無印良品の返品方法を徹底ガイド!手順や期限・注意点などまとめ!

無印良品の店舗外観

無印良品では、購入した商品の返品も受け付けています。ただし無印良品にはさまざまなカテゴリーの商品がありますし、ネットストアもあるので、返品・交換に関しては注意点も多いです。そこで無印良品の返品方法を、いつまでに手配するのかも含めて詳しく解説します。

目次

無印良品の返品方法(店舗)

無印良品の実店舗で商品を購入した場合、比較的簡単に返品ができます。ただし返品の際に必要なものや、返品対応に条件があるので注意が必要です。

レシートを持参し店舗へ来店

無印良品の実店舗で購入した商品を返品する場合は、購入時に発行された無印のレシートが必要になります。購入した店舗が遠くにある場合も、購入時のレシートがあれば近くの無印実店舗で返品が可能です。

ただし購入の際にクレジットカードや電子マネーで支払いをした場合は、購入した無印実店舗でしか返品できません。さらに海外にある無印店舗で購入した商品も、日本国内の無印実店舗での返品は不可です。

商品に不具合があった場合

購入者側の都合(サイズ違いやイメージ違いなど)ではなく、購入した無印商品に不良が見つかった場合は、レシートなしでも返品可能です。商品の交換が希望の場合も、レシートなしで対応してくれます。ただし経年劣化による商品の不良は、レシートなし返品の対象外です。

無印良品の返品方法(ネットストア)

無印良品のネットストアでショッピングを楽しむ人も増えていますが、無印良品ネットストアで購入した商品の返品は、無印実店舗で購入した場合の手順と異なります。

返品理由により対応が変わる

無印良品ネットストアでも実店舗同様、購入商品の返品に応じています。ただし無印実店舗では購入者側の都合であっても返品条件を満たせば応じてもらえるのに対し、無印良品ネットストアでは返品理由によって対応が変わる点に注意が必要です。

無印実店舗と同じように返品に応じてもらえるのが、商品の不良や商品過不足などが理由の場合に限られます。

「届いた商品に汚れがある」「破損した商品が届いた」「注文していない商品が含まれている」などの理由で返品する場合は、専用の問い合わせフォームから申し込みをすれば対応可能です。

ただし購入者都合による返品は、無印良品ネットストアでは対応していません。商品の交換のための返品は受け付けていますが、その際も専用フォームからの申し込みが必要です。

なおいずれの理由であっても返品対応窓口は、無印良品ネットストアではなく無印良品ネットストア返品センターとなります。

配送料区分ごとの返品方法

無印良品ネットストアで購入した商品の返品は、「配送料区分」によって手順が異なります。ですから配送手続きは、返品する商品がどの区分に分類されているかを調べてください。

無印良品ネットストアの配送料区分は、「宅配品・冷凍食品」「収納ケース」「小型配送品・中型配送品・大型配送品」「大型商品の自転車」「オーダー品」「産地直送品」「大型商品IDEE家具」「アート」があります。

この中で購入者都合による返品が原則できないのが、「産地直送品」「大型商品IDEE家具」「アート」です。出荷前のキャンセルには対応していますが、出荷後の返品および交換はできません。ほかにも出荷後の返品ができない商品はあります。

返品方法は、配送料区分によって異なります。同梱有りに指定される商品もありますし、同梱なしで返品できる商品もあります。

また大型商品の場合は直接商品を回収することもあるので、配送料区分をよく見て手続きを進めてください。なお詳しい手順などは、無印良品公式WEBサイトの「返品・交換(ネットストア)」で確認ができます。

無印良品の返品方法の注意点

無印良品はネットストアも含め、基本的に購入者都合であっても返品に応じてくれる良心的な店舗です。ただし返品に関しては注意点も多いので、返品トラブルに巻き込まれないためにも事前にチェックしておきましょう。

返品期限はいつまで?

無印良品の場合、一定の条件を満たしていれば、購入した商品の返品・交換ができます。ただし無印良品には実店舗だけでなく、ネットストアもあるため、返品・交換ができたとしても「いつまでに行わなければならないのか」は購入方法によって違います。

特にネットストアに関する返品は一般的に難しいといわれているため、「いつまでに返品手続きを行えばよいのかわからない」という声もよく聞きます。そこで無印良品の実店舗および無印良品ネットストアで購入した商品の返品がいつまで対応可能なのか、調べてみました。

調べたところ、無印良品実店舗で購入した場合と無印良品ネットストアで購入した場合で、いつまでが期限(対応期限)なのかが違いました。

まず無印良品の店頭購入の場合、購入者の都合で返品するなら、購入した日を含めた30日以内が返品対応期限です。購入した商品の不具合(無印側の都合)で返品する場合は、「いつまでに交換しなければいけない」という決まりはありません。

ですから30日以上経過した商品であっても、返品は可能です。次に無印良品ネットストアで購入した商品の返品についてです。一般的なネット通販同様、無印良品ネットストア商品の返品は実店舗での返品よりも難しくなります。

ただし無印良品ネットストアの場合は、購入者都合による返品であっても受け入れ条件を満たしていれば対応可能です。

その代わり「いつまでに」という部分が、購入者都合の場合と無印・ネットストア側の都合とで異なります。購入者都合で返品する場合(誤購入を含む)、商品が届いた日から30日以内が返品対応期間です。

ただし無印良品ネットストア側の都合で返品の場合は、返品対応期間に規定があります。無印良品ネットストア側の都合と認められるのは、汚れ・商品の不良・破損などです。

無印良品の店頭購入の場合、商品の不良に関しては無期限で返品可能ですが、無印良品ネットストアでは商品の不良による返品も、汚れや破損などと同様に扱われます。しかも無印良品ネットストア側の都合であっても、商品の返品は受取日から8日以内が期限です。

ですから無印良品ネットストアで商品を購入した場合は、到着から8日以内に不具合や注文内容に間違いがないかきちんと確認することが、返品トラブルに巻き込まれないポイントとなります。

返品・交換できない商品

無印良品の場合、ネットストアであっても返品対応ができますが、返品に対応してもらえない商品もあります。まず無印良品の店頭購入の場合、未使用かつ購入時のレシートがなければ返品および交換ができません。

ほかにもオーダーメイド商品や組み立て済み商品も、返品の対象外です。未使用商品であっても食品や飲料品の返品はできません。またジーンズやスラックスなど裾上げ加工をした商品の返品は、未使用であっても返品不可です。

アウトレット商品や衛生用品(インナーを含む)なども、対応できない商品に含まれます。無印・ネットストアでは、購入者都合による商品の交換ができません。

サイズ違いの商品を交換したい場合、無印実店舗であれば「未使用であること」「購入時のレシートがあること」を満たしていれば交換可能です。ところが無印良品ネットストアではこの条件を満たしていても、交換に応じられません。

そのためサイズ違いをしてしまった場合、届いた商品を返品し、新たに正しいサイズの商品を注文するという対応になります。なお無印良品ネットストアの限定商品をサイズ違いしてしまった場合は、交換・返品は不可です。

限定商品の返品は原則対応していないので、購入者都合でなくても返品はできません。なおこの件については、無印実店舗も同様の対応です。

無印良品の返品方法を事前にチェック!

無印良品では、購入者都合であっても基本的に商品の返品に応じています。ただし無印良品の店頭購入とネットストアで返品に関する対応が異なりますし、返品対応期間も違います。

特に無印良品ネットストアは返品・交換に関する条件が無印実店舗より厳しいので、返品方法については事前にチェックが必要です。

※ご紹介した商品やサービス等は時期や店舗によっては取り扱いがない場合があります。内容・価格が変更になる場合や終了になる可能性もあります。

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