六本木ヒルズの美術館へ行こう!アクセスや開館時間を徹底調査

六本木ヒルズの美術館へ行こう!アクセスや開館時間を徹底調査

六本木ヒルズの美術館についてご紹介します!森美術館と森アーツセンターギャラリー、六本木ヒルズ内にある2つの美術館を詳しく解説します。気になる開催イベントや開館時間、さらにはアクセス方法など、六本木ヒルズの美術館の基本情報をまとめました。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.六本木ヒルズ内にある2つの美術館
    2. 2.六本木ヒルズの美術館「森美術館」とは?
    3. 3.六本木ヒルズの美術館「森美術館」の基本情報
    4. 4.六本木ヒルズの美術館「森アーツセンターギャラリー」とは?
    5. 5.六本木ヒルズの美術館「森アーツセンターギャラリー」の基本情報
    6. 6.六本木ヒルズの美術館で芸術に触れよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    六本木ヒルズ内にある2つの美術館

    Photo by zenjiro

    六本木ヒルズと言えば、大手企業のオフィスやホテル、さらには映画館など、ジャンル問わずにさまざまな施設が入っている建物です。そんな六本木ヒルズ内には、2つの美術館があると言われています。

    そこで本記事では、六本木ヒルズの美術館についてご紹介します!六本木ヒルズ内にある森美術館と森アーツセンターギャラリー、気になる開館時間やアクセス方法、更には開催されるイベント内容など、六本木ヒルズ内にある2つの美術館の基本情報を各々まとめました。

    本記事では2021年10月時点の情報となります。六本木ヒルズ内の美術館で自分の感性を刺激させて、芸術の世界にどっぷりと浸りましょう!

    六本木ヒルズへのアクセス方法まとめ!大江戸線や日比谷線を利用した行き方は?のイメージ
    六本木ヒルズへのアクセス方法まとめ!大江戸線や日比谷線を利用した行き方は?
    六本木ヒルズへのアクセス方法を紹介します。電車やバス、車での六本木ヒルズのアクセス方法を網羅しています。あなたのやりたいことを基準に交通手段を選んでみましょう。最寄りの駐車場や利用料金による割引サービスについても解説します。

    六本木ヒルズの美術館「森美術館」とは?

    Photo by Richard, enjoy my life!

    はじめは、現代美術を楽しめる「森美術館」です。六本木ヒルズ内にある美術館の一つですが、どんなイベントが開催しているのでしょうか。六本木ヒルズ内にある美術館の核ともいえる存在の森美術館、どんな場所にあり、どんなイベントを開催しているのか詳細にみていきましょう。

    森タワーの最上層に開館

    森美術館は、六本木ヒルズ森タワーの最上層で開館されている施設です。六本木ヒルズ森タワーは53階の高層ビルとして、その53階に森美術館があります。

    六本木付近では一番高い場所にある美術館として、さまざまな方々が利用しています。あまりの高さに六本木ヒルズ森タワーからの絶景も気になる所かもしれませんが、最上層にある森美術館では、それ以上の素敵な芸術を展示しています。

    独自の視点で企画展を展示

    六本木ヒルズ森タワーの最上階にある森美術館は、独自の視点で企画し、ジャンルを問わない美術作品を展示しています。コレクションを持たないという観点からスタートしており、国際性と現代性をテーマとし開催し続けている美術館です。

    これまで森美術館では、多彩な美術が展示されており、有名なところだと草間彌生さんの作品やハピネス展などを開催してきました。美術好きにはたまらない企画展を展示されているので、一度行ったことがある人も多いことでしょう。

    主に現代アートが中心

    森美術館はジャンルを問わない美術館として始まりましたが、絵画や建築、そしてファッションなど、現代アートが中心となって開館されています。美術を通して人間のアートを刺激するような、そんな世界各地で発信されている文化を伝えているようです。

    また、日本でも有する国立美術館で展示されているものが、森美術館でも展示される場合があります。現代アートに触れたいという時は、六本木ヒルズ森タワーにある森美術館がおすすめです。

    六本木ヒルズの美術館「森美術館」の基本情報

    Photo by Richard, enjoy my life!

    続いては、六本木ヒルズ森タワーにある森美術館の基本情報をご紹介します!現代アートを中心にあらゆる作品を展示している森美術館は、どこにあり、いつ入館することができるのでしょうか。

    森美術館は六本木ヒルズ森タワーの53階にあると言われていますが、気になるアクセス方法もご紹介します。それでは、六本木ヒルズ森タワーにある森美術館の基本情報について詳しくみていきましょう。

    開館時間

    六本木ヒルズにある森美術館は終日営業しています。特別休館日がない限りは営業しているので、平日休みの方でも六本木ヒルズの森美術館へ遊びに行くことができます。そして、開館時間は短縮営業ということで、いつもより短くなっています。

    また、曜日によって異なるのでご注意ください。気になる開館時間は月曜日と水曜~日曜日が10:00~21:00、火曜日が10:00~17:00です。最終的に入館できる時間は、閉館時間の30分前となっています。

    チケット・料金

    Photo bynattanan23

    六本木ヒルズ内にある森美術館は、その時に展示される作品によってチケット代が異なる場合があります。2021年4月から2022年1月半ばまで展示されているアナザーエナジー展は、一般で平日当日窓口が2000円、土日・祝日当日窓口が2200円となっています。

    その他にもオンラインを利用したチケットや、また年齢によっても値段が安くなったりしますので、自分にあったチケットを見つけてみましょう。2021年10月現在では、3密を避けるため、事前予約を導入しているようです。

    アクセス

    Photo by sabamiso

    森美術館は六本木ヒルズ内にあるため、六本木ヒルズへ行けばたどり着けます。気になるアクセス方法はさまざまです。東京メトロ日比谷線「六本木駅」で降りれば、そのまま直結で六本木ヒルズに入ることができます。

    六本木ヒルズに入ったら、3階へいきましょう。美術館・展望台チケットとインフォメーションがあるので、そこから入館することできます。

    名称 六本木ヒルズ 森美術館
    住所

    東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階

    六本木ヒルズの美術館「森アーツセンターギャラリー」とは?

    Photo by Kanesue

    次にご紹介する六本木ヒルズの美術館は、初心者も楽しみやすい「森アーツセンターギャラリー」です。森アーツセンターギャラリーも、六本木ヒルズ森タワー内にある美術館の一つと言われています。森美術館とはまた違った芸術を楽しめるようですので、この機会にチェックしましょう。

    52階展望台と同じフロアに位置するギャラリー

    Photo by vr4msbfr

    森アーツセンターギャラリーは、六本木ヒルズ森タワーの52階に美術館として開設されています。六本木ヒルズ森タワーの52階と言えば、都内を一望できる展望台があります。

    その展望台と同じ階に森アーツセンターギャラリーがあり、素敵な芸術に触れることができます。森アーツセンターギャラリーという美術館で芸術に触れたら、その足で六本木ヒルズ森タワーからの都内の景色を楽しむことができるようになっています。

    ジャンルに捉われないイベントや企画展を開催

    森アーツセンターギャラリーでは、あらゆるジャンルのイベントや企画展が美術館として開催されています。近年ですと男性から高い支持を集めた「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展」や、「ストラディヴァリウス 300年のキセキ展」などが開催されたこともあります。

    かつて子供を中心に人気を博した「カードキャプターさくら展」なども行われ、普段なら美術館に行かないという方もたくさん来客されました。その他にも日本の代表とされる画家や映画なども企画展行われ、あらゆるジャンルのファンで森アーツセンターギャラリーが賑わっています。

    漫画やアニメが好きならおすすめ

    Photo byAhmadArdity

    六本木ヒルズ内にある森アーツセンターギャラリーでは、あらゆるジャンルの作品を展示・イベント開催がされていますが、特に漫画やアニメが好きな人におすすめの美術館です。

    上記でも軽くご紹介しましたが、森アーツセンターギャラリーでは週刊少年ジャンプや少女漫画などの作品が展示されています。また、アニメとして人気の作品も美術館に展示されているので、マニアにはたまらない美術館となっています。

    六本木ヒルズの美術館「森アーツセンターギャラリー」の基本情報

    Photo by Kanesue

    最後は、六本木ヒルズ森タワーにある森アーツセンターギャラリーの基本情報をご紹介します!漫画やアニメなど、身近な作品を展示している森アーツセンターギャラリーは、どんな美術館なのでしょうか。

    展望台と同じ階にある六本木ヒルズ森タワーの美術館、森アーツセンターギャラリーをチェックしてください。意外と森美術館と近い場所にあるようです。

    開館時間

    Photo by Richard, enjoy my life!

    2021年10月25日現在時点で、森アーツセンターギャラリー は休館中となっていました。展覧会会期以外は閉館されて閉まっているので、ご注意ください。また、展覧会が始まったら、森アーツセンターギャラリーは開館しているようです。

    チケット・料金

    Photo bynattanan23

    森アーツセンターギャラリーのチケットは、全て日時指定となっています。また、販売場所にいたっては、六本木ヒルズのチケットカウンターでも発売していますが、ローソンチケットでも購入できるようです。

    一般と学生が2000円、中学生と高校生と1500円、そして小学生が1000円となっています。また、グッズ付きのチケットを購入する時は、3600円となります。

    アクセス

    Photo byzheng2088

    そして、気になるアクセス方法ですが、森美術館とほぼ同じです。六本木駅から直結で六本木ヒルズ内に行けて、そこから3階へ行くだけとなっています。チケットカウンターに行けば、簡単に森アーツセンターギャラリーへ行けます。

    名称 六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー
    住所

    東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階

    六本木ヒルズの美術館で芸術に触れよう

    Photo by keiichi.yasu

    今回は六本木ヒルズ内にある2つの美術館をご紹介しました!六本木ヒルズにある森美術館と森アーツセンターギャラリーは、美術好きにはたまらないおしゃれな施設でした。

    どちらも六本木ヒルズにあるとはいえ、開催されるイベントはもちろんのこと、開館時間やアクセス方法も違います。事前に基本情報をチェックし、六本木ヒルズ内にある2つの美術館へ足を運ぶのも良いかもしれません。機会があれば、六本木ヒルズの美術館で素敵な芸術に触れましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング