城とばらと港のまち・広島県福山市のココがすごい!おすすめポイントを大特集

城とばらと港のまち・広島県福山市のココがすごい!おすすめポイントを大特集

2016年に市制100周年を迎えた広島県福山市。江戸時代の風景を現代に残す「鞆の浦」や、戦後復興のシンボルである「ばら」など、様々な歴史を感じられる街です。今回は歴史と自然をたっぷり楽しめる福山市の魅力を大特集!女性に嬉しい美容グッズもご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.城とばらと港のまち・広島県福山市は全てが美しい街!
    2. 2.勇壮でダイナミックな一大海上絵巻「福山・鞆の浦 観光鯛網」
    3. 3.「ばらのまち福山」と「ばらのフレグランスシリーズ」
    4. 4.福山城は築城400年!「令和の大普請」で大リニューアル!
    5. 5.広島県福山市で美しいばらと歴史を満喫

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    城とばらと港のまち・広島県福山市は全てが美しい街!

    瀬戸内海沿岸の中央・広島県東部に位置する中核市「福山市」。穏やかな気候と豊かな自然に恵まれた福山市には、47万人の市民が暮らしています。景勝地として有名な「鞆の浦(とものうら)」をはじめ、「ばらのまち」や「福山城」など、歴史あるスポットも満載の広島県福山市のおすすめポイントをご紹介します。

    勇壮でダイナミックな一大海上絵巻「福山・鞆の浦 観光鯛網」

    鯛網/写真提供:公益社団法人 福山観光コンベンション協会

    万葉集でも詠まれた名勝・鞆の浦。古い町並みと共に、江戸時代の港湾施設が多数残されている貴重な場所です。鞆の浦はアニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台とされており、ドラマや映画のロケが多いことでも知られています。

    鞆の浦では5月に入ると「福山・鞆の浦 観光鯛網」が行われます。鞆の浦の初夏の風物詩で、「鯛しばり網漁法」と呼ばれる300年以上続く伝統漁法を間近で見られる人気のイベント。瀬戸内海中央部の鞆の浦沖へと産卵に来る桜鯛を海上で待ち構える、現代では非常に珍しい漁法です。

    参加者は心地よい潮風に吹かれながら、古式そのままに網がしぼられる漁の様子を、海上から見学できます。

    鞆の浦観光鯛網の開催期間は5月上旬~5月中旬まで。福山市無形民俗文化財にも選ばれた「鯛のしばり網漁法」のダイナミックな姿を、是非間近で楽しみましょう。詳細は、福山観光コンベンション協会の公式サイトを確認してください。

    「ばらのまち福山」と「ばらのフレグランスシリーズ」

    1945年8月8日、福山市は大空襲に巻き込まれ市街地の約8割が消失。多くの命を失う悲劇に見舞われました。戦後の混迷が続く中、御門町南公園(現在の「ばら公園」)周辺住民が、公園にばらの苗木を1000本植えたことをきっかけに、「ばらのまち福山」が誕生します。

    2016年の市制施行100周年を迎えた後の「ばらの日」には、「100万本のばらのまち」を実現。現在では緑町公園に330種約5100本、ばら公園に280種5500本、花園公園に13種309本のばらが植えられおり、ばらが咲く5月と10月には街中でばらを楽しめます。

    福山ばら祭

    福山ばら祭/写真提供:公益社団法人 福山観光コンベンション協会

    ばらが見頃を迎える5月には「福山ばら祭」を開催。花園町や緑町周辺では、美しいばらをより楽しめるばらのステージやローズパレードなどのイベントや、公募による「認定ばらグッズ」など、ばら祭りにふさわしいお土産も用意されています。

    2021年にはオンラインによるネット配信イベントを行っており、当時の様子を動画配信サイトから閲覧可能です。現地で咲き乱れた美しいばらを、自宅でゆっくり鑑賞できます。昨年の様子が気になる方は「福山ばら祭チャンネル」を見てみましょう。

    福山ばら祭チャンネル
    https://www.youtube.com/channel/UC0JUV0jDjUVT10vU0ruMwbw

    ふくやまフレグランスシリーズ

    ばらのフレグランスシリーズ/写真提供:公益社団法人 福山観光コンベンション協会

    2016年に達成した「100万本のばらのまち」を記念して作られたのが、「ふくやまフレグランスシリーズ」です。「ローズマインドふくやま」の香りをモチーフにした、やさしいばらの香りを楽しめるコスメ。化粧品メーカー資生堂との共同開発によって誕生しました。

    キツめの香水が苦手な方でも使いやすい、やさしい香りの「オードパルファム」の他、同じ香りを用いた「ハンドクリーム」と「香りのソープ」を販売。ハンドクリームとソープには、ローズエキスを配合したうるおい成分も入っており、日常で使える美容アイテムとしてもおすすめです。

    ふくやまフレグランスシリーズはふるさと納税の返礼品に指定されているので、通販で気軽に購入できます。ばらの香りが好きな方は是非試してみてください。

    福山城は築城400年!「令和の大普請」で大リニューアル!

    福山城イメージパース/写真提供:福山市

    江戸時代建築の最も最後に完成した名城・福山城。2022年に築城から400年の節目を迎える福山城は、初代藩主水野勝成が幕府に築城を報告したとされる8月28日にリニューアルオープンを予定!天守の外観復元や博物館の展示品等、大規模なリニューアルを行っています。

    注目したいのが「天守北側鉄板張り」です。1622年に築城された当時の福山城は、大砲で攻め込まれることを想定し、天守の1階から4階までの北側に鉄板を張った、全国で唯一の城です。1945年の福山空襲で焼失しましたが、1966年に当時の市民の寄附で再建されました。今回の「令和の大普請」では外観を焼失前の姿により近づける復元等を行います。

    福山城400年博の公式サイトでは、築城当時の福山城を散策できる「福山城バーチャルツアー」や、古地図や古写真などの資料を閲覧できる「福山城デジタルアーカイブ」を提供。お城や歴史が好きな方にぴったりのコンテンツです。詳細は福山城400年博の公式サイトを確認してください。

    福山城400年博公式サイト
    https://fukuyama400.jp/

    広島県福山市で美しいばらと歴史を満喫

    今回は広島県福山市の魅力をたっぷりとご紹介しました。オンラインで楽しめるコンテンツの他、「福山・鞆の浦 観光鯛網」や築城400年の「福山城」など、歴史を感じられるスポットが満載です。福山市でばらの香りと歴史を堪能しましょう。

    名称 公益社団法人 福山観光コンベンション協会
    公式サイトURL https://www.fukuyama-kanko.com/
    住所 広島県福山市西町二丁目10番1号
    電話番号 084-926-2649

    jouer編集部
    ライター

    jouer編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング