実している大型店舗は特に人気があります。

ニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ちなみにニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア店、ニトリ渋谷公園通り店、ニトリ赤羽店、ニトリ成増店、ニトリ環七梅島店などは、東京都内で人気の大型店舗です。そんな東京都内の大型ニトリ店舗でも、営業時間は店舗によって異なります。

なおニトリ店舗の営業時間は、「平日営業時間」「土日祝日営業時間」で異なることが多いです。ただし平日営業時間・土日祝日営業時間とも、ニトリ店舗によって設定時間が異なります。そのため来店予定のニトリ店舗営業時間を事前に確認するのがおすすめです。

10時~11時開店/20時~21時閉店の店舗が多い

ニトリ 営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

平日営業時間と土日祝日営業時間に分かれていることが多いニトリ店舗ですが、オープン時間は10時~11時、閉店時間は20時~21時とする店舗が多いです。

店舗数が多い東京都内のニトリ全店舗の営業時間を調査してみましたが、オープン時間は10時~11時、閉店時間を20時~21時とする店舗が多く見られました。東京都内の大型ニトリ店舗の営業時間をピックアップして調査したところ、次のような状況でした。

貸出トラックサービスがあるニトリ赤羽店は、平日営業時間が11時~20時・土日祝日営業時間が10時~20時です。システムキッチン取り扱いがあるニトリ多摩ニュータウン店も、平日営業時間が11時~20時・土日祝日営業時間が10時~20時となっています。

ニトリ狛江世田谷通り店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ネット商品店頭受け取りサービスを行っているニトリ狛江世田谷通り店は、平日営業時間が11時~21時・土日祝日営業時間が10時~21時です。都内のニトリ通常店舗の営業時間も、大型店舗と同じ傾向があります。

アクセスに便利なニトリ押上駅前店の営業時間は平日営業時間が11時~21時・土日祝日営業時間が10時~21時ですし、ニトリ大田大鳥居店の営業時間は平日営業時間が11時~20時・土日祝日営業時間が10時~20時です。

ただし平日営業時間と土日祝日営業時間が同じニトリ店舗もあります。アクセスに便利な上に大型店舗に区分されているニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア店は、平日営業時間・土日祝日営業時間ともに10時~20時30分です。

ニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

同じく人気の東京都内大型店舗・ニトリ渋谷公園通り店は、平日営業時間・土日祝日営業時間がともに11時~21時となっています。あくまでも傾向ではありますが、郊外にあるロードサイド店舗の営業時間は、平日営業時間と土日祝日営業時間が異なるケースが多いです。

これに対して平日でも利用客が多い大型店舗や商業施設に入居しているテナント店舗では、平日営業時間と土日祝日営業時間を同じ時間に設定しているケースが目立ちます。

とはいえ大型店舗であっても平日営業時間と土日祝日営業時間を分けている店舗はありますし、郊外にあるロードサイド店舗でも平日営業時間・土日営業時間が同じ店舗もあります。

しかも同じ地域にあるニトリ店舗であっても店舗ごとに営業時間が異なりますから、事前に営業時間を確認してから来店した方が安心でしょう。

基本的に定休日はない

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

店舗によって営業時間が異なるのがニトリ店舗の特徴ですが、定休日に関しては共通しています。基本的にニトリ店舗には定休日の設定がありません。そんなニトリ店舗で注意すべきなのは営業時間ですから、定休日は基本的に気にする必要がないでしょう。ただし、商業施設やビルに入っているようなテナント型ニトリ店舗の場合は、商業施設自体の休館日にはお休みになることもあります。

インテリア専門店【ニトリ】大型店の情報まとめ!関東や関西以外はどこにある?のイメージ
インテリア専門店【ニトリ】大型店の情報まとめ!関東や関西以外はどこにある?
インテリア専門店のニトリ大型店が、関東や関西以外にはどこにあるのかまとめました。「お値段以上ニトリ」のキャッチコピーで有名なニトリは、駐車場完備の大型店での買い物が便利です。小物から家具まで揃うニトリの大型店舗情報をご覧ください。
【ニトリ】東京都内の店舗を徹底調査!駅近から大型店までご紹介のイメージ
【ニトリ】東京都内の店舗を徹底調査!駅近から大型店までご紹介
ニトリは大型家具から小物まで取り扱っている人気の家具店です。東京都内にもニトリの店舗がたくさん展開しており、商品の品揃えも豊富にあります。今回は、東京都内にある店舗を詳しく見ていきます。東京都の駅近のニトリから、東京都の大型店舗まで紹介していきます。

年末年始のニトリの営業時間

ニトリ港北ニュータウン店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

定休日がなくファミリー客にも人気のニトリ店舗ですが、年末年始にニトリ店舗を利用する場合には営業時間だけでなく定休日にも注意が必要です。

12月31日と2021年1月1日は休業店舗が多い

年末年始 しめ縄
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

年末年始の営業に関しては、ニトリ店舗だけでなくスーパーや大型商業施設も通常営業時間と異なることが多いです。年末年始の営業に関してはいくつかのパターンがあります。

主なパターンとしては「年末は短縮営業時間/年始は定休日を設定」「年末年始ともに定休日とする」「年末年始は休まず営業するが短縮営業時間とする」の3パターンです。気になるニトリ店舗の年末年始対応は、「年末年始を定休日とする」が目立ちます。

年末年始とはいえ定休日に設定されるのは12月31日(大晦日)と1月1日(元旦)の2日間で、該当日以外の年末年始は営業している店舗が多いです。

ただしニトリ全店舗が同じ対応をしているわけではありません。一部店舗では年末年始に定休日を設けず営業していますし、短縮営業時間の設定がない店舗もあります。

とはいえ年末年始を定休日としない店舗は全国的にみても珍しいケースなので、基本は「年末年始は定休日」と覚えておいた方がよいでしょう。なお商業施設に入居しているニトリ店舗では、入居する施設の営業時間に準じます。

ですからテナント型ニトリ店舗を年末年始に利用したい場合は、入居する施設の年末年始営業時間および定休日をご確認ください。

お盆やGWなどの長期休暇時のニトリの営業時間

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

年末年始と併せて気を付けたいのが「お盆」「長期休暇期間」です。お盆も年末年始同様、通常営業とは異なる営業時間を設定する商業施設が多く見られます。

ただしニトリ店舗はロードサイド店舗とテナント店舗の2種類があり、店舗スタイルによってお盆営業時間の対応が異なるようです。ロードサイド店舗の場合は、お盆であっても特に定休日を設けずに営業しているケースが目立ちます。

ところがショッピングセンターや大型商業施設に入居しているニトリ店舗は、お盆期間を定休日にする店舗やお盆期間に短縮営業とするケースも多いです。ちなみにお盆時期は地域によって違います。

一般的には8月15日を含む3日間をお盆とする地域が多いのですが、場所によっては7月15日を含む3日間をお盆とすることがあります。

本来のお盆は新暦7月15日を含む3日間のことをいうのですが、暦が旧暦から新暦に変わったタイミングで8月をお盆とする地域が増えました。とはいえ今でも新暦7月をお盆とする地域もありますから、お盆の営業時間を確認する場合は地域にも注意が必要でしょう。

ちなみにGWのような長期休暇の営業時間については、ほとんどのニトリ店舗で通常営業時間を採用しています。長期休暇期間は商業施設でも利用客が集中するため、定休日を設ける施設はそれほど多くありません。

さらに長期休暇期間はセールやイベントを開催する施設が多いので、短縮営業を行うケースの方が珍しいです。ちなみにニトリロードサイド店舗では、長期休暇期間に定休日や営業時間の短縮などの対応はなく、通常の営業時間で営業しています。

ただし長期休暇期間の営業時間は、平日営業時間ではなく土日祝日営業時間となるので、店舗ごとの土日祝日営業時間を確認した方がよいでしょう。

モール内の店舗は営業時間が変わることも

ニトリ港北ニュータウン店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ショッピングモールにテナントとして入居するニトリ店舗は、基本的に入居施設の営業時間に準じますから、入居施設によっては長期休暇期間に営業時間の変更があります。ただしニトリモールに関しては、ニトリロードサイド店舗と同じ対応です。

2022年6月現在、ニトリモール店舗は全国に4店舗ありますので、ニトリモール店舗の場合は長期休暇中であっても通常通り営業しています。

ちなみにニトリモールにはニトリ店舗のほかに、多数のテナント店舗が入居していますが、入居するテナント店舗の営業時間は店舗によって異なる点に気を付けてください。

ニトリモールは長期休暇期間であっても基本的に通常営業ですが、入居するテナント店舗によっては長期休暇期間に定休日を設けることがあります。そのためニトリモール内テナント店舗の長期休暇期間・営業状況は、直接入居店舗にご確認ください。

ニトリ通販の営業時間

オンラインショップ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ実店舗では、年末年始・お盆・長期休暇期間中の営業時間が通常営業時間と異なることがあります。そのためニトリ実店舗を利用する場合は、来店前に営業時間の確認が必要です。ただしニトリではネット経由でショッピングが楽しめる「ニトリ通販」もあります。

ニトリ通販は、時間・場所を選ばず買い物ができる点が実店舗との違いです。そのため「近くにニトリ店舗がない」「ニトリ実店舗で取り扱いがない商品が欲しい」という場合でも、ニトリ通販を利用すれば欲しい商品がいつでも買えます。

さらにニトリ通販から購入した商品を、ニトリ実店舗で受け取ることも可能です。ニトリ通販で購入した商品をニトリ実店舗で受け取ることができるのは、「ネット商品店頭受け取りサービス」に対応している店舗に限定されます。

とはいえニトリ通販商品をニトリ実店舗で受け取れば、配送料が無料になるのでお得です。そのためニトリファンの中には、ニトリ通販とニトリ実店舗をうまく組み合わせて賢く買い物を楽しむ人も増えています。そんな便利なニトリ通販の営業時間は次の通りです。

24時間365日営業

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

自宅からでもショッピングが楽しめる人気サービス・ニトリ通販は、年末年始も定休日がありません。もちろんお盆や長期休暇期間も休みなく営業しているので、定休日を気にせず買い物ができます。

さらにニトリ通販は24時間営業です。つまり365日24時間営業となっているのがニトリ通販なので、営業時間を気にせずいつでもニトリで買い物が楽しめる点は実店舗にはない魅力でしょう。

問い合わせ受付時間

スマホ・パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ通販を利用すれば場所や時間を気にせず、いつでもニトリでショッピングが楽しめます。しかもニトリ通販はパソコンがなくても、携帯電話やスマートフォンからでも利用可能です。

ただしニトリ通販に関する問い合わせ対応については、問い合わせ方法によって営業時間の設定があります。

ニトリ通販への問い合わせをネット経由で行う場合は、ニトリ公式サイト内にある「お問い合わせフォーム」を利用するので、営業時間に関係なく問い合わせをすることが可能です。

ただし電話での問い合わせは「ニトリネット通販事業部」が対応します。受付時間は9時~18時となっているので、受付時間外での対応はできません。また年末年始も対応していないのでご注意ください。

ニトリの公式通販サイトを徹底調査!便利な使い方や支払い方法をまとめましたのイメージ
ニトリの公式通販サイトを徹底調査!便利な使い方や支払い方法をまとめました
ニトリに公式通販サイトがあるのをご存知でしょうか。外出せずにネット上でニトリの製品を購入できます。今回はニトリの公式通販サイト、ニトリネットについてご紹介します。送料無料になるサービスもあるので、ぜひこれを参考に便利でお得なニトリの通販を利用してみてください。
ニトリの配送サービス・送料情報まとめ!店舗と通販での違いは?のイメージ
ニトリの配送サービス・送料情報まとめ!店舗と通販での違いは?
ニトリでは、大型家具などを買うことができます。店舗や通販で購入すると、配送サービスなどで、配送料を支払う必要がある場合があります。そこで今回はニトリの配送サービスについて、配送料などを紹介していきます。ニトリの配送サービスにも、さまざまな種類があります。

ニトリの営業時間は年末年始に注意!

ニトリ 港北ニュータウン店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

現在のニトリはホームファニシング型ニトリ店舗の他にも、ニトリデコホーム店舗・ニトリモール・ニトリ通販などさまざまなスタイルで店舗展開しています。

そんなニトリ各店舗の営業時間は、店舗ごとの確認がおすすめです。特に年末年始は営業時間の短縮だけでなく定休日などもあるので、来店前の確認がよいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング