【栗】の栄養価を徹底解説!カロリーや糖質は?

【栗】の栄養価を徹底解説!カロリーや糖質は?

秋の味覚である栗は、昔から親しまれている食材です。栄養素も満点で美容効果も期待できるといわれています。ただ、やはり気になるのはカロリーや糖質ではないでしょうか。栗の栄養素について、カロリーや糖質を含めて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.栗は栄養豊富な優れた食材!
  2. 2.栗のカロリーと糖質
  3. 3.栗の主な栄養
  4. 4.栗を使った料理のカロリーと糖質
  5. 5.栗は栄養も多いけど糖質も多い!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

栗は栄養豊富な優れた食材!

Photo byCouleur

秋の味覚の中でもポピュラーなものの1つで、様々な料理に利用されることが多い人気の食材がくりです。秋の山に栗狩りに毎年行くという方も多いのではないでしょうか。ほんのり甘くほくほくとした栗の食感が特徴です。

栄養素の種類は多岐にわたり、体の調子を整えるビタミンや美容効果のある栄養素も豊富にあるといわれています。しかし、気になるのはカロリーと糖質です。栄養価が高い栗ですが、肥満の原因になる危険はあるでしょうか。

栄養素の種類や効用について紹介をします。また、料理ごとの内容についても紹介をします。ぜひ栗を日常的に取り入れることをおすすめします。

女性に嬉しい栄養も豊富

Photo bypixel2013

どちらかといえばいも類の栄養素構成に近いといわれています。しかし、豊富な栄養素を含んでいる健康効果の高い食材でもあります。特に、美容効果や健康効果が高い栄養素も多いため、栗は見た目に注視している方に向いた食材としても広く認知されています。

特に注目するべきは、ビタミンB1とタンニンです。ビタミンB1は体内の代謝を促進し、老廃物の除去を助ける効果が期待できます。タンニンとはポリフェノールの一種で、抗酸化作用が非常に強いとされており、アンチエイジング効果が高いレベルで期待できます。

豊富な種類の栄養素を豊富に含んでおり、美容系の効果も多く含んでいることから、栗は女性に人気の高い食材として親しまれています。効果的に栗を食事に取り入れましょう。

ただしダイエット中はおすすめできない

Photo by JCHaywire

先述のように、健康効果や美容効果が高く、様々な目的で利用するのにおすすめできる食材です。1つ1つが小粒でありながら、しっかりと栄養素を保有している優れた食材です。しかし、ダイエットをしている最中には栄養素の摂取しすぎに注意が必要です。

代謝効果も高く美容効果があるからといって、食べすぎはかえって逆効果になってしまいます。ダイエットをしている方やカロリー及び糖質の摂取を制限している方には、栗は向きません。栄養素の充実ぶりだけでなく、カロリーの面なども配慮して摂取量を決めましょう。

栗はつい食べ過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか?意識的に食べる量を制限する必要があります。食べ過ぎには十分に配慮するようにしましょう。

カロリー・糖質ともにさつまいもより高い

Photo by kohrogi34

栗を摂取するのがダイエット中には向かない要因は、糖質とカロリーの多さにあります。まず糖質は、100gあたり(およそ5粒)30g以上含んでいます。甘露煮など甘く加工したメニューの場合はもっと多くなります。落花生が11gほどであるのに比べ栗は相当多い結果となります。

カロリーは100gあたり160kcal以上あるといわれています。同量のさつまいもでおよそ135kcalなので、カロリーが高いことが分かります。栄養素の充実ぶりは魅力的な栗ですが、エネルギー量の多さは注意しましょう。特にダイエット中は気をつけましょう。

イモ類の糖質の多さは想像に難くありませんが、それ以上に高い糖質量とカロリー数を含有しているという点で、取りすぎに注意しなければならないことは理解しやすいです。

【栗】はレンジを使って簡単に調理できる!注意点やおいしいレシピをご紹介のイメージ
【栗】はレンジを使って簡単に調理できる!注意点やおいしいレシピをご紹介
大好きな人も多い栗ですが、非常に手間がかかり料理を諦めてしまう食材です。すでに調理済の栗を使う人も多いでしょう。つい、レンジでできれば楽なのにと思いませんか?実はレンジでも、栗は塩茹でなしに簡単に調理できます。そのための注意点やレシピをまとめました。
【栗】は冷凍保存でおいしさ長持ち!おすすめの解凍方法もご紹介のイメージ
【栗】は冷凍保存でおいしさ長持ち!おすすめの解凍方法もご紹介
秋の味覚の栗は、冷凍保存をすることで美味しさを長持ちさせることができます。少しでも長い期間美味しい栗を堪能することができるように、冷凍保存の方法を把握しておきましょう。今回の記事では栗を冷凍保存させる方法や、おすすめの解凍方法・おすすめレシピなどを紹介します。

栗のカロリーと糖質

Photo by enasan_net

続いて、カロリーと糖質を栗の加工状態ごとに詳細に紹介します。栗は、加工状態によってカロリーと糖質の量に違いが生じます。同じ重量でも、加工状態によってはカロリーや糖質は変化していきますので、摂取量を考える際に参考にしましょう。

栗は、前述のように重量に対してのカロリーや糖質の栄養素量がかなり多めの食材です。美容効果があるとはいえ、摂取しすぎると肥満の原因となってしまいます。一回あたりの食べる量に注意して、とりすぎには配慮しましょう。

調理状態によっては栗の栄養素にも影響があります。全体的に栗はカロリー摂取量が多くなる傾向があります。栗をメニューに利用する際にはその分量に配慮しましょう。

生栗の場合

Photo by coniferconifer

生栗の状態では、100gあたりのカロリーは164kcal、糖質量はおよそ32.7gとされています。もちろん品種によっても栄養の内容が異なるので注意を要します。100gはおよそ5個くらい少ない数で達してしまいますので、摂取しすぎには十分に配慮しましょう。

5個といえばあっという間に食べきってしまえる量だと感じる方も多いのではないでしょうか。気を抜くともっとたくさんの栗を一気に食べてしまっているという方も少なくないかもしれません。摂取しすぎに注意して食べる分量には常に気を配りましょう。

栗を生のまま食べることは少ないので、あまり数値に気を付ける必要はありませんが、参考として知っておくとよいでしょう。分量に対する数値の高さが目立ちます。

茹で栗の場合

Photo by tsuda

栗のゆでた状態でのカロリーと糖質の量を紹介します。生の状態の栗の栄養要素とほとんど変わることはありません。100gあたりのカロリーは167kcal、糖質量はおよそ30.1gとされています。非常に多くの栄養素を含んでいるのに伴い、カロリー数も多いです。

甘みがしっかりと感じられてほくほくとしたおいしい食感になります。思わず食べ過ぎてしまう方も多いかもしれません。1粒1粒ごとの大きさが小さい点も食べ過ぎてしまう要因となりえます。特にダイエット中の方は栗の栄養素に配慮して食べ過ぎないようにしましょう。

栄養素の種類はとても多く、魅力的です。栄養素の面ではほかの食材に引けを取ることなく非常に大きいメリットがあるのが栗です。

栗の主な栄養

Photo byschuetz-mediendesign

他の栄養素について紹介をします。栗には、多種多様な栄養素が含められています。健康志向の方や美容効果を期待する方におすすめの食材として人気が集まっています。1粒が小さく食べやすい点も栗の魅力です。

多種類の栄養素がありますが、その中でも重要なものを紹介します。いずれも含有量が豊富で効果が十分期待できるものなのでおすすめです。カロリーと糖質量は多めなので摂りすぎに注意しながら、栄養素をしっかりと摂取していきましょう。

含まれる栄養素には体の調子を整えるものも多いです。ぜひ日常的に食卓に取り入れて、効率よく健康増進を目指すべく栄養を摂取していけるようにしましょう。

ポリフェノールの一種「タンニン」

Photo by_Alicja_

栗に含まれるおすすめの栄養素の1つ目は「タンニン」です。タンニンは、ポリフェノールの一種で、ポリフェノールは果物に多く含まれており、様々な種類があります。そのうち、タンニンには抗酸化作用が強くあるため、アンチエイジングに効果があります。

皮のすぐ内側のあたりに集中して配合されている栄養素です。人によっては食感が気になる方も多いかもしれない部分ではありますが、調理方法に配慮することでしっかりと食べやすくなるので試してみてください。

果物を連想することが多い栄養素ですが、栗にも多く含まれています。好みによって食べる食材を選択できるよう、含有量の多い食材について知っておくことはおすすめです。

美容に欠かせない「ビタミンC」

Photo by kohrogi34

栗に含まれるおすすめの栄養素の2つ目は「ビタミンC」です。ビタミンCは美容効果を得るためには欠かせない栄養素として注目されています。野菜や果物に多く含まれていることが多い栄養素ですが、栗もたくさん含んでいます。

ビタミンCは血管の流れを正常に保つ効果やストレスへの抵抗力を高める効果などが期待されます。風邪予防に効果のある栄養素としても注目されています。ビタミンCにはカルシウムを吸収しやすくする効果もあるので、たくさん摂取したい栄養素です。

第6の栄養素「食物繊維」

Photo by enasan_net

3つ目は「食物繊維」です。食物繊維は第六の栄養素と呼ばれることもあり、近年重要視されています。人間の消化酵素では分解されることがない栄養素でもあり、腸の中でしっかりと活躍する栄養素です。

食物繊維は、整腸作用が強いとされています。便通を促し、体の老廃物を効率よく排泄する手助けをするといわれている栄養素です。このため、美容効果が高い栄養素として注目されます。たくさんの食物繊維が含められており、高い整腸作用を期待できます。

栗を使った料理のカロリーと糖質

Photo by pika1935

有名な料理とそのカロリー及び糖質量について紹介をします。まず、栗の甘露煮です。栗の甘露煮は、甘く仕上げたデザートのような感覚で食べられるとてもおいしいメニューで、昔から人気があります。栗といえばこちらを連想する方も多いかもしれない有名なメニューです。

栗の甘露煮は、甘いだけあってカロリー数と糖質量は多めです。カロリーは、100gあたり238kcal、糖質は48gです。1粒当たりに換算すると、カロリーが48kcal、糖質が10.8gとされています。調理方法や材料の含有量により前後するので注意しましょう。

Photo by sayo-ts

栗の料理といえば栗ご飯を連想する方も多いのではないでしょうか。温かく炊かれた米の中に栗が丸ごとの形でごろっと入っている、秋の季節を感じられるおすすめ料理です。調理も簡単で、炊飯器だけで手軽に調理することができるのも魅力です。

白米160gで調理した場合、カロリーは264kcal程度となります。栗ご飯の糖質量は同じく白米160gで調理した場合、55.3gとなります。米も栗も糖質とカロリーは高めの食材なので、摂取しすぎには十分に注意しましょう。栗の魅力を最大限に引き出せるメニューです。

【栗】の茹で方をご紹介!簡単で美味しい方法はこれのイメージ
【栗】の茹で方をご紹介!簡単で美味しい方法はこれ
秋は美味しいものがたくさんあります。中でも、イベントとしても人気が高く、多くの人々を楽しませてくれるものが、栗です。しかし、栗拾いに行って取ってきたものの茹で方が分からないという方もいるでしょう。本記事では、そんな方のために失敗のない栗の茹で方を紹介します。

栗は栄養も多いけど糖質も多い!

Photo by Kanko*

栗の栄養素について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。種類が多くて豊富な栄養素が含められていますが、糖質も多めの食材です。ひいてはカロリー量も多くなってしまうので、食べ過ぎには十分に注意して栄養素を摂取しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング