100均のアクリル板おすすめランキングTOP7!パーテーション用も

100均のアクリル板おすすめランキングTOP7!パーテーション用も

DIY素材として人気のアクリル板は、100均ショップでも購入ができます。アクリル板はホームセンターで購入することが多いですが、ホームセンターだと値段がやや高めです。そこで安く手に入る100均ショップのアクリル板を、おすすめ商品や強度と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均のアクリル板はパーテーション用など種類が豊富
  2. 2.100均のアクリル板おすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.100均のアクリル板おすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.100均のアクリル板おすすめランキング:TOP1
  5. 5.強度も安心の100均のアクリル板を使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均のアクリル板はパーテーション用など種類が豊富

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガラスと同じように透明度が高いアクリル板は、さまざまな機能を併せ持つおすすめのDIY素材です。一般的にはホームセンターで購入することが多いアクリル板ですが、あらゆるジャンルのアイテムを取り扱う100均ショップでも購入ができます。

100均ショップ大手3社によって取り扱うアクリル板の種類や特徴が違いますが、100均ショップ商品なので市販のアクリル板よりも安いところがおすすめです。

100均商品ということで素材や強度が気になるという意見もありますが、「加工がしやすい」「値段が安い」が特徴の100均アクリル板なので、用途に併せたアクリル商品を多数取り扱っている点でいえば100均アクリル板を使うメリットは高いでしょう。

2020年以降は新型コロナ感染予防策としてパーテーションの設置が推奨されたことから、透明タイプのアクリル板の需要が急激に伸びました。

高級感のあるガラス製パーテーションもありますが、ガラス製パーテーションは取り扱いが難しく、割れると破片によるけがの危険があるため、設置場所が限られるというデメリットがあります。

その点アクリル板パーテーションは軽量なので移動がしやすいですし、耐久性が高い素材なので落下しても割れる心配はほとんどありません。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

市販のアクリル板パーテーションは種類やデザインによって価格がまちまちですが、店舗用として使う場合は複数の設置が必要になるため、単価が安くても必要数を一括で購入するとなればかなりの出費です。

そんな時に注目されるようになったのが、100均アイテムでDIYするアクリル板パーテーションです。100均アイテムのアクリル板パーテーションなら、素材となるアクリル板は基本的に100円商品ですし、DIYに必要な工具類もすべて100均ショップで揃います。

さらにスタンドの代わりになるアイテムも100均ショップにあるので、アイデア次第ではわずか数百円で本格的なアクリル板パーテーションのDIYが可能です。

フィギュア鑑賞用のスタンドも作れる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均ショップでも取り扱っているアクリル板は、フィギュアの収納に悩んでいる人にも人気があります。フィギュアケースはフィギュアのサイズによっても種類が違いますが、「フィギュアをどう飾るか(見せるか)」によってデザインが異なるのが特徴です。

素材もさまざまで、アクリル板を使ったフィギュアケースだけでも薄型フィギュアケース、強度重視型フィギュアケース、UVカット仕様フィギュアケースなどがあります。またフィギュアケースを選ぶときには、スタンド(台座)のデザインも重要な要素です。

保護を主な目的としているケースに対して、スタンドは「見せ方」を目的にしています。空中に浮かんでいるように見せるスタンドや回転スタンドも人気ですが、このような特殊タイプのスタンドは価格が高いことが多いです。

さらに特殊スタンドはフィギュアの重量とも関係するため、素材の強度も重要になります。とはいえ「理想の形で飾りたい」という気持ちはなかなか変えられないので、ケースや台座をDIYする人も多いです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

そんな時にさまざまな種類があるアクリル板は、DIYにおすすめの素材です。アクリル板で実際にケースや台座をDIYした人もたくさんいますし、市販されているものもアクリル製が目立ちます。

DIYに人気のアクリル板も、100均ショップで購入可能です。100均ショップのアクリル板にはさまざまな種類があるので、加工のしやすさを重視したアクリル板や強度が自慢のアクリル板など、ケースやスタンドのデザインに併せて自由に選ぶことができます。

100均のアクリル板おすすめランキング:TOP7~TOP5

アクリルケース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均アクリル板は安くて凡庸性が高いおすすめアイテムですが、100均ショップ大手3社で取扱う商品が違いますし、同じ100均ショップでも店舗によってアイテム数が異なることがあります。

そのためいろいろな種類から用途・目的にあったものを探したい場合は、規模の大きな100均ショップ店舗を利用するのがおすすめです。

7位:ダイソー はさみで切れるアクリル板

ハサミ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均アクリル板のデメリットといわれる薄型アクリル板ですが、そのデメリットをメリットに変換させたことで人気商品となったのが、ダイソー「ハサミで切れるアクリル板」です。

パーテーションのように強度が求められるものには適していませんが、「少しだけ強度が欲しい」「子供の夏休み自由工作に使いたい」という時には、ハサミだけでカットができる薄さは魅力といえます。

しかも専用ハサミではなく、自宅にある一般的なハサミで簡単に加工ができるので、手軽にできるDIY素材としてもおすすめです。

ちなみに100均ショップ・ダイソーの100円商品ですが、アクリル板の大きさはかなり大きめなので、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。

下着や靴下など衣類小物を整理する100均定番アイテムも、薄型アクリル板なら簡単に作れます。DIYすれば高さ・幅をジャストサイズにできるので、100均ショップ・ダイソーのハサミで切れるアクリル板を活用するのがおすすめです。※2022年12月26日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

6位:ダイソー アクリル板(厚さ3mm)

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップ老舗・ダイソーには、厚みが異なるアクリル板も取り扱っています。「100均アイテムだから強度が不安」という場合は、厚さが3mmのダイソー・アクリル板がおすすめです。

220円商品ですが厚みがあるのでスタンドとしても使えますし、A4サイズなので加工用としても人気があります。厚みはありますが100均のカッターがあれば簡単に切れるので、専用の道具が不要な点もおすすめです。※2022年12月26日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

5位:ダイソー クリップボード

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

丈夫なアクリル板を安く手に入れたいのであれば、100均文具コーナーにあるクリップボードを使うのもおすすめです。

クリップボードはカラーアクリル板を使っていますが、DIY素材として販売されている100均アクリル板よりもさらに強度が強いので、アクリル板としてそのまま使うことができます。

100均ショップで定番の文具アイテムなので、デザインやカラーも種類が豊富です。アイデア次第でいろいろな使い方ができるのも、ダイソー・100均クリップボードの魅力といえるでしょう。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

100均のアクリル板おすすめランキング:TOP4~TOP2

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップでは、DIY素材として販売しているアクリル板も種類が多いですが、アクリル板を使った商品も多数あります。ですからアクリル板を使った商品をアレンジするというのも、100均ショップで安くアクリル板を手に入れるポイントです。

4位:セリア クリアフォトフレーム

プチプラ商品が多い100均ショップ・セリアでは、アクリル板を使ったディスプレイアイテムの種類画豊富にあります。そんな100均ショップ・セリアでおすすめなのが、大判タイプのクリアフォトフレームです。

大きめサイズのフォトフレームなので使いやすいですし、厚みもしっかりあるので強度も安心できます。しかもフォトフレームなので、アクリル板が2枚セットという点もお得です。

ちなみにセリアは店内商品を100均で統一しているので、お得なクリアフォトフレームも税込み108円で購入ができます。

3位:キャンドゥペアフォトフレーム 縦横

小さいサイズのアクリル板なら、100均ショップ・キャンドゥのペアフォトフレーム 縦横もおすすめです。149x262mmと149x110mmサイズの写真用フレームなので、ペアフォトフレーム 縦横のアクリル板を使えばわざわざカッターで切らなくてもミニサイズのアクリル板が手に入ります。

2位:セリア アクリル板

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DIY素材が充実している100均ショップ・セリアにも、使いやすいA4サイズのアクリル板があります。クリアタイプのアクリル板なので、さまざまな用途に使えるところが人気です。

しかも強度もしっかりしているので、スタンドやディスプレイにもおすすめです。店内商品がすべて100均のセリアですから、まとめ買いをしても予算が抑えられます。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。
キャンドゥ(Can Do)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
キャンドゥ(Can Do)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
人気の100均ショップ、キャンドゥには様々なカテゴリーの商品がたくさん並びます。カラーやデザインも豊富でお好みのものを選ぶことができますので、ぜひキャンドゥの店舗に行ってみましょう。全国に1000店舗以上あるキャンドゥでプチプラアイテムをゲットしましょう。

100均のアクリル板おすすめランキング:TOP1

ランキング第1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップ大手3社では、どのショップでもアクリル板の取扱いがあります。アイデア次第でさまざまな使い方ができるのも100均ショップの魅力なので、アクリル板を使った商品をリメイクして使う方法も人気があります。

とはいえホームセンターで販売しているようなアクリル板を100均ショップで探すのであれば、定番のアクリル板を選ぶのがおすすめです。

1位:ダイソー アクリル板 透明

アクリル板透明は、100均ショップ大手3社の中でも品揃えの充実度で人気の老舗店・ダイソーの定番アイテムです。厚みが2mmあるので強度も充分にありますし、サイズも約290mm×210mmなので資料の保管やフォトフレームとしても使えます。

定番のアイテムは使いやすい

カッター
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均商品にはアクリル板を使ったさまざまな商品がありますが、シンプルな透明アクリル板はとにかく使いやすいところが魅力です。厚みが2mmなので強度もありますが、100均のカッターでも簡単に切れますから、DIY用アクリル板として高く評価されています。

強度も安心の100均のアクリル板を使ってみよう

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「100均商品=強度が不安」という意見もありますが、イメージしているよりも100均ショップのアクリル板は強度があります。アクリル板の種類も豊富なので用途に併せて選べますし、100均ショップ商品なので予算が抑えられる点もおすすめです。※2022年12月26日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月26日時点のものです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング