ユーハイムはケーキもおいしい!おすすめの種類や人気の秘密を徹底調査

ユーハイムはケーキもおいしい!おすすめの種類や人気の秘密を徹底調査

バウムクーヘンが有名な洋菓子屋さん「ユーハイム」ですが、実はケーキも種類豊富でおいしいものばかりと評判です。おいしい商品が生まれる秘密やおすすめケーキをお届けします。贈り物だけでなく、家族や自分自身へのご褒美にもぴったりなユーハイムの魅力ケーキです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.バームクーヘンが有名なユーハイムはケーキもおすすめ
  2. 2.ユーハイムのケーキがおいしい理由
  3. 3.ユーハイムの人気ケーキの種類
  4. 4.ユーハイムの人気生ケーキの種類
  5. 5.ユーハイムはケーキもやっぱりおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

バームクーヘンが有名なユーハイムはケーキもおすすめ

兵庫県神戸市に本社を有する株式会社ユーハイムは製菓会社になります。ユーハイムは洋菓子メーカーとして全国的に知名度があり、神戸市内には同じく有名な「モロゾフ」があります。ユーハイムとモロゾフは、神戸生まれの老舗洋菓子メーカーとして肩を並べる存在でです。

ユーハイムの創業は今から110年以上も前の1909年、日本で初めてバウムクーヘンを焼いたカール・ユーハイム氏の名前が由来となっています。バウムクーヘンはユーハイムを代表する洋菓子・ケーキであり、自身のおやつや贈り物の定番商品として認識されています。

創業当初のユーハイムバウムクーヘンは自然にできるツノが特徴的で、「ピラミッドケーキ」という愛称で親しまれていました。1919年にカール・ユーハイム氏が日本の土を踏み、初めて日本でバウムクーヘンを焼きました。次々にケーキが生まれ、1945年にユーハイム氏が逝去します。

逝去後、職人たちによってユーハイム商店が設立され、1959年に渋谷店が誕生しました。1966年には愛知県にバウムクーヘン工場をつくり、1981年に日本創業60周年を迎えます。日本におけるバウムクーヘン100周年が2019年で、これまで長きに渡り親しまれ続けているユーハイムです。

ユーハイムはバウムクーヘンがきっかけで生まれたお店ということもあり、あまりケーキの存在を知られていませんが、実はこれまでに数々のケーキを作ってきました。「フェルトサンドケーキ」をはじめ、バタークリームが主流のクリスマスケーキや「エルトベアトルテ」のケーキなどです。

ユーハイムの取扱店は2022年12月7日時点で全国に225店舗も存在し、大丸や三越といった百貨店で見かけることも多いです。北は北海道・南は沖縄県に至るまで取り扱いがあり、日本を代表する洋菓子メーカーの一つとも言えます。ケーキの販売は全店ではなく、一部のユーハイムとなります。※企業・店舗情報は2022年12月7日時点、ユーハイム公式HPより。

おいしい焼き菓子やケーキが人気のユーハイムのあれこれを記事にまとめました。ユーハイムのケーキがおすすめな理由や人気ケーキの種類をチェックしていきましょう!

老舗洋菓子店【ユーハイム】の魅力を総まとめ!バームクーヘン以外の人気商品は?のイメージ
老舗洋菓子店【ユーハイム】の魅力を総まとめ!バームクーヘン以外の人気商品は?
神戸に本店がある老舗洋菓子店「ユーハイム」は、バームクーヘンが有名です。さまざまなブランドがあり、オンラインショップ限定の焼き菓子も販売しています。結婚式の引き出物をはじめギフトの定番でもあるユーハイムの人気商品と魅力についてまとめていきます。
ユーハイムのバームクーヘンおすすめランキングTOP7!切り落としやギフト用ものイメージ
ユーハイムのバームクーヘンおすすめランキングTOP7!切り落としやギフト用も
何回目かのバームクーヘンブームから久しく多くのブランドが並ぶ中、創業1世紀を超えるユーハイムが再評価されています。扱うバームクーヘンの種類が多く、いざ購入となると迷いませんか?そこで、今回はユーハイムのおすすめバームクーヘンTOP7のランキングを発表します。

ユーハイムのケーキがおいしい理由

ユーハイム 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ユーハイムはおいしいケーキを完成させるため、手間ひまを惜しみません。安心・安全なお菓子作りを心掛けています。

添加物を使用しない

ユーハイムのケーキがおいしいと評判の理由「添加物を使用しない」ことです。バウムクーヘンの発祥はドイツなのですが、ドイツはお菓子に対する基本的な考え方に「自然に逆らわない」というものがあります。ユーハイムではこのシンプルな考え方に倣い、添加物を使用しません。

ユーハイムのケーキや焼き菓子は小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃん世代までおすすめで、プレゼントにも人気なのが分かります。ユーハイムのケーキなど商品に使用する小麦や牛乳は生産者が大切に育てたものであり、ユーハイムも自然や生産者の想いを大切にしています。

純正自然宣言

ユーハイムは先述したようにケーキなど商品に添加物を使用しないよう努力していますが、なかなか大変なこだわりなのです。材料は添加物の入っていないものを特別にオーダーし、何年もの歳月をかけて他店にはない材料を手にしました。その一例がユーハイムのバウムクーヘンです。

ユーハイムバウムクーヘンのコーティングにチョコレートを使用しているのですが、研究を重ねたことで乳化剤の除去に成功したのです。ユーハイムは安心して食べられるケーキを作るため、1969年から添加物はいらないという「純正自然」の活動をスタートさせます。

ユーハイムは自然の味を求めるべく社内ガイドラインを作成し、主材料のバターを純正化させます。1991年に添加物の使用状況をユーハイム店頭で表示し、これまでクランベリージャムや生クリームなどのさまざまな食材を純正自然化させています。

そしてユーハイムは2020年3月4日に「純正自然宣言」を行いました。この活動はまだ完結しておらず、未来へ続くとユーハイムは話しています。

職人の手仕事とオリジナルのオーブン

職人
Photo byHG-Fotografie

ユーハイムのケーキがおいしい理由は「職人の手仕事」です。これだけ大きくなった洋菓子・ケーキメーカーのユーハイムですが、副材料は職人の手製となります。ケーキやお菓子作りの真髄は手仕事にあるとユーハイムは考えており、プライドを懸けて日々作業しているのです。

添加物を使えば都合よくおいしいケーキを作れるかもしれませんが、それはユーハイムの求める本来のおいしいケーキではありません。毎日変化する自然の素材を相手にし、プロの職人たちが仕上げています。

ユーハイムはケーキを作る各工程にこだわり、素材だけでなく、オーブンも特別なものを使用します。ユーハイムのオリジナルオーブンは自然のおいしさを守ることを目的とし、機械の技術者を社内に在籍させています。作りたてをすぐに詰めて営業所に運び、全国へ届けるユーハイムです。

ユーハイムの人気ケーキの種類

ユーハイムには心ときめかせるケーキがいくつもありますが、特に人気の種類をピックアップしてご紹介します。定番の看板スイーツも登場します。

「バウムクーヘン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユーハイムの定番人気ケーキの種類はバウムクーヘンです!木の年輪のようなバウムクーヘンは長寿・繁栄のシンボルとして親しまれているケーキで、おじいちゃんおばあちゃんへの贈り物にもおすすめの種類です。一口食べると懐かしさを覚えます。

ユーハイムのケーキ・バウムクーヘンは添加物を出来るだけ使わず、伝統的な製法で焼き上げています。しっとりした口どけや豊かな風味、チョコレートコーティングのバランスが絶妙です。贈り物選びに困ったら、取りあえず間違いのない定番商品がおすすめです。

バウムクーヘン10

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「純正バターパウンドケーキ (フルーツケーキ)」

大人の贅沢おやつにおすすめの種類はユーハイム「純正バターパウンドケーキ(フルーツケーキ)」です。ラム漬けの芳醇な香りが鼻をくすぐり、紅茶を用意したくなります。純正バターを使ったパウンドケーキはフルーツの甘酸っぱさと相性が良く、うまく調和しています。

オレンジの爽やかな風味や白イチジクによるプチッとした食感も純正バターパウンドケーキのおいしさに貢献し、しっとりした生地にもこだわりました。ティータイムだけでなく、モーニングにもおすすめなユーハイムの純正バターパウンドケーキ(フルーツケーキ)です。

「フランクフルタークランツ」

ユーハイムのロングセラーケーキ「フランクフルタークランツ(現名称:ユーハイムクランツ)」です。きめの細かなバタースポンジ生地にメレンゲを加えたふわふわのバタークリーム、ユーハイム独自製法のアーモンドシュガーで構成されています。バタークリームなので生クリームのように軽くはありません。

軽くはないものの舌の上でサラッと溶け、スポンジは水分量が少ないため独特な食感に仕上がります。甘みとコクがあり、昔から変わらないおいしいケーキです。

ユーハイムの人気生ケーキの種類

ここからは生ケーキのおすすめをご紹介します。3点セレクトしましたがどれも自宅に持ち帰りたくなる魅力的な顔ぶれです。

「フロッケンザーネトルテ」

テレビでも取り上げられたことのあるユーハイムケーキ「フロッケンザーネトルテ」です。シュトロイゼルのザクザク食感が面白く、クリーム層のなめらかさとシュー生地のしっとり感がハーモニーを奏でます。ラズベリーの酸味もあるので、濃厚ながらさっぱりと味わえて美味です。

「モンブラン」

秋になると特に食べたくなるユーハイムケーキ「モンブラン」です。洋酒がほんのりと香り、マロンクリームはマロンを感じるザラッとした口当たりです。フレッシュな生クリームは甘さ控えめながらもコクがあります。渋皮栗は甘めで、ほくほくした食感です。

ユーハイムのモンブランはしっとりしたケーキ生地の上にチョココーティングのメレンゲが重ねられ、さらにケーキ生地と生クリーム、マロンクリームという構成です。

「ショコザーネ」

ショコラ好きにおすすめなケーキ「ショコザーネ」です。何層にも重ねられた断面が美しく、しっとり濃厚なチョコスポンジとチョコクリーム、ミルキーなホイップクリームは定番のおいしさです。チョコレートとクリームのコク豊かなショコザーネです。

ユーハイムはケーキもやっぱりおいしい!

創業から長い歴史を歩む中で素材選びや製法にとことんこだわってきたユーハイムです。ユーハイムの顔とも言えるバウムクーヘンはもちろん、生ケーキも評判が良く、特別な日や何気ない日常にも幸せを運んでくれます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月7日時点、ユーハイム公式HP・ユーハイム公式インスタグラムより。

バウムクーヘン10

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング