【ダクトテープ】はダイソーでも買える!かわいいのに高機能な商品をご紹介

【ダクトテープ】はダイソーでも買える!かわいいのに高機能な商品をご紹介

修繕や梱包、一つで何役も果たすのがダイソーで販売されている「ダクトテープ」です。おしゃれでかわいいものを豊富に揃えており、使い勝手の良さにデザイン性も兼ね備えています。水漏れの修理やフリマアプリの商品送付、ダイソーのダクトテープは、さまざまなシーンで使えます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【ダクトテープ】はダイソーでも買えるの?
  2. 2.ダイソーの【ダクトテープ】は水漏れ補修にも使える
  3. 3.ダイソーの【ダクトテープ】にはかわいい・おしゃれなものも
  4. 4.使い勝手の良い【ダクトテープ】はダイソーがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【ダクトテープ】はダイソーでも買えるの?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DIYを得意としている人なら、工具箱に「ダクトテープ」が入っているかもしれません。水に強くて、粘着力も強力、一つ持っていれば、補修テープとして自宅にある、あらゆる物の修理に使えます。また、不用品をリメイクして生まれ変わらせることもできます。

そんな便利なダクトテープが、ダイソーで販売されているのはご存知でしょうか?使い勝手が良いアイデアグッズが揃うダイソーには、ホームセンターで見かけるDIYに欠かせない商品も、しっかり揃っています。

ダクトテープは、一家に一個はストックをしておきたい、便利グッズになります。ダイソーなら、修理用やクラフト用と、使い道に合わせてまとめて揃えられます。DIYを楽しみたい人は、ダイソーのおすすめ商品ダクトテープを活用してください。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
100円ショップの定番・ダイソーの店舗情報まとめ!関東や関西の便利なお店は?のイメージ
100円ショップの定番・ダイソーの店舗情報まとめ!関東や関西の便利なお店は?
ついあれこれ買ってしまう魅力的な100円ショップ・ダイソーの店舗情報をまとめました。全国各地の出店状況や関東・関西のアクセス便利な店舗もピックアップしています。駅からの行き方も確認可能です。お役立ちグッズやかわいいアイテムのあるダイソー店舗特集です。

ダイソーの【ダクトテープ】は水漏れ補修にも使える

そもそもダクトテープとは、どのようなテープなのか、知っていますか?アメリカ発祥の補修テープで、第二次世界大戦中の1943年に軍需用品として作られました。防水性と密閉性が高く、手で切ることができるメリットがあります。

撥水性と濡れても剝がれにくいという特徴があり、配管工事で水漏れの補修に使われるようになったため、広まりました。アメリカでは、補修用や梱包の際には、ダクトテープが欠かせません。日本でも、ホームセンターでお馴染みの商品ですが、ダイソーのは、同様に使えるのでしょうか?

配管補修
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

気になる防水性に関しては、ダイソーで販売されているものも、しっかりあります。粘着性も高いので、水漏れの補修にも使えます。ダクトテープは、配管部分の修繕の他に、テントや靴の補修にも活躍します。

家庭用のDIYだけでなく、アウトドアシーンやスポーツシーンでも大活躍のダイソーのダクトテープですが、時間が経つと剥がれてくるという問題も生じてきます。寒暖差が激しい日本では、プロはアルミテープを使うこともあります。

水漏れ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

水漏れの修繕や撥水性を高めるために、ダクトテープを使う時は、ダイソーの商品に限らず、応急処置用に留めておいた方が良いかもしれません。ダイソーにはアルミテープもあるので、用途に合わせて使い分けるようにしましょう。

梱包にも使えて便利

包装
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

フリマアプリやネットオークションの利用で、商品を発送する際に、梱包グッズが必要という人もいるでしょう。ダイソーは、衝撃を抑えるエアマットや、箱、封筒を閉じる際に使う梱包用のテープも発売されています。ダクトテープも、梱包グッズの一つといわれます。

段ボールに荷物をパッキングする際に、よく使われる梱包用のテープといえば、透明のOPPテープやガムテープではないでしょうか?ダクトテープは、どちらかというと補修用テープのイメージが強いので、ダイソーで見かけても他の商品を買う可能性もあります。

【補修・ダクトテープ】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

補修・ダクトテープのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る
Photo byMsaeedsalem

まず、宅配便の発送でも使われるOPPテープは、撥水性、強度も優れています。梱包用テープとしてはメリットも多いものですが、カットをする時にハサミもしくはカッターを使わなければなりません。ガムテープは手でカットできる一方で、強度が弱く、重ね張りには不向きです。

ダクトテープは、OPPテープとガムテープの両方の利点を兼ね備えています。強度という点以外にも、手で、必要な分だけカットできるため、安全面でも使い勝手が良いものといえます。ダイソーで買えるだけでなく、万能という点でもおすすめのアイテムです。

次のページ

ダイソーの【ダクトテープ】にはかわいい・おしゃれなものも

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング