福井県の「あわら温泉」にはお得がいっぱい!日帰りも宿泊も満喫できるサービスとは?

福井県の「あわら温泉」にはお得がいっぱい!日帰りも宿泊も満喫できるサービスとは?

幸福度が高い県としても知られている福井県には「関西の奥座敷」と呼ばれる名湯「あわら温泉」があります。今回は偶然から生まれたという名湯・あわら温泉をたっぷりと楽しめるおすすめプランをご紹介!食事や温泉はもちろん、さまざまなあわら温泉の魅力が満載です。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.福井県の人気温泉地・あわら温泉は偶然から始まった!
    2. 2.日帰りやお泊りも!あわら温泉のおすすめプラン!
    3. 3.気軽にあわら温泉を楽しみたいなら「芦湯」におまかせ!
    4. 4.福井県のあわら温泉で幸福なひとときを!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    福井県の人気温泉地・あわら温泉は偶然から始まった!

    写真提供:あわら市観光協会

    日本海に面する福井県は、幸福度が高い県としても知られており、日本一になった経験があります。幸福度が高い県・福井県にある有数の温泉スポットが「あわら温泉」です。

    あわら温泉の誕生と歴史

    「あわら温泉」は福井県の最北端・あらわ市にある温泉地のことで、「関西の奥座敷」と呼ばれています。元々、あわら温泉周辺の土地は農作物を育てるのに適さない湿地帯でした。明治時代に水田で使う灌漑用の井戸を掘っていたところ、生暖かい塩味の温泉が湧き出たのです。

    温泉が湧く場所は1ヶ所に留まらず至るところから湧いたため、当時の村人が多数掘り進めたとされています。現在は温泉を74本に限定。更に温泉街を3つのエリアに区分けした後に社を建て、あわら温泉の源泉を守り続けています。

    訪れただけで癒やされる自然豊かな空間

    あわら温泉にはたくさんの宿泊施設があり、営業スタイルも施設によって異なります。温泉街からは美しい田園風景を望むことができ、宿ごとに工夫を凝らした庭園も見どころです。福井県ならではの人情ときめ細やかなサービスも嬉しいポイント。いつ訪れても優しく出迎えてくれます。

    日帰りやお泊りも!あわら温泉のおすすめプラン!

    美しい自然と温泉をたっぷりと楽しめるあわら温泉ですが、あわら温泉だからこそできるおすすめプランも満載です。今回は、特におすすめのプランやサービスを厳選してご紹介!日帰りでもお泊りでも、お得に楽しめるプランばかりです。

    あわら温泉のおすすめプラン①体験プラン&フォトスポット

    華やかな舞妓さんに変身プラン/写真提供:あわら市観光協会

    あわら温泉のおすすめプラン1つ目は魅力たっぷりの体験プランとフォトスポットです。あらわ市観光協会では、普段の生活では体験することができない舞妓さんや芸妓さんに変身できるプランなどを多数用意しています。

    「華やかな舞妓さんに変身プラン」&「魅惑的な芸妓に変身体験」

    魅惑的な芸妓に変身体験/写真提供:あわら市観光協会

    舞妓さん・芸妓さんが実際に使っているカツラや着物を身に着けて、写真撮影ができるプランです。着付けもお化粧も本物の芸妓さんが行うので、着替えが終わった瞬間から気分は舞妓さん・芸妓さんそのもの!カツラのサイズさえ合えば、男性でも楽しめます。

    また、どちらのプランもオプションでプロのカメラマンによる撮影が可能です。美しい旅館の庭でポーズを取ったりするのもよいでしょう。あわら温泉の訪問記念や自分へのごほうびにおすすめのプランです。

    「芸妓とふれあいお座敷遊び体験」

    写真提供:あわら市観光協会

    芸妓とふれあいお座敷遊び体験は、芸妓さんの唄や踊りを気軽に楽しめるプランです。芸妓さんの舞を見るだけでなく、伝統芸能である太鼓を体験したり、芸妓さんと一緒にお座敷遊びをすることもできます。芸妓さんと記念撮影もできるお得なサービスです。

    平日限定「浴衣deまち歩き」

    写真提供:あわら市観光協会

    温泉街を浴衣で歩くのも乙な楽しみ方ではないでしょうか。夏におすすめしたいのが、平日限定の浴衣レンタルプラン「浴衣deまち歩き」です。浴衣deまち歩きは浴衣レンタルと着付け、足袋とおやつクーポンがセットで提供されています。

    セパレートタイプの着やすい浴衣で、浴衣に慣れていない方でも着やすいのが特徴。お荷物預かりにも対応しているため、旅館へのチェックイン前の利用でも安心です。浴衣はレンタル当日の16:30までに返却すれば良いので、カフェタイム後の返却でも十分に間に合います。

    AWARA PHOTOSPOT あわらロマン館

    写真提供:あわら市観光協会

    あわら温泉には様々なインスタ映えするフォトスポットがありますが、一番のおすすめは「AWARA PHOTOSPOT あわらロマン館」です。京都外国語大学の学生がプロデュースした個性的な施設で、和傘や刀剣なども用意された本格的な撮影スポットです。

    AWARA PHOTOSPOT あわらロマン館では三脚も準備されているため、自撮り撮影も気楽にできます。学生ならではのアイデアがたっぷり詰まったスポットで、素敵な写真を撮影しましょう。入場料は無料、定休日は火曜日です。

    あわら温泉のおすすめプラン②温泉に泊まって”おそとごはん”

    あわら温泉のおすすめプラン2つ目は「温泉に泊まって”おそとごはん”」です。「温泉旅館に泊まりたいけれど、夕食は地元の店でおすすめの料理を食べたい」「落ち着いた旅館も好きだけど、湊町の賑わいを感じながらご飯を食べたい」という声に応えた画期的なサービスです。

    「温泉に泊まって”おそとごはん”」では、あわら温泉にある5軒の旅館と、レトロな雰囲気が特徴的な三国湊町にある6軒の飲食店から好きな旅館・飲食店を1つずつ選ぶことができます。飲食店の中には子ども向けメニューを用意している店舗もあるため、家族揃って楽しめます。

    旅館から飲食店までタクシーで往復送迎してもらえるオプションも選択可能です。おいしい夕食をたっぷりと楽しんだあとは、旅館自慢の温泉でゆったりとした時間を過ごせます。是非お気に入りの組み合わせを見つけましょう。

    あわら温泉のおすすめプラン③ランチ・スイーツめぐりクーポン

    写真提供:あわら市観光協会

    あわら温泉のおすすめプラン3つ目が「ランチ・スイーツめぐりクーポン」です。このクーポンには、ランチ・体験・入浴のサービスから1点と好みのおやつ1点に加え、温泉たまごつくりの無料体験等がついて、お得にまち歩きできることが特徴。短時間の滞在でも、あわら温泉の魅力をたっぷりと楽しめます。

    更に「あわら温泉セントピアあらわ」の入浴割引や「藤野厳九郎記念館」の無料入館券が貰えるなど、サービスが満載です。クーポンは「あわら温泉情報処おしえる座ぁ」や「あわら市観光協会」などで購入できます。価格は1枚1200円(税込)です。

    気軽にあわら温泉を楽しみたいなら「芦湯」におまかせ!

    写真提供:あわら市観光協会

    「そろそろ帰らなきゃいけないけれど、温泉に入るほどの時間がない」「足が疲れたからちょっと一休みしたい」というときに便利なのが「芦湯」です。あわら湯のまち駅すぐそばにある芦湯では、5種類の足湯を楽しめるのが特徴。誰でも無料で利用することができます。

    芦湯は大正ロマンをイメージした造りや芸妓さんを描いた明かり取りのステンドグラスなど、個性的なデザインが施されています。夜にはステンドグラスや足湯がライトアップされて、より幻想的な雰囲気に変身。デートにもおすすめのスポットです。

    福井県のあわら温泉で幸福なひとときを!

    今回は幸福度が高い県・福井県の最北端にあるあわら温泉をご紹介しました。芸妓さんと一緒に過ごせるプランやお得なクーポンなど、温泉街でしか味わえない楽しみ方が満載です。福井県へ訪れるなら、是非あわら温泉にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

    あわら市観光協会 公式サイト[https://awara.info/]

    jouer編集部
    ライター

    jouer編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング