リニューアルした「明石メルカート~召しませ、あかし~」で明石を満喫♡

リニューアルした「明石メルカート~召しませ、あかし~」で明石を満喫♡

明石の名産品を気軽に買える「明石メルカート~召しませ、あかし~」のオンラインショップがリニューアルオープンしました。今回は、いつでもどこでも明石の魅力に触れられるオンラインショップの魅力や、おすすめ商品を大特集!人気の定番品や珍しい雑貨もご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.「明石メルカート~召しませ、あかし~」オンラインショップオープン
    2. 2.明石のご当地グルメを自宅で!
    3. 3.香ばしい明石のりの香りが食欲をそそる「ご当地インスタントラーメン」
    4. 4.子どもから大人まで楽しめる「3D組木パズル」
    5. 5.「明石メルカート~召しませ、あかし~」でいつでも明石を満喫!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」オンラインショップオープン

    画像提供:一般社団法人 明石観光協会

    瀬戸内海に面した場所に位置する兵庫県明石市。東経135度日本標準時子午線が通る「時のまち」であり、日本100名城・明石城の城下町として栄えた「歴史のまち」としても知られています。また、好漁場として有名な明石海峡が目の前にある「海峡のまち」であり、魚介を中心としたグルメの宝庫「食のまち」でもあります。

    そんな明石のグルメや名産品をお取り寄せで楽しめるオンラインショップ「明石メルカート~召しませ、あかし~」が、2022年1月26日(水)にリニューアルオープン!明石自慢の逸品を、いつでも気軽にお取り寄せで堪能できます。

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」はココがスゴイ!

    画像提供:一般社団法人 明石観光協会

    オンラインショップ「明石メルカート~召しませ、あかし~」では、明石市内にある35の店舗が出店。明石の代表的なグルメ「明石焼(玉子焼)」や魚介・水産加工品のほか、スイーツや工芸品など、明石の素材と伝統を活かした約110種類の商品を販売しています。

    各店舗のページには、商品へのこだわりや技、店舗の歴史などを読み物形式で紹介するコーナー「明石、お店ものがたり」を用意。製造工程や調理の様子なども見られます。掲載されている写真は、全て実際の店舗で撮影された貴重なものばかり。自宅に居ながら、リアルな買いもの気分を味わえます。

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」の公式ポータルサイトでは、職人の技を収めたプロモーション動画を配信中。釜揚げ明石だこや焼鯛、焼きあなごなど、明石自慢の逸品を作り上げる職人技をぜひチェックしましょう。

    誰でも使いやすい!「ウェブアクセシビリティ」に対応

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」は、高齢者や障がいのある方を含め、全ての方が利用しやすいウェブサイトを目指す「ウェブアクセシビリティ」の基準に対応。文字のサイズや背景色の変更ができる他、キーボードのみで操作などが可能です。

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」は、日本工業規格「JIS X 8341-3:2016」の適合レベルAA(一部AAA)に準拠。これは、全国の自治体や観光協会が運営するオンラインショップとして初の試みです。より詳しく知りたい方は、サイトをチェックしてください。

    リニューアルオープン記念企画実施中!

    現在、オンラインショップのリニューアルオープンを記念したプレゼントキャンペーンを実施しています。キャンペーンの参加方法は、2022年2月28日(月)までにオンラインショップで買い物をするだけ!抽選で20名の方に、明石の名産品詰合せがプレゼントされます。

    明石のご当地グルメを自宅で!

    明石を代表するご当地グルメ「明石焼」。地元では「玉子焼」と呼ばれ、古くから親しまれてきました。「明石メルカート~召しませ、あかし~」でも買える「明石焼(玉子焼)」の魅力をご紹介します。

    明石焼(玉子焼)

    明石焼(玉子焼)/写真提供:株式会社夢工房

    明石焼(玉子焼)とは、たっぷりの卵を使ってふわふわに仕上げた生地の中に、コリコリとした食感のタコを入れて焼いた逸品です。ボールのように丸い形をしたたこ焼きと違い、やや平べったい形が特徴。江戸時代に誕生したといわれています。

    ソースやマヨネーズをかけて食べるたこ焼きに対し、明石焼(玉子焼)はお出汁につけて頂きます。これは、銅の鍋で焼き上げた熱々の明石焼(玉子焼)を、冷たいお出汁で冷ましながら食べるためですが、現在は温かいお出汁が主流となっています。

    「冷凍あかし玉子焼」

    冷凍あかし玉子焼(明石焼)/写真提供:株式会社夢工房

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」では、自宅で手軽に明石焼(玉子焼)を味わえる「冷凍あかし玉子焼」を販売。たこ焼きとの違いをしっかりと実感できるように、専用の銅製鍋を使って1玉ずつ手作業で焼き上げた自慢の五つ星ひょうご選定商品です。

    食材には「明石だこ」と国産の小麦粉を使用。電子レンジで温めるだけで食べられます。簡単な調理だけで本場の明石焼(玉子焼)を気軽に味わえる、とても贅沢な逸品です。丁寧に作られたこだわりの味をぜひ堪能しましょう。

    香ばしい明石のりの香りが食欲をそそる「ご当地インスタントラーメン」

    明石のりラーメン(調理例)/写真提供:一般社団法人 明石観光協会

    明石の有名な特産品に「明石のり」があります。栄養豊富な明石海峡で育った明石のりは、旨味成分が多く、豊かな風味が特徴。日本屈指の名ブランド品です。

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」では、明石のりを贅沢に使ったご当地インスタントラーメン「明石のりラーメン」を提供。国産の小麦を使った乾麺に、明石のりをたっぷりと練り込んでいます。ヒスイのように美しい緑色が目を引くラーメンです。

    スープは醤油味と塩味の2種類。明石のりの風味と香りを最大限に活かすため、どちらのスープもあっさりとした味わいに仕上げています。テレビなどでもお馴染みのラーメンを、ぜひ自宅で楽しんでみてください。

    子どもから大人まで楽しめる「3D組木パズル」

    3D組木パズル(組立前)/写真提供:株式会社ピーシーデザイン設計事務所

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」には、明石の工芸品や雑貨もたくさん販売されています。なかでもおすすめが「3D組木パズル」です。子どもから大人まで楽しめる3D組木パズルとは、一体どのような雑貨でしょうか?

    脳トレにもおすすめ!手軽に作れる「アート作品」

    3D組木パズル(明石海峡大橋)/写真提供:株式会社ピーシーデザイン設計事務所

    3D組木パズルは、木製のピースを組み立てることで立体(3D)になる工芸品です。大久保町にオフィスを構える「ピーシーデザイン設計事務所」が制作。モチーフのリアルさはそのままに、あえてデザインを少し変えており、完成したパズルは模型ではなく、1つのアート作品として楽しめます。

    3D組木パズルは、接着剤や道具を使わないため、手を汚さずに組み立てられます。組立図もあるので、パズルが苦手な方でも安心です。何度でも分解して組み立て直すことができるため、小さな子どもは知育玩具として、大人は脳トレグッズとして長く遊べます。

    尚、パズルピースの誤飲を防ぐため、小さな子どもがパズルを組み立て・分解する場合は、必ず大人が付き添って一緒に遊びましょう。

    おすすめは「戦国武将キット1」

    戦国武将キット1(伊達政宗)/写真提供:株式会社ピーシーデザイン設計事務所

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」では、招き猫と他2種類の動物をモチーフにした「動物キット1」をはじめ、明石だこや明石鯛のコマをセットにした「明石海峡大橋キット1」を用意。特におすすめしたいのが「戦国武将キット1」です。

    戦国武将キットは、戦国時代に活躍した武将の兜をモチーフにしたパズルで、伊達政宗・真田幸村・織田信長・武田信玄・徳川家康の5種類から選べます。どの武将もピースの数が多く、完成したときの達成感はひとしおです。

    完成後はインテリアとして部屋に飾ったり、組立図なしで再度組み立てなおすのもおすすめ。自分好みの飾り方・遊び方を見つけてください。

    「明石メルカート~召しませ、あかし~」でいつでも明石を満喫!

    今回はリニューアルオープンした「明石メルカート~召しませ、あかし~」のオンラインショップと、おすすめ商品をご紹介しました。リモートワークで在宅時間が長い今こそ、明石の魅力をたっぷりと詰め込んだ「明石メルカート~召しませ、あかし~」へ訪れてみませんか?

    名称 明石メルカート~召しませ、あかし~
    公式サイトURL https://www.akashi-mercato.jp/
    住所 兵庫県明石市東仲ノ町6-1アスピア明石北館7階
    電話番号 078-918-5080

    ※ご紹介した商品やサービスは時期等により取り扱いがない場合があります。

    jouer編集部
    ライター

    jouer編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング