ダイソーの温度計おすすめ7選!人気のデジタルタイプや精度を徹底調査

ダイソーの温度計おすすめ7選!人気のデジタルタイプや精度を徹底調査

ダイソーには色々な種類の温度計が揃っていて、安いのに使い勝手抜群と話題になっています。そこで、ダイソーで買えるおすすめの温度計7選をまとめました!気になる精度やシンプルで見やすいアナログ商品、また料理に役立つ人気のデジタルタイプもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーの温度計は隠れた便利アイテム!
  2. 2.ダイソーの壁掛けタイプのおすすめ温度計
  3. 3.ダイソーの湿度も測れるおすすめ温度計
  4. 4.ダイソーの料理におすすめの温度計
  5. 5.安くても侮れない!ダイソーの温度計はとっても優秀!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーの温度計は隠れた便利アイテム!

ダイソーでは快適な暮らしや健康維持に欠かせない温度計を扱っていて、安いのに便利と隠れた人気を集めています。温度計はコスパ最強のダイソーでゲットしましょう!

油の温度も測れる?ダイソーの温度計の精度は?

ダイソーではキッチン用温度計を扱っていて、アナログ・デジタル式のいずれも油の温度を測ることが可能です。ダイソーで買えるデジタル式温度計は100円商品ではなく高額ということもあり、一般的な料理をする上での精度は問題ないという口コミが多く見られます。

一方室温用のアナログ温度計は高価なものに比べると多少の誤差が生じる場合もありますが、厳密に温度管理が必要という場合ではない限り精度としても問題なく使えるという口コミが目立ちます。

また一般的な温度計や湿度計はパッケージから出した際や場所を移動した際、正しい値を示すまでに約1時間~2時間を要するとされています。

ダイソーで買った温度計は、一定の場所に置いてから1時間~2時間後の値を目安にしましょう。日常生活における室温・湿度管理を目的にするなら、低予算で購入できるダイソーがおすすめです!

売り場はどこ?

ダイソーではどの売り場で温度計を扱っているのでしょうか?ダイソーでは日用品雑貨コーナーや工具コーナー・お風呂グッズコーナーの他、ティッシュやマスクのコーナーに温度計を置いている場合が多くあります。また料理用の温度計はキッチングッズコーナーに並んでいる傾向にあります。

ただしダイソーは店舗によって商品の配置が異なるケースがあるので、見つからない場合は店員さんに聞くことをおすすめします。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーの壁掛けタイプのおすすめ温度計

ダイソーには置き場所に困らない壁掛けタイプの温度計があり、シンプルなデザインで見やすい定番人気商品です。壁掛けタイプの温度計は斜めから見ると正しく読み取れないので、正面から目の高さと水平になるように測定しましょう。

またダイソーで買える壁掛けタイプの温度計は実際の温度との誤差が±2℃という商品が主流なので、精度の高さを求める商品ではありません。あくまでも目安計として使用しましょう。では、ダイソーでおすすめの壁掛けタイプの温度計2選をご紹介します。

温度計L(壁掛けタイプ)

ダイソーでおすすめの壁掛けタイプの温度計1つ目は「温度計L(壁掛けタイプ)」、計測温度は-30℃~50℃です。

サイズが大きくホワイトのシンプルな温度計で、両脇に数値が記載されてあるため「見やすさ」が最大の魅力です。またダイソーには同じ壁掛けタイプの「温・湿度計M」という商品もあります。

ダイソーの温・湿度計Mは温度計Lよりもサイズが小さく、温度計の下には湿度計が備わっているため、温度計部分はコンパクトです。そのためダイソーで買える温度計Lは、大きく見やすい温度計を探している人にぴったりです。

ブナの木温度計

Photo byHans

ダイソーでおすすめの壁掛けタイプの温度計2つ目は「ブナの木温度計」、計測温度は-20℃~50℃です。ダイソーで買えるブナの木温度計はドイツの黒ブナの木を使用し、中国で製造されています。

サイズは縦18.6cm×横4.8cmと小さめでありながら、数字が大きくはっきりと表示されているため実用的です。

それでいて木の温もりを感じられるナチュラルテイストの仕上がりなので、部屋の雰囲気を邪魔しません。またダイソーで買えるブナの木温度計はベースが木なので、ペイントやステンシルなど幅広いアレンジを楽しめます。

ダイソーの湿度も測れるおすすめ温度計

ダイソーには湿度も測れる温度計や使い勝手抜群の湿度計があり、温度と湿度を同時に管理できます。では、ダイソーで買えるおすすめの湿度付き温度計や湿度計3選をご紹介します。

アナログ温・湿度計

ダイソーで買えるおすすめの湿度付き温度計や湿度計1つ目は「アナログ温・湿度計」、計測温度は-22℃~52℃です。ダイソーで買えるアナログ温・湿度計は直径7cm~8cmの可愛らしい丸形で、「壁掛けタイプ」と「卓上タイプ」の2種類が展開されています。

ダイソーで買えるアナログ温・湿度計は白字に黒の目盛りを記したモノトーンスタイルの中に、赤い針が差し色となっているため地味過ぎません。

またダイソーで買えるアナログ温・湿度計は湿度計の目盛りが細かいので遠くからは見えにくいですが、キッチンや机の上など限られたスペースで使うのに便利です。

アナログ湿度計3way

ダイソーで買えるおすすめの湿度付き温度計や湿度計2つ目は「アナログ湿度計3way」です。ダイソーで買えるアナログ湿度計3wayは直径約6cmの手の平サイズで、「アナログ温・湿度計」と同じデザインの湿度計です。

ダイソーで買えるアナログ湿度計3wayは「置く」「掛ける」「マグネットで貼り付ける」の3通りの方法で設置できるため、リビングや寝室・キッチンと様々な場所で使えます。

温・湿度計MINI(卓上・壁掛け)

ダイソーで買えるおすすめの湿度付き温度計や湿度計3つ目は「温・湿度計MINI(卓上・壁掛け)」、計測温度-25℃~55℃です。

ダイソーで買える温・湿度計MINIは「アナログ温・湿度計」と似たデザインですが、「置く」「掛ける」のどちらにも対応しています。またミニサイズなので持ち運びしやすく、職場や宿泊先の室温・湿度管理にも便利です。

ダイソーの料理におすすめの温度計

ダイソーには料理に使える温度計があり、揚げ物など温度管理が必要な調理に役立ちます。では、ダイソーで買える料理におすすめの温度計2選をご紹介します。

料理用温度計

ダイソーで買える料理におすすめの温度計1つ目は「料理用温度計」です。ダイソーで買える料理用温度計は昔からなじみのあるオーソドックスなガラス製で、保管するための透明なケースが付いています。測定可能温度は0℃~200℃です。

ダイソーで買える料理用温度計は200℃まで耐えられるので揚げ物にも使えますが、熱した油に入れるとガラスが割れる場合があるので注意しましょう。油の温度を測りたい場合は必ず熱する前の油に温度計を入れ、その後加熱を始めます。

また一般的な家庭の調理では考えにくいですが、油の温度が200℃を超えてもガラスが割れる原因になるので、一定の温度に達したら油から取り出すことをおすすめします。

ダイソーで買える料理用温度計でもう1つ気をつけたいのは取り扱いです。ガラス製で長いため、温度を測ったり洗ったりする時にぶつけると割れてしまう場合があります。使い終わったら丁寧に洗い、すぐに水気を拭き取って専用ケースに入れるようにしましょう。

ダイソーで買える料理用温度計は使い方に注意が必要ですが、とにかく価格重視でコストを抑えたいという人におすすめです。

デジタルキッチン温度計

ダイソーで買える料理におすすめの温度計2つ目は「デジタルキッチン温度計」です。価格は400円(税抜)とダイソーの中では高額ですが、一般的にデジタル式温度計の相場は1000円~2000円なので圧倒的にお得です。

測定可能温度は-50℃~240℃、対応電池はボタン電池LR44(1.5V)1個で、購入時はテスト電池が入っています。また壁掛け用のフック穴が付いているため、衛生的かつ使いやすい商品です。

使用方法は先端の白い保護キャップを外し、電源を入れて測るだけです。デジタル式温度計は体温計と同じ仕組みなので、瞬時に正確な温度を表示するわけではありません。約5秒ごとに測定温度が更新され、徐々に実際の温度に近づいていくというイメージです。

例えば100℃の熱湯に入れた場合、最初は60℃、約5秒後に70℃と表示され、数値が上がっていきます。その際HOLDボタンを押すと更新がストップして測定温度を固定できるため、手元で温度を確認できます。

HOLDボタンを押さずに温度計を取り出すと温度はどんどん下がってしまうので注意しましょう。ダイソーで買えるデジタルキッチン温度計は液体や油はもちろん、食材に刺して中心温度も測れる優れものです。

さらに測定可能温度は一般的なデジタル式温度計と変わらない上、精度も問題ありません。コスパ最強の商品なので、ぜひゲットしましょう。

安くても侮れない!ダイソーの温度計はとっても優秀!

ダイソーで買える温度計はシンプルで見やすいデザインが多く部屋になじみやすい上、設置方法も選べるなど大変優秀です。またデジタル式は精度も良く、安くても侮れません!快適な暮らしに欠かせない温度計は、ダイソーがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング