【カラビナ】は100均の商品も強度バツグン!高コスパなおすすめ品は?

【カラビナ】は100均の商品も強度バツグン!高コスパなおすすめ品は?

アウトドアなどで使われるカラビナは、セリアやダイソー、キャンドゥといった100均でも販売されています。100均のカラビナは、持ち歩きに適したおしゃれなデザインの商品や強度が高い商品まで種類は様々です。今回は、100均のカラビナのおすすめ商品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均(セリア・ダイソー・キャンドゥ)には【カラビナ】はあるの?
  2. 2.100均の【カラビナ】の強度は?
  3. 3.100均の【カラビナ】は便利な機能付きがおすすめ
  4. 4.高機能&おしゃれな100均の【カラビナ】を使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均(セリア・ダイソー・キャンドゥ)には【カラビナ】はあるの?

セリア カラビナ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均では、アウトドアやインテリアのジャンルで話題となった商品の多くを安価な値段で販売しています。今回ご紹介するカラビナは、元々は登山やクライミングなどのアウトドアやスポーツで使用されるアイテムです。

本格的なカラビナは強い負荷が掛かっても壊れることのないよう、強度が2トンなど体重をはるかに超える重さに耐えるよう設計されています。クライミング用の本格的なカラビナの素材は超超ジュラルミンというアルミ合金で、車のホイールにも使われます。
 

カラビナ
Photo byhhach

100均で販売されているカラビナはアクセサリーの分類で製造販売されているため、体重をかけるような強度の想定はされていません。100均のカラビナはプラスチックやステンレスなど素材は様々で、クライミング用カラビナのように強度の記載がされているものは少ないでしょう。

100均のカラビナは、強度はクライミング用のように高くないもののデザイン性が優れている点が魅力でしょう。100均のカラビナはデザインの制限がないため、形も色もバリエーションが豊かでおしゃれな製品が多く販売されています。

キャンドゥのカラビナは、刻印が入ったフェイクレザーをカラビナに巻き付けているデザインが特徴です。巻き付けられているフェイクレザーの質感は、100均の商品の中でも目を引きます。100均のおしゃれなカラビナは、持ち物やコーディネートのアクセントとしてもおすすめです。

100均のカラビナは、バッグに鍵やパスケースを繋げて持ち出しやすくしたり外出時の給水用に飲み物や消毒液のボトルを下げたりと日常のあらゆる場面で便利に使えます。おしゃれなカラビナを100均で手に入れて、アレンジを楽しみましょう。

100均のカラビナは基本的な機能の他に追加の機能やグッズが付いた商品もあるため、ハイキングやキャンプなどのアウトドアで便利に使えるアイテムとしても人気があります。代表的な100均ショップであるセリアやダイソー、キャンドゥではカラビナは人気商品の一つです。

100均の【カラビナ】の強度は?

ダイソーで販売されているカラビナの中には、耐荷重量がパッケージに記載されている商品があります。100均のカラビナは強度が明記されていない商品が一般的な中で、耐荷重量が記載されているダイソーのカラビナは用途によって様々な使い方が可能です。

アウトドア向きのカーキやネイビーに着色されたカラビナは、耐荷重量が5kgです。バックパックの外側に飲み物のステンレスボトルを取り付けたりキャンプ中頻繁に使う工具をぶら下げたりと強度があるカラビナ向けの使い方ができます。

100均で購入できるサイズが小さめのカラビナは、バッグが簡単に開いてしまわないようファスナー同士をつなぐ事もできます。

ダイソーのカラビナには、一般的なカラビナと形が異なるDリングタイプの商品もあります。Dリングタイプのカラビナは固定すると安定感があるため、取り付けたものが必要以上に揺れたり動きで振り回されたりするのを防ぎたい場面にもおすすめです。

100均のカラビナからしっかりとした作りの商品を選ぶのであれば、ダイソーの耐荷重量5kgのカラビナは便利に使えるでしょう。※2023年1月9日時点、ダイソー公式HPの情報より。

エコバッグを買うなら100均がおすすめ!カゴにぴったりはまる人気サイズものイメージ
エコバッグを買うなら100均がおすすめ!カゴにぴったりはまる人気サイズも
2020年7月からレジ袋が有料化されましたが、もうエコバッグは買いましたか?エコバッグをまだ購入していない方も、追加で購入したい方にもおすすめなのが100均のエコバッグです。安いだけでなく種類も豊富で機能も充実した100均のエコバッグを詳しくご紹介します。
100均の椅子おすすめランキングTOP7!キャンプに便利な折りたたみタイプものイメージ
100均の椅子おすすめランキングTOP7!キャンプに便利な折りたたみタイプも
生活雑貨が何でも揃う100均には、おすすめの椅子や椅子カバーもたくさんあります。本記事では100均で買える椅子の中から、キャンプなどに最適の折りたたみ椅子や子ども用の椅子、軽くて持ち運びに便利な椅子など、100均の椅子おすすめランキングTOP7をご紹介します。

100均の【カラビナ】は便利な機能付きがおすすめ

100均のカラビナは、ロープや物を取り付ける用途の他に機能が追加された商品もあります。セリアのマグネット付きカラビナは、必要に応じて取り外しするのに向いています。セリアには他にもLEDライトがついたカラビナがあり、簡易的な非常灯としても使えるでしょう。

100均のカラビナは、キャンプや屋外作業で使うことを想定してタオルホルダーやグローブホルダーと一体化した商品も人気商品となっています。使用目的が決まっているのであれば、シンプルなカラビナの他に追加機能が付いた商品は利便性が高くおすすめです。

機能が追加されている100均のカラビナには、方位磁石がついた商品もあります。100均の方位磁石付きカラビナは、即座に取り出せる位置に取り付けられる点が便利だと人気です。家族でアウトドアを楽しむ際にも、カラビナで取り付けが簡単にできる方位磁石は子供からも好評でしょう。

高機能&おしゃれな100均の【カラビナ】を使ってみよう

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のカラビナはまとまった数を入手しやすいため、物を置くスペースが限られるキャンプ用グッズとしてまとめ買いしても便利でしょう。100均のカラビナは豊富なデザインから選べるため、好みのデザインから使いたい商品を探すのもおすすめです。

機能面からもデザイン面からも、100均はカラビナが多く揃っています。カラビナを使って、日常生活やお出かけをより便利にしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング