インドの薄焼きパン【チャパティ】の魅力を総まとめ!おいしく食べるには?

インドの薄焼きパン【チャパティ】の魅力を総まとめ!おいしく食べるには?

インドの薄焼きパン「チャパティ」の魅力をまとめました。チャパティはどのような食べ物か、基本的なチャパティの食べ方も解説します。スーパーで購入したチャパティのおすすめのアレンジ方法や、自宅で簡単に作る方法も紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インドの家庭パン「チャパティ」
  2. 2.チャパティってどんな食べ物?
  3. 3.基本的なチャパティの食べ方
  4. 4.業務スーパーでチャパティが買える!おすすめアレンジは?
  5. 5.おいしいチャパティが自宅でも簡単に作れちゃう!
  6. 6.カレーのお供にチャパティはいかが?

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インドの家庭パン「チャパティ」

フリー写真素材ぱくたそ

インド料理といえば、カレーやナンが一般的です。実は、インドではナンよりもチャパティという、薄焼きパンがよく食べられています。このチャパティという食べ物を、見たことがない人も多いのではないでしょうか。

チャパティはカレーに合うだけでなく、食材をのせたり、巻いたりと自由自在にアレンジを楽しめる食材です。本記事では、チャパティの魅力やおすすめの食べ方をまとめました。おすすめのおいしい食べ方も紹介しているので、参考にしてください。

チャパティってどんな食べ物?

Photo by inunami

まずはじめに、チャパティがどのような食べ物か紹介します。インドといえばカレーを想像する人も多いでしょう。今回紹介するチャパティは、カレーともよくあうおいしい料理のひとつです。インド料理の定番とも言われる「ナン」との違いもまとめているので、必見です。

全粒粉と水から作るインドのうす焼きパン

Photo bysaniusman89

チャパティとは、全粒粉と水から作る、インドの薄焼きパンです。サイズは作る人によって異なりますが、見た目はクレープ生地のように薄く、丸い形が一般的です。

少ない材料で簡単に作れることから、インドの家庭料理として愛され続けています。チャパティは少ない材料で作るため、シンプルな味がおいしいと注目されています。

ナンとの違い

Photo by Koji Horaguchi

インドのパンといえば、「ナン」をイメージする人も多いのではないでしょうか。チャパティとナンの違いは、使用する食材にあります。チャパティは全粒粉を使って作られますが、ナンは小麦粉で作られています。

また、チャパティは全粒粉と水が基本的な材料となりますが、ナンは卵や乳製品などが使用され、インドではリッチなパンと位置付けられています。

材料が違うため、出来上がりの食感も全く異なります。チャパティは薄く焼き上げたパンのため、少し固いことが特徴です。一方、ナンはいろいろな食材を混ぜた生地を使っているため、もちもちと弾力のある食感が特徴です。

Photo by Yuya Tamai

調理方法にも違いがあり、ナンは発酵させる時間が必要ですが、チャパティに発酵は必要ありません。日本では、インドのパンといえばナンが主流で、インド料理専門のレストランでも、カレーにナンが付けられるケースが一般的です。

しかし、インドではナンよりも、チャパティの方が多く食べられています。インドでは、ナンといえばレストランやテイクアウトしてくる食べ物とされており、自宅でよく作られるのはチャパティとなっています。

ナンは宮廷料理

Photo byBru-nO

最近は、どこでも購入しやすくなった「ナン」ですが、もとは北インド発祥の宮廷料理です。ナンは小麦粉から作られていますが、昔のインドでは小麦粉を使った作られたナンは贅沢品と言われていました。高価な小麦粉が必要なため、インドでは裕福な食べ物と位置付けられていました。

また、ナンを焼くためにはタンドール窯と燃料が必要です。自宅で大きなタンドール窯や燃料を準備することが困難なため、自宅でナンを焼く人も多くありません。このような背景もあり、インドではナンではなくチャパティが主流になっています。

基本的なチャパティの食べ方

Photo by yto

次はチャパティの基本的な食べ方を紹介します。インドでは、手で食事をとることが一般的です。インド料理専門店などでも、手で食べるとおいしいと記載のあるところもあります。

もちろん、箸やスプーンで食べてもおいしく食べられますが、インドで食べている気分を楽しみたい人は、手で食べても良いでしょう。チャパティの基本的な食べ方は、まずチャパティを半分に折り、中指と人差し指、親指で生地を持ちます。

次に人差し指を軸に、チャパティの生地をちぎっていきます。するとちぎった断面が袋状になるため、そこにカレーを入れて食べると手も汚れずに、スマートに食べられます。残りの生地も同様にちぎって食べると、最後まで綺麗に食べられるため、試してみましょう。

Photo by densetsunopanda

また、チャパティの生地をちぎり、受け口を作るように折りたたむ方法もあります。チャパティの生地を上手にちぎって、カレーなどと美味しく食べてみましょう。この方法はチャパティだけでなく、ナンで応用することも可能です。

業務スーパーでチャパティが買える!おすすめアレンジは?

チャパティは、業務スーパーで購入することができます。業務スーパーは、輸入商品を多く販売しているため、他のスーパーではなかなか手に入らない海外の食材を気軽に購入可能です。

業務スーパーのチャパティは、10枚入りで246円(税込み)ほどの価格で販売されています。業務スーパーのチャパティは、1枚あたり25円ほどで食べられるため、コスパも最高です。もちろん、全粒粉を使用しているため、本格的な味わいが楽しめます。

業務スーパーのチャパティは、1枚1枚ラップで仕切られているため、食べる分だけを取り出して使用できます。食べないものを保存袋などに入れて、冷凍庫で保管しておきましょう。また、冷凍庫から取り出してすぐのチャパティは、ラップをめくるときに割れてしまうことがあります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

冷凍庫から取り出して時間を置き、ラップをめくると割れずに取り出せます。解凍が進んでしまうと、ラップに生地がひっつき、取り外しにくくなるため、ほどよく解凍された段階で取り外すことをおすすめします。

業務スーパーのチャパティを食べるときは、フライパンかトースターを使って調理します。カリっと仕上げたい場合はトースター調理がおすすめです。アルミホイルの上にチャパティを乗せて3分加熱するだけで、簡単においしいチャパティが完成します。

Photo by Sig.

フライパン調理する場合、油は必要ありません。フライパンでじっくり焼き上げると生地が膨らんできます。フライパンで焼くことで、もちもちとした食感が楽しめます。加熱方法を変えるだけで、いろいろな食感が楽しめるため試してみましょう。

業務スーパーのチャパティは、シンプルな味付けでカレーとの相性も抜群です。飽きのこないシンプルな味わいは、いろいろとアレンジも楽しめます。次は、業務スーパーのチャパティを使ったアレンジレシピを紹介します。

チャパティをガレット風に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、チャパティをガレット風にアレンジする方法を紹介します。ガレット風チャパティに必要な材料は、チャパティ1枚、ほうれん草、ベーコン2枚、玉ねぎ、卵1個、とろけるチーズ、黒コショウ、バター少々です。

まずはじめに、ほうれん草や玉ねぎを小さくカットします。ベーコンも食べやすい大きさにカットしましょう。次に、フライパンでチャパティを焼きます。両面にほどよく焼き色がついたら、お皿に置き、バターを塗っておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、カットした野菜とベーコン、とろけるチーズをフライパンに入れて焼いていきます。別のフライパンで目玉焼きを作ります。火の通りが悪いと感じたら、蓋をして火を通してください。チャパティの上に野菜とチーズを炒めたものをトッピングし、半熟の目玉焼きを乗せます。

仕上げに黒コショウをかけると、おいしいガレット風チャパティの完成です。具材を変えることで、自分だけのアレンジガレット風チャパティを作れます。

チャパティにクリームチーズを塗ることで、また違った味わいを楽しめます。いろいろなアレンジを加えられるため、お気に入りの具材をのせて、チャパティをおいしく食べましょう。

チャパティでピザ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チャパティの丸いかたちを見ると、ピザ生地をイメージする人も多いのではないでしょうか。実は、チャパティはピザにアレンジすることも可能です。チャパティピザに必要な材料は、チャパティ1枚、ケチャップ大さじ3、プチトマト、ブロッコリー、玉ねぎ、とろけるチーズです。

まず、玉ねぎやブロッコリー、トマトはチャパティにトッピングできるように、食べやすい大きさにカットしましょう。次に、チャパティをフライパンで加熱し軽く焼き色を付けておきます。

焼いたチャパティをお皿に移し、ケッチャプをのばします。ケッチャプの代わりにトマト缶などを使うと、本格的なピザが完成します。ソースの上に、カットした野菜をトッピングします。最後にとろけるチーズをたっぷりかけて、トースターで5分焼くと、おいしいピザの完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このアレンジレシピは、自宅にある食材で簡単においしいピザが作れると評判です。自宅に余っている野菜やウインナー、ベーコンなどを入れるなど、アレンジは自由自在です。ピザ生地とは少し違った食感を楽しめます。簡単にできるため、朝ごはんにもおすすめです。

ロール状にしてラップサンドに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

業務スーパーのチャパティは、ロール状にしてラップサンドにアレンジすることも可能です。手軽にできるため、余った食材をおいしく食べたいときにもおすすめです。ラップサンドに必要な材料は、チャパティ1枚、サニーレタス2枚、ウインナー2本、ケチャップ適量です。

まずはじめに、フライパンでチャパティを軽く焼きます。次に、ウインナーも焼きましょう。サニーレタスは大きめのサイズにちぎっておきます。焼き上げたチャパティにサニーレタスをのせ、レタスの上にウインナーを置き、ケチャップをかけます。

ケチャップだけでは物足りない場合は、マヨネーズやマスタード、黒コショウなど、好みの調味料を追加してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

具材を包み込むように、チャパティを巻いていきます。最後に食べやすい大きさにカットしたら、チャパティのラップサンドの完成です。ラップサンドといえば、おしゃれな断面が魅力的です。チャパティを使って簡単に作りましたが、切って並べることで手の込んだ料理に仕上がります。

具材を変えるだけで、見た目も豪華になるため、おもてなし料理にもおすすめです。今回使用したサニーレタスやウインナー以外にも、ハムやチーズ、コールスローなどを入れてもおいしく出来上がります。いろいろな食材を入れて、アレンジを楽しみましょう。

おいしいチャパティが自宅でも簡単に作れちゃう!

Photo by sqm

インドの薄焼きパン「チャパティ」を自宅で食べたい時、スーパーで購入するしかないと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、インドのチャパティは、自宅でも簡単に作れます。

パンと言えば、発酵が必要で、作るのに時間がかかると思っている人も少なくありません。しかし、チャパティは発酵する必要もなく、短時間で簡単に作れます。さっそく、自宅でチャパティを作る方法をチェックしていきましょう。

用意するもの

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チャパティに必要な材料は、全粒粉200g、塩小さじ1/2、水100cc、サラダ油小さじ2、小麦粉少々です。この材料で、チャパティが4枚~5枚分作れます。

チャパティを作るときに使う全粒粉とは、小麦すべてを粉にしたものです。全粒粉を使用することで、歯ごたえのあるチャパティが完成します。また、よく使用する小麦粉に比べ、全粒粉はカロリーが低くなっています。ヘルシーなパンを作りたい人にも、おすすめです。

そんなヘルシー食材の全粒粉を使って、自宅で簡単にインドのチャパティを作る方法をチェックしていきましょう。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめに、ボウルに全粒粉と塩を入れ、水を少しずつ加えながら、混ぜ合わせていきます。水は3回に分けて加えると、混ざりやすくおすすめです。全粒粉と塩、水が混ざったらサラダ油を加えます。生地がしっかりまとまったら、ボウルから取り出し、3分~5分かけ、しっかりこねます。

生地がなめらかになったら、ボウルに再び戻し、30分ほどねかせます。生地をねかせたら、4~5等分にまるめていきます。台に小麦粉で打ち粉をし、丸めた生地を麺棒で伸ばしていきます。お店で食べるようなチャパティに仕上げるには、生地の薄さは2mmほどがおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

同様に丸めた生地をすべて薄く伸ばしましょう。次に、チャパティを焼く準備を進めていきます。フライパンを強火で温め、チャパティの生地を1枚ずつ焼いていきます。加熱すると生地がふっくらとしていきます。焼き目がついたら、裏返すサインで、両面にしっかり焼き色を付けます。

チャパティの両面に焼き色がついたら、おいしい自家製チャパティの完成です。塩加減を調整することで、また違った味わいを楽しめます。そのため、好みの塩加減で作ってみましょう。

全粒粉を使用するため、生地が固くなりますが、強力粉を加えることで、モチモチとした食感が楽しめるチャパティも作れます。使用する材料はいろいろとアレンジできるため、お気に入りの材料で作ってみても良いでしょう。

カレーのお供にチャパティはいかが?

Photo bysandeepbarot

おいしいチャパティの魅力について、たっぷりご紹介しました。チャパティはカレーともよく合う、インドの薄焼きパンです。

カレーとよくあうチャパティですが、いろいろとアレンジすることも可能です。カレーのお供に、食べ応え抜群のおいしいチャパティを楽しんでみてはいかがでしょうか。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング