【お椀】おしゃれで美しいおすすめ3選!定番の木製や高級品も

【お椀】おしゃれで美しいおすすめ3選!定番の木製や高級品も

昔ながらの和食器であるお椀も、今ではおしゃれなデザインや機能性に優れたモデルが増えています。お椀といえば木製お椀が定番ですが木製お椀もおしゃれデザインは人気ですし、お祝いギフトにぴったりな高級お椀や食洗機対応で手入れがらくなお椀も人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.意外と知らない!お椀の種類
  2. 2.おしゃれなお椀の選び方
  3. 3.おしゃれで美しいお椀おすすめ3選
  4. 4.お椀はおしゃれで美しいデザインが豊富

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

意外と知らない!お椀の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食事の盛り付けや取り分けに使う食器類にはいろいろな種類があり、用途やシーンによって使い分けをするのが一般的です。そんな食器類の使い分けでは普段使い用とおもてなし用で分ける方法と、料理のジャンルで使い分ける方法があります。

使い分けによっておすすめのおしゃれデザインが変わるのも、お椀食器ならではの魅力です。深さがありつつも片手で持つことができるサイズなのがお椀食器の特長ですが、素材大きさによっていろいろな使い方ができます。

例えば温かい汁物メニューには温度が手に伝わりにくい木素材のおしゃれ製品がおすすめですが、小鉢や煮物料理を入れる器として使うなら漆塗のおしゃれ製品の方がおすすめです。

お吸い物やおもてなし料理の器として使う場合は蓋付のおしゃれデザインから選ぶのが良いですし、いわゆる飯椀・茶碗と呼ばれる製品もお椀製品に区分されます。飯椀・茶碗は焼き物系が定番ですし、おしゃれなデザインや柄から選べるのも焼き物系ならではの魅力でしょう。

このようにお椀食器といってもさまざまな形・サイズ・素材があるので、選ぶ際には使用シーンや盛り付けるメニューをイメージしながら好みのおしゃれデザインから選ぶのがおすすめです。

おしゃれなお椀の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お椀食器は和食を盛り付ける食器として日本では定番ですが、「丸い×深い×片手で持てる」がお椀食器の定義なのでおしゃれデザインも多数あります。味噌汁や吸い物を入れる汁物椀がお椀食器の使い方として定番ですが、サイズを変えればいろいろな使い方ができます。

おしゃれスタイルにも素材や製法によって変わるのが、お椀食器の特長です。そのためシンプル系おしゃれなら天然木素材のお椀食器、お祝いギフトにするなら伝統的な製法で作られた上品なおしゃれデザインから選ぶのが良いでしょう。

なお普段使いができるおしゃれお椀食器を選ぶなら、サイズと機能に注目するのがおすすめです。同じおしゃれデザインでも、サイズが異なれば使い方も変わります。

大・中・小サイズを1セットとして購入すれば、一汁一菜のシンプルな食事スタイルも楽しみながらおしゃれに演出できます。取り扱いが難しいといわれる木製お椀食器は、家庭向食洗機対応製品から選ぶのがおすすめです。

一般的な木製食器は手洗い以外はNGなので手入れが面倒ですが、家庭向食洗機対応モデルならほかの食器類と一緒に洗浄できるので毎日使っても手入れの手間がかかりません。

また家庭向食洗は乾燥機能もついているので、内部までしっかりと乾燥ができる食洗機対応木製お椀食器ならかびや黒ずみも気にせず毎日使えます。

おしゃれで美しいお椀おすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

素材やサイズなどによってさまざまな使い方ができる丸型のお椀食器は、形が美しいおしゃれデザインから選ぶのがおすすめです。食べる際に手に持ちやすいサイズで作られていますが、形が美しいと手になじみやすいので食べやすさにもつながります。

素材や製法によっておしゃれなデザインでもおすすめの使い方に違いがありますが、漆塗のおしゃれ系お椀食器なら結婚祝いや出産祝いなどお祝い系のギフト製品としても人気があります。

毎日使いたい木製お椀「みよし漆器本舗/天然木製 白木汁椀」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みよし漆器本舗ブランドのおしゃれ系お椀食器・天然木製 白木汁椀は、天然木ならではの素朴な温かみが魅力の木素材製品です。天然木素材は扱いが難しいですが、表面に特殊なガラスコートを塗布しているので特別な手入れをする必要がありません。

手になじみやすい美しいフォルムですし軽さが魅力の白木素材ですから、子供用食器としてもおすすめです。さらに家庭向食洗機対応製品ですから、普段使いがしやすい商品としても人気があります。

みよし漆器本舗/天然木製 白木汁椀

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おしゃれで食洗機OK「EAST table/木目スープボウル L」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

EAST table木(イーストテーブル)のおしゃれ系お椀食器・木目スープボウル Lは、ミニどんぶりとしても使える大きめサイズのおしゃれ食器です。

洋風スープとも相性の良い落ち着いた色味なのでアイデア次第でさまざまなアレンジができますし、家庭向食洗機だけでなく電子レンジにも対応しているので普段使いに便利なお椀食器としても人気があります。

EAST table/木目スープボウル L

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

お祝いに贈りたい高級お椀「うるしギャラリー久右衛門/松葉に桜 夫婦椀(朱・黒)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うるしギャラリー久右衛門のおしゃれなお椀コレクション・松葉に桜 夫婦椀(朱・黒)は、上品でありつつも華やかさがある高級漆塗お椀食器です。

蓋付お椀食器なので汁物メニューだけでなく煮物料理や副菜の盛り付けにも使えますし、宮内庁御用達の高級製品ですからお祝いギフトにしても喜ばれます。

うるしギャラリー久右衛門/松葉に桜 夫婦椀(朱・黒)

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
和食器専門店【たち吉】ギフト向けのおすすめ7選!茶器や箸ものイメージ
和食器専門店【たち吉】ギフト向けのおすすめ7選!茶器や箸も
京都発祥の老舗ブランド・たち吉は、普段使いができる品の良いギフト商品の種類が豊富な和食器専門店です。さまざまな食器を扱うたち吉は茶器や箸のギフト商品もありますし、定番の和食器製品はサイズのバリエーションも豊富なので子供用食器にもなると人気があります。
【木製の食器】おしゃれなおすすめブランド7選!人気の日本製ものイメージ
【木製の食器】おしゃれなおすすめブランド7選!人気の日本製も
木のぬくもりが楽しめる木製の食器は、普段使いができる食器としてもベビー向けギフト商品としても人気です。木製食器のおすすめブランドには海外製だけでなく日本製もありますし、手入れがしやすく使い勝手の良いおすすめ木製食器もあります。

お椀はおしゃれで美しいデザインが豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お椀製品には素材やサイズによってさまざまな使い方ができますが、毎日使うお椀食器だからこそおしゃれなデザインから選びたいものです。お椀食器というと木製お椀が定番ですが、おしゃれな蓋付お椀食器ならおもてなしにもお祝いの高級ギフトにもなります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

うるしギャラリー久右衛門/松葉に桜 夫婦椀(朱・黒)

サイトを見る

EAST table/木目スープボウル L

サイトを見る

みよし漆器本舗/天然木製 白木汁椀

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング