スマートキーの電波遮断グッズ100均編!リレーアタックを防止するならコレ

スマートキーの電波遮断グッズ100均編!リレーアタックを防止するならコレ

リレーアタックを防止するためには、スマートキーの電波遮断グッズが必要です。本記事では、100均ショップで買える、スマートキーの電波遮断グッズを紹介します。100均でありながらも、問題なくスマートキーの電波遮断できるものが多数登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スマートキーの電波遮断グッズは100均がおすすめ!
  2. 2.スマートキーとキーレスの違い
  3. 3.100均で買えるスマートキー電波遮断アイテム「ブリキ缶」
  4. 4.100均で買えるスマートキー電波遮断アイテム「携帯用灰皿」
  5. 5.100均で買えるスマートキー電波遮断アイテム「アルミホイル」
  6. 6.100均大手のセリアにはスマートキー電波遮断ケースも
  7. 7.スマートキーの電波遮断グッズは100均で揃えよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スマートキーの電波遮断グッズは100均がおすすめ!

車
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最近は、リレーアタックにより自家用車が盗まれる被害が増えています。夜間の寝静まった時間帯を狙って行われることが多く、車を保有している人であれば、誰もが気を付けておきたい犯罪のひとつです。

リレーアタックとは、スマートキーからでている微弱な源波を、特殊な機械によって電波を増幅させて中継します。中継から得た電波を使って車のカギを開け、車を持ち去ります。

スマートキーの電波遮断で「リレーアタック」を防ぐ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スマートキーは微弱な電波といっても、1歩ほど離れた場所であれば、車のロック解除は可能です。リレーアタックはスマートキーの電波を悪用して行われるため、犯罪を未然に防ぐためには、電波遮断する必要があります。

スマートキーは、オンやオフなどの切り替えができないため、使用者が電波遮断できるグッズを用意する必要があります。特に自宅の玄関にスマートキーを置いている人は気を付けておきましょう。玄関は外に電波が漏れやすいため、しっかりと電波遮断してください。

スマートキー
Photo byStockSnap

スマートキーの電波遮断は、100均で販売しているグッズで行えます。電波遮断するためには、100均の金属製の缶や、100均の電波遮断用のポーチがおすすめです。100均グッズでスマートキーの電波遮断をしっかりとし、リレーアタックを防ぎましょう。

狙われやすい車って?

高級車
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最近、ニュースでリレーアタックに関する報道がよく取り上げられています。中でも、高級車は多くの人があこがれる車のひとつのため、狙われやすいと言われています。他にも、海外から注目されている車種も狙われやすいとされています。

リレーアタックに限らず、海外で人気の車は盗難の被害が相次いでいます。リレーアタックは、自宅だけでなく、ショッピングモールの駐車場でも狙われています。目当ての車をショッピングモールの駐車場で、待ち伏せしているグループもいるため注意が必要です。

ショッピングモールの駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

リレーアタックを防止するために、何をすれば良いか悩んでいる人も多いでしょう。リレーアタックを防止するには、スマートキーの電波遮断が必要です。なるべく費用をかけずに、電波遮断を行いたい人も少なくありません。

本記事では、100均で買えるおすすめのスマートキーの電波遮断グッズを紹介します。100均には、スマートキーの電波遮断ができる専用ケースをはじめ、おすすめのアイテムが多数販売されています。

100均の商品でも電波遮断ができ、十分リレーアタック対策ができます。100均で電波遮断できるアイテムを探している人は参考にしてください。

<リレーアタック対策グッズ>

こちらもおすすめ[楽天市場]

画像をクリックすると楽天市場へ飛びます

【スマートキーのリレーアタック防止グッズ】をネット通販で探す

スマートキーのリレーアタック防止グッズを探すならネット通販が便利でおすすめ!下記リンクから検索結果をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る

スマートキーとキーレスの違い

スマートキー
Photo byVitamin

100均で買える電波遮断グッズを紹介する前に、車のキーについて説明します。スマートキーと混同されやすいのが、キーレスとよばれるキーです。

スマートキーは、スマートキーを持って車に近づくだけで、鍵を差し込んで行う操作と同様の操作が可能です。スマートキーをカバンやポケットに入れて置けば、手軽にロック解除やエンジン操作が行えます。鍵の出し入れが面倒に感じている人におすすめです。

スマートキーは、車とキーのそれぞれから電波が発信されています。互いに電波を送りあうことで、お互いが反応し、ドアロックの解除が行えるようになっています。また、スマートキーに使われている電波は微弱なもので、車に近づかなければ、ロックの解除はできません。

スマートキー
Photo byTBIT

車を遠くから勝手に開けられてしまうことがないように、このような微弱な電波が使用されています。また、従来の車であれば、鍵を差し込みエンジンをかけるのが一般的です。しかし、スマートキーは車内のスタートボタンを押すだけでエンジンがかけられます。

一方、キーレスは鍵にドアのロックや解除ボタンがついています。スマートキーと同様に、ロックの解除はボタンを押して行います。運転する時は、従来の車と同様に鍵穴に差し込んでエンジンをかける必要があります。

キーレス
Photo bywebandi

スマートキーは、丸みを帯びた形が多いですが、キーレスは従来の鍵のような形に、ロックの解除のボタンがついているデザインがほとんどです。スマートキーとキーレスは、見た目だけでなく性能も大きく異なります。車を購入する時には、キーの形態もチェックしておきましょう。

100均で買えるスマートキー電波遮断アイテム「ブリキ缶」

ブリキ缶
Photo byHans

100均には、いろいろな箱や缶が販売されています。中でも、スマートキーの電波遮断をするためには、100均で買えるブリキ缶がおすすめです。ブリキ缶は、缶の表面にスズの膜を貼っています。スズは、錆に強い特製を持っており、長期間問題なく使用できます。

100均で販売されているブリキ缶は、いろいろなサイズが販売されています。車のキーによってサイズが異なるため、持っているスマートキーのサイズに合わせて、缶を調整することも可能です。100均の感は蓋を開けて、スマートキーを入れるだけで、簡単に電波遮断が可能です。

100均のブリキ缶は、しっかりと密封され隙間ができないためしっかりと電波遮断ができます。隙間が空いてしまうと、電波が漏れてしまい、電波遮断がうまくいかないこともあります。100均のブリキ缶を利用する際は、蓋をしっかり閉めてください。

100均でおしゃれなブリキ缶を購入しておくと、自宅に置いておく際もインテリアとして飾れます。100均ではいろいろなデザインのブリキ缶が販売されているので、100均で好みのデザインを見つけて、楽しく電波遮断を行いましょう。

100均で買えるスマートキー電波遮断アイテム「携帯用灰皿」

Photo bymollyroselee

次に紹介する100均で買える電波遮断アイテムは、「携帯用灰皿」です。100均の携帯用灰皿も灰皿としてだけでなく、スマートキーの電波遮断に利用できます。最近は、100均にもいろいろな種類の携帯用灰皿が販売されており、手軽に持ち歩けると評判です。

100均で購入できる携帯用灰皿は、ポケットティッシュと同じくらいのサイズでコンパクトです。100均の携帯用灰皿の中にスマートキーを入れるだけで、電波遮断することができます。また、100均の携帯用灰皿も、ボタン付きの蓋がついていることがほとんどです。

<リレーアタック対策グッズ>

こちらもおすすめ[楽天市場]

画像をクリックすると楽天市場へ飛びます

【スマートキーのリレーアタック防止グッズ】をネット通販で探す

スマートキーのリレーアタック防止グッズを探すならネット通販が便利でおすすめ!下記リンクから検索結果をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る

しっかり蓋を閉めて持ち歩けるため、スマートキーを落としてしまう心配もありません。鍵を開けたいときは、さっと取り出せるため、使い勝手が良いのも特徴です。しっかりと蓋を閉めることで、どの角度から車に近づいても、しっかりと電波遮断できます。

利用する100均によって、携帯用灰皿のサイズやデザインはさまざまです。近くに100均が何か所かある場合は、好みのデザインやサイズの携帯用灰皿を探してみてください。

100均で買えるスマートキー電波遮断アイテム「アルミホイル」

アルミホイル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

次に紹介する100均で買える電波遮断アイテムは「アルミホイル」です。100均グッズで手軽にスマートキーの電波遮断をしたい人には、アルミホイルがおすすめです。

アルミホイルは、食品の保管やお菓子作りにも役立つため、ほとんどの家庭で常備しているのではないでしょうか。アルミホイルも100均で購入できます。

100均でも買えるアルミホイルで、スマートキーの電波遮断をする方法はとても簡単です。まずは、アルミホイルをスマートキーを覆えるようなサイズでカットします。カットしたアルミホイルに、スマートキーをしっかり包めば電波遮断できるケースの完成です。

アルミホイルでスマートキーを包むことで、ドアロックの解除も不可能です。すぐにスマートキーの電波遮断を行いたい人は、100均のアルミホイルを利用しましょう。

100均大手のセリアにはスマートキー電波遮断ケースも

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均大手のセリアには、スマートキーの電波遮断専用のケースも販売されています。100均大手のセリアで販売されているスマートキー電波遮断ケースは、「車のリレーアタック防止キーケース」という商品名で店頭に並んでいます。

100均で買える電波遮断ケースのサイズは13.5cm×10cmと、使いやすいコンパクトサイズです。100均の電波遮断ケースの蓋にはマジックテープがついており、しっかりとスマートキーを収納でき、電波遮断できます。

もちろん、100均の電波遮断ケーススマートキーを入れると、電波遮断されているため、車のドアを開けることはできません。

スマートキー
Photo bykaboompics

車内で100均の電波遮断ケースに鍵を入れてエンジンをかけようとすると、キーが見つかりませんと表示されます。しっかりとスマートキーの電波遮断ができるため、100均の専用のケースはおすすめです。

スマートキーの電波遮断グッズは100均で揃えよう!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均には、スマートキーの電波遮断できるグッズが多数販売されています。100均で購入できる電波遮断グッズは、アルミホイルや灰皿などの生活で利用できるグッズから、スマートキーの電波遮断専用のケースまでさまざまです。

自分のスマートキーのサイズに合ったものや、使いやすいものを100均で見つけてください。リレーアタックを防ぐために、スマートキーの電波遮断グッズを100均で揃えましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月24日時点のものです。

<リレーアタック対策グッズ>

こちらもおすすめ[楽天市場]

画像をクリックすると楽天市場へ飛びます

【スマートキーのリレーアタック防止グッズ】をネット通販で探す

スマートキーのリレーアタック防止グッズを探すならネット通販が便利でおすすめ!下記リンクから検索結果をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング