エレコムのパソコンバッグが機能的!女性にもおすすめモデルや選び方は?

エレコムのパソコンバッグが機能的!女性にもおすすめモデルや選び方は?

出張などノートパソコンを持参したい時に重宝するのがパソコンバッグです。しかし、数多くのタイプがあり、購入となると迷ってしまうでしょう。エレコムのパソコンバッグは高機能と評判でおすすめです。エレコム製品の中で特に女性におすすめやバッグの選び方も紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.エレコムのパソコンバッグが機能的で人気
  2. 2.エレコムのパソコンバッグの選び方は?
  3. 3.エレコムのパソコンバッグの女性にはリュックもおすすめ?
  4. 4.自分に合うエレコムのパソコンバッグを探してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

エレコムのパソコンバッグが機能的で人気

エレコムといえば、例えばパソコンの外付けHDDや各種ディスクドライブなどのオプション、マウスケーブルなどパソコン周辺のアクセサリーまで、非常に多彩なパソコンやスマートフォン関連の商品を開発販売するメーカーのひとつです。

普段何気なくお世話になるモバイルバッテリーも実はエレコム製だったりします。各種端末を熟知する企業ともいえるエレコムからは、パソコンバッグも販売されています。

ですが、あまりにもパソコンバッグのタイプや人気デザインがエレコムには豊富にあり、いざ購入となると間違いなく迷ってしまうでしょう。購入前の事前確認でも、何を基準にした方が良いのかが見当もつきません。

そこで、女性におすすめの人気パソコンバッグをも含め、今回は高機能なエレコムのパソコンバッグをご紹介します。エレコム製も含めたパソコンバッグの選び方もまとめましたので、興味がある人はぜひご覧ください。

おしゃれなパソコンバッグおすすめ5選!軽くて丈夫な人気ブランドは?のイメージ
おしゃれなパソコンバッグおすすめ5選!軽くて丈夫な人気ブランドは?
パソコンを持ち運ぶ時はおしゃれなパソコンバッグがおすすめです。パソコンバッグは衝撃からパソコンを守ってくれるだけでなく、おしゃれなデザインのブランドもたくさんあり素敵なファッションアイテムにもなります。今回はおすすめのパソコンバッグのブランドを特集します。
ノートパソコンスタンドをセリア商品で!おすすめや選び方のポイントは?のイメージ
ノートパソコンスタンドをセリア商品で!おすすめや選び方のポイントは?
ノートパソコンは持ち運びできたり便利ですが、使用中に姿勢が悪くなりやすいというデメリットもあります。パソコンスタンドを導入すると姿勢を正して使用することができます。セリアでも工夫次第でノートパソコンスタンドが作れます。セリアでオリジナルをDIYしてみましょう。

エレコムのパソコンバッグの選び方は?

エレコム以外の同業他社からも、実に多彩なタイプのパソコンバッグが販売されています。それでもエレコムのパソコンバッグは「高機能でおすすめ」との評価がされています。

高機能でおすすめ、となるとどうしてもビジネスバックのようなデザインのイメージが強くなります。しかし、エレコムのパソコンバッグは、高機能でありつつデザイン面も優れたタイプも揃えています。バッグ選びに迷わないためにも、エレコムのパソコンバッグの選び方をみてみましょう。

パソコンのサイズに合わせて選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パソコンバッグを選ぶ時に、最も注意するべき点はノートパソコン本体の「サイズ」です。お気に入りのパソコンバッグを手に入れても、当たり前な話パソコン本体が入らないなら全く意味がなく、コストが無駄になるだけです。

パソコンの大きさを確認する場合、パソコンバッグの外寸より収納可能なパソコンサイズ(インチ)や内寸の確認が重要です。この点については、エレコム製であっても例外ではありません。

バッグ内部にはパソコン収納専用のポケットがある仕様のものも多く、総じてパソコンバッグの外寸よりも小さいとみていいでしょう。ノートパソコンのサイズそのままをパソコンバッグにサイズに当てはめて購入すると、収納できない時もあり要注意です。

ほとんどパソコンバッグの場合は対応インチが想定されており、ラベル等で記載されています。そこで、頻繁に持参する予定のパソコンのサイズ(インチ)を今一度チェックしましょう。ただ、ノートバソコンのサイズは各メーカーにより異なる場合が十分考えられます。

ここで紹介するパソコンバッグは、パソコンインナーバッグです。ご覧の通り、ある意味従来のパソコンバッグの「常識」を覆す、女性用を意識したデザインです。エレコムは、このタイプのような女性を意識した柄やカラーを用いた商品を提供しています。

エレコム BM-IBFB13F

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
おしゃれで便利な【パソコンバッグ】総まとめ!人気ブランドの機能性抜群の商品は?のイメージ
おしゃれで便利な【パソコンバッグ】総まとめ!人気ブランドの機能性抜群の商品は?
パソコンを持ち歩く際、大切なパソコンを守るために必要なパソコンバッグにはたくさんの種類があります。人気のブランドのバッグやおしゃれなバッグなど様々です。今回の記事では、パソコンバッグの選び方やおすすめのパソコンバッグについて紹介していきます。

エレコムのパソコンバッグの女性にはリュックもおすすめ?

パソコンバッグといっても、さまざまなタイプがあります。昔ながらのキャリングケースやキャリングバッグや、トートバッグなどに忍ばせられるインナーバッグから、小ぶりのボストンバッグまで多種多様にあります。

その中でも最近のパソコンバッグは、リュックタイプやバッグパックタイプに人気が集まっています。これはエレコム謹製のものでも同じです。リュックタイプのパソコンバッグの選び方ですが、前章で説明した項目に、次の項目がプラスされます。

「パソコンスリーブ部分の保護性能にこだわる」は、ズバリ衝撃や振動吸収が理由です。高クッション性で保護できるものがおすすめです。また、商品により性能は異なるので、口コミや商品詳細を踏まえ事前チェックしましょう。

「防水性が高いタイプにこだわる」は、パソコンなどの精密機器は水濡れが大敵であるのが理由です。リュックタイプは傘から出てしまう部分が多いので、可能な限り防水性能が高いパソコンバッグがおすすめです。

「デザイン・機能性で選ぶ」は、背中が蒸れやすいので長時間背負うなら「背面メッシュ」のものがおすすめです。パソコンバッグに用いられる素材は多岐に渡り、ポリエステルやナイロン製は手軽さが魅力です。合成皮革やオックスフォード生地製は、オシャレで高級感があります。

「メーカーブランドで選ぶ」も選び方のひとつです。リュックタイプのバックは大きくアウトドア系やPC系に分かれ、さらにブランドにより、デザインや機能性も多岐に渡ります。用途に合わせつつ、細かくチェックしてみてください。

リュックタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エレコム製の「off toco」シリーズはリュックだけではなく、メッセンジャーバッグやハンドバッグでも使える3wayのパソコンバッグでです。13.3インチのパソコン対応と9.7インチのパソコン対応の2種類があります。

商品画像は女性向きのタイプですが、ブラックやネイビーなど男性向きのカラーもあり、全7色揃えています。自転車利用時はバックパックとして、電車移動時はハンドバックなど、場面ごとに使い方が切り替えられます。特に女性におすすめのパソコンバッグです。

内部の仕切りも切り替えできる点も魅力です。持参するものに合わせ、しっかり整理整頓できます。使用者や状況に沿いながら、柔軟に使い分けできるパソコンバックです。

エレコム off toco PCバッグ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

バックパックタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

背面からでもアクセス可能の独立した「パソコンルーム」を配しており、大量の荷物が詰め込められるボックスタイプのパソコンバック「BM-BP04」シリーズです。メインルームとパソコン&ドキュメントルームに分かれた、2分割構造になっています。

ドキュメントルームには15.4インチまでのノートパソコンが収納できます。メインルームを空けなくても背面からアクセスできる独立した構造です。カラーはブラックとブルーの2種類があります。ややアウトドアよりのデザインでもあり、男性におすすめです。

ブラック BM-BP04BK

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ボストンバックタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

軽量で耐久性が高い素材を用いた、やや小ぶりのボストンバックタイプのエレコム製パソコンバッグです。壊れやすい部分を徹底的に調査研究し構築された、非常に丈夫なビジネスバッグエレコム「BIZDOM」シリーズの一種です。ズバリ、出張などにおすすめのバッグです。

メインの収納口に、15.6インチ以内のノートパソコンが収まるクッション入りポケットがあります。また前面は10.1インチ以内のタブレットが収まるクッション入りファスナーポケットもあり、パソコンバッグとしての機能が兼ね備えているのが分かります。

エレコム ビジネスバッグ キャリングバッグ A4対応

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
コストコならパソコンも買える!専用のデスクやマウスも勢揃いのイメージ
コストコならパソコンも買える!専用のデスクやマウスも勢揃い
コストコには、注目すべき商品がたくさんあります。その中でも、コストコのパソコンやパソコンに関する機器などが注目されています。コストコで買うことができるパソコンについて紹介します。パソコン関係の周辺機器や、返品保証などについてもお伝えしていきます。
ドンキホーテのノートパソコンは意外と高性能!口コミで評価の高い人気機種は?のイメージ
ドンキホーテのノートパソコンは意外と高性能!口コミで評価の高い人気機種は?
日本最大級のディスカウントストア「ドンキホーテ」が販売している14.1型ノートパソコン「MUGAストイックPC3」が人気です。人気の秘密は驚愕の安さもさることながら、価格の割に高性能であることが挙げられます。ドンキホーテのノートパソコンについてご紹介します。

自分に合うエレコムのパソコンバッグを探してみよう

目的別や用途別に細分化されているエレコム製のパソコンバッグは、裏を返せば、自分にピッタリ合ったバッグが見つかる可能性があるともいえます。女性に最適なリュックタイプも大人気です。

失敗しないためにも、今回紹介したパソコンバッグの選び方やエレコム製のパソコンバッグを参考に、使い勝手が良いお気に入りのパソコンバッグを見つけてみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。
 

エレコム ビジネスバッグ キャリングバッグ A4対応

サイトを見る

ブラック BM-BP04BK

サイトを見る

エレコム off toco PCバッグ

サイトを見る

エレコム BM-IBFB13F

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング