人気うどん屋【つるとんたん】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載

人気うどん屋【つるとんたん】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載

人気のうどん専門店・つるとんたんは大阪と東京に店舗を構える魅力たっぷりのおすすめうどん店です。つるとんたんの人気うどんメニューや逸品・コースメニューについて、さらに店舗情報などをご紹介します。つるとんたんの便利な通販やロカボうどん情報も登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気のうどん屋「つるとんたん」とは?
  2. 2.つるとんたんのおすすめメニュー
  3. 3.つるとんたんのロカボうどんとは?
  4. 4.つるとんたんには公式通販(オンラインストア)も
  5. 5.つるとんたんの店舗情報
  6. 6.つるとんたんは魅力満載の手打ちうどん屋さん

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気のうどん屋「つるとんたん」とは?

つるとんたんはつるつるで美味しいうどんが食べられる関西風うどんの外食チェーン店です。つるとんたんはカトープレジャーグループが運営します。

つるとんたんは大阪府と東京都で展開する人気うどんチェーン店です。つるとんたんの有名な店舗がつるとんたん六本木店で、テレビ朝日本社の近くにあるという場所柄、芸能人の来店することも多いお店として知られています。

1978年に「麺匠の心つくし つるとんたん」を大阪府に創業したのがつるとんたんの始まりです。

つるとんたんは展開する店舗ひとつひとつに異なるコンセプトやテーマをもっており、同じつるとんたんのチェーン店でありながら立地条件や建物の雰囲気によってオリジナリティあるの店舗となっています。

現在つるとんたんは大阪府に6店舗、東京都に6店舗を展開しています。世界にもつるとんたんの味は進出しており、ニューヨークのUnion SquareやハワイのRoyal Hawaiian Centerなどにあります。

つるとんたんの店名の由来をご紹介します。つるとんたんの「つる」は「鶴」でお祝い事やめでたきことを表す瑞鳥の意味です。

つるとんたんの「とん」は「飩」でうどんの長い歴史や起源を思わせる饂飩を意味しています。つるとんたんの「たん」は「啖」で、健康にたくさん食べることのできる健啖家を意味しています。つるとんたんの店名は以上の3つの意味から成り立っています。

ハレの日の食べ物として古くから親しまれてきたうどんを健康的に食べるという意味の「つるとんたん」について次の章ではそのこだわりをご紹介します。

つるとんたんのこだわり

つるとんたんのうどんへのこだわりをご紹介します。つるとんたんのうどんはそれぞれの店舗で打ちたて、切りたて、そして湯がきたての「あげたち」のうどんです。日本一美味しいうどんを提供したいというつるとんたんの心意気が感じられる店舗経営とうどん作りをしています。

つるとんたんのうどんは創業当時から30年以上変わらず受け継がれてきた歴史があります。出汁は北海道利尻の寒さが厳しい冷たい海がはぐくむ肉厚の昆布を使用して丁寧に作られます。

さらに豊富な栄養分を含んだ鹿児島枕崎の上質な鰹節から生まれる上品な旨味も加わり最高の出汁が完成します。

つるとんたんのおすすめメニュー

つるとんたんのおすすめメニューをご紹介します。つるとんたんにはうどんをはじめ様々なタイプの逸品メニューやコースメニューがあります。うどんも出汁のきいた一般的なうどんにとどまらず、うどんの概念を覆すようなオリジナリティに富んだ楽しいメニューがたくさんあります。

美味しいスープ、珍しい食材、季節限定メニューなど様々な角度からつるとんたんのおすすめメニューをまとめましたので参考にご覧ください。

うどん

つるとんたんのうどんメニューをご紹介します。店舗によってメニューは異なりますので麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店のメニューを例に見ていきましょう。シンプルなうどんメニューとしては「大判きつねのおうどん」や「昆布のおうどん」「若布のおうどん」などがあります。

優しいお味の「玉子とじのおうどん」、さっぱりとした梅干しの酸味が美味しい「紀州梅干のおうどん」なども人気メニューです。「天釜あげのおうどん」は揚げたてサクサクの天ぷらが付いた釜あげうどんでうどん本来の味と天ぷらを楽しむことができます。

つるとんたんのうどんメニューで特に若い層に人気のメニューが「カルボナーラうどん」や「つるとん三昧」です。

カルボナーラうどんはクリーミーで濃厚なカルボナーラソースにうどんが絡み絶品と評判です。つるとん三昧はきつね、天ぷら、肉の三重奏が楽しめる一杯でビジュアルも華やかで食欲をそそります。

温かいうどんだけでなく、冷たいうどんも美味しいと口コミで話題です。「天山かけのうどん(冷)」や「肉汁のおうどん(冷)」などはうどんののど越しをしっかりと味わえるクセになるメニューと評判です。

クリーム系がお好きな方にはカルボナーラうどんのほかに「海老クリームのおうどん」「貝柱のクリームおうどん」「明太子のクリームおうどん」などがあります。

よくばりな方へおすすめしたいクリーム系が「クリーム三昧のおうどん」です。クリーム三昧のおうどんには海老、鶏、明太子、貝柱と豪華4種類の具材が入り、見た目も食べ応えもバッチリと評判です。

カレーうどんやもつ煮込みのおうどんなどもありますのでその日の気分やお好みでお選びください。

店舗限定メニューも豊富

つるとんたんには店舗限定メニューもたくさんあります。現在(2020年12月18日)のつるとんたんホームページ掲載メニューによると、「もち豚と冬野菜白湯鍋のおうどん」は季節の特選メニューで且つ大国町店舗限定メニューとなっています。

もち豚の旨味とたっぷりの野菜が入った一杯でピリ辛の出汁が心も体もポカポカに温めてくれると評判です。関西店舗限定の「海鮮白湯石焼ちゃんぽんのおうどん」は濃厚でミルキーな白湯スープとたっぷりの海鮮、たっぷりの野菜、うどんが調和して美味しいと評判の一杯です。

関東共通の店舗限定メニューには「牛肉と根菜の香味油石焼のおうどん」があります。甘辛く煮付けた牛肉、冬野菜などが絶妙にマッチし美味しいと評判のおうどんです。アツアツの石焼鍋で提供されますので自家製香味油をかけて味わうことができます。

逸品

続いてはつるとんたんのおすすめ逸品メニューをご紹介します。つるとんたんではうどんメニューの他にお店自慢の美味しい素材を使った逸品メニューを楽しむことができます。

全国共通の定番逸品メニューの他、関東店舗限定メニュー、関西店舗限定メニュー、店舗限定メニューなどがあります。全国共通の逸品メニューでおすすめなのが「鱈白子 ぽん酢」です。なめらかな口当たりとまったりとした濃厚な白子がおつまみに最適です。

「鱈白子 天ぷら」は濃厚な味わいがサクサクの衣に包まれた一品でその味に定評があります。他に「寒鰤のお造り」や「寒鰤の握り寿司」などもおすすめです。旬の食材を使った季節の特選メニューとなります。

また「蒸し鶏と彩り大根サラダ」は美しいビジュアルの逸品で、みずみずしく色鮮やかな大根と柔らかくジューシーな蒸し鶏の調和を味わうことができます。ぽん酢ジュレと胡麻だれのWドレッシングも美味しいと評判です。

関西限定の逸品メニューとしては「烏賊香味揚げ」や「厚切り牛たん葱味噌」などがあります。関東限定の逸品メニューとしては「国産牛赤身のロースト」「蛸と葱のピリ辛和え」があり特選メニューとしても人気を得ています。

コース

つるとんたんにはうどん、逸品メニューの他に、接待や会食に便利なコース料理もあります。六本木店限定の「季節の特選 楽精」は一人前10000円のコースです。

細うどん、龍盛り前菜7種、お造り3種、揚げ物、焼き物、小鍋、お好きなおうどん、甘味、フリードリンク付きという内容になります。期間限定のメニューですので実施期間を確認してから行きましょう。関東限定の「おうどんの会席」は一人前4800円と6000円のコースがあります。

おうどんの会席6000円コースは細うどん、前菜、本日のお造り盛り合わせ、季節の逸品、特選牛鉄板焼き、お好きなおうどん、デザートという内容になっています。

フリードリンク90分付きはプラス1500円で追加できます。他にも「すき焼きのお鍋」や「しゃぶしゃぶのお鍋」などのコースがあります。コースによっては取扱いの店舗が限定されているものもありますので事前に確認してから行くと良いでしょう。

つるとんたんの絶品メニューまとめ!人気の高いおすすめの逸品は?のイメージ
つるとんたんの絶品メニューまとめ!人気の高いおすすめの逸品は?
つるとんたんをご存じですか。つるとんたんは、大きな器とおしゃれな店内が少し特別な気分を演出してくれる、人気うどん料理店です。つるとんたんには絶品メニューがたくさんあり、芸能人も御用達です。今回は、つるとんたんの絶品メニューを、選りすぐって7つご紹介します!

つるとんたんのロカボうどんとは?

つるとんたんにはロカボ、つまりローカーボ(低糖質)のうどんがあります。麺匠の心つくし つるとんたんが提供するロカボうどんは糖質なんと60%オフの美味しいうどんです。つるとんたんの国内店舗・全12店舗でロカボうどんは提供されています。

全てのメニューのおうどんがプラス180円で「つるとんたんロカボうどん」に変更可能ですので、糖質制限中やダイエット中の方はぜひお試しください。

国内の全12店舗で販売

つるとんたんのロカボうどんは現在国内の全12店舗で提供されています。低糖質のうどんとして、糖質60%オフのうどんとなっています。

糖質60%オフにも関わらず、つるつるの食感と麺のコシ、小麦本来の香りなどはそのまま味わうことができると評判です。つるとんたんのロカボうどんは、健康上の理由で糖質コントロール中の方、美味しいロカボ商品をお探しの方におすすめの商品です。

つるとんたんには公式通販(オンラインストア)も

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

つるとんたんには公式通販(オンラインストア)もあり、お近くにつるとんたんの店舗がなくても便利につるとんたんメニューを購入することができます。つるとんたんの通販はつるとんたんのホームページのトップ右上にある「通販」ボタンをタップすることでアクセスできます。

つるとんたんの通販ページには特別な日に便利なおうどんのセットやギフトやお歳暮、お中元などに便利に利用できるギフトセットなどがあります。

「談(かたらい)きつね・カレーのおうどんと黒豆甘煮・幸梅漬の詰合せ(4人前)」は5350円です。

詰合せ内容は、純正うどん(300g×2袋)、かけつゆ(300ml×2袋)、きつねあげ(2枚)、カレーのおうどんだし(250g×2袋)、黒豆(290g×1瓶)、梅干(190g×1瓶)です。

おうどんは普通のおうどんと細いおうどんの2種類から選択可能です。通販ページの商品を選択したら「カートに入れる」ボタンをタップし、注文を進めることで簡単に通販を利用することができます。

他にもつるとんたんの通販には人気のおうどんのお鍋セットや桐箱入り純正うどんなどがあります。

「サクサクつるとんパイ」や「カリカリつるとんカリー」などつるとんたんのお菓子も通販で購入可能です。ご贈答用として熨斗包装や名入れなども可能ですので便利に通販を利用しましょう。

つるとんたん

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

つるとんたんの店舗情報

大阪発祥のつるとんたんは現在、大阪府と東京都に店舗を展開しています。それぞれのつるとんたん店舗について詳しく見ていきましょう。

東京エリア

人気のうどん屋・つるとんたんの東京エリアの店舗をご紹介します。東京エリアのつるとんたんは6店舗あります。

麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店、つるとんたん 琴しょう楼・楽精庵、麺匠の心つくし つるとんたん 新宿店、麺匠の心つくし つるとんたん 羽田空港店、おいしいおうどん つるとんたん BIS TOKYOなどです。

さらにTsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 銀座、TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 渋谷の6店舗です。麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店のコンセプトはうどんの高級割烹です。

六本木駅より歩いて約3分、外苑東通り沿いに位置します。店内にはカウンター席、テーブル席のほかプライベート性の高い個室などもあり、様々なシーンで便利に利用できます。

うどんのお鍋やしゃぶしゃぶすき焼きのコースなど特別メニューが充実していますので宴会や接待での利用にもおすすめです。通常の営業時間は11:00~23:00ですが状況により変更の可能性がありますので事前に確認してから行くと良いでしょう。

また事前予約をしていくとスムーズに来店できますのでおすすめです。電話予約の他、WEB予約もあります。つるとんたんのホームページ「店舗のご紹介」からお近くの店舗を選択し、WEB予約へ進めば簡単に進めることができます。

麺匠の心つくし つるとんたん 新宿店は新宿駅から歩いて約7分の場所にあります。歌舞伎町に位置する麺匠の心つくし つるとんたん 新宿店の特徴は「音と食の融合」が楽しめるということです。

店内のライブスペースではプロミュージシャンや若手ミュージシャンなど様々なジャンルのライブセッションが行われ、音楽とともに美味しいうどんや料理が楽しめる空間となっています。つるとんたんには珍しいBARカウンターや半個室もあり様々なシーンで利用可能です。

通常の営業時間は11:00~23:00ですが、状況により変更の可能性がありますので事前に確認してから行くことをおすすめします。

TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 銀座は銀座数寄屋橋交差点、東急プラザ銀座の10Fにあります。

海外展開しているTsuruTonTan UDON NOODLE Brasserieの銀座店で、店舗コンセプトは「COOL TOKYO STYLE」となっています。

開放的な店内にはBARカウンターや半個室、歌舞伎や相撲をイメージした個室などがあり、うどん好きの方はもちろん海外からの観光客にも人気の店舗となっています。

店内にはグランドピアノがおかれ、時間によってはライブ演奏を楽しむこともできます。通常の営業時間は11:00~22:00ですが、状況により変更の可能性がありますので事前にチェックして行くことをおすすめします。

うどんの名店・つるとんたん六本木店へ行こう!芸能人も訪れる人気の秘密とはのイメージ
うどんの名店・つるとんたん六本木店へ行こう!芸能人も訪れる人気の秘密とは
東京・六本木にある「つるとんたん」は、芸能人も訪れる人気のうどん屋です。うどんの名店である「つるとんたん六本木店」の人気の秘密に迫ります。また、絶品うどんやお寿司などが食べられる「つるとんたん」の人気メニューもあわせて紹介します。
うどんが絶品のつるとんたん新宿店情報!営業時間や混雑状況は?のイメージ
うどんが絶品のつるとんたん新宿店情報!営業時間や混雑状況は?
おしゃれにうどんを味わいたいと思ったらつるとんたん新宿店がおすすめです。バラエティーに富んだメニューのラインナップは何度でも通いたくなる名店です。今回は、話題のうどん店つるとんたん新宿店の魅力と店舗状況をご紹介いたします。早速出かけたくなるはずです。

大阪エリア

おすすめのうどん屋・つるとんたんの大阪エリアの店舗をご紹介します。大阪エリアのつるとんたんは6店舗あります。

麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店、麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店、麺匠の心つくし つるとんたん 本町楼、北新地本通り つるとんたん 琴しょう楼、あげたち 匠の細麺 つるとんたん(大国町)、つるとんたん TOP CHEFSの6店舗です。

麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店は1989年に開業した老舗店舗です。当時「うどん店のイメージを覆す店舗イメージ」「コシのあるあげたち(湯がきたて)のうどん」「期待を上まわるサービス」というキーワード3つを掲げて作られました。

近鉄・大阪メトロ日本橋駅から歩いて約5分の場所にあります。通常の営業時間は11:00~翌6:00ですが、状況により変更の可能性がありますので事前に確認することをおすすめします。

麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店はJR大阪駅から歩いて約9分の場所にある店舗で、通常の営業時間は11:00~15:00、17:00~翌5:00となっています。状況により営業時間に変更がある場合がありますので事前に確認してから行くと良いでしょう。

麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店は「老舗料亭の再生」をテーマに掲げている店舗で2000年にオープンしました。

高級感のある建築をいかに気軽にご利用いただける店舗に変化させるか、古くても使える資材は大切に残し、新たな素材として蘇らせることに成功した雰囲気の良い店舗です。

つるとんたん TOP CHEFSは新しいつるとんたんの美味しさが味わえる新業態の店舗です。長年の工夫が作り上げた「細麺」と全てにオリジナリティがあるつるとんたんのメニューを楽しむことができます。

バラエティに富んだ分野の料理人が創意工夫して作り上げた「新しい発見」のあるつるとんたんメニューをぜひお試しください。

つるとんたん TOP CHEFSはJR大阪駅からすぐの大丸梅田店地下2Fにあります。通常の営業時間は10:00~20:00ですが、状況により変更の可能性がありますので事前に確認して行くと良いでしょう。

つるとんたんは大阪でも楽しめる!人気メニューや営業時間は?のイメージ
つるとんたんは大阪でも楽しめる!人気メニューや営業時間は?
関西風出汁と創作系うどんがおいしいつるとんたんについて解説します。大阪には6店舗展開し、それぞれでお店の雰囲気が違うのも魅力です。ほかのうどん屋さんでは味わえない、つるとんたんならではのメニューもあります。大阪店の営業時間なども一緒にチェックしましょう。
絶品うどんを楽しめる「つるとんたん」の店舗情報まとめ!営業時間やアクセスは?のイメージ
絶品うどんを楽しめる「つるとんたん」の店舗情報まとめ!営業時間やアクセスは?
「つるとんたん」というおうどん屋さんをご存知ですか?「つるとんたん」は大阪の宗右衛門町にある店舗を総本店的な存在として、現在は海外にも店舗を持つ大阪の代表的な歴史あるおうどん屋さんです。この「つるとんたん」の大阪にある店舗に絞ってご紹介していきます!

つるとんたんは魅力満載の手打ちうどん屋さん

つるとんたんは美味しいうどんが食べられるうどん専門店という枠を超えた、創作料理や旬の食材を使った逸品、会食などに便利なコース料理が味わえる人気のお店です。

今回ご紹介した店舗詳細やうどんメニュー、通販、ロカボうどんなどを参考につるとんたんのメニューをご堪能ください。人気のつるとんたんで美味しいうどんや一品料理を堪能しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

つるとんたん

サイトを見る
nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング