ほっともっとは、様々な種類の弁当を販売する専門店で、一人暮らしの方からファミリー層の方にまで人気のある店舗です。
ほっともっとで購入した弁当はレンジで温めなおすことはできるでしょうか。
本記事では、購入した容器のままレンジで温めることの危険性について紹介します。
ほっともっとの弁当をレンジで温めることはできる?
今回は、ほっともっとで購入した弁当をレンジで温めることについて紹介をします。
ほっともっとで販売されている弁当は多岐にわたっており、非常に人気があります。
その日の気分に合わせて購入する弁当を選んだり、家族に適した弁当を選択できます。
弁当屋といえばほっともっとを連想する方が今の日本では多いと言われているように、知名度と実際の店舗数においては他の弁当専門店より上回っています。
昔の「ほっかほっか亭」のころから親しみを持って市民に利用されている人気の弁当屋さんです。
ほっともっとの店舗で注文した弁当を受け取った時には出来立てで熱々の状態になっています。
早めに食べることが推奨されていますが都合上、後で食べることになった時すでに冷めてしまっていた場合には、電子レンジで温めることは可能でしょうか。
電子レンジで温めるときの容器は、レンジ対応かどうかで利用できるかどうかが決まってきます。
ほっともっとの弁当に利用されている容器は、レンジ対応になっているでしょうか。
そのまま温めることができれば便利ですが、ほっともっと側の意向も影響しています。
ほっともっとの弁当をレンジで温めるときの注意点
ほっともっとで購入した弁当を後で電子レンジで温めるときの注意点を紹介します。
ほっともっとの店舗で購入して、商品を受け取った段階ではできたての状態でとても暖かくなっています。
しかし、特に保温の措置は取られていないため、時間が経つと冷めてしまいます。
ほっともっとで購入した弁当を電子レンジで温めるときには、購入したそのままの容器で温めるのではなく、別のレンジ対応の容器に移してからレンジを稼働させる方法が一般的です。
肉などは、フライパンで炒めなおすのもおすすめです。
容器でそのまま温めできる?
ほっともっとで購入した弁当を、そのまま電子レンジに入れて温めることはできないのでしょうか。
短時間での加熱なら問題にはなりませんが、しっかりと中身を温める程度の時間をレンジにかけると、ほっともっとで提供される容器では耐えられません。
ほっともっとの弁当に記載されている注意書きにも、レンジでの加熱を禁じる記載があります。
ほっともっと側の意向としては、できるだけ出来立ての美味しい状態で食べてほしいという考えがあり、温められない容器を採用しているともいわれています。
ほっともっとの弁当をレンジで美味しく温める方法
最後に、ほっともっとのお弁当をレンジで美味しく温める方法について解説します。
前述のように、ほっともっとのお弁当の容器はレンジでの使用に適していませんので、電子レンジで温めを行なう場合には別の容器に移し替えてから利用するようにしましょう。
ほっともっとの弁当の容器から、レンジに適した耐熱式の容器で加熱することで、安心してしっかりと温めることができます。
弁当の容量によっては、少し長い時間をレンジで温めた方がおいしく仕上がることもあります。
また、手間を惜しまない場合は肉のメニューに関してはフライパンで再度調理することを加えると、とても美味しく温かい弁当が復活します。
ただ、ほっともっとの弁当をレンジで温める方法を追求する前に、弁当が冷める前に、食べごろの出来立ての時間帯で食べてしまうように心がけることが第一です。
ほっともっとの弁当の容器は、電子レンジによる加熱には向きませんが、もともと保温機能があり、出来立てから1時間程度は温かい温度を保つような性能を持っています。
そのため、購入してから1時間以内に食べられるような購入をすることをおすすめします。
電子レンジは、簡単に冷めた料理を温めることができる便利な道具ですが、まずは電子レンジに頼らず、そのままの美味しい弁当を食べることを第一に考えましょう。
ほっともっとの弁当は気を付けてレンジで温めよう!
ほっともっとの弁当を電子レンジで加熱する際の注意点について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
ほっともっとの弁当の容器はレンジに向かないので、そのまま直接レンジで加熱することは避けるべきです。
冷める前に食べてしまうことを第一に考え、どうしても冷めてしまって温めてから食べたい場合は別の容器に移して電子レンジを利用しましょう。