世界中のトレンドをいち早く手に入れられるSHEIN(シーイン)は日本でも人気のグローバルファッションブランドです。
SHEINの商品は海外から発送されますが、お急ぎ便が利用できます。今回は、SHEINのお急ぎ便にかかる日数や料金、利用方法などを紹介します。
さらに、お急ぎ便の追跡方法や、届かない場合の対処法も併せて解説します。
SHEINのお急ぎ便とは?届くまでの日数は?
世界中で人気のグローバルファッションブランドのSHEIN(シーイン)は、トレンドをおさえたファッションや可愛い雑貨や文房具などが多く、日本でも人気があります。SHEINの商品は海外の倉庫から日本に向けて発送されるため、どれくらいの日数で届くのか気になる方も多いでしょう。
実はSHEINの商品はお急ぎ便で発送されるため、5日~10日程度で手元に届きます。国内の主な配送会社のお急ぎ便に比べると遅く感じるかもしれませんが、一般的な国際小包の場合、到着までの日数が2~3週間かかることも珍しくはないため、SHEINの商品到着はかなり早い方だと言えます。
SHEINの配送は現在お急ぎ便のみ
SHEINの商品配送はデフォルトでお急ぎ便になっており、2023年11月現在はそれ以外の方法(通常配送など)は選択できません。
SHEINのお急ぎ便の料金は?
SHEINのお急ぎ便の料金は、注文した商品の大きさや数に関わらず日本全国一律500円がかかります。しかし、SHEINでは一定の条件や特典によってお急ぎ便の料金が無料になる場合もあります。
お急ぎ便を無料にする方法
SHEINのお急ぎ便を無料にするには主に以下のような方法があります。
- 1回の買物金額を2000円以上にする
- 新規ユーザー特典を利用する
- 送料無料キャンペーンの利用する
- お急ぎ便の送料が無料になる日に注文する
- VIP会員制度(SHEIN VIPリワード)で付与されるクーポンを利用する
上記の方法をひとつずつ説明します。
- 1回の買物金額を2000円以上にする
-
SHEINでは、1回の注文金額が2000円以上になると送料が無料になります。現在の発送方法はお急ぎ便しかないため、必然的にお急ぎ便が無料になるというとになります。
商品の合計金額はSHEINの買い物かごで確認でき、あといくらでお急ぎ便が無料になるのかが表示されるので、一目で分かります。
- 新規ユーザー特典を利用
-
初めてSHEINを利用するときは、新規ユーザー特典が手に入るクーポンを利用するといいでしょう。クーポンコードに「NEWJP」と入力すると、送料無料特典と300円分のクーポンがもらえます。
送料無料特典を使えば、注文金額の合計が2000円に届かなくてもお急ぎ便が無料になりますし、さらに300円引きにもなります。お得に購入できるので、SHEINをお試ししてみたい場合にもおすすめです。
- 送料無料キャンペーンの利用
-
SHEINでは、季節やイベントのキャンペーンやセール中に送料無料になることがあります。お急ぎ便が無料になるキャンペーン中は注文金額が2000円に達していなくても送料無料になるため、気軽に買い物しやすいでしょう。
- お急ぎ便の送料が無料になる日に注文
-
SHEINではお急ぎ便が無料になる日があります。現在は毎週日曜日の18時~24時の間に注文すると、お急ぎ便が無料になります。さらに日曜日は、ポイント2倍キャンペーンも開催されていてお得です。
- VIP会員制度で付与されるクーポンを利用
-
SHEIN VIPリワードというシステムがSHEINにはあります。過去12か月間の購入金額や注文回数でランク付けされるもので、S0~S3までのランクがあります。
SHEINではランクアップする際に様々な特典がもらえ、S3になると送料無料や25%オフのクーポンがもらえます。このVIP会員制度でもらえる送料無料のクーポンも、購入金額に関わらずお急ぎ便が無料になります。
SHEINのお急ぎ便・注文方法
SHEINの注文方法はとても簡単で、一般的なネット通販と同じように利用できます。
- SHEINのアプリやサイトで好きな商品を「買い物かご」へ入れる
- 「買い物かご」を開くとお急ぎ便は無料になるか確認できるので、条件を達していれば「ご購入手続き」に進む
- 「配送方法」の「お急ぎ便」にチェックが入っているか確認し、適用されていれば「支払いに進む」を選択し、支払い方法を選択して完了
お急ぎ便の解除はできない!
現在、SHEINではお急ぎ便を解除することはできません。また、お急ぎ便以外の配送方法は利用できないため、他の配送方法を選択することもできません。
SHEINのお急ぎ便が届くまでの流れ
SHEINのお急ぎ便が手元に届くまでの大まかな流れは以下のようになります。
SHEINで商品を注文し、支払いをする。
支払いが確定したら、中国のメガ倉庫で商品が梱包・発送される。商品は国際郵便交換局に預けられて審査を受ける。
審査が通った荷物は日本へ向けて飛行機で発送され、到着後に通関手続きを行う。
手続きが済んだら、各配送会社に仕分けられる。
各配送会社から、指定した住所に荷物が届く。
SHEINのお急ぎ便が届かかない場合と対処方法
SHEINの商品は海外にある倉庫から発送されるので、発送や配送が遅れる場合もあります。商品がなかなか届かないと、無事に届くのか心配になることもあるでしょう。そう言った場合には、商品を追跡したり、カスタマーセンターに連絡するのがおすすめです。
①SHEINのマイページで配送状況を追跡
SHEINで注文した商品がなかなか届かない場合には、今どこにあるのかを確認してみましょう。商品が今どこにあるのかはSHEINのマイページの「注文履歴」から確認することができます。注文履歴には、配達予定の日付も記されているため、参考にするといいでしょう。
- SHEINのマイページを開く
- 「注文履歴」から「追跡」を選択
- 商品の場所や状態(出荷済みや配送中など)が分かる
②外部サイトで配送状況を追跡
SHEINのマイページで確認してみても、なかなか情報が更新されない場合もあります。そのような場合は、外部サイトで配送状況を追跡・確認してみるといいでしょう。
- 荷物が海外にある時
-
SHEINから商品が発送されると、追跡番号が通知されます。この追跡番号を利用して、国際小包を追跡してくれるサービスを利用しましょう。国際小包の追跡サービスは海外のサイトが主ですが、日本語に対応していることが多く、商品の追跡番号を検索窓に入力するだけなので簡単です。
おすすめの国際小包追跡サービス
- ordertracker
- 17TRACK
- ship24
- Parcel Monitor
- 荷物が国内にある時
-
荷物が国内にある時は、それぞれの配送会社の公式サイトから荷物の追跡ができます。追跡番号を確認すると、近くに「YAMATO」や「SAGAWA」と書かれているので、ヤマト運輸や佐川急便のサイトから確認しましょう。
ヤマト運輸や佐川急便には荷物を届けることを事前に知らせてくれるサービスがあるので、それらを活用するのもおすすめです。
③SHEINのカスタマーセンターに連絡
SHEINや他のサイトで確認しても配達状況が変わらない場合や、届いてないのに配達完了になった場合、また返送されてしまった場合などはカスタマーセンターに連絡してみましょう。
カスタマーサービスは、SHEINのアプリやサイトにあるヘッドフォンマークの部分です。カスタマーサービスにはよくある質問と対処法が書かれているので、参考にしてみましょう。また、遅延情報のお知らせなどもこの画面に書かれている場合があるので確認をおすすめします。
カスタマーセンターに直接問い合わせる場合は、商品が届かないことをチャットで入力するだけなので、簡単です。
SHEIN お急ぎ便に関連するQ&A
- SHEINのお急ぎ便は日時指定できますか?
-
SHEINのサイトやアプリから日時指定することはできません。しかし、各配送会社(ヤマト運輸や佐川急便など)に引き渡された後であれば、各配送会社への日時指定は可能です。
- ポイントはお急ぎ便の送料に使えますか?
-
使えます。ただし、ポイントの使用は商品代金の70%が上限なので、注意が必要です。
SHEINのお急ぎ便を上手に使おう
SHEINの配送方法は、現在お急ぎ便だけです。1回の配送につき500円かかりますが、2000円以上購入すれば送料が無料になります。定期的に送料無料になるキャンペーンが実施されたり、クーポンも配布されるので、上手に活用してSHEINでの買い物を楽しみましょう!
\クーポンもチェック!/