焼くチーズ【カチョカバロ】のおいしい食べ方!絶対にハマるレシピも

焼くチーズ【カチョカバロ】のおいしい食べ方!絶対にハマるレシピも

カチョカバロは、いろいろな食べ方があるチーズ製品の中でも焼く食べ方がもっとおいしいといわれるチーズです。もちろん生食ができるチーズ製品なのでそのままでもおいしいカチョカバロですが、焼く食べ方がおいしいからこそおすすめな食べ方や簡単アレンジレシピがあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.焼く食べ方が話題の「カチョカバロ」とは?
  2. 2.カチョカバロの簡単な基本の食べ方
  3. 3.カチョカバロのおすすめの食べ方レシピ
  4. 4.カチョカバロのパンと一緒の食べ方レシピ
  5. 5.カチョカバロは色々な食べ方が楽しめるチーズ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

焼く食べ方が話題の「カチョカバロ」とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

乳製品の一種であるチーズ製品は原材料や製造方法の違いなどからさまざまな種類があり、種類によっておすすめの食べ方があります。

チーズ製品発祥の地や時期については諸説あるもののかなり古くから貴重な食材として食べられてきましたし、世界各地でさまざまなチーズレシピが考案されてきました。

ただし商業目的として大量に生産されるようになったのは19世紀以降で、それ以前は作られた地域や施設によってチーズの種類や食べ方に偏りがあったようです。

そのためチーズ製品がいろいろな食べ方ができる食材として定着するには時間がかかりましたし、日本のようにもともとチーズ製品がない地域では食べ方どころか食材として定着するまでにも時間がかかりました。

今では日本でもさまざまなチーズ製品が作られていますし、食べ方もそのまま食べる食べ方から調理に使う食べ方、香りを楽しむ食べ方、食感を楽しむ食べ方など楽しみ方や目的に合わせて食べ方を変えるケースも増えています。

チーズ製品を使ったレシピが多いのも種類が多いことと関係があり、パンと組み合わせて主食にする食べ方も人気ですが数種類のチーズ製品を組み合わせたオードブルも人気があります。

食のジャンルに「チーズ料理」とあるように、チーズ製品をメインにしたレシピもバリエーションが豊富です。これはチーズ製品が加熱調理することによって溶けるという性質があるからで、チーズ料理というジャンルが生まれた理由でもあります。

パンと組み合わせるレシピでもパンにそのまま挟むならサンドイッチレシピが定番ですが、具とチーズをパンで挟んで焼くホットサンドレシピも定番といえます。

ほかにもグラタンやピザなど子どもが好きなレシピにはチーズ製品を使ったものが多いですし、気温が低い時期などは食べるだけで体の芯から暖まるチーズフォンデュレシピもチーズ料理を代表するものです。

これだけいろいろな食べ方が種類によって楽しめるチーズ製品ですが、焼く食べ方が最もおいしいとされるカチョカバロチーズというチーズ製品の存在はご存じでしょうか?

カチョカバロチーズは名前自体もあまり聞きなれないのですが、チーズステーキというチーズ製品がメインの食べ方が定番の楽しみ方というカチョカバロチーズはチーズ製品の中でも特に珍しいです。

そんなカチョカバロチーズは焼くというユニークな食べ方が人気ですが、食材やパンと組み合わせる食べ方などチーズ製品定番レシピが楽しめるという点も人気の理由に挙げられます。

今さら聞けないチーズの種類を徹底調査!おすすめの定番品や隠れた人気銘柄ものイメージ
今さら聞けないチーズの種類を徹底調査!おすすめの定番品や隠れた人気銘柄も
近年、チーズを食べる人が増えており、チーズ専門店も見かけるようになりました。お店にはたくさんの種類や銘柄が並び、世界各地のチーズを購入することができます。そこで今回は、チーズにハマっているという人のために定番から珍しいものまで、おすすめの種類をご紹介します。
チーズはダイエットにおすすめの食材!種類や食べ方は?のイメージ
チーズはダイエットにおすすめの食材!種類や食べ方は?
ダイエットでは、食事制限や運動が鍵となってきます。特に食制限では、食べる食材に気を付ける必要があります。ダイエットにおすすめな食材の中でも、チーズが注目されています。今回はなぜダイエットにチーズがおすすめであるかという理由や、食べ方などを紹介していきます。

カチョカバロの簡単な基本の食べ方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

焼く食べ方が人気のハード系カチョカバロチーズですが、焼く食べ方以外にもいろいろな食べ方ができます。ハード系カチョカバロチーズには製法の違いで2種類に区分されるので、好みや食べ方によって選び分けをするのがおすすめです。

そのまま食べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハード系カチョカバロチーズは独特の食感があるため、手を加えず生でそのまま食べるのが簡単かつシンプルな食べ方です。ビアンコカチョカバロチーズは乳製品らしいやさしい甘みがあるので、フルーツと一緒に食後のデザートやスイーツにする食べ方は人気があります。

最後に燻製加工を施したアッフミカータカチョカバロチーズは、ウイスキーやワインなどのおつまみにおすすめです。ちなみにどのタイプのハード系カチョカバロチーズもそのままで食べる食べ方の場合は、薄くカットするのがおいしい食べ方のポイントになります。

焼いて食べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハード系カチョカバロチーズらしい食べ方として人気なのが、焼く食べ方になります。焼く食べ方はほかの種類のチーズ製品でも人気がありますが、ハード系カチョカバロチーズだと焼いたときに2種類の異なる食感が楽しめるのでおすすめです。

焼き方のコツ

Photo bySilberfuchs

ハード系カチョカバロチーズを焼く食べ方にする場合、おいしく仕上げる食べ方のポイントが2つあります。簡単&シンプルな食べ方としておすすめな生食の場合は薄めにカットがおいしい食べ方です。

しかし焼く食べ方の場合は厚めに切るのが重要で、厚みは概ね2cmにするのがおいしく仕上げる食べ方のポイントになります。2つ目のポイントは焼き方ですが、肉厚なステーキのように豪快にフライパンで焼くのがおいしく仕上げるコツです。

ハード系カチョカバロチーズは生食ができる食材ですから、ステーキ肉のように中まで火を通す必要はありません。表面に焼き色をしっかりとつけることがおいしく仕上げる食べ方のポイントなので、焼く際には必ずフライパンをしっかりと熱するようにしてください。

両面にしっかり焼き色を付けるだけの簡単調理法ですが、外側(表面)はカリカリ×内側はトロトロと異なる2つの食感が楽しめる絶品チーズ料理に仕上がります。

焼いたハード系カチョカバロチーズはそのままでもおいしいですし、こんがりと焼いたベーコンやサラダ・パンを添えておしゃれな朝食やランチメニューにする食べ方もおすすめです。

カチョカバロのおすすめの食べ方レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハード系カチョカバロチーズは、チーズ料理ジャンルの定番レシピで楽しむ食べ方もおすすめです。燻製の風味&香りが楽しめるタイプのハード系カチョカバロチーズを使えば簡単に絶品チーズ料理が楽しめますし、メインのおかずにする食べ方としても人気があります。

なおハード系カチョカバロチーズには作り方によって食味が異なる2種類のタイプがあるので、レシピや好みに合わせて2種類のハード系カチョカバロチーズから選び分けをするのがおいしく仕上げるポイントです。

優しい味を目指すのであればシンプルに熟成したビアンコカチョカバロチーズと食材を組み合わせるのがおすすめですが、風味の良さを引き出したい場合は燻製風味のアッフミカータカチョカバロチーズを使った方がイメージ通りに仕上がります。

フライドカチョカバロ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

衣をつけて油で揚げる食べ方もできるハード系カチョカバロチーズは、フライドカチョカバロチーズにする食べ方もおすすめです。厚めにカットしたハード系カチョカバロチーズをフライにする要領でパン粉をまぶすだけなので、下ごしらえの手間もほとんどいりません。

あとはパン粉をまとわせたハード系カチョカバロチーズを揚げ油で揚げるだけの簡単調理ですから初めてでも失敗がありませんし、ほんのりと塩味もあるので味付けなしでもおいしく食べられます。

ビアンコカチョカバロチーズを使えば子供のおやつとしても食べられますし、ケチャップをつける食べ方にもおすすめです。燻製風異のアッフミカータカチョカバロチーズは冷めても燻製特有の風味が楽しめるので、お酒のおつまみにする食べ方も人気があります。

なおフライドカチョカバロチーズはトマトソースやウスターソースと組み合わせる食べ方もおすすめなので、好みでソースをつけてみるのもよいでしょう。

じゃがいものカチョカバロ焼き

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

がっつり系のおかずレシピにハード系カチョカバロチーズを組み合わせるなら、じゃがいものカチョカバロチーズ焼きがおすすめです。加熱調理したじゃがいもを食べやすいサイズにカットし、ステーキのように焼いたハード系カチョカバロチーズをのせるだけで作れます。

茹でたじゃがいもを使えばボリュームのあるハード系カチョカバロチーズのおかずレシピになりますし、厚切りフライドポテト×焼いたハード系カチョカバロチーズの組み合わせならおつまみにもおすすめです。

カチョカバロのパンと一緒の食べ方レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼いたハード系カチョカバロチーズをパンと一緒に食べる食べ方もおすすめですが、パンのアレンジレシピとしてハード系カチョカバロチーズを使う食べ方も人気があります。

カチョカバロとトマトのバゲット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマトとの相性が良いハード系カチョカバロチーズは、トマトバゲットにする食べ方も簡単にできておいしいパンのアレンジレシピとしておすすめです。

余ったトマトソースがあればバゲットにトマトソースを塗り、焼いたハード系カチョカバロチーズをのせるだけでおしゃれなおつまみになります。

トマトソースがない場合やハード系カチョカバロチーズをおもてなし料理にしたい場合は、生トマトを小さめのサイコロ状にカットし少量のオリーブオイルで和えてバゲットにのせるレシピもおすすめです。

カチョカバロとメイプルのレモントースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

優しい味が魅力のビアンコカチョカバロチーズをパンのアレンジレシピに使うなら、カチョカバロチーズとメイプルシロップのレモントーストレシピがおすすめです。

ハード系カチョカバロチーズを薄めにカットするのが、ハード系カチョカバロチーズを使った簡単&絶品パンレシピに仕上げるポイントになります。

パンにハード系カチョカバロチーズをのせトースターで表面に焼き色がつくまで焼いたら、輪切りにしておいたレモンをのせて追い焼きします。追い焼きは概ね40秒が目安なので、焼き過ぎないようにしましょう。

メイプルシロップは食べる直前にお好みでかけてください。なおパンチのある大人味に仕上げたい場合は、ブラックペッパーを最後に加えるのがおすすめです。

お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピものイメージ
お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピも
チーズは、子供や女性に人気の食材で、おやつや間食に利用されることも多いですが、一方でお酒にあうおつまみとして利用されることも多いです。少し手を加えるだけで非常にお酒に合う良い料理になります。今回はチーズのおすすめおつまみレシピを紹介します。
トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとはのイメージ
トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとは
トマトとチーズは相性抜群で美味しい料理になること間違いありません。またトマトとチーズは、体に嬉しい効果をもたらしてくれると言われています。今回はトマトとチーズを使った美味しいレシピを詳しく紹介します。試したくなるレシピが沢山あることでしょう。

カチョカバロは色々な食べ方が楽しめるチーズ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハード系でユニークな形のカチョカバロチーズは手を加えない食べ方もシンプルでおいしいのですが、温めるとよく伸びることからいろいろな食べ方ができます。

ステーキ料理のように焼く食べ方もおいしいですしくせのない製品なので、ちょっと手を加える簡単アレンジレシピもおいしい食べ方としておすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング