100円ローソンで切手は販売している?取扱い有無や種類を調査!

100円ローソンで切手は販売している?取扱い有無や種類を調査!

突然必要になることもある切手は、100円ローソンなどの身近な店舗で買えることが分かっていればいざという時も便利です。豊富な商品を扱っている100円ローソンでは、切手の販売などの郵便サービスはあるのか、あるとしたらどういった種類があるのかをまとめました。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.100円ローソンでは切手の取扱いがある
    2. 2.100円ローソンで販売している切手の種類
    3. 3.100円ローソンは切手以外にも郵便サービスが便利
    4. 4.100円ローソンで切手をゲットしよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    100円ローソンでは切手の取扱いがある

    100円ローソン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    100円ローソンでは食べ物や日用品の他、思いがけないタイミングで必要となる便利グッズなど様々な商品の取扱いがあります。足りないものがある時も近くに100円ローソンがあれば一通りのアイテムは揃えることが可能です。

    役所への手続きなど、対面を避け郵送で手続きを行う場面で入り用になるのが切手です。切手は郵便局以外でも販売しており、金券ショップやコンビニで購入することができます。コンビニであるローソンの系列である100円ローソンでも、切手は販売されています。

    近くに郵便局が無い場合や郵便局が閉まっている時間に切手が必要なら、近くにある100円ローソンは切手購入先として頼りになります。

    切手
    Photo byAngelaT

    100円ローソンで切手を購入する際は、100円ローソンのレジで切手を購入したい旨を伝えれば対応してもらえます。店舗によって取扱い状況は異なるため、注意は必要です。

    人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報ものイメージ
    人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報も
    使い勝手のいい100円ローソンの魅力を総ざらいします!デザートや冷凍食品、パンなどのおすすめ商品やポイントサービス、さらに全国のどこに店舗があるのかもあわせてチェックしていきましょう。現代のニーズに応えるコンビニ・100円ローソンまとめです。
    100円ローソンでクレジットカードは使える?お得なカードもご紹介!のイメージ
    100円ローソンでクレジットカードは使える?お得なカードもご紹介!
    100円ローソンはコンビニエンスストアとスーパーの良いとこどりのお店です。キャッシュレスが主流の今、100円ローソンではクレジットカード使えるのか調査しました。100円ローソンで使える、おすすめのクレジットカードも紹介します。

    100円ローソンで販売している切手の種類

    切手
    Photo by sixfeeetunder

    切手の種類は、最少額で1円、大きい額では1000円の切手もあります。100円ローソンも含め、コンビニで販売されているのはハガキに使用する63円切手、定形郵便に使用する84円切手や94円切手が中心です。

    100円ローソンで販売されている切手の種類は、店舗や仕入れ時期によっても異なります。特定の種類の切手を入手したいなら、100円ローソンの店舗で実際に確認するのがおすすめです。足りるか不安なら、100円ローソンで購入の際には多めの金額の切手を選びましょう。

    郵便局
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    郵便局の窓口で郵送依頼をする場合、その場で郵便物の重さを測って料金を教えてもらえますが100円ローソンで切手を買って貼って郵送するのであれば先に郵送料金を知っておく必要があります。心配なら、郵便局のホームページの郵送料金のページを確認することをおすすめします。

    また、手持ちの切手が数年前のもので送りたい料金に数円足りない場合、1円2円単位の切手が100円ローソンで販売されていることもあります。数円調整したい場合も、100円ローソンのレジで該当する切手があるかどうか問い合わせてみましょう。

    また、100円ローソンでは切手以外にもハガキや収入印紙の販売にも対応しています。切手と同様、取扱い状況は店舗によるため、欲しいものがあるかは問い合わせが必須です。

    100円ローソンは切手以外にも郵便サービスが便利

    郵便ポスト
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    100円ローソンは、切手の販売や収入印紙の販売だけではなく、何種類かの郵便サービスが提供されています。まず代表的なものは、100円ローソン店内に設置されている郵便ポストの設置です。

    100円ローソンでは集荷を1日2回行う郵便ポストが設置されており、定型内の封書やハガキ、定型外でもポストに入るサイズなら投函することができます。速達など急ぎで出す郵便物でなく、手軽に出したいのであれば最寄りの100円ローソンが便利です。

    さらに、100円ローソンで利用できる郵便サービスで利便性が高いのがレターパックです。レターパックとは、A4サイズで4kgまでの荷物を全国一律料金で送ることができるサービスです。レターパックを使えば洋服の発送やネットオークションの出品物などを安く送ることができます。

    レターパックには対面で配達されるレターパックプラスと家庭のポストに配達されるレターパックライトがあり、それぞれ税込520円と370円の専用封筒を使って発送します。100円ローソンでは、レターパックプラスとレターパックライトの両方に対応しています。

    使い方としては、レターパックの専用封筒をあらかじめ用意しておき発送するものを入れて封筒の必要事項を記入し、100円ローソンに設置されているポストに投函すれば完了です。

    ネットオークションやフリマサイトで購入されたものを発送する場合、手続きをするのが郵便局が開いている時間帯とは限りません。1日2回集荷してくれる100円ローソンのポストに出せる環境を活用できると、発送作業もフットワーク軽く行えます。

    100円ローソンで切手をゲットしよう!

    100円ローソン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    切手は突然必要になることもあるため、郵便局以外の販売場所も知っておくといざという時便利です。切手の販売を含めた郵便サービスの取扱いがある100円ローソンなら、郵送に使う封筒も封筒に貼る切手も購入でき、準備ができた郵便物を投函することまで可能です。

    100円ローソンで買い物をすることが多いなら、切手が買えることも覚えておいていざという時に活用しましょう!

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    平井 今日子
    ライター

    平井 今日子

    滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング