トルクスドライバーはダイソーで買える!スマホ修理の必需品をお得にゲットしよう

トルクスドライバーはダイソーで買える!スマホ修理の必需品をお得にゲットしよう

トルクスドライバーを使用する機会はありますか。ダイソーでは、お手軽な価格でトルクスドライバーを買うことができます。ダイソーのトルクスドライバーは、スマホやゲーム機、PCなどの電子機器の修理の際に大活躍します。今回はおすすめのトルクスドライバーを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.トルクスドライバーはダイソーで揃えよう!
  2. 2.ダイソーのトルクスドライバーの使い方
  3. 3.ダイソーのおすすめトルクスドライバー
  4. 4.ダイソーのトルクスドライバーはこんな時に便利
  5. 5.トルクスドライバーはダイソーの商品が人気!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

トルクスドライバーはダイソーで揃えよう!

ダイソー 工具売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーでは、金づちやメジャー、ペンチなども買いそろえることができます。ダイソーの工具の中でも、種類が多く扱われている商品が「ドライバー」です。

ダイソーで買うことができるドライバーの種類は多いです。ダイソーでトルクスドライバーを買うことができることを、ご存知でしょうか。中にはトルクスドライバーについて、初めて知ったという方もいることでしょう。

トルクスドライバーの活用方法次第で、さまざまなシチュエーションで生かすことができます。工具を扱っているのは男性が多いイメージが強いですが、トルクスドライバーは女性にもおすすめな工具の1つです。

工具箱
Photo by 22n

日曜大工やDIYなどでも使用することができ、工具箱にトルクスドライバーが1本でも入っていれば便利です。家の引き出しなどにおいておけば、いざといったときに役立ちます。

これからダイソーのトルクスドライバーについて紹介するので、気になった方はぜひお買い求めください。使いやすい商品ばかりなので、自分のお気に入りの工具を見つけてみることもおすすめです。

トルクスドライバーってなに?

Photo by Abdulla Al Muhairi

「トルクスドライバー」には、ドライバーという言葉が付いているので、プラスドライバーやマイナスドライバーと同じ種類なのではとイメージされる方も多いことでしょう。

人気のあるトルクスドライバーは、PCやスマホなどに使用されている小さなネジを回すことができるアイテムです。そのためPCやスマホなどを修理する際には、トルクスドライバーがなくては始まりません。家でも簡単に、修理することができます。

トルクスドライバーは、時にはDIYで活用することもできます。DIYは女性の方が多くチャレンジしているイメージも強く、業者に頼むよりお得に自分好みにアレンジできることが魅力の1つです。

手先が器用な方は、トルクスドライバーを用いて工作することもおすすめです。ハンドメイドのものを販売して仕事にしている方もいます。

ダイソー 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーには、トルクスドライバー以外の工具も充実しています。工具箱が完成するぐらいの種類の工具が売られているので、細工好きにはたまりません。

またダイソーでは、工具だけではなく、木材などの材料も販売しています。ダイソーでの買い物だけで、道具から材料まで買いそろえることができます。しかもどれも安いので、手軽に工作を楽しむことができます。

お子さんがいる方は、図画工作に使用する材料を、ダイソーでお買い求めになってはいかがでしょうか。いろいろな素材が揃っており、大人も関心してしまうほど品ぞろえは抜群です。

特殊な形をしたトルクスネジに使用

トルクスネジ
Photo byMichi-Nordlicht

特殊な形をしたトルクスネジは、PCやスマホなどの電子機器に使用されていることが多いです。そのためトルクスドライバーは、スマホやPCなどに使用することができると言われています。

パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トルクスネジの頭は、多くの種類が星形のような形をしています。また星形に開いた穴も小さいので、トルクスドライバーしかはまらないことが多いです。プラスドライバーやマイナスドライバーでは、回すことができないことがあります。

家にある電子機器などの裏を1度確認してみてください。トルクスネジは、電子機器以外に自転車の部品をつなげる部分に使用されていることもあります。意外と身近で使われていることが多いです。

トルクスネジが使われている物は、家の中に隠れているかもしれません。いざその機器などが故障した際には、トルクスドライバーの出番です。いざという時の備えとして、事前にトルクスドライバーを購入することをおすすめします。

また強度を保つことができるネジとして知られています。頑丈な物を作りたい際には、トルクスネジを活用するといいでしょう。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーのトルクスドライバーの使い方

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのトルクスドライバーについて、簡単に使い方を説明していきます。トルクスドライバーの使い方は、種類によって使い方が異なってくるので、しっかり使い方を確認しておきましょう。

またダイソーのトルクスドライバーは、電子機器の修理の際に使用されることが多いです。修理する電子機器などに合わせて、ダイソーのトルクスドライバーを使い分けることもおすすめです。

トルクスドライバーは、誰でも簡単に手軽に使うことができます。普段工具に触れていない方でも、すぐ使いこなすことができます。工具に触れたことがないからと言って、使わずにいることはもったいないです。

パソコン
Photo by h_okumura

初めてDIYや日用具大工に挑戦しようかと考えている方は、ダイソーの工具がおすすめです。手軽な価格で買うことができることはもちろん、1つの工具の種類が充実しているので、自分に合ったものを選ぶことができます。

どのような工具を買っていいか分からない方は、まずは各工具の使い方を知っておくといいでしょう。家に1つはあると便利かもと思ったものは、即買いに行くといいでしょう。

ダイソーで扱われている工具のほとんどが、初心者でも使いやすい仕様になっています。そのため躊躇せず、ダイソーの工具コーナーをのぞいてみてはいかがでしょうか。

L字型

L字
Photo bycvalerama

1つ目に紹介するトルクスドライバーの使い方は、L字型のトルクスドライバーについてです。L字型のトルクスドライバーは、固くしまったネジを簡単にゆるめることができます。そのため女性や子どもでも簡単に使うことができます。

L字型のトルクスドライバーでは、短い先と長い先を使い分けることができます。そのため狭いところでも使用することができます。特に自転車関係の修理に便利です。

またL字型の工具と言えば、六角レンチもあります。ダイソーにはトルクスドライバーだけではなく、六角レンチも販売しています。

ソケット型

トルクスドライバー
Photo by shokai

2つ目に紹介するソケット型のトルクスドライバーは、トルクス先端部分のみが、ネジのサイズに応じて取り外しが可能である商品です。臨機応変に使用することができる商品として、工具好きには持って来いのアイテムです。

このタイプのトルクスドライバーは、トルクスドライバーの本体が必要になります。中にはドライバー本体とセットになっている商品もあり、低価格でたくさんのアイテムを手に入れることもできます。

家にある電子機器や自転車などを修理したい場合に、サイズがイマイチ分からない方もいることでしょ。購入して損するようなことがないように、このタイプのドライバーをおすすめします。

精密型

パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

3つ目に紹介する精密型のトルクスドライバーは、主にPCやスマホなどの精密機械に使用されることが多いです。電子機器を多く扱っている方は、1本はこのトルクスドライバーを持っておくべきです。

このトルクスドライバーは、ネジに対して垂直に使ってネジを回すことができます。通常のプラスドライバーなどと同じような使い方です。精密機械の修理には、欠かせないアイテムです。

精密型のトルクスドライバーを使用する際は、ネジの大きさが小さい場合がほとんどです。PCやスマホなどの修理の際に使用する時は、ネジをなくさないように注意しましょう。

ダイソーのおすすめトルクスドライバー

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのトルクスドライバーの使い方を知ったところで、ダイソーのおすすめのトルクスドライバーを紹介していきます。ダイソーのトルクスドライバーは、何種類かあるので迷われる方が多いはずです。

ダイソーでおすすめなトルクスドライバーの中には、複数本がセットになっている商品があります。使用頻度が多いであろう細さのものを選んだり、多くの種類の太さのトルクスドライバーがセットになっていたりするものを選ぶと便利でしょう。

さまざまなトルクスドライバーがあるので、どの商品にしようかと迷われる方も多いはずです。これから紹介する商品を参考に、自分に合ったトルクスドライバーを手に入れましょう。

トルクスドライバーの購入を検討している方は、ダイソーにはどのような商品があるのかだけでも確認してみてはいかがでしょうか。同じ性能のトルクスドライバー同士であれば、価格の安さを重視する方も多いはずです。

魅力的な工具がたくさんあり、ダイソーではあまりイメージできない商品まで売られていることもあります。また工具マニアの方が声を上げてしまうほど、レアなアイテムもあります。

「L字型ヘクスローブ8本組」

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1つ目に紹介するダイソーの人気トルクスドライバーは、「L字型ヘクスローブ8本組」です。ダイソーのL字型ヘクスローブ8本組は、440円商品として購入することができる、使い勝手がいいおすすめの商品です。※2022年12月21日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

ダイソーのL字型ヘクスローブ8本組は、いろいろなサイズのトルクスドライバーが8本もセットになっているので、440円商品としてもとてもお得だと言えます。L字型ということもあり、DIYをする女性にも人気があります。

ダイソーのL字型ヘクスローブ8本組は、1つの輪っかに繋がっているので、なくしにくいです。サイズがT8からT40まで8種類があります。ダイソーの商品の中でも、注目されています。

「精密ドライバーセット(20本、ケース付)」

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2つ目に紹介するダイソーのおすすめ商品は、「精密ドライバーセット(20本、ケース付)」です。ダイソーのこのビットは、トルクスドライバーの先端部分のみを交換することができる便利な商品です。

さまざまなサイズの先端部分を1つの商品で手に入れることができます。すでにトルクスドライバーを持っている方は、よりトルクスドライバーを効果的に活用することができます。

「精密機器ドライバー」

3つ目に紹介するダイソーの人気のトルクスドライバーは、「精密機器ドライバー」です。いろいろなサイズのトルクスドライバーで、持ち手の長さもさまざまです。

ダイソーのこの商品は、誰でも簡単に使いこなすことができます。年配の方でも、使用しやすいことでしょう。ダイソーのこの商品は、いくつかのサイズのトルクスドライバーをまとめて購入することをおすすめします。

ダイソーのトルクスドライバーは、1本のみで販売している商品もあります。精密機器ドライバーは、種類もたくさんあるので価格もさまざまです。

「トルクスネジ用ビットセット」

トルクスネジ
Photo byhodihu

4つ目に紹介するダイソーの人気のトルクスドライバーは、「トルクスネジ用ビットセット」です。この商品1つでさまざまなサイズのビットをそろえることができます。

ダイソーのトルクスネジ用ビットセットは、いろいろな精密機器などに使用することができます。ネジの穴のサイズに合わなくても、その場で差し替えるだけですぐに活用することができます。

ダイソーのビットセットは、トルクスドライバー1本とセットで買うことをおすすめします。すでにダイソーのトルクスドライバーを持っている方は、そのまま使うことができます。※2022年12月21日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

「トルクスネジ装着ドライバー」

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

5つ目に紹介するダイソーの人気のトルクスドライバーは、「トルクスネジ装着ドライバー」です。この商品は、110円商品として買うことができます。ドライバー単品ではなく、T15とT20ビットも付属しています。

この商品は、いろいろなビットを差し替えることができるトルクスドライバーです。1本持っているだけで、長いスパン使用することができます。

別で売っているビットをセットで購入することもおすすめします。時と場合で、いろいろなトルクスドライバーを使い分けることができます。※2022年12月21日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

ダイソーのトルクスドライバーはこんな時に便利

ダイソー トルクスドライバー
Photo by nicwn

ダイソーのトルクスドライバーは、どのような時に活用することができるのかを紹介していきます。トルクスドライバーを使用する頻度が少なくても、1つは家に置いておくといざという時にとても便利です。

トルクスドライバーに使い慣れていない方こそ、ダイソーで購入してみてはいかがでしょうか。安いので手軽に買うことができ、店舗数も多いのでお近くにダイソーがあるという方が多いのではないでしょうか。

トルクスドライバーは、具体的にどのような場合で使うことができるのかを知ると、より魅力が伝わることでしょう。同時にダイソーにはこのような商品があるのかと、ダイソーの凄さも伝わること間違いなしです。

ダイソーの店舗によって、品揃えもさまざまです。そのため取り扱われていないトルクスドライバーもあります。お近くにダイソーが複数店舗ある場合は、はしごしてみることも1つの手です。

またダイソーは、最近オンラインショップが設立されました。お近くに店舗がない場合は、オンラインショップでの購入を検討することもおすすめです。

スマホ・時計の電池交換

スマホ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1つ目に紹介するトルクスドライバーが活躍する場面は、スマホや時計の電池交換の際です。スマホの種類によれば、簡単に裏面のケースを取り外すことができないものがあります。その場合は、ダイソーのトルクスドライバーが必要になります。

また時計は長い間使用するものでもあるので、電池が切れた時は自分で電池交換を行うことで、お店に頼む必要もありません。ダイソーのトルクスドライバーは、先端部分が細いので取り扱いやすいです。

スマホや時計の電池交換だけではなく、故障した際にトルクスドライバーを使用して修理することもできます。精密機械に詳しい方は、ぜひマイトルクスドライバーを探してみましょう。

自転車の修理

自転車
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2つ目に紹介するトルクスドライバーが活躍する場面は、自転車の修理を行う時です。自転車の修理を行う時は、L字型のトルクスドライバーを使用することをおすすめします。

自転車の修理の際は、部品が入り込んでいるので、トルクスドライバーを使用しにくいです。L字型のトルクスドライバーを使用すれば、自転車の狭い位置にあるトルクスネジを回すことができます。

故障の種類によれば、自分で修理した方が、自転車屋に頼むよりお得である場合もあります。自転車で通勤や通学をしている方は、かばんの隅にトルクスドライバーをひそめておいてもいいでしょう。

PCのバッテリー・HDD・SSD交換やメモリ増設

パソコンバッテリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

3つ目に紹介するトルクスドライバーが活躍する場面は、PCのバッテリーやHDD、SSDなどを交換する際です。PCを少し改造するだけで、メモリを増やすことができるので、トルクスドライバーは必須アイテムとも言えます。

またPCに不具合があった場合、トルクスドライバーを使用して、不具合を解消することもできます。PCなどの電子機器を持っている方は、トルクスドライバーを1本は持っておくべきでしょう。

しかしPCによっては、トルクスドライバーを使用せずに、バッテリーを取り外すことができるものもあります。トルクスドライバーを扱うことが苦手な方は、バッテリーの取り外しが可能なPCを選ぶことをおすすめします。

トルクスドライバーはダイソーの商品が人気!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのトルクスドライバーは、工具を普段使用しない方でも、簡単に使用することができるアイテムです。ダイソーの商品の中でも、トルクスドライバーは注目されています。ぜひ1つ買ってみてはいかがでしょうか。きっと役に立つはずです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月21日時点、ダイソー公式ネットストアより。なお、価格はすべて税込み表示です。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング