つばめグリルのおいしいメニューおすすめ5選!一度は食べたい絶品ハンバーグとは

つばめグリルのおいしいメニューおすすめ5選!一度は食べたい絶品ハンバーグとは

首都圏を中心に展開する老舗洋食店「つばめグリル」の看板メニューといえば、ハンバーグを包み焼き「つばめ風ハンブルグステーキ」です。しかしつばめグリルのおいしいメニューはハンバーグ以外にもまだまだたくさんあります。つばめグリルでおすすめしたいメニューご紹介します。

記事の目次

  1. 1.つばめグリルはこだわりが詰まったメニューが豊富
  2. 2.つばめグリルのおいしいメニューおすすめ2選【ハンバーグ】
  3. 3.つばめグリルのおいしいメニューおすすめ3選【絶品肉料理】
  4. 4.つばめグリルの人気メニューを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

つばめグリルはこだわりが詰まったメニューが豊富

つばめグリル

Photo by jouer

1930年(昭和5年)に創業した「つばめグリル」は、東京、神奈川、埼玉で展開する老舗洋食店です。創業当初は洋食のほか、中華や和食のメニューなども提供していましたが、戦後は洋食メニューに力を入れ、1974年にはつばめグリルの名物「つばめ風ハンブルグステーキ」が誕生しました。

つばめグリルでは、このほか「和風ハンブルグステーキ」などハンバーグのメニューや、本場ドイツの製法に学んだアイスバイン(豚のすね肉の煮込み)やソーセージなど肉料理のメニューも充実しています。この記事では、つばめグリルのこだわりが詰まった絶品のメニューを5つ、ご紹介します。

【つばめグリル】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載のイメージ
【つばめグリル】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載
つばめグリルは首都圏を中心に20店舗のレストランと5店舗の惣菜店を展開している洋食レストランです。つばめ風ハンブルグステーキや自家製ソーセージなど、つばめグリルの美味しいメニューは世代を超えて愛されています。つばめグリルでおすすめしたいメニューをご紹介します。
絶品洋食店【つばめグリル】の店舗情報まとめ!首都圏以外にもある?のイメージ
絶品洋食店【つばめグリル】の店舗情報まとめ!首都圏以外にもある?
ハンバーグをはじめ、美味しい洋食を揃えている「つばめグリル」の店舗情報を調査しました!全国に出店しているのか、またアクセスについてご紹介します。駅からアクセスしやすい店舗が多いつばめグリルです。気になるつばめグリルのショップ情報まとめです。

つばめグリルのおいしいメニューおすすめ2選【ハンバーグ】

つばめグリル

Photo by jouer

つばめグリルではハンバーグのことをドイツ風に「ハンブルグステーキ」と呼んでおり、なかでも手ごねしたパテをアルミホイルで包み焼きにした「つばめ風ハンブルグステーキ」はお店を代表するメニューです。つばめグリルのハンブルグステーキのなかでも特に人気のメニューを2つご紹介します。

つばめ風ハンブルグステーキ

つばめ風ハンブルグステーキ

Photo by jouer

つばめグリルの全店舗で人気を誇る「つばめ風ハンブルグステーキ」はビーフシチューをかけたハンバーグをアルミホイルで包み焼きにした絶品メニューです。フランス料理のパピヨット(紙包み焼き)から考案されたこのメニューは、肉汁がハンバーグのなかに閉じ込められ、柔らかいのが特徴です。

つばめグリルのハンバーグは、他のファミレスのように作り置きせず、肉を挽く作業からパテを焼き上げるまで各店舗で行っています。逆に一度に大量に作った方がおいしいビーフシチューは、芝浦にあるつばめグリルのセントラルキッチンで作っています。つばめグリルを代表する人気のメニューです。

和風ハンブルグステーキ

つばめグリルの「和風ハンブルグステーキ」は、特製のハンバーグを大根おろしとツユでさっぱりといただく人気のメニューです。ツユの出汁は北海道羅臼産の昆布と鹿児島県産の鰹節でとった本格的なもので、つばめグリルではこのツユを直接ハンバーグにかけず、小鉢にとって肉をつけて食べます。

たっぷりの昆布と鰹節で丁寧にとった出汁は風味が良く、つばめグリルの特製ハンバーグとよく合います。また、付け合わせの北海道産男爵イモを使ったベイクドポテトもホクホクしておいしく、これを楽しみにしているお客さんもいるほどです。お肉がいくらでも食べられる、おすすめのメニューです。

つばめグリルのおいしいメニューおすすめ3選【絶品肉料理】

つばめグリル

Photo by jouer

つばめグリルを代表するメニューといえばハンブルグステーキですが、そのほかにもハムやソーセージ、アイスバインなど肉料理が充実しています。本場のドイツに習った肉料理は、素朴な味わいながら日本人の舌にもよく合います。つばめグリルのおいしい肉料理メニューを3つご紹介します。

自家製アイスバイン

つばめグリルの「自家製アイスバイン」は、豚のすね肉を塩、ザラメ、香辛料などを水に溶かしたソミュール液に漬け込み、香味野菜と一緒に煮込んだ絶品メニューです。アイスバインはもともとドイツ東北部の伝統料理で、つばめグリルでもドイツ風にたっぷりのザワークラウトと一緒にいただきます。

つばめグリルのメニューのなかでも圧倒的なボリュームを誇るアイスバインは、ドイツ人が食べてもおいしいと評判で、パーティーメニューの花形としても人気があります。また、すね肉の皮は全て除いてあるので大変食べやすくなっています。つばめグリルで一度は食べたい、豪快なメニューです。

自家製ソーセージの盛り合わせ

つばめグリルの「自家製ソーセージの盛り合わせ」は、ウィンナー、フランクフルト、チョリソー、アイスバインが一度に食べられる、お得なメニューです。つばめグリルのソーセージはドイツの製法に習い、芝浦のセントラルキッチンで毎日手作りしているもので、ドイツビールと実によく合います。

豚肉100%で添加物を一切使っていないソーセージは、皮はパリッと、中身のお肉はパンパンで、ジューシーな旨味があふれています。また、つばめグリルではこのソーセージに合う、フルーティなドイツビールが豊富なのも嬉しいところです。サイドメニューにもおすすめのおいしいソーセージです。

ドイツ鍋

つばめグリルの「ドイツ鍋」は、土鍋もしくはホウロウ鍋で特製のアイスバインやソーセージ、ジャガイモ、ニンジンを煮込んだ温かいメニューです。フランス料理のポトフによく似ていますが、ドイツ鍋はアイスバインやソーセージから旨味溢れる出汁が出て料理をいっそうおいしくしています。

ドイツ鍋は2~3人前なので家族や友人と鍋を囲みたいときに最適です。鍋を食べ終わった後は残ったスープにご飯を入れて雑炊にしてくれますが、この雑炊がまた絶品でいくらでも食べられます。アイスバインの在庫数によっては出来ないこともあるので、確実に食べたい場合は予約をおすすめします。

つばめグリルのテイクアウトメニューが大人気!おすすめ商品や実施店舗は?のイメージ
つばめグリルのテイクアウトメニューが大人気!おすすめ商品や実施店舗は?
つばめグリルDELIはハンバーグの名店つばめグリルの美味しいメニューがテイクアウトできるお店です。つばめグリルの看板メニューつばめ風ハンブルグステーキはもちろんその他のつばめグリルメニューが弁当スタイルでテイクアウトできますのでチェックしましょう。
つばめグリルのお得なランチメニュー5選!土日限定の商品ものイメージ
つばめグリルのお得なランチメニュー5選!土日限定の商品も
ドイツ料理を中心とした洋食を提供している「つばめグリル」は、お得なセットが付けられるランチが人気です。店舗によっては、土日限定のメニューもあり、家族揃って食事を楽しむことができます。今回は、看板メニューも含めてお得に食べられるつばめグリルのランチをご紹介します。

つばめグリルの人気メニューを食べよう!

老舗洋食店・つばめグリルのおいしいメニューを5つご紹介しました。ドイツ風の料理が多いつばめグリルのメニューは、万人に好まれる素朴で温かい味がします。週末は家族や友人と、つばめグリルの人気メニューを食べてみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

dmi30
ライター

dmi30

北海道在住。牛や馬、羊が身近にいる自然豊かな場所で暮らしています。旅行が趣味で、気の赴くまま北海道のあちこちを旅してまわっています。旅先で美味しそうなものを見つけたら、食べずにいられない食いしん坊。宿泊先はホテルよりユースホステルやドミトリーを利用しています。北海道を中心に、素敵な場所や旅先での楽しみ方、グルメ情報などをお届けします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング