ダイソーの便利すぎる【水性ニス】でDIYを楽しく!耐水性や使い方は?

ダイソーの便利すぎる【水性ニス】でDIYを楽しく!耐水性や使い方は?

100円ショップの「ダイソー」で販売している「水性ニス」が自宅DIYにおすすめです。屋内使用であれば耐水性も問題ないダイソーの水性ニスは、5色の中から好きな色合いを選べます。元の風合いを活かす乳白色や、木目を強調するオークなど、素材によって選んでみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーの【水性ニス】は透明や乳白色など種類が豊富
  2. 2.ダイソーの【水性ニス】の使い方は?
  3. 3.ダイソーの【水性ニス】の耐水性は?
  4. 4.コスパの良いダイソーの【水性ニス】はDIYの仕上げにおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーの【水性ニス】は透明や乳白色など種類が豊富

ダイソー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DIYの仕上げに使う「水性ニス」を選ぶなら、全部で5色揃っている「ダイソー」のアイテムがおすすめです。手製のウッドチェアやテーブル、飾り棚の仕上げに「水性ニス」を使うだけで、見た目にもツヤが出て美しい作品ができ上がるでしょう。

ダイソーには現在全部で5色の水性ニスが揃っています。透明に近い乳白色とチーク、メープル、けやき、ウォールナットの5種類です。どのダイソーの水性ニスも、木製アイテムに馴染む色合いで魅力的でしょう。

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

室内用 木部工作用水性ニス 乳白色(半透明) 100ml

公式通販ダイソーネットストアで見る

ダイソーの水性ニスは薄めに仕上がるため、一度塗りだと元の素材の色合いを活かせます。元の素材の色をメインにツヤを出したい時に、優しい風合いに仕上がるダイソーの水性ニスはおすすめでしょう。

二度塗りすれば水性ニスの色味がしっかりついて、ツヤも増します。強度も高くなるので、使う素材の色合いや風合い、使うダイソーの水性ニスの色味を確認しながら少しずつ塗っていくのがおすすめでしょう。

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

室内用 木部工作用水性ニス ウォールナット 100ml

公式通販ダイソーネットストアで見る

またダイソーの水性ニスは使い方も簡単で、初心者でもDIYの仕上げに活用できるのが魅力です。ボトルに入っているダイソーの水性ニスは、そのままだと使いにくいため紙コップや紙皿などに移して使います。

使い方は柔らかいスポンジに水性ニスを含ませ、ツヤを出したい面にムラなく塗っていくだけです。塗る木材には先にサンドペーパーなどで表面を磨いておくと、ダイソーの水性ニスを均一に塗りやすくなります。

元の素材の色合いや風合いを活かす場合には、ダイソーの5色揃っている水性ニスの中でも透明に仕上がる乳白色がおすすめです。チークやメープルは赤味を帯びた木材の色調に合わせられるダイソーの水性ニスでしょう。

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

室内用 木部工作用水性ニス メープル 100ml

公式通販ダイソーネットストアで見る

淡く仕上がる初心者にもおすすめのダイソーの水性ニスは、1つ税込み110円(2021年7月時点)で販売中です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
100円ショップの定番・ダイソーの店舗情報まとめ!関東や関西の便利なお店は?のイメージ
100円ショップの定番・ダイソーの店舗情報まとめ!関東や関西の便利なお店は?
ついあれこれ買ってしまう魅力的な100円ショップ・ダイソーの店舗情報をまとめました。全国各地の出店状況や関東・関西のアクセス便利な店舗もピックアップしています。駅からの行き方も確認可能です。お役立ちグッズやかわいいアイテムのあるダイソー店舗特集です。

ダイソーの【水性ニス】の使い方は?

ダイソー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの水性ニスは水で薄めて使います。薄める時は少しずつ濃さを見ながら水を足していきましょう。また塗る前に木材をサンドペーパーでしっかり磨いておくのもムラなく水性ニスを塗るコツです。ダイソーの水性ニスを塗るアイテムとしては、スポンジや刷毛などがあります。

大きい面積を一度に塗るなら、大きめの刷毛がおすすめでしょう。小さい個所を仕上げたい場合はスポンジの角を利用すると上手に水性ニスを塗って仕上げられます。ダイソーの乳白色の水性ニスは、一度塗りだと透明に仕上がるので、元の木材の色合いを活かしたい時におすすめです。

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

金巻水性・油性兼用平ハケ100mm

公式通販ダイソーネットストアで見る

柔らかい木目の印象を活かすならチークを、赤味を帯びた優しい印象ならメープルを選びましょう。けやきは木目がしっかり浮かび上がる黄味がかった色合いが素敵です。ウォールナットは最も濃い色合いに仕上がります。

木目もくっきり浮かび上がるので、落ち着いた印象や重厚感を出したい時などにウォールナットはおすすめでしょう。ムラなく塗りあがったら、最後は水性ニスをしっかり乾かせば完成です。ダイソーの水性ニスを塗ることにより、アイテムのツヤと手触りが良くなります。

ダイソーの【水性ニス】の耐水性は?

Photo byPublicDomainPictures

基本的にダイソーの水性ニスは屋内使用が目的です。しっかり乾かせばダイソーの水性ニスも一般的な耐水性はありますが、常時屋外に置いておくアイテムには使用しないほうが良いでしょう。

屋内で使用するアイテムであれば、ダイソーの水性ニスは常識の範囲内での耐水性は持ち合わせています。乳白色であってもオークやメープルなど色付きでも、水をこぼしたからといって色が剥げることはないでしょう。

ただ屋内用に販売されているダイソーの水性ニスでDIYしたアイテムを、常時屋外に出したままにしておくのはやめておいたほうが良さそうです。

ダイソーの大型店を徹底調査!標準店との違いや店舗の場所は?のイメージ
ダイソーの大型店を徹底調査!標準店との違いや店舗の場所は?
100円という値段でありながらクオリティが高い商品を揃えているのが「ダイソー」です。特に大型店は、標準店ではみつからない限定品も豊富に揃えています。今回は標準店との違いについて説明するとともに、ダイソーの大型店のおすすめの店舗もご紹介します。
【2023年2月最新】ダイソーのおすすめ商品ランキングTOP11!人気コスメから文具まで勢ぞろいのイメージ
【2023年2月最新】ダイソーのおすすめ商品ランキングTOP11!人気コスメから文具まで勢ぞろい
プチプライスで高品質、便利で人気のあるダイソーおすすめグッズをランキングでご紹介します。代表的なダイソーコスメやおしゃれなキッチンツール、可愛くてユニークな文具など、おすすめアイテムが盛りだくさんです。売り切れ必須の人気商品を2021年9月時点でjouerスタッフが実際に購入し、評価してランキングしてみました。

コスパの良いダイソーの【水性ニス】はDIYの仕上げにおすすめ

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

室内用 木部工作用水性ニス けやき 100ml

公式通販ダイソーネットストアで見る

ホームセンターなどで販売している水性ニスは、コスパの高いダイソーのアイテムがおすすめです。全部で5色揃っているダイソーの水性ニスの中から、好みの色を見つけられるでしょう。DIYが楽しくなる、ツヤ出しや耐水性を出せる水性ニスを試してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング