長崎県大村市の名産品が美味しすぎる!お取り寄せOKの絶品グルメを大公開

長崎県大村市の名産品が美味しすぎる!お取り寄せOKの絶品グルメを大公開

キリスト教と縁が深い長崎県の中でも、キリシタン巡礼の地として知られているのが大村市です。様々な歴史を刻んできた大村市には、美味しい名産品も数多くあります。今回は気軽にお取り寄せできる長崎県大村市の名産品を厳選してご紹介!魅力あふれる名産品を堪能しましょう。

    記事の目次

    1. 1.長崎県大村市は日本初の「キリシタン大名」がいた街
    2. 2.家飲みが楽しくなる大村市の名産品
    3. 3.長崎県大村市の名産品を「おおむらマーケット」でゲット!
    4. 4.長崎県大村市の名産品でお家時間を楽しく過ごす!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    長崎県大村市は日本初の「キリシタン大名」がいた街

    ハウステンボスやちゃんぽんなど名物が豊富な長崎県ですが、キリスト教と深く関係している地域も数多く存在します。長崎県大村市もその1つです。

    日本最初のキリシタン大名・大村純忠

    1533年に有馬晴純の次男として誕生した大村純忠は、幼くして大村家へ養子として送り込まれます。大村家にいた後継ぎの後藤貴明は武雄の養子として出され、以後何度も攻撃を受けることとなります。純忠が正式に大村家を相続した後も、大村領の情勢は安定していませんでした。

    そのような中で始まったのがポルトガル貿易とキリスト教の布教です。純忠は1562年に横瀬浦に港を開港し、ポルトガルとの本格的な貿易に着手します。1563年には洗礼を受け、日本初のキリシタン大名として歴史に名を刻みました。

    郡崩れとキリシタン弾圧

    江戸時代に入ると本格的な禁教の時代へ突入し、大村地方にいたキリスト教徒はひっそりと信仰を続けることになります。キリスト教禁止令が発布されてから40年以上が経過した1657年、大村地方に多数の潜伏キリシタンがいると発覚し、608人のキリシタンが捕らえれます。

    後に「郡崩れ」と呼ばれることになるこの事件により、捕らえれたキリシタンの多くが殉教。「放虎原殉教地」や「妻子別れの石」などのキリシタン史跡が、当時の厳しいキリシタン弾圧の歴史を後世に伝えています。

    世界の玄関口・長崎空港

    古くから海の玄関口として貿易が盛んだった大村市に、空の玄関口「長崎空港」が登場したのは1975年のことです。3年という長い期間をかけて完成した長崎空港は、世界初の海上空港として知られ、現在では国際便も就航しています。

    家飲みが楽しくなる大村市の名産品

    深い歴史を持つ長崎県大村市には「大村寿司」などの名産品が数多くあります。ここでは是非一度味わって欲しい大村市の名産品をご紹介!何度でも味わいたくなる美味しさを是非堪能しましょう。

    長崎県大村市の名産品①大村産米100%の純米酒「純忠」

    写真提供:(一社)大村市観光コンベンション協会

    大村市の名産品1つ目は純米酒「純忠」です。大村産のお米を100%使った純忠は、2019年6月に誕生した大村市の新名物。食用のお米を使うことで、お米本来の香りや旨味を活かしたお酒に仕上がっています。

    「純忠」は味付けが濃い料理や甘口醤油を使った料理と相性抜群!「乾杯は純忠」を合言葉に、お土産やギフトとして贈りたい銘酒です。

    長崎県大村市の名産品②元祖塩ゆで落花生

    写真提供:(一社)大村市観光コンベンション協会

    大村市の名産品2つ目は「元祖塩ゆで落花生」です。元祖塩ゆで落花生は、落花生専門店として大村市に創業した浦川豆店が開発した歴史ある名産品。落花生の未熟品をどうにかしたいと考えた当時の店主が、中国に茹でた落花生があることを思い出したことが誕生のきっかけです。

    大村市には落花生の入った「にごみ」と呼ばれる郷土料理があり、浦川豆店が試行錯誤の末に開発した「塩ゆで落花生」も、「ゆでピー」の愛称と共に広く受け入れられています。おやつだけではなくおつまみにもおすすめで、大村産米100%の純米酒「純忠」と合わせて食べたい一品です。

    長崎県大村市の名産品を「おおむらマーケット」でゲット!

    写真提供:(一社)大村市観光コンベンション協会

    長崎県大村市の名産品はオンラインショップ「おおむらマーケット」で取り寄せることができます。「純忠」「ゆでピー」などの酒や食品だけではなく、美しいマべ真珠を加工したネックレスや、長崎県の特産品として知られる「松原包丁」など、様々な商品を取り扱っています。

    おおむらマーケットでは、2021年8月までの期間限定で、3000円(税込)以上買うと送料が無料になるキャンペーンを実施中です。親戚へのお中元や自分へのご褒美をお得に買うことができます。この機会におおむらマーケットで素敵な商品を探してみてはいかがでしょうか?

    長崎県大村市の名産品でお家時間を楽しく過ごす!

    日本初のキリシタン大名がいた街、長崎県大村市の名産品をご紹介しました。大村産のお米を100%使った「純忠」や「ゆでピー」など、大村市の魅力がたっぷりと詰まった名産品ばかりです。お家時間でゆっくりできる今こそ、是非長崎県大村市の名産品をお取り寄せしましょう。

    大村市観光コンベンション協会サイト[https://e-oomura.jp/]

    jouer
    ライター

    jouer

    毎日の暮らしを楽しくするグルメやくらし、おでかけ情報をお届けします。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング