ダイソーの毛糸で楽しく編み物!あみぐるみにおすすめの商品は?

ダイソーの毛糸で楽しく編み物!あみぐるみにおすすめの商品は?

ダイソーの毛糸を使って、編み物をしてみませんか?本記事はダイソーのおすすめ毛糸を中心にご紹介していきます。アクリルヤーンやグラデーションウールなど、ダイソーで人気の毛糸が目白押しです。ダイソーの毛糸で作るあみぐるみについてもお届けします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.編み物初心者におすすめ!種類豊富なダイソーの毛糸
  2. 2.ダイソーで人気の毛糸
  3. 3.ダイソーの毛糸を使ってあみぐるみを楽しもう!
  4. 4.こんなものも作れちゃう!ダイソーの毛糸の活用術!
  5. 5.ダイソーの毛糸で編み物を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

編み物初心者におすすめ!種類豊富なダイソーの毛糸

ダイソー 毛糸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

手芸用品店や毛糸販売店などで毛糸を購入するとなると値が張ってしまい、初めて編み物を挑戦する人は手が出しにくいことがあります。そんな編み物初心者の方でも気軽に購入できるのが、ダイソーの毛糸です。ダイソーの毛糸は1ロール100円で、さまざまな種類があります。

アクリルヤーンやグラデーションウールなど、人気の毛糸がダイソーで販売されています。そこで本記事では、ダイソーで人気の毛糸を厳選しご紹介していきます。また、ダイソーの毛糸で作れる可愛いあみぐるみもお伝えしていきますので、ぜひチェックしてみてください。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーで人気の毛糸

ダイソー 毛糸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは早速、ダイソーで人気のおすすめ毛糸についてご紹介していきます。上記でも少しご紹介してきましたが、ダイソーには種類豊富の毛糸が陳列されています。ダイソーで売られている毛糸の中で、人気のある商品を厳選しました。「大切な人に編んであげたい」という方は必見です。

ダイソーの毛糸で編み物をチャレンジしてください。アクリルヤーンやグラデーションウールなど、お気に入りの毛糸が見つかることでしょう。それでは、ダイソーで人気のおすすめ毛糸をまるっとお届けします!

アクリルヤーン

ダイソーで人気のおすすめ毛糸1つ目は、カラーバリエーションが豊富な「アクリルヤーン」です。商品名の通りアクリル100%の毛糸で、抗菌防臭加工がしっかりとされています。毛の太さは並太になっています。初めて編み物をする人に向いている毛糸です。

ダイソーのアクリルヤーンは、濃い色の毛糸から華やかな色の毛糸まで、さまざまな種類があります。10種類以上のカラーバリエーションがありますので、どんな編み物でも作れます。アクリルヤーンを使うと、マフラーや手袋などの生活雑貨系編み物ができあがります。

グラデーションウール

ダイソーで人気のおすすめ毛糸2つ目は、華やかな見た目の「グラデーションウール」です。グラデーションウールはウール100%で、毛糸の太さは並太です。グラニー風バッグが作れると、編み物好きの中で人気のあるダイソー毛糸となっています。

色鮮やかな見た目ですので、インパクトのある作品が作れます。また、同じグラデーションウールで同じ作品を作っても、編み方を変えることで違った柄の編み物ができあがります。世界に一つだけの編み物が完成します。

個性的な編み物作品を作りたい方は、ダイソーのグラデーションウールを購入してみましょう。初心者でも手軽に編み物を楽しめます。

あむころ

ダイソーで人気のおすすめ毛糸3つ目は、見た目が可愛らしい「あむころ」です。毎年のように新しいカラーのあむころが発売されているダイソーの毛糸です。あむころはダイソーの毛糸の中で、1番人気の高い毛糸となっています。

毛糸の太さは太めで、ふわふわと軽いながらもちもちっとした感触があります。単色やミックスなど、カラーバリエーションは豊富です。パステルカラーの色合いが、若い女性たちの心を鷲掴みにしています。

ダイソーのあむころは編みやすい構造になっています。初めて編み物に挑戦するという人は、ぜひダイソーのあむころを利用してみてください。

メランジ

ダイソーで人気のおすすめ毛糸4つ目は、淡い色が魅力的な「メランジ」です。売り切れ状態が出るほど、ダイソーで人気の高い毛糸です。霜降り状にした2色以上の糸からできている毛糸で、触り心地が良いです。

ダイソーのメランジは、トップスなどを作るのに適してます。1ロールに60gとたっぷり入っているので、お買い得商品となっています。カラーバリエーションも豊富ですので、オリジナルな洋服を作る時に利用してみてください。お気に入りの一着ができあがります。

アースメーカー

ダイソーで人気のおすすめ毛糸5つ目は、色鮮やかな「アースメーカー」です。ダイソーのアースメーカーはウール100%でできており、フェルティングに向いている毛糸となっています。残念ながら防縮加工がされてないので、毛玉になりやすいという弱点があります。

ただし、毛糸の太さは太めで編みやすいので、バッグやクッションカバーなどを作るのに向いています。インパクトのある作品を作りたい時は、ダイソーのアースメーカーを使用してみましょう。カラーバリエーションも豊富にあります。※2022年12月22日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

ホッピン

ダイソーで人気のおすすめ毛糸6つ目は、可愛らしいデザインの「ホッピン」です。ダイソーのホッピンは、可愛らしい色の毛糸が豊富にあります。ふわふわモコモコしているので、触り心地は抜群となっています。※2022年12月22日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

毛糸がモコモコしている分、編みやすさという点では難点がありますが、コツを掴めば簡単に編み込むことができます。冬にぴったりなマフラーやニット、バッグなど、色々なものを作ることが可能です。ガーリーなデザインの作品を作りたい時は、ダイソーのホッピンがおすすめです。

ダイソーの毛糸を使ってあみぐるみを楽しもう!

ダイソー 毛糸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの毛糸について知れたところで、ここからはダイソーの毛糸を使ってできるあみぐるみについてご紹介します。ダイソーの毛糸でも、あみぐるみはできます。

あみぐるみのことを知り、ダイソーの毛糸を使って作ってみましょう。お友達の子供さんにプレゼントしてもよし、おうちに飾ってもよしの人気のあみぐるみです。それでは、あみぐるみについてお伝えしていきます。

あみぐるみって?

そもそも「あみぐるみ」というものをご存知でしょうか?あみぐるみとは、毛糸で作ったぬいぐるみのことを指し、編み物の技法を使用して作ることができます。基礎的な編み方である輪の作り方と細く編みを覚えておけば、ダイソーの毛糸を使ってあみぐるみができあがります。

最近ではインターネット上に、企業が公開しているあみぐるみの無料編み図もアップされています。さらに、あみぐるみの作り方という書籍なども売っているので、そちらも参考にしてみてください。

ダイソーの毛糸やかぎ針などを用意すれば、簡単に作ることができます。あみぐるみは大切な人へのプレゼントにもぴったりですし、インテリアとしてお部屋や玄関に飾っても素敵でしょう。

あみぐるみに必要な道具

あみぐるみを作るにあたって、1番大切な材料が毛糸です。毛糸はダイソーのもので大丈夫です。色々な種類がありますが、中でもアクリル100%のダイソー毛糸の方が一番編みやすくなっているのでおすすめになっています。

ダイソーの毛糸の次に重要なものが、針です。針は、かぎ針ととじ針の2つを用意してください。かぎ針は使用する毛糸の太さに合わせて、選びましょう。とじ針は最後の処理や、細かいパーツを縫い合わせる時に必要になります。細かいものを作る時は、とじ針がかなり大切になってきます。

かぎ針
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、手芸用の綿も用意してください。あみぐるみの中には、抱き心地が良くなるようにお好みの手芸用綿が入っています。手芸用の綿の種類によって、あみぐるみの触り心地が異なりますので、お好みのものをチョイスしてください。

その他にもハサミやピンセット、目のパーツなども用意しましょう。手作りするあみぐるみの種類に合わせて、用意する道具が異なります。どれもダイソーで集めることができますので、ぜひチェックしてみてください。

こんなものも作れちゃう!ダイソーの毛糸の活用術!

ダイソーの毛糸を使えば、あみぐるみの他にコースターやバッグなども作ることができます。コースターは編み物初心者向けとなっています。ひとつの編み方でオシャレなコースターができあがります。

ダイソーの毛糸で作ったとは思えないほど、クオリティーの高いコースターが完成しますのでおすすめです。中級編として、買い物バッグも作ることができます。コースターより難しいですが、上手く作るコツを掴めば何個でもバッグが完成します。

ダイソーの毛糸で編み物を楽しもう!

ダイソー 毛糸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回はダイソーで人気のおすすめ毛糸についてご紹介してきました。大手100均チェーン店・ダイソーには、手芸用品店で販売されているようなさまざまな種類の毛糸が陳列されています。

毛糸自体もしっかりとしているものが多いので、あみぐるみやバッグ、コースターなどさまざまな作品ができあがります。ダイソーは、110円でおしゃれな毛糸を買えます。生活の身近にあるダイソーで毛糸を購入し、編み物を楽しんでみてください。オリジナルの作品が完成するでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月22日時点、ダイソー公式ネットストアより。なお、価格はすべて税込み表示です。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング