ドミノピザは本格的なピザが楽しめる宅配ピザチェーン店です。
ドミノピザの注文履歴を確認する方法があるのか、jouer編集部が公式アプリから実際に注文して確認してみました。
予約キャンセルは出来るのか?や注文履歴が見れないときの対処方法など詳しく説明していきます。
ドミノピザの注文履歴とは?
ドミノピザでは、公式サイトや公式アプリからピザの配達や持ち帰りの注文ができます。
特に公式アプリは限定のクーポンがあるなど、お得な特典も魅力です。
リニューアルしたドミノピザ公式アプリは、注文したピザが今どこにあるのかがわかる「ピザトラッカー」がアップグレードし、持ち帰りでもタイミングがはかりやすく、できたてアツアツの状態のピザを取りに行けるようになりました。
ドミノピザの新アプリは新規ダウンロード後アプリオーダー2回までピザ全品50%OFFのクーポンがもらえるキャンペーン中です。
たとえば4,200円のピザが50%OFFで2,100円で食べられる計算です。
キャンペーンは予告なく終了になることもあるため、気になる方はチェックしておきましょう。
アプリやドミノピザの公式サイトから注文履歴が確認できる?
ドミノピザの公式アプリは2022年11月にリニューアルされ、以前とはだいぶ仕様が変わっているようです。
2023年7月にjouer編集部が実際に注文して確認したところ、アプリや公式サイトにログインしても過去の注文履歴の確認ができませんでした。
今回jouer編集部で注文履歴の確認ができるかを以下の条件で検証しました。
- 公式アプリを新規ダウンロードして会員登録
- アプリから配達の注文
「ドミノピザ公式アプリから注文した場合の注文履歴の確認方法」について解説していきたいと思います。
ドミノピザの注文履歴の確認方法は?
ドミノピザで以前食べたピザをもう一度食べたい、というときにあると便利なのが注文履歴です。
さっそくドミノピザの注文履歴の確認方法を詳しく見ていきましょう!
公式アプリのトップページで確認
以前、ドミノピザの注文履歴は公式サイトや公式アプリにある「マイページ(お客様情報)」から確認することができましたが、現在のアプリで確認したところ、これらのページには注文履歴は表示されていません。
注文履歴の確認方法については、2023年7月にjouer編集部がドミノピザ公式アプリ(iOS版)を新規ダウンロードし、会員登録をしてから実際に商品を注文して検証してみました。
商品注文後に公式アプリを開くと、アプリのトップ画面に「前回の注文を表示する」と表示されており、その部分をタップして開くと今回注文した内容を確認することができました。
その際に「お客様情報」等、アプリの別ページも確認してみましたが、他のページでは注文履歴は確認できませんでした。
「前回の注文を表示する」から確認できるのは今回の注文のみで、過去に注文した情報は確認することができませんでした。
また、前回の注文を確認する、という表示はjouer編集部が注文到着の翌日同じくらいの時間に確認したところ、アプリトップから消えていました。
現在の仕様なのか、24時間ほどで前回の注文内容は消えてしまうのかもしれません。
ですので、注文履歴の情報を残しておきたい場合は画面をスクリーンショットしたり、メモを残しておくのがおすすめです。
注文時のメールからも注文履歴へのアクセスが可能か?
ドミノピザ公式サイトや公式アプリから注文した場合、注文時にメールが配信されます。
この注文メールには、注文NO、注文者の名前、注文店舗と電話番号、受付日時、支払方法と金額が記載されていますが、注文した商品自体はメールに書かれていませんでした。
メール内には「注文状況を確認」というバナーが表示されていたのでタップしたところ、ドミノピザの公式アプリが起動。
ここに「前回の注文を表示する」ボタンがあれば注文内容が見られる仕様のようです。
jouer編集部がアプリから注文した分は到着の24時間くらい後に確認したときにはアプリトップから表示が消えていました。
このため、注文時に届くメールでも一定時間以上経過すると前回の注文内容を見ることもできなくなりました。
注文時に届くメールには1つ注意点があります。
それは、「迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がある」ということです。
注文をしたり、配達されてきたにもかかわらずメールが届かない場合には迷惑メールフォルダを確認するようにしてください。
ピザトラッカーからも注文履歴が確認できる?
ピザトラッカーは、ピザが焼かれ始めると「焼き始めました」や、配達が開始された際に「お店を出ました」等の通知が表示される便利なサービスです。
このサービスは現在注文中のメニューの情報しか確認できないため、過去の注文履歴は確認できません。
注文履歴が見れない(履歴がない)場合はどうする?
公式アプリのトップ画面に「前回の注文を表示する」という表示がない場合は、アプリ、公式サイトにログイン後の画面でも注文履歴の確認ができませんでした。
現在の仕様ですと、「前回の注文を表示する」が表示されている間に注文内容の画面をスクショしておくのが確実でしょう。
ドミノピザの注文履歴から注文のキャンセルも出来る?
注文したあとにアプリや公式サイトからキャンセルはできるのでしょうか。
次は注文履歴からキャンセルできるか説明していきます。
ドミノピザの注文キャンセルについて、公式サイトによりますと「キャンセルはインターネットでは承れませんので、配達店舗まで直接お電話でお願いします」と書かれています。
以前は前日までの予約であればマイページからキャンセルすることができましたが、現在はその旨の記載はありません。
ですから公式アプリや公式サイトでの予約、電話での予約に関わらず、直接予約した店舗に電話をかけてキャンセルしたいことを伝えましょう。
ドミノピザ注文履歴に関連するQ&A
- ドミノピザのお客様情報を削除するにはどうすればいいですか?
-
ドミノピザのお客様情報を削除する手順は以下の通りです。
- 公式アプリや公式サイトのトップページから「配達注文」あるいは「お持ち帰り予約」を選ぶ
- ログインをタップ(クリック)し、ページを開く
- 登録済みのメールアドレスとパスワードを入力してログインする
- お客様情報ページの下部に「お客様登録の削除」があるので、それを選んで完了
- ドミノ・ピザのアプリ注文の支払い方法は?
-
ドミノピザ公式アプリでの支払い方法は以下の通りです。
- 現金
- クレジットカード
- auかんたん決済
- d払い
- 楽天ペイ
ドミノピザの注文履歴を有効に活用しよう!
今回jouer編集部がアプリから注文してみて、ドミノピザの注文履歴の確認方法で現時点で一番確実な方法は注文時の画面スクショを撮影しておく、という結論に至りました。
ドミノピザの公式アプリを新規ダウンロードするとピザ全品50%OFFになるクーポンがもらえる期間限定のキャンペーンをやっています。
このクーポンはアプリオーダー2回まで使えるのでお得にピザが食べられます。