ラバーカップは100円ローソンで売ってる?取扱いや性能を調査!

ラバーカップは100円ローソンで売ってる?取扱いや性能を調査!

突然深夜にトイレが詰まった時に行って欲しい場所が、100円ローソンです。100円ローソンならば、ラバーカップが販売していますし、万が一ラバーカップが無かった時も、100円ローソンで売っている物を駆使すれば、状況を打破出来る可能性があるのです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ラバーカップは100円ローソン・コンビニ売っている?
  2. 2.ラバーカップの性能を活かす上手な取扱い方!
  3. 3.100円ローソンラバーカップがないときの対処法!
  4. 4.詰まりが解消しなければ修理業者へ
  5. 5.ラバーカップが必要な時は100円ローソンへ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ラバーカップは100円ローソン・コンビニ売っている?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トイレの詰まりは突然発生します。昼間ならラバーカップを買いに行けますが、深夜ならそうもいきません。本記事では、そんな時の強い味方となる24時間営業のコンビニ、さらにその中の「100円ローソン」を味方に付け、深夜のトイレ詰まりを解決する方法をご紹介します。

100円ローソンには、コンビニでは珍しくなんとラバーカップが売られています。100円ローソンでラバーカップを購入すれば、多少のトイレ詰まりの問題は容易に解決が可能です。

人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報ものイメージ
人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報も
使い勝手のいい100円ローソンの魅力を総ざらいします!デザートや冷凍食品、パンなどのおすすめ商品やポイントサービス、さらに全国のどこに店舗があるのかもあわせてチェックしていきましょう。現代のニーズに応えるコンビニ・100円ローソンまとめです。
100円ローソンでクレジットカードは使える?お得なカードもご紹介!のイメージ
100円ローソンでクレジットカードは使える?お得なカードもご紹介!
100円ローソンはコンビニエンスストアとスーパーの良いとこどりのお店です。キャッシュレスが主流の今、100円ローソンではクレジットカード使えるのか調査しました。100円ローソンで使える、おすすめのクレジットカードも紹介します。

ラバーカップの性能を活かす上手な取扱い方!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100円ローソンでラバーカップが買えたら、次は使い方です。ラバーカップは適切に使えないと、詰まりが解消できないだけでなく、排水管を痛めてしまい余計に状況が悪くなる可能性もあります。

ラバーカップは、真空状態を作り出し、水を引っ張る勢いを作ることで詰まりを取る性能を持っています。なので、排水溝に水平にラバーカップをセットし、ゆっくり押し込んで空気を抜き、真空状態を作り出してから勢いよく引っ張ることがポイントです。

100円ローソンラバーカップがないときの対処法!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

100円ローソンでラバーカップが売っていれば何の問題も無いのですが、残念ながら全ての100円ローソンでラバーカップの取扱いがあるわけではありません。売っていたとしても、運悪く同じ様な状況の人が複数いて売り切れという可能性もあります。

しかし、対処法が無くなったわけではありません。100円ローソンでは、ラバーカップの代用が出来るアイテムも複数存在するのです。知っていて損は無い、ラバーカップがない時の時の対処法をご紹介します。

100円ローソンにあるものを使って解消!

100円ローソン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

使うものは、いずれも100円ローソンで確実に購入出来る物ばかりです。使い方もさほど難しくないので、いざという時に知っていて損は無いでしょう。

ペットボトル

ペットボトル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1番手は、100円ローソンに限らずどこでも手に入るアイテム「ペットボトル」を使った対処法です。500mlのペットボトルとカッターがあれば、簡単にラバーカップの代わりになります。

ペットボトルの底から4cmくらいをカッターで切り、キャップを外したら簡易ラバーカップの完成です。トイレの排水溝部にペットボトルの切った面を合わせ、指でキャップの部分を抑えたら準備完了です。

後はラバーカップと同じ様に、ゆっくりと押し込んで空気を抜いて真空状態を作り、勢いよく引っ張りましょう。ラバーカップと違い、水量によっては汚水が跳ねてかかる場合がありますので、ゴム手袋等の水跳ね対策もしていた方が良いかもしれません。

洗剤

100円ローソン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100円ローソンで取扱いがある食器用洗剤や、トイレクリーナーも、トイレ詰まりの対処法として使えます。油汚れやタンパク質を分解する洗剤類は、詰まった便やトイレットペーパーを溶かす手助けをしてくれるからです。

使い方は簡単で、45〜60℃程のぬるま湯に洗剤を100ml程混ぜ、トイレ内に入れて放置するだけです。ラバーカップと違いゆっくりと溶かすことで対処する方法ですので、簡単ですが時間がかかります。急ぎの場合は別の対処法を試した方が良いでしょう。

ビニール袋

ビニール袋クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後の方法は100円ローソンに行かなくても出来る方法ですが、近くに100円ローソンがあるのであれば素直にラバーカップやペットボトルを買いに行った方が良いかもしれません。何故なら、ビニール袋を使った対処法は、便器内に直接手を入れる必要があるからです。

ビニール袋を手に被せ、握り締めた手を排水溝に突っ込みます。ビニール袋が排水溝にフィットしたら、拳を排水溝の中に抜き差しすることで、ビニール袋がラバーカップと同じ様な性能を発揮するのです。

ビニール袋を使う際は、汚水内に手を突っ込むことになりますので、衛生面を考慮し、ゴム手袋を必ずつけるようにしましょう。

詰まりが解消しなければ修理業者へ

ラバーカップ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ラバーカップを含め、100円ローソンで買えるアイテムで対応できるトイレ詰まりは、便やトイレットペーパー等の水に溶ける物が詰まった時のみです。

落としたスマホや玩具などが詰まってしまった、という時は100円ローソンでラバーカップが売っていても対処できないので、その場合は素直に専門の業者を頼るようにしましょう。

100円ローソンで使える電子マネーは?選べる支払い方法をまとめ!のイメージ
100円ローソンで使える電子マネーは?選べる支払い方法をまとめ!
現金を出さずにスムーズに会計を済ましてくれる電子マネーですが、すべてのお店で使用できるわけではありません。なんでも揃う100円ローソンでは使用できるのでしょうか。今回は100円ローソンで使用できる電子マネーの種類や支払い方法について調べました。
100円ローソンで切手は販売している?取扱い有無や種類を調査!のイメージ
100円ローソンで切手は販売している?取扱い有無や種類を調査!
突然必要になることもある切手は、100円ローソンなどの身近な店舗で買えることが分かっていればいざという時も便利です。豊富な商品を扱っている100円ローソンでは、切手の販売などの郵便サービスはあるのか、あるとしたらどういった種類があるのかをまとめました。

ラバーカップが必要な時は100円ローソンへ!

100円ローソン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100円ローソンは、困った時に頼れる非常に心強いコンビニです。深夜にトイレが詰まってどうしようもなくなってしまった時は、100円ローソンを頼れば活路が開けるでしょう。いざという時に備え、100円ローソンの場所を把握しておくのも良いかもしれません。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。記事中の情報は2022年12月26日時点のものです。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング