手ぶらでキャンプ【テント】のレンタルサービスが超便利!おすすめサイトは?

手ぶらでキャンプ【テント】のレンタルサービスが超便利!おすすめサイトは?

キャンプの必須アイテム・テントは、レンタルするのがおすすめです。テントのレンタルはキャンプ場でもありますが、レンタルサイトを利用すれば手ぶらでキャンプもできます。しかもレンタルサイトなら、ソロ用テント・登山用テント・キッチンアイテムなどもあるのでおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.楽ちん!テントをネットでレンタルするメリット
  2. 2.テントをレンタルするときに気を付けることは?
  3. 3.登山用品も豊富なレンタルサイト【そらのした】
  4. 4.大人数におすすめなレンタルサイト【Tental】
  5. 5.ソロに人気のレンタルサイト【hinataレンタル】
  6. 6.キッチン用品が多いレンタルサイト【Just Time】
  7. 7.テントをレンタルして手軽にキャンプへいこう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

楽ちん!テントをネットでレンタルするメリット

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンプのスタイルが多様化している今、居住スペース兼活動拠点となるテントも、機能性なだけでなくおしゃれなデザインや広さにこだわる人が増えています。またテントをキャンプ以外で使用するシーンも増えていて、フェス用テントや登山用テントなども人気です。

そんなテントですが意外と値段が高いので、いざ購入となると予算が気になります。テントの価格も種類やメーカーによって違うので、コンパクトで安価なものであれば1万円以下で購入することも可能ですが、通常は数万円が相場です。

テントは自然の中で使用するキャンプアイテムですから、耐久性や機能性も選ぶ際の重要なポイントになります。他にもデザインや品質などにこだわっていくと、購入予算も多めに確保する必要があります。

さらにキャンプではテント以外にも必要なアイテムがありますから、すべてを購入して準備するとキャンプのハードルが高くなりがちです。ところがテントをレンタルサイトで借りれば、キャンプ用品を持っていない初心者でも気軽に楽しめるようになります。

レンタルならテントを買うよりも安い

レンタルテントがお得な理由には「収納スペースがいらない」「メンテナンスが不要」なども挙げられますが、最大の理由は「購入より安い」ということでしょう。

テントにもいろいろな種類がありますが、「テントのサイズが大きくなると価格も高くなる」という単純なものではありません。ソロ用テントであってもおしゃれなデザインや高機能なテントであれば、ファミリー用テントより価格が高くなる傾向です。

テントは屋外で利用するものですから、悪天候時に使用すれば汚れだけでなく破損がおきることもあります。もちろん使用後のメンテナンスは欠かせませんし、場合によっては専門店でクリーニングを行うことも必要になるでしょう。

しかもどんなに丁寧に扱っていても、買い替えの目安は概ね5年です。このようにテントを購入すると購入費用だけでなくメンテナンス費用や買い替え費用などがかかるので、使用頻度によっては割高になる可能性もあります。

その点レンタルテントの場合、レンタル料金は購入費用よりも安いです。クリーニング費用を請求されることがありますが、故意に汚したものでなければ基本的にレンタル料金とは別に請求されることはありません。

テントメンテナンスの費用も不要ですし、使いたい時に使いたい期間テントをレンタルするだけですから、購入するよりもレンタルした方がお得なのは間違いないでしょう。

レンタルならブランドアイテムも試せる

「テントを購入することを前提にレンタルテントを利用する」という方法もおすすめです。特に有名ブランドテントは通常テントよりも高額ですので、購入する前に使用感や性能をチェックしてから購入した方が失敗は少ないでしょう。

販売店によってはお試しレンタルサービスを実施していることもありますが、すべての販売店が同じ対応をしているわけではありません。

そんな時にレンタルテントを利用すれば、気になるブランドテントのお試しだけでなく、さまざまなブランドのテントを実際に使用して比較することも可能です。

しかも購入となれば数万円以上となるブランドテントもレンタルサイトならレンタル料が安いですから、「実際に使用し納得したうえで購入する」がブランドテントの賢い買い方といえます。

レンタルテントは好きな場所に配送してくれる場合も

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

サイトを利用してテントをレンタルする場合、「レンタルサイトから注文→自宅にテントが配送される」の流れが一般的です。この流れだと自宅からキャンプ場までレンタルテントを移動させなければいけないので、大人数用テントになるほど荷物になります。

ところがレンタルサイトによっては、「自宅へ配送」ではなく「現地へ配送」が可能なサイトもあります。「現地へ配送」が可能だと好きな場所へレンタルテントを配送できますから、かさばるテントを荷物から外すことが可能です。

例えば予約済みのキャンプ場にレンタルテントを配送させれば、キャンプ場で受け取りができますから荷物になりません。登山とキャンプをセットで楽しみたい場合も、現地配送サービスを利用すると便利です。

登山入口(入山管理事務所など)を配送場所に指定すれば、自宅~登山開始までの荷物を最小限に抑えられます。登山後にキャンプを楽しむ場合は、利用予定のキャンプ場にレンタルテントを配送することで、登山中の荷物をコンパクトにすることが可能です。

初心者必見【テント】の種類と選び方を解説!ソロキャンプや登山用のおすすめは?のイメージ
初心者必見【テント】の種類と選び方を解説!ソロキャンプや登山用のおすすめは?
「テント」はキャンプだけでなくフェスやピクニックなどのレジャーにも使えますが、利用シーンに適した種類を選ぶようにしましょう。今回はテントの選び方をまとめ、さらにはソロキャンプや登山、ファミリーキャンプなどにおすすめの種類をご紹介します。

テントをレンタルするときに気を付けることは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

有名ブランドテントや寝具・キッチングッズなどキャンプ関連アイテムがお手頃価格でレンタルできるという点が魅力のレンタルサイトですが、レンタルサイトならではの注意点もあります。

最も注意して欲しいのは、「レンタルサイト(運営会社)による利用方法の違いを理解しておくこと」です。特に金額に関する事項(レンタルテント配送日&返却日、補償、キャンセル料)は、運営会社によって内容が異なります。

ですから単にレンタル料金を比較して選ぶのではなく内容についても細かくチェックするのが、賢くレンタルテントを利用するコツです。

登山用品も豊富なレンタルサイト【そらのした】

アウトドアレンタル「そらのした」は、テントだけでなくキャンプで必要なアイテムがまとめてレンタルできるおすすめのレンタルサイトです。

テントの種類も豊富なので、シーンに合わせてテントを選ぶこともできますし、ソロ用テントからファミリー用テントまでそろっているので宿泊人数でテントを選ぶこともできます。

注文したテントは全国どこでも配送OKですから、キャンプ場を配送先に指定すれば手ぶらで利用できるところもおすすめです。

またアウトドアレンタル・そらのしたはレンタルテントだけでなくテントクリーニングサービスも充実しているので、「レンタルだと衛生面が心配」という人にも人気があります。

そんなそらのしたのレンタルテントは、使ったままの状態で返却が可能です。テントの手入れは意外と手間がかかりますから、手入れをせずに返却ができるそらのした・レンタルテントは初心者にも人気があります。

大人数におすすめなレンタルサイト【Tental】

ファミリーやグループでキャンプを楽しむなら、大人数用テントの品揃えが豊富なレンタルサイト「Tental」のレンタルテントがおすすめです。

ソロ用のおしゃれなテントも多数取り扱っていますが、最大8名用の大人数用テントもおしゃれで機能的なデザインのテントを揃えている点がTentalのおすすめポイントといえます。

人気ブランド「スノーピーク」「DOD」のテントもレンタルができますし、タープの種類も豊富なので、テントとセットでレンタルするのもおすすめです。

ソロに人気のレンタルサイト【hinataレンタル】

hinataレンタルは、ソロキャンパーに人気のキャンプアイテムレンタルサイトです。レンタルテントだけでも20アイテムあり、人気のスカート付きテントや秋冬キャンプ用テントなど内容も充実しています。

ソロキャンパー用のテントも種類が多く、「ソロでも十分な広さが欲しい」という人に人気のホールアース2ルームテントもレンタル可能です。さらにhinataレンタルでは、ソロキャンパー用のキャンプセットもあります。

特にテント、テーブル、寝袋、マット、テーブル、チェアがセットになったソロキャンプセットはおすすめで、最小限のアイテムでも快適にキャンプが楽しめる充実したセット内容です。

さらにランタンや寝袋などがついたソロ用フェスセットもあるので、ソロでもシーンや使い方でセットを選べる点もおすすめポイントになります。

【WAQ】のテントはソロキャンプにおすすめ!オールシーズン対応の人気商品とはのイメージ
【WAQ】のテントはソロキャンプにおすすめ!オールシーズン対応の人気商品とは
「WAQ」はソロキャンパーから評判のテントを扱うブランドです。今回はWAQのおすすめテントの特長や人気の理由、さらには設営や畳み方のポイントをご紹介しましょう。WAQのテントは好みに合わせたアレンジが可能で、シーズン問わず使えると評判です。

キッチン用品が多いレンタルサイト【Just Time】

レンタルショップJust Timeは、キッチングッズの品揃えが豊富なレンタルサイトです。キャンプアイテム専門サイトではありませんが、テント・ランタン・キャンプ用暖房器具など、キャンプシーンに欠かせないアイテムが充実しています。

そんなレンタルショップJust Timeのキッチングッズには、ひと味違ったキャンプを楽しみたい人におすすめのアイテムも多いです。

トライタンという割れない素材を使ったワイングラスやアウトドアクッキングに欠かせないチタンクッカーは、キャンプシーンをおしゃれに演出してくれます。

「屋外ピクニックセット1人用」はキッチングッズの人気ブランド「ALFRESCO」のプレート、ボウル、タンブラー、スプーン、フォーク、ナイフをセットにしたもので、ソロキャンパーにおすすめのキッチンアイテムです。

【ベランピング】おすすめグッズランキングTOP11!おしゃれなテントものイメージ
【ベランピング】おすすめグッズランキングTOP11!おしゃれなテントも
ベランダとグランピングを合わせた「ベランピング」が話題です。ベランピングにおすすめのグッズをランキングでお届けします。おしゃれな人気テントやハンモック、便利なBBQグリル、定番人気のチェアなどが登場します。ベランピングで使いたい人気グッズをチェックしましょう。

テントをレンタルして手軽にキャンプへいこう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

レンタルサイトを利用すれば、シーンや目的でテント選びができます。レンタルサイトによってはキッチングッズや登山用テントなどもありますし、現地配送OKのサイトもあるので、手ぶらでキャンプも可能です。

テントレンタル料金もお手頃価格が主流なので、人気ブランドテントのお試しとして利用するのもよいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング