【カラーボックス】おしゃれで機能的なおすすめ3選!収納たっぷりのデザインも

【カラーボックス】おしゃれで機能的なおすすめ3選!収納たっぷりのデザインも

どんなインテリアにも馴染みやすいシンプルなデザインと、手頃な価格がカラーボックスの魅力です。手軽におしゃれなインテリアを楽しめるカラーボックスは、カラー展開が豊富なのもうれしいポイントです。おしゃれで機能的なおすすめのカラーボックスを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれなカラーボックスの種類と選び方
  2. 2.おしゃれなカラーボックスの活用方法
  3. 3.おしゃれで機能的なカラーボックスおすすめ3選
  4. 4.カラーボックスはおしゃれで収納しやすいものを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなカラーボックスの種類と選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1段タイプや3段タイプ、5段などサイズ展開の豊富さとカラー展開の豊富さがカラーボックスの魅力です。さらに、カラーボックスには扉付きやA4サイズ対応などもあり、機能も充実しています。一般的なカラーボックスには、4つのタイプがあります。

カラーボックスの種類 特徴
定番タイプ
  • 幅42cm~45cm、高さ90cmほどで3段に分かれたオープン収納
  • 1段タイプや5段タイプもある
  • 縦置きでも横置きでも使え、単品使いだけでなくほかのカラーボックスと組み合わせることもできる
ワイドタイプ
  • 定番タイプよりも幅が広い
  • カラーボックス内が2段と3段のミックス棚になっているものもある
  • 幅が広いので耐荷重に優れているものが多くある
スリムタイプ
  • 幅12cm~15cmほど
  • キッチンや洗面所のちょっとした隙間に収納を作りたいときに便利
コーナータイプ
  • 部屋の角に置いて飾り棚として使える
  • 部屋のデッドスペースを上手に活用したいときに便利

また、おしゃれなカラーボックスの上手な選び方には4つのポイントがあります。

  • 設置場所のサイズと本体のサイズが合っているか
  • インテリアと調和するカラーか
  • 求める機能が付いているか
  • 耐荷重は十分か

カラーボックスを購入する際、サイズの確認は必須です。サイズ展開が豊富なカラーボックスは、事前に設置場所のサイズと本体のサイズを調べておくことで、設置を予定している場所にぴったり合う商品を見つけやすくなります。

さらに、インテリアと調和するカラーであるか、扉付きやA4サイズに対応しているかなど、欲しい機能を明確にしておくとおしゃれなカラーボックスを選びやすくなります。重いものを収納したり、乗せたりして使う場合には耐荷重が十分であるかのチェックも大切です。

カインズのカラーボックスが自由自在すぎる!人気の秘密は使い勝手にあり?のイメージ
カインズのカラーボックスが自由自在すぎる!人気の秘密は使い勝手にあり?
カインズのカラーボックスは、お洒落なのにとても安いと人気のロングセラー商品です。お洒落な見た目と優れた収納能力の両方を持っているため、空間作りには欠かせないほど便利な商品として愛されています。本記事ではそんなカインズのカラーボックスの種類や活用法を紹介します。

おしゃれなカラーボックスの活用方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなカラーボックスのおすすめの活用方法は、アレンジです。横置きでも縦置きでも使えるカラーボックスは、複数台を組み合わせたり、収納かごを使ったりするだけでおしゃれな収納棚に変身します。

例えば、定番タイプのカラーボックスを横置きにすると、おしゃれなテレビボードやベンチとして使えます。また、横置きにした定番タイプのカラーボックスの上にコーナータイプのカラーボックスを横置きで乗せるだけで、子供部屋や一人暮らしにおすすめの本棚と収納が完成します。

おしゃれで機能的なカラーボックスおすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルでアレンジしやすいカラーボックスは、リビングやキッチン、寝室など、使う場所を選びません。耐水性や耐久性に優れている機能的なカラーボックスを選ぶと、アレンジの幅も広がり、おしゃれなインテリアを楽しめます。

横置き可能な定番品「アイリスオーヤマ/カラーボックス3段CX-3」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木製の定番品「アイリスオーヤマ/カラーボックス3段CX-3」は、縦置きでも横置きでも使えるので、アレンジがとてもしやすいです。横置きにしたカラーボックスにコーナーラックを乗せたり、段数違いのカラーボックスを組み合わせたりするだけで、おしゃれな収納になります。

さらに、80kgの重さに耐えられるので、横置きにしてテレビ台やベンチとしても使えます。また、耐水性に優れた塗装が施されているので、キッチンや洗面所などで小物やタオルなどを収納するのに役立ちます。

カラーは13種類もあり、部屋の雰囲気や壁紙の色に合わせて選べます。アレンジしやすいおしゃれなカラーボックスを求めている方におすすめです。

カラーボックス3段CX-3

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

一人暮らしにおすすめ「アイリスオーヤマ /【木製扉付】カラーボックス 3段CX-33D」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

見せない収納に最適なのは「アイリスオーヤマ /【木製扉付】カラーボックス 3段CX-33D」です。収納スペースの少なさに悩む一人暮らしにもおすすめの扉付きのカラーボックスは、中身が見えないのでたくさんの物をしまっていてもすっきりとした印象になります。

さらに、板の表面にはポリウレタンコートが施されているので、耐水性に優れており、キッチンや洗面所で使うことができます。耐荷重80kgもあるカラーボックスはオーブンレンジを乗せて使うこともできます。

カラーは3種類なので、欲しいカラーがないときは、リメイクシートやペイントでおしゃれなカラーボックスに仕上げてみるのもおすすめです。

【木製扉付】カラーボックス 3段CX-33D

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

収納力抜群「GEKIKAGU/木製マルチラック」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧倒的な収納力で部屋を広く使える「GEKIKAGU/木製マルチラック」は、たくさんの文庫本やDVDなどをおしゃれにすっきり片づけたいときにぴったりです。

雑貨や観葉植物をおしゃれに飾れるディスプレイ棚としても使えるカラーボックスは、リビングや寝室にもおすすめです。奥行16.8cmのスリムタイプなので、一人暮らしの部屋でも圧迫することなく大容量の収納スペースを確保できます。

1段目と3段目は可動棚になっており、高さ調節が可能です。カラーは、定番人気のホワイト・オーク・ウォールナット・ブラックがあります。

木製マルチラック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【アイリスオーヤマ】カラーボックスおすすめ7選!扉付きや横置き対応品ものイメージ
【アイリスオーヤマ】カラーボックスおすすめ7選!扉付きや横置き対応品も
アイリスオーヤマは家電製品から収納グッズまで幅広い生活用品を取り扱うメーカーです。カラーボックスの取り扱いも充実しています。横置きや扉付き・3段タイプや引き出し付きなど多種多様に用意があります。アイリスオーヤマのおすすめカラーボックスを7種類紹介します。

カラーボックスはおしゃれで収納しやすいものを選ぼう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手頃な価格でおしゃれなインテリアを楽しめるカラーボックスは、収納しやすいものがおすすめです。増えがちな子供のおもちゃや学用品、収納スペースに悩みがちな一人暮らしの部屋も、おしゃれで収納しやすいカラーボックスがあれば快適な部屋に仕上がります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

木製マルチラック

サイトを見る

【木製扉付】カラーボックス 3段CX-33D

サイトを見る

カラーボックス3段CX-3

サイトを見る
山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング