サバーファームは大阪の農業公園!人気の「収穫祭」や口コミを徹底調査

サバーファームは大阪の農業公園!人気の「収穫祭」や口コミを徹底調査

子供連れや夫婦・カップルにも口コミ評判のいい大阪の農業公園「サバーファーム」の魅力を調査しました!さまざまな体験を通して農業や自然に触れることができる楽しいスポットです。サバーファームで人気の収穫祭やBBQについてもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大阪のサバーファームは子供連れにおすすめ!
  2. 2.サバーファームの魅力
  3. 3.サバーファームの人気の収穫祭とは
  4. 4.サバーファームの基本情報
  5. 5.サバーファームで思い出に残る農業体験を

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大阪のサバーファームは子供連れにおすすめ!

大阪で自然に触れたり、野菜・果物の収穫体験したり、都会で過ごす日常とは違う経験がしたくなったら「富田林市農業公園サバーファーム」がおすすめです。サバーファームは大阪府富田林に位置する市立の農業公園であり、自然に囲まれた中で思い切り楽しめる口コミ人気の高いお出かけスポットです。

おすすめ人気のサバーファームは1993年に開園し、19.8haもの面積を有します。農業や豊かな自然と触れ合う場を与え、都市と農村の交流を図ります。また、農業を盛り上げ、地域の活性化に貢献することを目的にしています。子供は遊びながら農業や食べ物の大切さを学ぶことができます。

子供連れファミリーにも人気の大阪農業公園・サバーファームの魅力を探るべく、実際に利用した方の口コミや評判、体験内容、施設情報などをご紹介します。

口コミでも評判の農業公園

サバーファームの口コミを見ると子供だけなく、大人も楽しんでいる様子がうかがえます。販売所で新鮮で美味しい野菜や果物が買える、自然と触れ合えるというカップル・夫婦の口コミも目立ちます。サバーファームはBBQや収穫体験、遊具、お花畑などがあり一日中楽しめるという口コミも多いです。

サバーファームの魅力

口コミで評判のいいサバーファームの魅力に繋がる特徴をご紹介します。サバーファームでは果物や農作物を使ってお菓子を作ったり、ドライフラワーのリースを制作したり、手作り体験ができます。例えば1月~5月はいちご大福作り、6月と7月はクラフト体験、8月はぶどう大福作りがあります。

四季折々の花が楽しめる

緑に囲まれた気持ちのいい大阪の農業公園・サバーファームには、春夏秋冬で異なる花が咲きます。サバーセンターハウスの周辺には芝生公園やお花畑があり、豊かな自然に癒される場所です。サバーファームのお花畑は10000平方メートルにも及び、一面にかわいい花々が広がっています。

何万本もの花が咲き乱れる様子は広い敷地面積を有する農業公園ならではの光景で、天気のいい日には青空とのコントラストに圧倒されます。春には子供にも人気のチューリップや色とりどりのポピー、夏になると定番のひまわりや暑さに強く元気をもらえるサルビアなどがお目見えします。

おすすめの観光スポット・サバーファームのお花畑には秋になると、可愛らしい様子で私たちを癒してくれるコスモスも咲きます。サバーファームのお花畑だけでなく園内随所に花壇があり、四季によってさまざまな花たちを楽しめます。カラフルな花たちはフォトジェニックでSNS映えにもなります。

サバーファーム内には熱帯・亜熱帯の植物が見れる温室も備えています。バナナやマンゴーの木を観察する機会はめったにないので、多様な植物を見て楽しめます。バラ園は大人におすすめのフォトスポット、ヨーロピアンガーデンに仕立てた場所に500株400品種ものバラが咲き誇ります。

ハイブリッドティーローズやクライミングローズなど、世界各地の美しいバラを植え、優雅で可憐な雰囲気を漂わせています。また、サバーファーム・バラ園ではハーブも育てており、バラと同様に香りも楽しめます。視覚と嗅覚で自然を満喫できる、おすすめのサバーファームです。

様々な農業体験ができる

サバーファームは農業公園のため、園内で貴重な農業体験ができます。参加費無料で行っているのが植え付け体験で、春はトマトやサトイモ、夏になるとキャベツやコスモス、秋にはイチゴや菜の花です。冬はほうれん草の種まきやパンジーの植え付けができます。

10月には人気の稲刈りを行い、一年中農業体験ができるサバーファームです。収穫よりも地味な作業かもしれませんが、種や土に触れることで食物がどのように育つのか学ぶことができます。サバーファームの植え付け体験は10:30~12:00の時間で、定員30名、参加費はかかりません。

手ぶらBBQも持ち込みBBQも楽しめる

サバーファームでは採れたてのフレッシュな野菜やお肉が食べられる手ぶらBBQを楽しめます。目の前にはお花畑が広がる完全セルフのフードコートには100席あり、開放的な雰囲気の中で食事できます。お肉のバーベキューセットを注文すると、新鮮な野菜が食べ放題になるという人気プランです。

一方、自分たちの好きなものを食べたいという方はサバーファームの持ち込みBBQがおすすめです。4人掛け・6人掛けのテーブルがあり、手洗い場も設置しています。包丁やまな板、トングなどの貸し出しは無料です。特に時間制限はなく、10:00~15:00の時間帯で自由に使えるサバーファームです。

子供が思いっきり遊べるプレイスポット

サバーファームには子供が思い切り身体を動かして遊べる場所があります。「ぼうけん砦」には小さい子供からでも利用できる遊具があり、太陽の下でのびのびと遊べます。滑り台や鉄棒、シーソーの定番遊具やちょっとしたアスレチック体験ができる遊具もあり、充実したサバーファームです。

大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内ものイメージ
大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内も
賑やかで活気にあふれる大阪は日本屈指の観光地ですが、子供連れでの観光となると、定番スポットで子供が楽しめるのか気になります。そこで今回は、子供が喜ぶ大阪の人気スポットとその見所をご紹介します。今注目が集まる体験型の施設や雨でも元気に遊べる室内施設もあります!
大阪の子供と遊べる遊び場・お出かけスポット31選!雨でも安心の室内施設も!のイメージ
大阪の子供と遊べる遊び場・お出かけスポット31選!雨でも安心の室内施設も!
大阪には子供が楽しめる博物館や公園といった遊び場がたくさんあります。予定外の雨の際にも子供を遊ばすことのできる室内の遊び場や観光のちょっとした隙間時間に気軽に子供をあそばせることのできる無料の施設などさまざまな大阪にある遊び場をご紹介します。

サバーファームの人気の収穫祭とは

サバーファームの一大イベントといえば「収穫祭」です!サバーファームでは野菜や果物の収穫体験ができ、特に収穫祭の時期になると多くのお客さんが来園します。例えば過去に開催された「秋の収穫祭」には、サバーファーム25周年記念と題してさつま芋掘りを無料で行っていました。

4歳以上で1人1株・先着2500名という条件付きですが、無料で貴重な芋掘り体験ができるとあって希望者がたくさんいました。また、ユニークなかかしの選挙やちびっ子稲刈り大会、スタンプラリーなど子供が楽しめるイベントを収穫祭で行います。家族の思い出になるであろう楽しい収穫祭です。

野菜の収穫体験

口コミで話題沸騰中のサバーファームイベントは収穫体験です。収穫祭がない時期でも野菜や果物を自ら収穫できます。採れるものは時期によってさまざまで、春には春キャベツや玉ねぎ、ほうれん草などが実りの時期を迎えます。夏になるとスイートコーンやピーマンなどの野菜が採れます。

サバーファームでは秋になるとさつま芋や秋じゃがいも、冬は大根や冬キャベツというように四季折々で収穫物が異なります。いつも食べているような野菜や果物がどのように実をつけるのか、収穫するのかを楽しみながら学習できる子供にもおすすめなサバーファームイベントです。

にこにこ市場

サバーファームの入り口付近には農産物直売所の「にこにこ市場」があり、サバーファーム内で収穫した農産物や地元で生産された野菜や卵、無添加手作りジャムなどを購入できます。サバーファームに入園しなくても利用できるので、たくさんの方がお買い物に訪れます。安心第一のにこにこ市場です。

サバーファームの基本情報

サバーファームの魅力・特徴をご紹介した後は、施設情報をチェックしていきましょう。開園時間や利用料金、アクセスをご案内します。収穫体験などの料金についてはサバーファームの公式サイトで最新情報をご確認ください。

開園時間

Photo by “Caveman Chuck” Coker

大阪の農業公園・サバーファームの通常開園時間は季節によって異なります。春から秋にかけての4月~9月は9:30~18:00で入園できるのは17:00までです。一方、冬季にあたる1月~3月と10月~12月の通常開園時間は9:30~17:00まで、入園時間は16:00となり、春秋から1時間早まります。

サバーファームの休園日は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)と年末年始12月29日~1月3日です。

入園料

サバーファームの入園料は高校生以上の大人は710円・4歳以上中学生以下の小人300円・20名以上の団体は大人1人500円と小人1人250円です。サバーファームへ何回も来園するのであれば年間パスポートがおすすめです。大人2000円・小人1000円・富田林市民大人1500円・小人750円になります。

アクセス

フリー写真素材ぱくたそ

サバーファームへは公共交通機関でもアクセス可能で、近鉄長野線・富田林駅と南海高野線・金剛駅から無料送迎バスを運行しています。車の場合は阪和自動車道の美原北I.C・南I.Cより約20分、西名阪自動車道の藤井寺I.Cと阪神高速の三宅I.Cから各30分ほどのアクセスです。

駐車場情報

Photo byfill

サバーファームの入り口前に駐車場を設置しています。入園しなくても利用できるにこにこ市場がそばにあるので利用者が多く、入り口付近は停められている可能性が高いです。約300台もの車を収容でき、駐車場の利用料金は無料になります。時間を気にせず遊べるサバーファームです。

名称 富田林市農業公園サバーファーム
住所 大阪府富田林市甘南備2300

大阪の雨でも楽しめる観光スポット23選!デートや子供連れのお出かけにも!のイメージ
大阪の雨でも楽しめる観光スポット23選!デートや子供連れのお出かけにも!
関西を代表する大都市「大阪」は明るく活気のある人気観光地です。大阪城や道頓堀、通天閣など有名観光スポットが目白押しですが、雨の日はお出かけ先に悩んでしまいます。そこで今回は、大阪で雨の日も楽しめる子連れやデートにおすすめの観光スポットをご紹介します。
大阪の観光地・お出かけスポット41選!人気の名所からおすすめの穴場までのイメージ
大阪の観光地・お出かけスポット41選!人気の名所からおすすめの穴場まで
日本を代表する大都市大阪は誰もが一度は行ってみたい人気の観光地です。大阪の人情味にふれながら観光名所を巡り大阪グルメを堪能する旅は魅力的です。今回は、定番の観光地から穴場まで選りすぐってご紹介します。デートや子供連れのファミリーにおすすめなスポットが満載です。

サバーファームで思い出に残る農業体験を

子供連れや夫婦・カップルにも人気の大阪お出かけスポット・サバーファームをご紹介しました。貴重な植え付けや収穫体験ができ、さらに持ち込みまたは手ぶらから選べるBBQもあります。子供も大人も自然に触れて開放的になれる農業公園です。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング