ダイソーの鍋製品をご紹介!便利な蓋やおすすめの収納グッズも

ダイソーの鍋製品をご紹介!便利な蓋やおすすめの収納グッズも

ダイソーには鍋製品が種類豊富に並んでいて、お値打ち価格なのにおしゃれなデザインや優れた耐久性を兼ね備えたコスパ優秀アイテムと評判です。そこで、ダイソーのおすすめ鍋をまとめました!使い勝手抜群の蓋や、便利な収納グッズもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーの鍋が使いやすいと人気!
  2. 2.ダイソーのおすすめ鍋
  3. 3.ダイソーの鍋と一緒に買いたい便利グッズ
  4. 4.ダイソーの便利な鍋収納グッズ
  5. 5.ダイソーでお得に鍋をゲット!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーの鍋が使いやすいと人気!

ダイソー 鍋
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーはおうちごはんに欠かせない鍋や鍋グッズの品揃えが豊富で、低コストなのに使いやすいと人気を呼んでいます。ダイソーでお気に入りの鍋・鍋グッズを見つけましょう!

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーのおすすめ鍋

ダイソー鍋
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーではどのような鍋が人気を集めているのでしょうか?ダイソーの「片手鍋」「両手鍋」「土鍋」のおすすめ商品をご紹介します。ご紹介する価格は全て税抜き価格です。

片手鍋

ダイソーで扱う片手鍋は何かと重宝する小さめサイズが充実していて、一人暮らしはもちろん、お弁当のおかず作りにも便利です。ではダイソーのおすすめ片手鍋2選をご紹介します。

「【500円】フッ素樹脂加工の片手鍋」

ダイソーのおすすめ片手鍋1つ目は「フッ素樹脂加工の片手鍋・蓋付き」550円です。サイズは16cm、満水容量1.4L、底の厚み2mm、本体はアルミ合金です。熱源はIHコンロ不可です。

カラーはホワイト・ペールブルー・ミントグリーン、ベージュなど落ち着いた色合いが揃っています。ダイソーで500円というと割高なイメージがありますが、フッ素コーティング仕様に加えてガラス蓋も付いているのでお得すぎる商品です。

またダイソーでもう少し安く片手鍋を購入したい場合は、シリコンコーティングの片手鍋・蓋なしがおすすめです。サイズと価格は2種類あり、14cmが150円、18cmが200円です。カラーはレッド・ブルーグリーンの2色から選べます。※2022年12月24日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

シリコンは油なので、フッ素に比べてこびりつきにくいという特徴を持ちます。耐久性はフッ素より劣りますが、シリコンの方が安価なので安さを重視したい人に人気があります。

「【220円】アルミ製深型片手鍋」

ダイソーのおすすめ片手鍋2つ目は「アルミ製深型片手鍋」220円です。サイズは18cm、満水容量は約1.7L、熱源は直火のみ可です。

ダイソーのアルミ製深型片手鍋は材質が薄く軽量なので扱いやすい上、熱伝導率に優れています。直火専用ですが150円という安さは大変魅力的で、早くお湯を沸かしたい時やラーメンを作りたい時、またアウトドアにも役立つ人気商品です。

両手鍋

ダイソーで扱う両手鍋は使い勝手抜群の定番スタイルの他、寒い季節に嬉しいいものいろり鍋や土鍋も展開されていて、100均とは思えないクオリティと口コミで評判です。ではダイソーのおすすめ両手鍋2選をご紹介します。

「【330円】シリコンコーティングの両手鍋」

両手鍋
Photo byOpenClipart-Vectors

ダイソーで扱うおすすめ両手鍋1つ目は「シリコンコーティングの両手鍋・蓋なし」330円です。サイズは20cm、本体はスチール、熱源はIHコンロ不可です。カラーはレッド・ブルーグリーンの2色から選べます。※2022年12月24日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

先ほどご紹介したダイソーのシリコンコーティング片手鍋と同シリーズで、こびりつきにくくお手入れしやすい商品です。またダイソーのシリコンコーティング両手鍋は同じサイズのステンレス製両手鍋より軽い上、取っ手が大きく持ちやすい設計なので扱いやすいと評判です。

「【440円】いものいろり鍋」

ダイソーで扱うおすすめ両手鍋2つ目は「いものいろり鍋」440円です。サイズは内径14.1cm×深さ5.4cmです。ダイソーでは旅館やうどん専門店に出てくるような鉄鍋も扱っていて、おうちにいながら雰囲気満点の熱々料理を食べられると話題になっています。※2022年12月24日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

またダイソーにはイモノコンロ(11cm)や固形燃料もあるので、いものいろり鍋とセットで購入すると、いつもの食卓が本格和食料理屋さんに一変して特別な空間を演出できます。

土鍋

ダイソーで扱っている土鍋は一般的な土鍋の4号~6号サイズで、サイズと価格は4種類あります。17cm330円・19cm440円・21cm660円、3合炊き(陶器製炊飯用)990円です。ではダイソーのおすすめ土鍋2選をご紹介します。※2022年12月24日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

「パステルカラーの土鍋」

ダイソーのおすすめ土鍋1つ目は「パステルカラーの土鍋」440円です。サイズは19cm(5合程度)、素材はセラミックです。ダイソーのパステルカラーの土鍋は「カラー土鍋」という商品名で、カラーバリエーションの豊富さとおしゃれなデザインが最大の魅力です。※2022年12月24日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

中でも本体が白、蓋がピンク・黄色・オレンジ・水色などパステル調の淡い色合いが、女性から圧倒的な支持を得ています。ただしダイソーのカラー鍋のパステルカラーは過去のモデルのため、一部店舗では取り扱っていない場合があります。

またダイソーのカラー土鍋はデザイン性だけではなく、ペタライトによる割れにくい仕様も人気の秘密です。

ペタライトはパワーストーンとしても知られる鉱物を指し、耐熱性や耐衝撃性に優れているという特徴を持ちます。そのため加熱によるひび割れを防いで割れにくいことから、多くの土鍋に使われています。

ダイソーのカラー鍋はおしゃれな見た目と高い耐久性を兼ね備えているため、とても440円とは思えないコスパ優秀アイテムです。

「カラー土鍋」

ダイソーのおすすめ土鍋2つ目は「カラー土鍋」440円です。サイズは19cm(5合程度)、素材はセラミックです。先ほどご紹介したカラー土鍋と同じ商品で、2020年12月現在のカラーバリーションは本体が黒、フタがホワイト・レッド・グレー・ネイビー・ブラウンの5色がメインです。※2022年12月24日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

本体が黒のカラー土鍋は、蓋を開けたときに料理が映えると口コミで評判です。ダイソーのカラー鍋は大変人気の高い商品なので、店舗によっては品薄になることがあります。気になる場合は早めの購入がおすすめです。

ダイソーの鍋と一緒に買いたい便利グッズ

ダイソーでは鍋調理に必要な商品も数多く扱っているため、鍋と併せて購入すれば少ない予算で鍋グッズを揃えられます。ではダイソーの鍋と一緒に買いたい便利グッズ3選をご紹介します。

「鍋蓋」

ダイソーの鍋と一緒に買いたい便利グッズ1つ目は「鍋蓋」です。ダイソーの鍋はお値打ち価格なだけに蓋なしタイプが多いので、自宅に丁度良いサイズの蓋がない場合はセットで購入しておくと調理の幅が広がります。

ダイソーで買えるおすすめの蓋は「シリコーンフタ」550円です。3サイズ兼用タイプで、サイズは3種類あります。16・18・20cm兼用、22・24・26cm兼用、24・26・28cm兼用です。カラーはホワイト・レッド・グレーの3色から選べます。

ダイソーのシリコーンフタはガラス製なので、蓋を閉めた状態でも中身を確認できます。また縁とつまみ部分がシリコン製なので鍋にぴったりフィットする他、つまみが滑りにくくつかみやすい仕様です。さらにつまみは取り外し可能なので、丸洗いできて衛生的です。

「鍋敷き」

ダイソーの鍋と一緒に買いたい便利グッズ2つ目は「鍋敷き」です。ダイソーにはバラエティに富んだ鍋敷きが並んでいるので、好みに合ったものを選べます。

例えば丸を4つ重ねたマグネット付きモノトーンタイプ、インテリアにもなるナチュラルテイストの編み素材、フレンチブルドッグなどかわいいイラストがデザインされたコルク鍋敷きなど多彩なラインナップです。

「鍋つかみ」

ダイソーの鍋と一緒に買いたい便利グッズ3つ目は「鍋つかみ」です。土鍋の必需品である鍋つかみも、ダイソーでは種類豊富に扱っています。

例えばロゴ入りのシンプルでおしゃれな布製や、動物をモチーフにしたユニークでかわいいシリコン製、また鍋敷きと兼用できる便利アイテムや鉄鍋用の鍋つかみです。ダイソーには他にも様々な種類の鍋つかみが販売されているので、じっくり探してみましょう!

ダイソーの便利な鍋収納グッズ

鍋を使っていて意外と悩むのが蓋の収納ですが、ダイソーには蓋の収納に大活躍するお役立ちアイテムがあります。ではダイソーの鍋蓋収納に便利なグッズ2選をご紹介します。

「鍋蓋ラック」

ダイソーの鍋蓋収納に便利なグッズ1つ目は「鍋蓋ラック」です。対応可能な蓋サイズは約16~24cmまで、耐荷重1kgです。ダイソーの鍋蓋ラックはシンク下の扉に引っ掛けるだけで、鍋蓋2つをコンパクトに収納できます。※2022年12月24日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

また壁面にワイヤーネットと突っ張り棒を使って収納スペースを設置すれば、コンロ脇に蓋を収納することもできます。

「挟む鍋ふたスタンド」

ダイソーの鍋蓋収納に便利なグッズ2つ目は「挟む鍋ふたスタンド」です。対応可能な蓋のサイズは18~30cmまで、蓋の重さは700gまで、つまみは根元の長さ1.5cm以上×直径3cm以内です。カラーはホワイト・レッドの2色から選べます。

ダイソーの挟む鍋ふたスタンドは、調理中でもスマートに蓋を縦置きできる商品です。大きい蓋は上のリング、小さい蓋は下のリングでつまみを挟むと握り部分がスタンドして蓋を支えてくれます。

ダイソーでお得に鍋をゲット!

ダイソーは鍋製品が勢揃いしていて、一人暮らしやお弁当に役立つ片手鍋、おしゃれで豊富なカラーバリエーションが嬉しい土鍋、また便利な鍋グッズなどコスパ優秀なアイテムばかりです。ダイソーでお得に人気の鍋製品をゲットしましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月24日時点、ダイソー公式ネットストアより。なお、価格はすべて税込み表示です。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング