【つけナポリタン】おすすめ店ランキングTOP7!富士市の味を関東でも

【つけナポリタン】おすすめ店ランキングTOP7!富士市の味を関東でも

静岡県富士市のご当地グルメである「つけナポリタン」です。旨味を盛り込んだトマトソースにパスタ麺などを絡めていただきます。富士市名物のつけナポリタンは東京でも味わえます。つけナポリタンのおすすめ店をランキングにしてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.富士市のご当地グルメ【つけナポリタン】がおすすめのお店が知りたい!
  2. 2.【つけナポリタン】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【つけナポリタン】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【つけナポリタン】おすすめ店ランキング:TOP1
  5. 5.おいしいトマトソースが特徴のつけナポリタンを試してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

富士市のご当地グルメ【つけナポリタン】がおすすめのお店が知りたい!

Photo by klipsch_soundman

「つけナポリタン」は2008年に考案されたご当地グルメで、静岡県富士市に位置する吉原商店街の喫茶店や飲食店を中心に販売されています。テレビ東京の番組と吉原商店街が共同開発しました。喫茶店でお馴染みのナポリタンとつけ麺がタッグを組んだ、おいしいつけナポリタンです。

富士市のおすすめご当地グルメであるつけナポリタンは、トマトソースをベースとしたスープに鶏ガラスープを合わせたWスープが基本です。また、つけナポリタンは中太縮れ麺を使用し、スープと麺は別皿で提供されるつけ麺スタイルがユニークと評判です。

麺をスープにつけて食べるつけナポリタンはトマトソースが主体ですが、店舗独自のスープを掛け合わせている点も興味深い特徴です。麺はオリジナル極太麺の他に、パスタや中華麺を使うなど各店のこだわりもあります。一口につけナポリタンといっても、オリジナリティに溢れています。

東京でも味わえるの?

Photo bycegoh

つけナポリタンは富士市の町おこしをきっかけに誕生しました。2020年時点で富士市内の約15軒の店舗でつけナポリタンを提供し、富士市立小中学校の給食にも採用されています。限定的なご当地グルメですが、静岡県外のエリアにもおいしいつけナポリタンを味わえる店舗があります。

静岡県ではよく知られているつけナポリタンですが、県外ではさほど知られていないようで、店舗数は多くありません。しかし、店舗数は少ないものの、東京都内で富士市のご当地グルメであるつけナポリタンを提供している飲食店が存在します。

本記事ではトマトソースをベースにしたスープと店舗独自のスープを掛け合わせ、おいしい一皿に仕上げたつけナポリタンのおすすめ店をご紹介します。富士市の人気店はもちろん、東京で味わえるつけナポリタンのおいしい店舗がランクインしています。

【つけナポリタン】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5

つけナポリタンは富士市民のソウルフードの一つです。トマトの酸味や各素材の出汁や旨味が合わさったスープはおいしいと評判です。

7位:イル・ポンテ

つけナポリタンを堪能できる「イル・ポンテ」は、南ヨーロッパをイメージした開放感あふれるオープンカフェ・レストランです。カップルやお子さん連れのファミリーにも利用され、つけナポリタンをはじめ、数々の魅力的なイタリア料理を提供します。

イル・ポンテのつけナポリタンは季節ごとに内容が変わるため、いつ来ても新鮮に感じられるでしょう。過去の9月には冷製バージョンのつけナポリタンが提供され、食から涼を得ることができました。オリジナリティあふれるつけナポリタンを楽しめるイル・ポンテです。

名称 イル・ポンテ
住所 静岡県富士市蓼原956 STJフナムラビル1F

6位:トラトリア キクチ

「トラトリア キクチ」は手作りの味を大切にしています。吉原商店街の小さなレストランですが、まるでイタリアの大衆食堂のような内装です。和風やフレッシュトマトなどを使用した30種類ほどのパスタメニューに加え、5種類のハンバーグもあり、つけナポリタンも含めて人気があります。

トラトリア キクチのつけナポリタンは「吉原トラトリタン」と呼ばれるメニューで販売しています。特製トマトソースと店舗自慢のソースを合わせたWスープで、究極のおいしいコラボレーションだと自負しています。玉ねぎやベーコンなど数種類の具材を入れたつけナポリタンです。

名称 トラトリア キクチ
住所 静岡県富士市吉原2-3-24 2F

5位:cafe DODO

「cafe DODO」は隠れ家的カフェ&バーに加え、ギャラリーの要素を持つおしゃれな店舗です。地下鉄名城線「矢場町駅」の3番出口から徒歩1分で駅から行きやすく、素敵なデザインのソファやテーブル席を備えています。また、隔週もしくは月替わりで変わるアートも人気を集めています。

cafe DODOのつけナポリタンは、本場富士市の直伝レシピを手に入れて作ったメニューです。名古屋風にアレンジした唯一無二のつけナポリタンは、中部エリアにおいて当店舗のみで味わえます。出汁に名古屋コーチンの鶏ガラを使い、トマトスープに卵やウインナーが入っています。

名称 cafe DODO
住所 愛知県名古屋市中区栄5-18-17 コーワビル3F

【つけナポリタン】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2

つけナポリタンは地元住民に愛され、大切に受け継がれているご当地グルメです。東京都内でも味わうことができます。それでは第4位から第2位をチェックしましょう。

4位:Kamileon Cafe 58

ご当地グルメのつけナポリタンが好評な飲食店は「Kamileon Cafe 58」です。最寄り駅は岳南鉄道線「吉原本町駅」です。店内にはクラフトに使う商品や木目のテーブル席があり、素敵な空間が広がっています。Kamileon Cafe 58は紙バンド手芸や食事が楽しめるユニークな店舗です。

つけナポリタンはトマトソースに魚介類のソースを加えたもので、濃厚な仕上がりです。濃厚なスープに麺がよく絡まり、最後に割りスープを注文すれば二度楽しめます。麺に鰹節を振り掛けており、さらに添えた温泉卵をスープに投入するとまろやかになります。

名称 Kamileon Cafe 58
住所 静岡県富士市吉原4-2-2

3位:ソファリ(Sofarii)

つけナポリタンが話題の「ソファリ(Sofarii)」はワインとイタリアンとメキシカンを堪能できる2008年にオープンした店です。岳南鉄道線「吉原本町」駅から徒歩7分の場所に位置し、小さなお子さん連れも歓迎しています。2階が飲食フロアになり、全席ソファの寛ぎ空間があります。

つけナポリタンのスープには玉子やチーズ、さらにアスパラガスと牛肉が入り、彩りも良く、黄色味がかったパスタ麺とのバランスもまとまっています。トマトソースは甘口でトマトの風味が強く、ナポリタンらしさを感じる味わいでしょう。激辛つけナポリタンも人気があります。

名称 ソファリ(Sofarii)
住所 静岡県富士市吉原2-3-19 2F

2位:ライオンのいるサーカス

「ライオンのいるサーカス」は東京の渋谷にあり、恵比寿駅から徒歩4分の立地です。ワインバーやカフェとしての顔を持つお食事処で、おいしいつけナポリタンが味わえると評判です。店内はノスタルジックな家具や照明、インテリアを配し、ゆっくりと時間が流れているような雰囲気です。

ライオンのいるサーカスで提供しているつけナポリタンは、過去に「ヒルナンデス」や「王様のブランチ」などのメディアで取り上げられ、雑誌でも話題となりました。牛筋と一緒に煮込んだトマトソースとコシのある太麺が特徴のつけナポリタンです。おしゃれで女性にも人気の店です。

名称 ライオンのいるサーカス
住所 東京都渋谷区恵比寿南2-3-1 パーザ恵比寿301

【つけナポリタン】おすすめ店ランキング:TOP1

Photo byKRiemer

第7位から第2位までご紹介しましたが、どれもオリジナリティがあって甲乙つけがたいランキングとなりました。それでは第1位を発表します!

1位:喫茶アドニス

つけナポリタンのおいしいおすすめ店ランキング第1位に選ばれたのは「喫茶アドニス」です。喫茶アドニスは岳南鉄道線「吉原本町駅」から歩いて約8分の場所にあり、つけナポリタンの提供時間は11:30~です。店内には昔ながらの居心地の良い雰囲気が漂い、お子さん連れも利用しています。

喫茶アドニスではご当地グルメのつけナポリタンの他、数種類のカレーライスやパスタメニューも用意しています。創業75年の老舗店で、地元住民に愛される人気店です。おいしい食事はもちろんのこと、店内の王道喫茶のレトロ感も魅力の一つで、雰囲気も含めて楽しめるでしょう。

つけナポリタンの生みの親

喫茶アドニスがつけナポリタンの発祥の地といわれています。昔ながらのナポリタンをアレンジし、地元の鶏を採用したガラスープのトマトソースが特徴です。トマトソースにとろけたチーズが食欲をそそり、特注麺に桜えびをトッピングしたつけナポリタンを提供しています。

つけナポリタンを途中まで食べたら、添えてあるレモンで味を変えて楽しめます。レモンの酸味とトマトソースの相性は抜群で、最後までおいしいままいただけるでしょう。つけ汁には蒸した鶏肉やマッシュルーム、チンゲン菜や半熟の味玉が入っています。不動の人気を誇る喫茶店です。

名称 喫茶アドニス
住所 静岡県富士市吉原2丁目3-16

おいしいトマトソースが特徴のつけナポリタンを試してみよう

本記事ではつけナポリタンのおすすめ店をランキングで7店舗ご紹介しました。発祥の地である富士市だけでなく、東京にもつけナポリタンを味わえる飲食店が存在します。おしゃれな内装の店舗が多く、雰囲気も調味料の一つとして楽しめるでしょう。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング