お茶屋さんの玉林園が展開する「グリーンコーナー」は地元で愛される飲食店!

お茶屋さんの玉林園が展開する「グリーンコーナー」は地元で愛される飲食店!

玉林園が展開する飲食店「グリーンコーナー」は安くておいしいメニューが多彩にそろいます。テレビで紹介されたことにより全国から注文殺到の「グリーンソフト」や、天かすが入った唯一無二のラーメン「てんかけラーメン」などグリーンコーナーの魅力をご紹介します。

    記事の目次

    1. 1.お茶屋さん玉林園の飲食店「グリーンコーナー」
    2. 2.飲み干せるほどあっさりしたスープがうまい!「てんかけラーメン」
    3. 3.全国から注文殺到!抹茶本来の風味「グリーンソフト」
    4. 4.グリーンコーナーの味をテイクアウトやお取り寄せで楽しめる!
    5. 5.安くておいしい地元の味「グリーンコーナー」!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    お茶屋さん玉林園の飲食店「グリーンコーナー」

    玉林園 グリーンコーナー

    玉林園 グリーンコーナー店内/Photo by 玉林園

    製茶会社「玉林園」が展開している「グリーンコーナー」は、黄色い建物と大きなアヒル「グリンちゃん」が目印の飲食店です。安くておいしい地元の味として、和歌山県民のみなさまに愛されています。

    ラーメンをはじめ軽食が充実したメニューはどれも低価格で、ランチ・おやつと子どもから大人まで幅広い年齢層に人気を博しています。現在和歌山市内に4店舗展開しており、和歌山ではおなじみの飲食店「グリーンコーナー」です。

    飲み干せるほどあっさりしたスープがうまい!「てんかけラーメン」

    玉林園 グリーンコーナー てんかけラーメン

    てんかけラーメン/Photo by 玉林園

    グリーンコーナーの看板メニュー「てんかけラーメン」は和歌山のソウルフードとも呼ばれるほど絶大な人気を誇ります。安政元年より続く老舗のお茶屋が作るラーメンはシンプルながらも絶妙なおいしさです。

    ラーメン好きの先代社長が考案した「てんかけラーメン」は、天かすとわかめがどんぶりいっぱいにのせられた独特のスタイル。紅しょうがとネギがトッピングされ、なんと税込み377円という驚きの安さで提供されています。

    てんかけラーメンの天かすは、てんかけラーメンのために作られた特製天かすを使用し、あっさりとしたシンプルなスープの味に香ばしさをプラスします。スープを吸ったやわらかい天かすと麺が絡み合った食感は、一度食べるとやみつきになると好評!

    ストレートの細麺はツルツルとのどごしがよく、わかめやネギ、紅しょうがとの相性も抜群です。塩と醤油のバランスがいいスープは、最後の一滴まで飲み干せるほどやさしくあっさりとしたテイスト。グリンちゃんのイラスト入りどんぶりもかわいい、人気のてんかけラーメンです。

    全国から注文殺到!抹茶本来の風味「グリーンソフト」

    玉林園 グリーンソフト

    グリーンソフト(左「かたいの」 右「やわらかいの」)/Photo by 玉林園

    てんかけラーメンと並んで人気が高い、グリーンコーナーのソフトクリーム「グリーンソフト」です。グリーンソフトも和歌山のソウルフードと呼ばれるほど市民から愛され、テレビで紹介されてからは全国から注文が殺到している注目度の高いメニューとなりました。

    グリーンソフトは昭和33年に誕生。抹茶を練り込んだソフトクリームは世界で初めての開発だったと言われています。ソフトクリーム自体がまだ珍しい時代に抹茶を使ったグリーンソフトを開発し、ソフトクリームの味に新しい風を吹き込みました。

    グリーンソフトに入っている抹茶は、お茶屋である玉林園こだわりの国産の茶葉を使用。丁寧に石臼で挽いた本格的な抹茶なので、抹茶本来の自然な緑色のグリーンソフトです。

    抹茶本来の風味をそのまま感じられる、さっぱりとした甘さが特徴。苦味が少ない爽やかなテイストは、大人だけでなく小さな子どももおいしく食べられると人気です。

    「やわらかいの」「かたいの」の2種類の食感

    グリーンソフト「かたいの」

    グリーンソフト「かたいの」/Photo by 玉林園

    グリーンソフトは店内で食べられる「やわらかいの」と、お持ち帰り用の「かたいの」の2種類が展開されています。

    どちらも味は同じですが食感が違います。「やわらかいの」は店頭販売のみなので、グリーンコーナーに訪れた際はぜひ食べたい一品。できたてのやわらかいソフトクリームは絶品です。

    グリーンソフトをお土産にしたい!家に持ち帰りたい!という場合は「かたいの」がおすすめです。工場で作られたグリーンソフトをそのまま冷凍した「かたいの」は、持ち帰り用にコンパクトな個包装になった便利なタイプ。

    ソフトクリームになった「やわらかいの」と、また違った食感もクセになります。グリーンソフト「かたいの」は和歌山県内のコンビニやスーパーなどでも販売されています。コーンタイプとカップタイプがあり、プレゼントにも喜ばれるグリーンソフトの「かたいの」です。

    グリーンコーナーの味をテイクアウトやお取り寄せで楽しめる!

    グリーンコーナーでは全品テイクアウトも可能で、持ち帰っておうちで食事をゆっくり楽しむこともできます。

    グリーンコーナーは軽食メニューが豊富で、てんかけラーメンより古い歴史を持つ「明石焼き」やぷりぷりの大きなえびが入った「えび天丼」、揚げたての唐揚げやコロッケなども揃います。自宅でもグリーンコーナーのおいしいメニューが味わえるお持ち帰りもぜひご利用ください。

    公式オンラインショップでお取り寄せ

    てんかけラーメン

    てんかけラーメン/Photo by 玉林園

    グリーンコーナーの人気商品、てんかけラーメンやグリーンソフトは公式のオンラインショップでも購入可能です。

    てんかけラーメンはスープ、麺、天かす、わかめ、紅しょうがセットになって冷蔵で届きます。グリーンコーナーから遠い住まいの方でも、家で気軽にてんかけラーメンを楽しめます。

    グリーンソフトは「かたいの」のコーンタイプとカップタイプが公式オンラインショップ販売されています。グリーンソフトだけでなくほうじ茶ソフトもラインナップに加わり、詰め合わせセットなどでさまざまな組み合わせが選べます。

    また、グリーンソフトの味をイメージしたクリームで作った冷凍ロールケーキ「グリーンソフトロール」や、むらさき芋・黒ごま・豆乳などのカップアイスがセットになった詰め合わせなどラインナップも豊富です。自宅でのストックや、和歌山県外の方へのプレゼントにぜひご利用ください。

    安くておいしい地元の味「グリーンコーナー」!

    お茶屋である玉林園が展開するグリーンコーナーは、安くておいしい地元の味を提供しています。和歌山のソウルフードとも呼ばれる「てんかけラーメン」や「グリーンソフト」は、その味を求めて和歌山県外からも訪れる人がたくさんいます。

    テイクアウトや公式オンラインショップで自宅で気軽にグリーンコーナーの味を楽しめます。和歌山県民が愛するグリーンコーナーの味を、ぜひ味わってみてください。

    お茶の玉林園 公式サイトへ

    名称 玉林園 グリーンコーナー本店
    住所 和歌山県和歌山市出島48-1
    電話番号 080-4293-1909

    jouer[ジュエ]編集部
    ライター

    jouer[ジュエ]編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング