革財布の手入れに便利な100均グッズをご紹介!ワックスやブラシも

革財布の手入れに便利な100均グッズをご紹介!ワックスやブラシも

100均には、革財布を始めとした革製品の手入れに使える道具がたくさん販売されています。しかし、100均の道具は品質的に使えるのか不安という方もいるでしょう。本記事では、大切な革財布や革製品の手入れに安心して使える、高品質な100均の手入れグッズをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.革財布の手入れは100均グッズで!
  2. 2.100均の革財布手入れグッズ1.ブラシ
  3. 3.100均の革財布手入れグッズ2.ワックス
  4. 4.100均の革財布手入れグッズ3.クリーナー
  5. 5.100均の革財布手入れグッズ4.布
  6. 6.100均の革財布手入れグッズ5.防水スプレー
  7. 7.革財布の手入れは100均グッズがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

革財布の手入れは100均グッズで!

Photo bystevepb

革財布などの革製品は、長く使い続けることで特有の味が出る、趣深い性質を持っています。しかしただ使っているだけでは、せっかくの革財布がひび割れてしまったり傷付いてしまったりと、趣のある雰囲気というより汚らしい印象になっていってしまいます。

革財布により美しく年を取ってもらいたいのであれば、欠かせないのは日々のお手入れです。本記事では、革財布の日々の手入れに使える便利な100均お手入れグッズを紹介していきます。

日々のメンテナンスをお手頃価格で

Photo bylsachelny

100均お手入れグッズの良い所は、やはり圧倒的なコスパの良さです。革財布の手入れグッズを1から揃えるとしたら、安めの物を選んでも平均3000円~5000円程かかる場合が多いです。

しかし100均のお手入れグッズで揃えようと思えば、必要経費を半分以下に抑えることが出来ます。革財布のお手入れ道具全部を100均で揃えずとも、いくつかのお手入れ道具を100均にすることで費用を抑えるということも出来ますのでおすすめです。

財布以外の革製品にも代用できる

Photo byDarbagan

さらに、革財布の手入れに使える100均お手入れ道具は、大抵他の革製品にも使うことが出来るため、靴やレザージャケットなどの手入れにも転用できます。まさに揃えておいて損は無いお手入れ道具たちといえるでしょう。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
ダイソーのスポンジおすすめ7選!使い勝手抜群の人気商品とは?のイメージ
ダイソーのスポンジおすすめ7選!使い勝手抜群の人気商品とは?
ダイソーには毎日の暮らしに欠かせないスポンジが多彩に揃っていて、100円とは思えないほどクオリティが高いと評判です。そこで、ダイソーのおすすめスポンジ7選をまとめました!大きいサイズや小さいサイズ、また洗いやすいものから可愛いものまで人気商品が満載です。

100均の革財布手入れグッズ1.ブラシ

Photo byJamesDeMers

100均グッズの良い点は圧倒的なコスパですが、安さ故に質が心配という声も多くあります。しかし、100均で取り扱っている革財布手入れグッズの中で、ブラシは特にクオリティが高く、おすすめしたい100均の革財布手入れグッズです。

革製品メーカーが出している手入れ用ブラシに勝りはせずとも決して劣らない、コスパと実用性両面で優れた100均の革財布お手入れ用ブラシをご紹介していきます。

馬毛ブラシ

最初に紹介するおすすめ100均お手入れ用ブラシは、ダイソーの「靴ブラシ 馬毛」です。靴ブラシという商品名となっておりますが、実は革財布の手入れにぴったりなブラシなのです。

馬毛ブラシは柔らかいため、お手入れの最初のステップであるホコリ等のゴミ取りに使います。ダイソーの馬毛ブラシは毛の部分が少ないため、靴などの大きい物の手入れに使うには少々使いづらいですが、革財布のような小さく入り組んだ構造の物には、逆に小ささが活きるのです。

取っ手が長いため握りやすく、小さな毛部分が入り組んだ皺の部分にも入り込みやすく、ホコリもしっかり取ってくれます。汎用性という面では物足りませんが、革財布のお手入れに使うのでしたら十分に使えるブラシです。

Photo byGoumbik

ゴミをしっかり取り除いておくという工程は、革財布を手入れをする上でも、メンテナンスをする上でも非常に大切なことですので、持っておいて損は無い100均の革財布お手入れグッズの1つといえるでしょう。

ペネトレイトブラシ

次に紹介するダイソーの「ペネトレイトブラシ」は、100均の革財布手入れ用ブラシの中で最もおすすめなブラシです。ペネトレイトブラシは、クリームを塗りこむために使うブラシの事をいいます。クリームは指で塗ることも出来ますが、ブラシで塗るのが一番ムラが出にくいのです。

何故100均のペネトレイトブラシがおすすめなのかというと、クリームを塗りこむという用途上、他のクリームと混ざってしまうことを防ぐため、クリーム毎にブラシを分ける必要があります。複数必要になると、やはり1本の値段は安いに越したことはありません。

100均のペネトレイトブラシは他メーカーと比べてもほぼ遜色ないクオリティですので、100均の物に置き換えるだけでグッと費用を抑えることが出来ます。

仕上げ用ブラシ

Photo byDomas

仕上げ用ブラシも、ペネトレイトブラシと同様の理由で複数持っていた方が良いブラシです。100均、ダイソーの「靴ブラシ 豚毛」は、高いクオリティと圧倒的なコスパを持つ100均ブラシですのでおすすめです。

仕上げブラシの役割は、ペネトレイトブラシで塗ったクリームを革財布に馴染ませることです。豚毛の程よい硬さで擦ることにより、革財布により早くクリームが浸透していきます。

100均の革財布手入れグッズ2.ワックス

Photo by zunsanzunsan

次に紹介する100均革財布お手入れグッズは、革財布に美しいツヤを復活させるためのワックスです。100均のワックスというと、質があまり良くなさそうと不安になってしまいがちですが、実は100均でもかなりクオリティが高くお値段以上の使い心地なのです。

色の種類があまり多くない点はネックですが、黒い革財布を使っているという方は是非チェックしておいていただきたい100均革財布お手入れグッズです。

靴クリーム

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のダイソーでは、同じ「靴クリーム」という名前で異なる2種類の効果があるお手入れグッズが販売されています。片方はメンテナンスに使う、革財布の栄養を与えてくれる効果のある靴クリームで、もう片方は革財布にツヤを与えてくれるワックス効果のある靴クリームです。

メンテナンスや手入れなど、革に栄養を与えてくれる「靴クリーム」は、栄養を与えてあげることで革財布に使われている革の保湿力や補修力を高めてくれる効果があります。ペネトレイトブラシで塗り、仕上げ用ブラシで馴染ませることで、革財布のひび割れを防止してくれます。

また、靴クリームは高い補修力で革財布についた傷のメンテナンスにも使えます。仕上げ用ブラシで擦る際少し強めに擦ってあげると、小さな傷であればかなり目立たなくすることが出来ます。

Photo by Truthiness

ワックス効果のある靴クリーム、100均ダイソーの「ザ・靴」は驚くべきことに、成分が一般メーカーのワックスと概ね同じなのです。普通であれば1000円以上するワックスと同成分のワックスが、100均ならば税込110円で手に入りますので、圧倒的コスパの良さです。

靴クリームでメンテナンスしてあげた後、ワックスで鏡面磨きをしてあげれば、使いこんだ革財布をまるで新品同様の輝きに戻してあげることも可能です。

Photo bycromaconceptovisual

ただ、2種の靴クリームは100均ではカラーバリエーションが黒しかないため、黒い革財布を使っている方以外使えないという非常に残念な欠点があります。

しかし、今後の売れ行きによっては他の色のワックスも100均各社から発売される可能性はゼロではないので、他の色の革財布を使っている方は、今後の各社100均の動向をしっかりチェックしておくと良いかもしれません。

100均の革財布手入れグッズ3.クリーナー

Photo byds_30

ワックスを使って革財布をピカピカにする際、欠かせないお手入れグッズがクロスです。100均のクロスはクオリティが高く使いやすい工夫がされているため、お値段以上の働きをしてくれるお手入れグッズの1つといえます。

靴磨きクロス

そんなおすすめ100均革財布お手入れ用クロスが、ダイソーの「靴磨きクロス」です。ワックスを使ったお手入れの時、専用のクロスは使わずTシャツの切れ端などで代用している方を多く見ますが、やはり専用のクロスを使った方が簡単にツヤが出るのでおすすめです。

さらに、100均ダイソーの靴磨きクロスは先端が袋状に閉じているため手にはめて使うことが出来ます。手が汚れることなくお手入れ作業が出来るので、非常に便利です。

100均の革財布手入れグッズ4.布

Photo byanncapictures

安く済ませたいし、あまりごちゃごちゃ道具も増やしたくないという方におすすめの100均の革財布お手入れ道具が、シンプルな布です。

布はメンテナンス用のクリーム塗布、ワックス塗布から磨き上げまで、様々な役割を全てこなしてくれる万能お手入れグッズです。100均でも複数枚セットになっていてコスパが良い他、ブラシと違って使い捨てても良いので維持も楽な点がポイントです。

落ち綿を使用したナチュラルエコふきん

100均で販売している布の中では、ダイソーの「ナチュラルエコふきん」が使いやすさ、コスパ両面で非常に優秀です。薄手なのにしっかりとしているため磨きやすく、3枚セットになっているため手入れのフェーズごとに使うふきんを分けられるのも魅力です。

100均の革財布手入れグッズ5.防水スプレー

Photo byFree-Photos

屋外で革財布を出したとき、雨水が付いたのをそのままにしてしまったせいでシミになってしまった経験がある人もいるでしょう。革財布はメンテナンス時に防水スプレーをしておけば、雨水などで出来てしまう不意なシミが防止できるので、やっておくのがおすすめです。

100均にはたくさんの防水スプレーがありますが、中には布だけでなく革財布にも使える防水スプレーがしっかり取り揃えられているのです。

コートスプレー

Photo by Abdulla Al Muhairi

そんな革財布のお手入れにも使える100均防水スプレーが、ダイソーの「コートスプレー」です。本来はコートの撥水に使うためのスプレーですが、100均では数少ない革ジャケットにも使えるスプレーなのです。

革財布だけでなく、靴や衣類にも使えるため、革財布のお手入れ以外にも使える汎用性の高さも持ち合わせている非常に便利なアイテムです。

ダイソーのブラシおすすめ7選!人気の髪用から掃除用までご紹介のイメージ
ダイソーのブラシおすすめ7選!人気の髪用から掃除用までご紹介
数多あるダイソーの人気アイテムの中から「ブラシ」に注目して売れ筋商品をご紹介します!お店から姿を消したといわれる大人気ヘアブラシや、ケース入りのお得なメイクブラシ、さらにお掃除に役立つダイソーブラシをピックアップしました。
ダイソーの空気入れが便利すぎる!自転車にも使えるおすすめ商品は?のイメージ
ダイソーの空気入れが便利すぎる!自転車にも使えるおすすめ商品は?
ダイソーは数ある100円ショップの中でも国内外合わせて5000店以上という圧倒的な店舗数を誇るチェーン店です。取り扱っている商品は便利グッズや、文具、オシャレな食器など様々で、空気入れだけでも数種類あります。今回はダイソーの空気入れについてご紹介します。

革財布の手入れは100均グッズがおすすめ

Photo by Oran Viriyincy

革財布のお手入れ道具は、100均でもかなりのクオリティの物が揃えられます。100均のブラシ類は特に、100均製の物に置き換えるだけでかなりのコストカットが期待できるのでおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング