【鹿児島県指宿市】で砂むし温泉と大自然を満喫!おすすめスポットを大特集

【鹿児島県指宿市】で砂むし温泉と大自然を満喫!おすすめスポットを大特集

指宿温泉が有名な鹿児島県指宿市。日本唯一の天然砂むし温泉や、歩いて渡れる無人島「知林ヶ島」など、魅力あふれるスポットがたくさんあります。今回は指宿市のおすすめスポットを大特集!ちょっと珍しい「回転式そうめん流し」など、グルメ情報もご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.鹿児島県指宿市は薩摩半島最南端の温泉街!
    2. 2.砂むし会館「砂楽~さらく~」
    3. 3.池田湖 ~いけだこ~
    4. 4.知林ヶ島~ちりんがしま~
    5. 5.まだまだあるぞ!指宿市のおすすめスポット
    6. 6.鹿児島県指宿市で砂むし温泉と自然をたっぷり堪能!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    鹿児島県指宿市は薩摩半島最南端の温泉街!

    薩摩半島の最南端、竜宮伝説発祥の地「長崎鼻」がある鹿児島県指宿市(いぶすきし)は、天然の砂むし温泉を楽しめる「指宿温泉」が有名な街。「薩摩富士」とも呼ばれる「開聞岳」をはじめ、九州最大の湖「池田湖」、鹿児島湾に浮かぶ「知林ヶ島」などの美しい自然も人気です。

    指宿市には生産量日本一のソラマメやオクラの他、全国の生産量の8割を誇る鰹節の高級品「本枯本節」などの特産品があります。また、回転式そうめん流し発祥の地でもあり、1年中そうめんを楽しめる店舗も少なくありません。

    今回は、温泉もグルメもたっぷり堪能できる、指宿市のおすすめスポットをご紹介します。指宿市へ行くのが初めての方や、久しぶりに訪れる方にもぴったりです。

    砂むし会館「砂楽~さらく~」

    指宿砂むし温泉/写真提供:指宿市観光情報サイト いぶすき観光ネット

    指宿市へ行ったらまず体験したいのが「砂むし温泉」。天然の砂むし温泉は世界的にも珍しく、日本でも指宿市でしか入ることができません。そんな砂むし温泉をいつでも楽しめるのが、JR指宿駅から徒歩20分の位置にある砂むし会館「砂楽~さらく~」です。

    砂むし会館「砂楽~さらく」は、全天候型砂浴場を完備した、指宿最大の砂むし温泉立ち寄り施設。大潮で干潮の際には、波打ち際で砂浴を楽しめます。満潮時や悪天候の場合は屋根付きの砂むし場を提供。天気を気にすることなく立ち寄れます。

    砂むし温泉による湯治の歴史は古く、島津斉宣が利用した殿様湯があったことでも有名です。天保14年に編纂された「三国名勝図会」には、砂むし湯治の効能に関する記録が残されています。

    熱い砂をかけてから10分程度で全身に汗が吹き出るほど高温な泉源は、潮が引くと湯煙が砂浜に立ち上り、幻想的な景色が広がります。砂むし温泉だけの景色も、ぜひ楽しみましょう。受付時間は8:30~20:30(平日12:00~13:00はクローズ)、定休日は不定休です。

    入浴料は大人1100円、小学生以下600円。団体割引や湯治割引等のプランもあるので、詳しくは砂楽の公式サイトを確認してください。尚、館内はペットの連れ込みができません。盲導犬は本館での預かりに対応しています。

    池田湖 ~いけだこ~

    池田湖/写真提供:指宿市観光情報サイト いぶすき観光ネット

    九州地方最大のカルデラ湖として有名なのが「池田湖」。約6400年前に起きた、水蒸気噴火や火砕流の噴出によって出来上がったもので、周囲15km・水深233mもある日本で4番目に深い湖です。謎の生物と言われる「イッシー」の湖としても知られています。

    体調2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており、指宿市の天然記念物として有名です。藍色に澄む湖水や、開聞岳を望む美しい景色も人気。湖畔に植えられた花々を見ながら、サイクリングやジョギングを楽しむのもおすすめです。

    JR指宿駅から車で約20分の位置にあり、駐車場は無料で使えます。日帰り旅行やドライブデートにピッタリです。池田湖の水上アクティビティを楽しめる施設もあります。詳しくは指宿市の観光サイトを確認してください。

    知林ヶ島~ちりんがしま~

    知林ヶ島/写真提供:指宿市観光情報サイト いぶすき観光ネット

    指宿市には「知林ヶ島」と呼ばれる無人島が存在します。3月から10月の大潮・中潮の干潮時に出現する、全長約800mの砂の道(砂州)を歩いて渡ることで行ける、周囲3kmの小さな島です。手つかずの自然が多く残されています。

    陸と繋がることから「縁結びの島」と言われ、島には周遊道路の他、展望台や「チリンズベル」と名付けられた鐘があります。家族やカップルで記念に訪れるのもおすすめです。尚、周辺の海岸は潮の流れが早いため、遊泳や泳いで島に渡る行為は控えましょう。

    知林ヶ島はJR指宿駅から車で約15分、3月~10月限定で渡島できます。砂州の出現情報は、指宿市の観光サイトでチェックしましょう。

    まだまだあるぞ!指宿市のおすすめスポット

    指宿市には温泉や自然以外のおすすめスポットも満載です。ここではその一部をご紹介します。

    指宿市営唐船峡そうめん流し

    唐船峡そうめん流し/写真提供:指宿市観光情報サイト いぶすき観光ネット

    池田湖から南西の場所に位置する「唐船峡(とうせんきょう)」は、1日約10万トンの水が湧き出る「唐船峡京田湧水(とうせんきょうでんゆうすい)」のある渓谷です。この水は平成の名水百選にも選ばれ、地元の住民が飲料水や生活用水として利用しています。

    「指宿市営唐船峡そうめん流し」は唐船峡の冷水でそうめんを楽しめるグルメスポットです。元々は一般的な流しそうめんを提供していましたが、より衛生的な「回転式そうめん流し器」の開発に成功して以来、「回転式そうめん流し発祥の地」として知られるようになりました。

    冷水で冷やしたおいしいそうめんの他、おにぎりやマスの塩焼き、鯉のあらいなどがセットになった「A定食」が人気。やきとりやマスたたきなどの一品料理もあるので、家族揃って楽しめます。詳しい営業時間やメニューは、指宿市の観光サイトを確認してください。

    JR日本最南端の駅「西大山駅」

    西大山駅/写真提供:指宿市観光情報サイト いぶすき観光ネット

    鉄道ファンにはお馴染みの観光スポットが「西大山駅」です。JR九州指宿枕崎線の無人駅で、「JR日本最南端の駅」として有名なスポット。のどかな田園風景の広がりと開聞岳の圧倒的な存在感に、数多くの観光客が魅了されています。

    プラットホームには「旅の思い出ノート」を設置。旅行の思い出などを自由に記入できます。また、幸せを運ぶと言われる「黄色いポスト」や「幸せの鐘」などがあり、フォトジェニックスポットとしても外せません。

    駅周辺には「中園久太郎商店」の直売所があり、観光案内や「JR日本最南端の駅到着証明」の発行、専用絵はがきの販売等を行っています。更に、電動アシスト付き自転車のレンタルを実施。次の列車が来るまでの待ち時間で、サイクリングもおすすめです。

    JR西大山駅はJR指宿駅から列車もしくは車で約20分。列車は1日に10本もないため、列車での来訪時は発車時刻に注意しましょう。

    鹿児島県指宿市で砂むし温泉と自然をたっぷり堪能!

    今回は鹿児島県指宿市の魅力あふれるおすすめスポットを紹介しました。世界でも珍しい砂むし温泉や、イッシーの伝説で有名な池田湖など、何度でも立ち寄りたくなる場所がたくさんあります。指宿市の温泉と自然で、癒やしの時間を過ごしましょう!

    名称 指宿市観光情報サイト いぶすき観光ネット
    公式サイトURL https://www.ibusuki.or.jp/
    住所 鹿児島県指宿市十町2424番地
    電話番号 0993-22-2111(内線327)

    jouer編集部
    ライター

    jouer編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング