【養生テープ】がないときの代用アイデアはコレ!用途別のおすすめ品は?

【養生テープ】がないときの代用アイデアはコレ!用途別のおすすめ品は?

さまざまな用途に使える養生テープは、台風被害を抑えるため窓などを補強するケースもあります。しかし、売り切れになっていたりと手に入りにくちケースがあるので、代用できるグッズを知っていると安心です。養生テープの代用として利用できるグッズ、代用アイデアを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.養生テープがない!そんな時代用になるアイテムは?
  2. 2.養生テープはどこで売ってるの?
  3. 3.養生テープのおすすめ代用品【布製ガムテープ】
  4. 4.養生テープのおすすめ代用品【マスキングテープ】
  5. 5.養生テープのおすすめ代用品【ダンボール】
  6. 6.養生テープのおすすめ代用品【発泡スチロール】
  7. 7.養生テープのおすすめ代用品【気泡緩衝材】
  8. 8.養生テープが手に入らない時は代用品を試そう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

養生テープがない!そんな時代用になるアイテムは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、養生テープの代用となる商品について紹介をします。養生テープは、いざという時に頼りになるグッズで、防災グッズとしても役に立ちます。しかし、人気の高いことから売り切れになったりと手に入りづらいケースもあります。

そんな時に代用できるグッズを知っておけば、安心して防災準備をすることができます。養生テープの代用にできるグッズは案外多く、日常的に家庭で利用している素材でも十分に活用で切るものもあるので、あらかじめ知っておくと安心です。

養生テープの代用として活用できるおすすめグッズを紹介します。台風などに備える際に有効な養生テープの代用ができるグッズを知っておけばいざという時安心なので、ぜひ知っておきましょう。100均などで安価で販売されているグッズも代用にすることができます。

台風時の必需品!養生テープとは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

代用できるグッズについて紹介をする前に、そもそも養生テープとはどんな商品なのか、紹介をします。養生テープは様々なメーカーで製造販売されているため、それぞれの商品には違いがありますが、一般的にはポリエチレン製のテープで、台風接近の際に活躍するグッズです。

「養生」という言葉には、工事の際に壁面などに傷がつかないように保護することや、塗装を行なっている際に塗料が余計な個所につかないように保護するという意味があります。

台風接近前に、自宅の窓ガラスなどに取り付けて補強する目的で利用されるケースが多いです。巨大な台風が接近してきたときは、風雨が非常に厳しくなる恐れがあるので、補強をして自宅の被害を抑えようと利用されます。台風被害の多い地域では多くの家庭で利用されているグッズです。

はがしたあとが残りにくい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

養生テープの特徴として、剥がした跡が残りにくいということが挙げられます。そもそも台風が去った後は剥がすことが前提になっているので、きれいに剥がれるというのはとても効率的です。代用品を考える場合にも、処置後の後片付けが楽なことが重要なポイントと考えられます。

養生テープには大きく分けて2種類あります。1つ目は、ポリエチレン製のテープであるクロス素材で作られたもので、2つ目は紙素材で作られているものがあります。

両方とも粘着力が強くなく、剥がれやすいという特徴があります。養生テープの代用品を用意する際にも、剥がしやすさや処置後にきれいな状態に戻せることが重要です。利用する場所に適したグッズを代用品に選定することも重要なポイントとなります。

養生テープを安く買うならダイソーがおすすめ!使い勝手や評判をチェックのイメージ
養生テープを安く買うならダイソーがおすすめ!使い勝手や評判をチェック
養生テープはDIYや日曜大工に欠かせない便利アイテムですが、ダイソーなら種類が豊富な上に安く買えるとあって話題を呼んでいます。そこで、ダイソーのおすすめ養生テープをまとめました!ダイソーの養生テープの使い勝手や評判もご紹介します。

養生テープはどこで売ってるの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

台風などの有事の際に頼りになる養生テープですが、どこで購入することができるのでしょうか。代用品を頼りにする前に、まずは養生テープ本体を持っておきたいところです。使いやすい本格使用のものから、格安で手軽に購入することができるものなど様々あります。

養生テープを購入できる一般的な場所を3か所紹介します。どこで購入しても十分に役割を果たしてくれますが、より強度の高いものや、使いやすいもの、安価な価格で済ませたい場合など好みに合った商品がある場合は、適切な購入場所を選んでゲットしましょう。

100均ショップ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

養生テープを購入できる場所の1か所目は「100均ショップ」です。100均ショップでは、安価でテープを購入することができます、養生テープの代用に利用できる商品も多く販売されています。100均ショップの安価でももちろん性能はしっかりしています。

近所にある100均でも使いやすい商品を手に入れられる場合が多いので、手軽に訪れることができる最寄りの店舗で養生テープや代用品を探してみましょう。

ホームセンターやスーパー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

養生テープを購入できる場所の2か所目は「スーパーやホームセンター」です。ホームセンターでは、工事現場などで使用されているような本格的なテープも販売されているケースが多く、より高い精度で補強をしたい場合におすすめのグッズが手に入りやすいです。

また、近隣にあるスーパーマーケットでも養生テープや代用品が手に入ることもあります。100均ほど安価で販売されていないケースも多いですが、身近なスーパーで養生テープや代用品が手に入るのは、手軽で便利です。いざというときに手軽に購入しに行くことができます。

ECサイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

養生テープを購入できる場所の3か所目は「ECサイト」です。ECサイトとは、楽天市場やAmazonなど一般の方が気軽に利用できる通販サイトのことで、自宅まで商品を届けてくれるという魅力があります。プロ仕様の養生テープや質の高い代用品も購入できるケースが多いです。

ECサイトを利用するデメリットとしては、条件によって送料が発生する点です。100均のような安価で販売されているケースが多いですが、送料を含めたトータルのコストを考えると、ECサイトを利用したほうが費用負担が高くなってしまうケースも多いので注意しましょう。

【養生テープ】100均商品おすすめランキングTOP7!ダイソーやセリアものイメージ
【養生テープ】100均商品おすすめランキングTOP7!ダイソーやセリアも
セリアやキャンドゥ、ダイソーの100均ショップで手に入るおすすめ養生テープをご紹介します。養生テープは緑色をイメージしますが、素材の異なるマスキングテープも含まれます。定番人気から素敵デザインまで、100均養生テープをたっぷりご覧ください。

養生テープのおすすめ代用品【布製ガムテープ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、養生テープの代用として利用できるおすすめグッズを紹介します。まず1つ目は「布製ガムテープ」です。ガムテープには、布製のものと紙製のものの2種類がありますが、養生テープの代用として利用する場合は布製のガムテープのほうがおすすめです。

紙製ガムテープの場合は、処置が終わった後ガラスなどに紙片が残って汚くなってしまい、剥がすのが大変になります。布製ガムテープは比較的剥がしやすいので、養生テープの代用に利用できますが、長期間貼ったままにすると跡が残りやすくなるので早めに剥がすようにしましょう。

養生テープのおすすめ代用品【マスキングテープ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

養生テープの代用として利用できるおすすめグッズの2つ目は「マスキングテープ」です。マスキングテープは、養生テープとにたような用途で利用する目的で製造されているので、代用としては適切な商品です。養生テープの代用品としてマスキングテープは第一の候補ともいえます。

マスキングテープを養生テープの代用として利用するデメリットとしては、若干粘着力が低いという点です。マスキングテープは布製ガムテープに比べ粘着性はないので、台風対策としては心許無いかもしれません。養生テープの代用にする場合は粘着性が少しでも高い商品を選びましょう。

【マスキングテープ】100均のおすすめ商品10選!ダイソー・セリア・キャンドゥの人気商品は?のイメージ
【マスキングテープ】100均のおすすめ商品10選!ダイソー・セリア・キャンドゥの人気商品は?
大人女子が夢中になるマスキングテープですが、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均にはいろいろな種類の商品が売られています。無地、モノトーンのシンプルなものからファンシーでかわいいもの、防カビ対応のものまで、多種多様なマスキングテープが登場します。そんな100均ショップで買えるマスキングテープの中からjouer編集部が独自に10商品を厳選してご紹介します。

養生テープのおすすめ代用品【ダンボール】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

養生テープの代用として利用できるおすすめグッズの3つ目は「ダンボール」です。これまで紹介してきたガムテープやマスキングテープとは異なり、テープの形状ではないグッズですが、活用次第で養生テープの代用としての役割を果たしてくれるグッズです。

ダンボールだけでは窓の補強をすることはできないので、ガムテープなどを用意する必要がありますが、ダンボールを養生テープの代用に利用する場合は、少しのテープで補強をすることができる点や、無料で手にいられるコスパの良さ、頑丈さなど、メリットが多いです。

養生テープのおすすめ代用品【発泡スチロール】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

養生テープの代用として利用できるおすすめグッズの3つ目は「発泡スチロール」です。発泡スチロールも100均ショップやホームセンターなどで販売されており、養生テープの代用として効果を発揮してくれる素材です。スーパーによっては無料で配布しているケースもあります。

ダンボール同様、養生テープの代用とする場合には、ガムテープなどで窓に固定する必要がありますが、テープを少量で済ますことができ、なおかつ窓の補強強度が非常に高いというメリットがあります。養生テープよりもしっかりと窓の補強をしてくれる代用品です。

養生テープのおすすめ代用品【気泡緩衝材】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

養生テープの代用として利用できるおすすめグッズの5つ目は「気泡緩衝材」です。気泡緩衝材とは、いわゆる「プチプチ」といった愛称で知られる、エアーキャップのことです。窓などの強度を高める代用品としては非常に優れていて、衝撃を大幅に軽減してくれます。

養生テープの代用として利用するためには、別途ガムテープなどで窓に張り付ける必要がありますが、養生テープの代用としては非常に強度が高く、衝撃を吸収してくれる優れたグッズです。養生テープの代用以外にも、様々な物品を郵送する際の梱包材としても活用できます。

【プチプチ(梱包材)】100均のおすすめグッズ5選!用途別の人気商品ものイメージ
【プチプチ(梱包材)】100均のおすすめグッズ5選!用途別の人気商品も
メルカリの商品発送や引越しなどに使うプチプチ梱包材は、100均アイテムがおすすめです。プチプチ梱包材にはいろいろなタイプがありますが、100均のプチプチ梱包材は使いやすいので作業の手間も省けます。そんな100均のおすすめプチプチ梱包材を5選ご紹介しましょう。

養生テープが手に入らない時は代用品を試そう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、養生テープの代用品を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ガムテープやマスキングテープ、プチプチなど、実に種類豊富な代用できるグッズが登場しました。養生テープは防災時などいざというときに売り切れになるケースが多いので代用品を知っておくと安心です。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング