セリアには魅力的な商品が多数ありますが、購入後にイメージ違いや商品の不備で返品・交換を希望することもあります。
小売店では商品の返品・交換は基本的に応じてもらえますが、セリアでの返品・交換対応はどうなのか、返品時の条件や返品対応期間と併せてご紹介しましょう。
セリアの商品は返品できるの?
ワンコインでおしゃれで便利なアイテムが購入できるセリアは、北海道から沖縄まで全国各地に店舗を構える人気100均ショップです。
岐阜に本社を構えるセリアは、100均ショップ業界第2位の実績があります。
セリアは「日常を彩る」をコンセプトに、ワンコインアイテムを数多くそろえているのが特徴です。
さらに薄利多売の100均ショップとは違い、一つひとつが厳選されたおしゃれで付加価値の高い商品となっています。
しかもセリアではセレクトショップのようなおしゃれな内装にもこだわっているため、「ワンコインショップとは思えないクオリティの高い商品」と人気です。
そんなセリアの商品ですが、返品を希望するケースも出てくるでしょう。ただしセリアのような100均ショップ店舗では、返品の条件が厳しいのが一般的です。
特にサイズ違いやイメージ違いなど購入者都合による返品の対応は、あまり例がありません。ではセリアの場合、購入した商品の返品はできるのでしょうか?
不良品の場合は他店舗・レシートなしでも交換OK
セリアで購入後の商品を返品する場合、返品の理由によって対応が異なります。
無条件で対応しているのは、「セリア都合による返品」のみです。
セリア都合による返品とは、販売した商品が不良品であった場合を指します。
たとえば「セリアで購入したカードケースが破損していた」「セリアの小物入れを購入したが、金具がとれていて使えない」など、購入者に非がないと認められるものに関しては条件なしで返品が可能です。
ただし商品不良が原因であったとしても、経年劣化による不良の場合はセリアで返品できない場合もあります。
セリア都合による返品の場合、購入時のレシートがなくても返品は可能です。
また他店でも対応できるので、最寄りのセリア店舗に返品の申し出をしてください。
セリアは全国各地に店舗がありますが、最寄りの店舗を調べたい場合は、セリア公式WEBサイトの店舗情報(セリア・店舗検索機能)の活用がおすすめです。
セリアの商品を返品できる条件は?
条件なしで返品ができるのは「セリア都合による返品」のみですが、条件によっては購入者都合による返品にもセリアは対応しています。
返品・交換期間をチェック!
購入者都合による返品とは、「イメージした商品ではなかった」「サイズ違いで使用できない」などの場合をいいます。
このような理由で返品する場合、返品条件を満たしていなければセリアでは返品に応じられません。
返品にはいくつかの条件があります。
返品時に商品と一緒に持参しなければいけないのが、購入時のレシートです。
セリアでは「購入者都合による返品は購入後1ヶ月以内」が条件なので、1ヶ月以内であることを証明するためにもレシートが必要になります。
また未開封の状態であることも重要な条件です。
特に衛生用品など個別にパッケージが施されている商品の場合は、パッケージを外した時点で返品不可となります。
なお未開封でも返品対象外となっているのが、食品と飲料品です。
セリア商品の返品の仕方は?
商品の返品は、返品理由によって方法が異なります。
セリア都合による返品の場合は、購入時のレシートなし&開封済みでも返品可能です。
また他店での返品も可能なので、不良が見つかった時点で早めに最寄りのセリア店舗で返品しましょう。
購入者都合により返品する場合は、返品の条件(返品交換期間内であること/未開封商品/レシートがある)を満たしていることをまず確認します。
条件を満たしていることが確認出来たら、レシートに記載されているセリア店舗に直接商品を持ち込みましょう。
購入者都合による返品は購入店舗のみ受け付けているので、返品条件を満たしていても他店の場合は対応不可です。
セリア商品の返品の際は条件チェックを忘れずに!
セリアでは返品に対応していますが、返品にはレシートの持参や対応期間など返品の条件があります。
さらに食品・飲料品の返品は、セリア全店で対応していません。
ですから購入者都合によるセリア商品の返品は、「返品が可能か」「返品の条件を満たしているか」を事前に確認するようにしましょう。