【高級ベッド】おすすめランキングTOP7!人気のブランドや日本製も

【高級ベッド】おすすめランキングTOP7!人気のブランドや日本製も

ベッドで過ごす時間は、人生の3分の1を占めます。今使用しているベッドを高級ベッドに替えるだけで、癒しの時間となること間違いなしです。そこで数ある高級ベッドの中でも、おすすめ商品をご紹介します。中には人気ブランドのものや、日本製のものもあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.寝心地の良い高級ベッドで癒やしの時間を!
  2. 2.高級ベッド・おすすめの選び方
  3. 3.高級ベッドおすすめランキングTOP7!
  4. 4.高級ベッドはフレームもマットレスも重要!

寝心地の良い高級ベッドで癒やしの時間を!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

寝室の環境は、ベッドでしょうか。それとも布団を敷いて寝ていますか。旅先で泊まったホテルのベッドだと、リラックスした状態で眠りにつけると実感する方も多いでしょう。

ホテルなどで使われているベッドには、高級ベッドが用いられていることが多いです。睡眠時間を癒しの時間として過ごしたい方は、ベッドを高級ベッドにシフトチェンジすることをおすすめします。

そこで今回は高級ベッドについて、選び方やおすすめ商品をご紹介します。おすすめの高級ベッドの中には、シングルやダブルなどさまざまなサイズのものがあります。

高級ベッドはいくらから?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ベッドというものの、価格はいくらから高級であるのか疑問に思った方もいることでしょう。一般的に高級ベッドは10万円以上のもののことをいいます。中には100万円以上する高級ベッドもあります。

そのため高級ベッドを購入するとき、価格帯を参考に選ぶ方法があります。低価格でも寝心地の良いベッドもありますが、高級ベッドの寝心地は幅広い年齢層から人気があります。

また日本製の高級ベッドの中には、1つ1つに職人のこだわりが込められているものもあります。どのような高級ベッドがあるのか、通販などで検索してみることもおすすめです。

高級ベッド・おすすめの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめて高級ベッドを購入される方は、何を基準にすべきかなどの選び方がわからない方もいることでしょう。そこでこれから高級ベッドを選ぶ際の、選び方やポイントをご紹介します。

ご紹介する選び方の中には、マットレスの厚みや硬さや、サイズを参考にする選び方があります。そのほかに耐久性や通気性などの機能性に着目した選び方もあるため、ぜひ参考にしてみてください。

マットレスの硬さで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マットレスの硬さは、高反発タイプか低反発タイプであるかで分けられます。高級ベッドはよく沈む低反発タイプであることが多いです。しかし日本人に合うベッドは、高反発タイプのものだといわれています。

また高級ベッドだからといって、自身の体型や寝る姿勢に合うベッドであるとは限りません。そのため高級ベッドを購入する際は、マットレスの硬さを確かめるために実際に横になってみることもおすすめです。

しかし通販などで高級ベッドを購入する場合には、お試しで横になることはできません。そのため通販で高級ベッドを購入するなら、マットレスの硬さがどれくらいであるのか、説明文をよくチェックしましょう。

コイルの数も要チェック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マットレスの硬さを知るために、用いられているコイルの数に着目することもおすすめです。コイルは体を支えるための大切なパーツです。高級ベッドは、コイル数が多く使用されているものが多いです。

またコイルを多く使用することで、体圧分散性をアップさせることができます。そのため睡眠時の体への負担を最小限に抑えられます。睡眠をとったのにも関わらず体が疲れている方は、コイル数が多い高級ベッドをおすすめします。

さらに高級ベッドの中には、コイルが用いられていないノンコイルベッドもあります。ノンコイルベッドは、コイルの代わりにオーガニックコットンやカシミア素材が用いられています。コイルベッドよりも低価格で購入できます。

耐久性や通気性が重要

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ベッドを購入するとき、耐久性や通気性などの機能性に着目することをおすすめします。睡眠時間は人生の3分の1を占めていることもあり、ベッドの上で過ごす時間は多いです。そのためすぐには壊れないような、頑丈なベッドフレームであることがポイントです。

また通気性が優れている高級ベッドの場合、湿気が多くなりがちな梅雨や夏の季節でも快適に過ごせます。ベッドは気軽に移動できるものではないため、簡単に手入れできる通気性の良い商品を選ぶといいでしょう。

さらにマットレスを単品で取り扱っているメーカーの商品を選ぶこともおすすめです。マットレスのみを買い換えることができ、コイルがへたってきたり、汚れてしまったりしてもベッドフレームは長期間使い続けることが可能です。

マットレスの厚みで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

寝心地の良さに大きく影響するポイントが、高級ベッドのマットレスの厚みです。マットレスの厚みによっては、高級ベッドでも自分に合った心地のいい眠りが体感できないこともあります。

心地のいい眠りが体感できるマットレスの厚みとして、5cm〜10cmのものがおすすめです。底つき感もなく、体圧分散性が優れているベッドであるといえます。

また分厚すぎる高級ベッドの場合は、高反発性が高いです。重さもあるため、1人暮らしの方はマットレスを持ち上げての掃除などは困難です。手入れしやすいマットレスを選ぶために、重量にも注目してみましょう。

シングル・ダブルなど部屋や身体に合うサイズで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ベッドを選ぶ際、まずはじめにサイズを決めておくことをおすすめします。高級ベッドのサイズは自身の体型や寝る人数、部屋の広さに合わせる必要があります。

シングルベッドの場合、幅97cm×長さ195cmです。平均的な日本人の体型からすると、1人で使用するならシングルサイズでも十分であるといえます。自由に寝返りを打ちたいという方は、1つ2つサイズが大きいものを検討するといいでしょう。

ダブルベッドの場合、幅140cm×長さ195cmです。2人〜3人が並んで寝られるサイズであり、家族で川の字に並んで寝ることも可能です。ダブルの次は、クイーン・キング・ロングの順にサイズアップします。

日本製やブランド品などメーカーで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どの高級ベッドにするかを、人気ブランドから決めることも可能です。高級ベッドの人気ブランドの中には、日本製のベッドのみを生産しているブランドもあります。

高級ベッドの人気ブランドには、「シモンズ」や「シーリー」、「日本ベッド」などがあります。これらのブランドの商品は、実際にホテルや旅館で使用されていることもあります。

また各ブランドによって、こだわりが異なります。日本製にこだわりたい方は、日本ベッドなどの日本製のベッドのみを取り扱っているブランドの商品をおすすめします。

高級ベッドおすすめランキングTOP7!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ベッドのブランドはいくつかあるため、商品の種類も豊富です。そこで数ある高級ベッドの中から、寝心地の良い魅力的な高級ベッドを7つご紹介します。

厳選した7つの高級ベッドの中には、シングルやダブルなどのさまざまなサイズから選べるものもあります。マットレスのサイズだけではなく、ベッドフレームを含めたサイズを見て購入の判断をするといいでしょう。

また耐久性や通気性、吸収性などの機能性が優れている高級ベッドもあります。夏は汗を吸いやすく、冬は保温性のある心地のいいマットレスをおすすめします。

第7位 エアウィーヴ ベッドマットレス S03

エアウィーヴ ベッドマットレス S03

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

パーツを入れ替えて硬さをカスタマイズ!

エアウィーヴの「ベッドマットレス S03」は、3つのパーツに分かれている高級ベッドです。肩・腰・足の部分の3つに分かれているパーツは、好みに合わせて硬さを変えることが可能です。

またベッドマットレス S03は、マットレスのカバーや中身も洗えます。カビやダニの発生を予防することができ、常に清潔感を保てます。お子さんと一緒に寝る方にもおすすめです。

さらにマットレスの厚みは、25cmもあります。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類から選べます。自分自身の好みや体型に合わせて、癒しの空間を作りましょう。

第6位 サータ マットレス シングルロング ペディック 30th アニバーサリー

サータ マットレス シングルロング ペディック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

一人暮らしにおすすめ!足元に余裕が残るロングタイプ

サータの「マットレス シングルロング ペディック 30th アニバーサリー」は、販売30年を記念して製造された高級ベッドです。日本製の高級ベッドであり、トップクラスのマットレスは世界でも注目されています。

またサイズは幅97cm×長さ213cmであり、通常サイズの長さ195cmと比べるとゆとりがあります。シングルロングに当たります。身長が高い方や、ゆとりある寝室を作りたい方におすすめです。

マットレスの厚みは、23cmあります。高密度コイルが使用されているため、通気性にも優れています。日本の梅雨や夏は特に湿気が多いため、日本の気候にも合った高級ベッドであるといえます。

第5位 テンピュール ゼロジー カーヴ

テンピュール ゼロジー カーヴ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

好みの位置を記憶できる電動リクライニングベッド

テンピュールの「ゼロジー カーヴ」は、電動リクライニング付きの高級ベッドです。寝る姿勢に合わせてマットレスの形を変えることが可能です。介護用ベッドとして活用されることもあります。

またリクライニング機能を利用すると、きれいな曲線を描く形で位置を変更できます。曲線を描くことで、腰への負担を最小限に抑えられます。サイズはダブルであるため、幅にゆとりがあるといえます。

さらにバイブレーション機能や、無重力の状態を再現する機能など、かなりスペックが高い高級ベッドでもあります。リラックスした状態で睡眠時間を過ごしたい方にはうってつけです。

第4位 フランスベッド 収納付きベッド ダブル マルチラスマットレス付き

フランスベッド 収納付きベッド ダブル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

たっぷり入る引き出しと上棚が付いた便利な日本製

フランスベッドの「収納付きベッド ダブル マルチラスマットレス付き」は、収納スペースをたっぷり活用できる日本製の高級ベッドです。収納スペースはマットレスの下に設けられており、衣類や毛布などの収納におすすめです。

またヘッド部分には、上棚が設けられています。スマホや時計などの小物を置く際に便利です。ライトも付いているため、ベッドで横になりながら読書なども楽しめます。

さらに一口コンセントが付いており、ベッドの上でスマホを充電しながら操作することも可能です。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類から選べます。

第3位 シーリー マットレス ワイドダブル クラウンジュエル ガーナイト III

シーリー クラウンジュエル ガーナイト III

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ワイドダブルで広々使える!

シーリーの「マットレス ワイドダブル クラウンジュエル ガーナイト III」は、ワイドダブルサイズである日本製の高級ベッドです。サイズは幅153cm×長さ195cmであり、家族で並んで寝ることもできます。

厚さは44cmであり、重さに対するサポート力も抜群です。またマットレスの生地は触り心地のいい質の高い素材が使用されています。高反発ではあるものの、肌に優しい柔らか素材が魅力的です。

さらに人気ブランドであるシーリーでは、ウォーターベッドに勝るほどの高級ベッドが取り扱われています。人気ブランドから商品を探す方は、この商品もチェックしてみましょう。

第2位 日本ベッド シルキーポケット(ウール入り)

日本ベッド シルキーポケット(ウール入り)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

通気性・耐久性に優れた日本ならではの逸品

日本ベッドの「シルキーポケット(ウール入り)」は、3種類の硬さから選べる日本ブランドの高級ベッドです。マットレスの硬さには、ハード・レギュラー・ソフトの3種類があります。

また厳しい品質チェックを通過したもののみが販売され、過度な寝返りによる劣化を最小限に抑えられます。耐久性が優れているため、長期間の使用が期待できます。使用期間によっては、コスパ抜群ではないでしょうか。

さらにコイルがきめ細やかに詰められているため、通気性の良さが実感できます。特に湿気の多い日本などの地域に適している商品でもあります。

第1位 シモンズベッド シェルフスリム

シモンズベッド シェルフスリム

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

自分好みのマットレスとフレームを選べる人気シリーズ

シモンズベッドの「シェルフスリム」は、カラー・タイプ・サイズのバリエーションが豊富な高級ベッドです。自身の好みに合わせて、カラーやタイプなどをカスタムできる商品となっています。

タイプは、レッグタイプ・ドロアータイプ・ダブルスプリングタイプ・リフトアップタイプの4種類から選べます。タイプによって仕様が異なり、ベッドの脚が目立つものやそうでないものなどがあります。

カラーは、ダーク・ミディアム・ナチュラル・グレージュの4色から選べます。サイズはシングル〜ワイドダブルから選べ、使用する人数や好みの広さに合わせることが可能です。

高級ベッドはフレームもマットレスも重要!

高級ベッドを購入する際、ベッドフレームとマットレスの両方に着目する必要があります。はじめて高級ベッドの購入を検討している方は、今回ご紹介した選び方やおすすめ商品を参考にしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

シモンズベッド シェルフスリム

サイトを見る

日本ベッド シルキーポケット(ウール入り)

サイトを見る

シーリー クラウンジュエル ガーナイト III

サイトを見る

フランスベッド 収納付きベッド ダブル

サイトを見る

テンピュール ゼロジー カーヴ

サイトを見る

サータ マットレス シングルロング ペディック

サイトを見る

エアウィーヴ ベッドマットレス S03

サイトを見る
蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング